HAPPY LIFE

***achaの日記***

進級テスト

2012.03.31 (Sat)

今日は初めてのプール進級テスト。
今は級なしですが、テストに合格すると15級。25メートルのバタ足(補助具ありあり~)
個人メドレーとかやってる1番上の級も一緒なので、なんだか別のスポーツみたいでしたが
スタート前には盛大に「☆コース 姫~」って名前も呼んでもらったりして。
バーン と盛大にピストルの合図
DSC06810.jpg
1人だけ飛び込んでいるのが姫。
明らかにフライング~

でも、泳ぐのもめっちゃ早かった~!
DSC06814-2.jpg

よく頑張りました。
次は14級めざしてファイトー!!

しっかしすごい風ですねぇ。。。家の駐車場の木の枝が折れて飛んでいきました。OH NO!!!

お見舞い

2012.03.30 (Fri)

今日は子供達がプールに行ってる間、お見舞いに行っていました。
姫のクラスのママが、2週間半前にくも膜下出血で突然倒れて、生死をさまよっていたのですが、奇跡がいっぱいいっぱい重なって、重度の後遺症もなくだいぶ回復し、一般病棟に移ったので、プール一緒に通っている姫のクラスのママ達と元気な顔を見てきました。
本当に元気そうで、、、ビックリするくらい元気そうで、、、良かった。

朝はそのママの息子くんを預かっているお友達のおうちにお邪魔して、一緒に遊んでいました。
子供達みんなでお見舞いのお手紙を書いたりして。
楽しそうに遊んでいたけど、一緒にお見舞いに行ったら涙涙でママに甘える息子くん。
いっぱいガマンしてるんだなぁ、と改めて痛感。
早くママが退院出来るといいね。

人生何が起こるかわからないので、日々一生懸命生きなきゃダメですね。。。

久々に

2012.03.29 (Thu)

習い事が全部同じなこともあり、しょっちゅうおウチに入り浸っているMちゃんが帰省から戻ってきたので、久々にMちゃんちへ~♪
玄関入った瞬間、子供達4人大興奮!大声でワーワー大騒ぎしていましたが、、、10日ぶりくらいだよね!??(笑)

春から1年生のSくん&姫はアクアビーズ、同級生の下2人は積み木で楽しく遊んでいました。
2012032912510001.jpg
2012032913020000.jpg

たまに喧嘩もしてるけど、なんだか従兄弟みたいな4人。
年長&年少になっても、遊んでね~

公文から帰ってきて、晩御飯作る姫。
2012032917010000.jpg
鶏肉クリーム煮、美味でした☆

早寝

2012.03.28 (Wed)

今日は姫のクラスのお友達のおうちへまたまたお呼ばれ。
人のおうちにお邪魔してばかりで、申し訳ない。。。
女子3人、男子1人に王子、2歳女子、1歳女子でまた楽しくワイワイと♪
今日もランチをごちそうになり、この春休み、おうちで昼ごはんをロクにつくっていない気が

途中で失礼して、プールの振替へ。遊び+風邪で2週連続休んでいるので・・・。
昨日、帰ってきたのも遅くて、結局22時半就寝zzzの子供達、寝不足でしたが、プールはなんとか元気に。
でも、帰ってきてお風呂に入って、脱衣所で倒れこむように撃沈した王子くんでした@17時。朝まで寝るかな。
姫も晩御飯食べて、「もう寝る~」と絵本だけ読んでとっとと寝ました@18時半。

まだ19時ですが、めっちゃ静か~


再会

2012.03.27 (Tue)

神戸の幼稚園で仲良くなったAちゃん親子が帰省中のご実家@埼玉まで遊びに行ってきました。
冬休み以来だから2ケ月半ぶりでしたが、モジモジ~は一瞬ですぐに仲良しさん。おうちでいっぱい遊んで、公園でもいっぱい遊んで(←って付き添ってくださったお義姉さま、ありがとうございます!!!)、ママ達はしゃべりまくって~の午後でした。
夜はみんなでもんじゃを食べに。
2012032723180000.jpg
お店でも一緒にお絵かきしたり折り紙したり、王子も大好きなAちゃんにいっぱい遊んでもらって、姉弟揃ってご機嫌でした。
Jちゃん、ありがとう
次回こそ是非ディズニーランドご一緒するからね~♪

☆我が家のお好み焼き奉行☆
2012032718570000.jpg



プリキュア映画

2012.03.26 (Mon)

昨日の夜、留守にした埋め合わせ!?として、今日はプリキュア映画を見に行ってきました@ノースポートモール
2012032610250000.jpg
映画館のトイレでママ友に遭遇!油断禁物~(笑)
応援用のペンライトがもれなくもらえて、映画の最中にペンライトを照らしながら、プリキュアを応援する、といういつものパターン。
「プリキュア~!がんばれ~!」と1番大声で応援していたのは王子ですけどなにか?
2012032613030001.jpg

少しブラブラして、クレープ食べて退散→公文!で、完全復活の月曜日でした。

○おまけ○
2012032613410000.jpg

ママ会

2012.03.25 (Sun)

今日は神戸から帰省中のお友達親子と一緒にディズニーランド♪の予定でしたが、やっぱりキャンセル。
めっちゃ残念~
Jちゃん、ホントごめんね~

姫ですが、なんとか熱も下がってはいますが、まだ完全回復はしていないような。。。早く完全復活しておくれ~!

で、ディズニーの予定だったのでお断りしていたママ飲み会に初めて参加してきました
なんと同時刻に姫のクラス&王子のクラス、両方のママ飲み会があって、、、最初にお誘いを受けていた姫のクラスの方に参加!
前の幼稚園ではママ飲み会なんてなかったけど、こちらに来てからちょこちょことあります♪
私にとっては、ナント!姫を出産してから初めて夜に1人で外出するわけで。。。初めての子なしの夜~ &パパは初めての子供とだけの夜~

ちょいと不良になった気分(←小心者)で夕方1人で外出
18時から延々と食べて飲んでしゃべってしゃべってしゃべって~、でお店を出るときには日付が変わってた
クラスの半分くらい来ていて、めっちゃ楽しかった~♪大満喫☆
パパ&子供達、お留守番ありがとう!
ちなみに子供達ですが、見送る時に王子は笑顔、姫は大号泣と対照的でした。
で、3人で仲良く晩御飯を食べ、20時半にはおとなしく寝たんだとか。

つ、次もお願いします

ハプニング!

2012.03.24 (Sat)

数日前より、地下のトイレが詰まってる~!
1Fにもトイレがあって、掃除2つしなきゃいけないし面倒~って思ってたけど、これほどトイレが2つあって良かった~と思った日はなかった。。。
で、自然には直らなかったので、ついに業者さんを呼びました。

薬剤入れてしばらくおいても直らず、、、ス~ッポンのプロ版みたいなポンプでシュポシュポしたら、直った~!
原因は不明だけど、おそらくお掃除用のペーパーが詰まったんだろうと。。。
で、そのお掃除用のペーパー、「流せる」って書いてるアレですよ。
おそらくどこのお宅でも使ってるアレ。
確かに、注意書きに「詰まり防止のため1枚ずつ流してください」とか書いてる!
子供用のおしりふきナップ流せる版も同じ注意書きがあった!柔らかめウ○チの時とかには使ってるし!!
そう、結局は、どちらもトイレットペーパーみたいには溶けにくいってことね。。。
別に一度に2枚も3枚も大人使いはしてないんだけど、、、せこ~く1枚ずつしか使ってないんだけど、、、これからは流さないでごみ箱に捨てることにします。
みなさま、お気をつけくださいませ。ってうちだけ~!?


で、姫ですが、回復傾向ではあります。完全復活はしていませんが。
結局体操最終日は行けず。5日中、3日しか参加できなかった~!残念。逆上がり克服できなかったね。。。
明日はお出かけできるかなぁ。。。今のところなんとも。。。


春なのに~

2012.03.23 (Fri)

昨日は体操に行ったものの、なんだか朝から超超超スローペース。
案の定昼頃に発熱~で公文にも行けず。

一旦下がったもののまた熱が上がり、夜寝ている時に40.0度!
なんとなくそんな数値を見ても驚かなくなってきたのは肝っ玉母ちゃんになってきた証拠かしら

今朝は38度。体操休んで病院へ。心配していたインフルエンザは陰性。ホッ。
B型になってもA型にはかかるのでね。。。
今日はお誘い2件に大好きなプールもあったのにね~、、、すべてキャンセル
風邪薬を処方してもらって、今日は家で昼寝しておとなしくしていました。
あ、おとなしくと言っても弟イジメはします
「風邪の時くらいおとなしくしてなさ~い!!!」と母の叫び。
でも食欲が落ちているので、回復に時間がかかりそうな予感
明日は短期体操教室の最終日=参観日だけど、無理かなぁ。。。
そして明後日は夢の国~♪なんだけど、こちらも無理かなぁ。。。
トホホぉぉぉ

ちなみに、王子は元気です。
王子はインフルエンザには罹ったものの、それ以外はここ最近ずっと元気で、幼稚園も皆勤賞でした☆
姫も王子のように元気な子になっておくれ

ドレス

2012.03.21 (Wed)

朝から体操教室2日目。今日は参観出来ませんでしたが、楽しかった様子。
その後は、姫のクラスのお友達のおうちへお呼ばれ。女子会~。新年長女子5名+王子のクラスメート男子&王子+1歳女子。
素敵なランチを準備してくれていて、ワイワイ楽しい1日でした♪
Mちゃん、ありがとう
2012032119130000.jpg
みんなでドレス~。
3歳男子2人よ、、、どこに向かっているんだ~い(笑)

成田ゆめ牧場

2012.03.20 (Tue)

千葉に住んでいる時にお気に入りだった成田ゆめ牧場へ久々にlet's go!!!
子供でも楽に歩けるくらいのスペースに、盛りだくさんな内容~なところがお気に入り。
羊ややぎにエサをあげたり・・・
DSC06624-2.jpg
牛の乳しぼりをしたり・・・
DSC06638-2.jpg
王子が1番はまっていたのは、芝滑り↓
DSC06643-2.jpg
軽く20回は滑っていたはず。

これ以外にも、いちごジャム作りを体験したり、うさぎのおさんぽをしたり、トロッコ列車に乗ったり、とにかく盛りだくさん。

楽しかった~♪
DSC06608-2.jpg

体操教室

2012.03.19 (Mon)

短期体操教室の初日でした。
25名中、10名が姫のクラスメートということもあって、和気あいあいと♪
マットと鉄棒がメイン。後転や逆上がりの練習が出来て、5日間でちょっと上達するかな!?
70分のレッスン、初日と最終日のみ参観可能なのですが、何が感動したって、王子が結構おとなしく一緒に参観できたこと~!前半はじっと座って姫を見ていて、後半は塗り絵や大好きな迷路をしたり。
2歳児クラスでの半年で成長したなぁと実感。

体操の後は、一緒にレッスンを受けていた姫のクラスメート5名と公園へ。
いつの間にか姫がうんてい出来るようになってた~!
2012031910510000.jpg

1時間半ほど公園で遊んだ後は、そのままお友達のおうちへ~。
ランチも準備してくれて、ひたすら遊びまくる子供達。。。&ひたすらしゃべりまくるママ達。
途中合流した体操以外のお友達も増えて、子供が10名くらいになっていました。春休みの平日初日を楽しく過ごせて感謝感謝~☆
2歳年上のみんなに必死にくっついて遊んでいた王子は、姫が公文に行った後、即撃沈zzz
2012031916580000.jpg
2時間近くお昼寝していました。夜寝れるのか!??

今日知ったこと。
ひな人形はひなまつりから1カ月以内(つまり4月3日まで)に片付けないとお嫁にいけない、と言われて育ってきた私。
それって、関西だけなんですって~!!!
関東は3月3日中とか翌日には片付けるとか~!
初めて知った・・・。

ライズ

2012.03.17 (Sat)

パパ出張の土曜日、子供達とニコタマへ。ライズはオープン1周年ということもあって、どこのお店も買い物をすると、お菓子やら文房具やらお花の種やら、プレゼントをいただけてなんだかラッキー♪
レシートと引き換えにポップコーンまでgetで子供達ハッピー

帰ってから、ちょうど前日にTV放送されていたドラえもんの映画の録画を鑑賞~。
ポップコーンを食べながら、まるで映画館

2012031714540002.jpg
↑撮らないで~by王子

私は、それを見ながら、ゼッケンつけたり、記名したり、新学期準備をちょこちょこと。
準備が初日に終わってしまったら、春休みどうするんだ、私

卒園式

2012.03.16 (Fri)

本日卒園式~。姫の年中さんは合唱や送る言葉の役割があって出席。
「お兄さん、お姉さん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!」みたいな感じの練習を家でしていました。
私もその昔歌ったことのある歌♪い~つの~ことだか~ 思い出してご~らん あんなこと~ こんなこと~ あったでしょう~♪って姫が先日寝ながら歌っていました
いつ聞いても感動的な歌ですね。
来年の卒園式は感動するんだろうなぁ。。。

卒園式の後は、姫のクラスの女子会@お友達の新居。
8組の親子が集合~で、年中8名、3歳男子2名、2歳女子、1歳女子で新居を散らかしまくり
美味しいランチをごちそうになり、夕方遅くまでワイワイと遊んでいました。
みんなでドレスを着ちゃうところが、やっぱり女子
2012031622170000.jpg
Kさま、本当にありがとう

明日から春休み!
幼稚園は、春休みが意外と長い~

終業式

2012.03.15 (Thu)

今日は終業式でした。早い~
9月の編入でしたが、2人とも無事に年中&2歳児クラスを終えることができました。良かった良かった。
お世話になりました~!王子の大好きな担任C先生と
2012031520510000.jpg
王子いはく、C先生と会えなくなるのはイヤだから、4月からもまた2歳児クラスで良いんだそうです。
幼稚園でまさかの留年~(笑)

11時半降園だったので、帰るのも面倒で、姫のクラスのママと幼稚園近くのファミレスでずっとお茶して、、、お迎え後は姫のクラスのお友達のおうちへ。そしてそのまま公文。
つかれた~。って自業自得。。。

初詣の写真。ちょいと写真整理中。。。
DSC06478.jpg

ホワイトデー

2012.03.14 (Wed)

色々あり、久々の更新になりました。。。
毎日、ただ元気に過ごせることが、本当に素晴らしいことなんだと思う今日この頃です。
子供達は、今週も元気に毎日幼稚園に行ってます。明日はもう終業式ですって!OH NO!!

昨日、最後のお弁当でした。持ち帰ったお弁当袋に入っていたお手紙↓
2012031315240000.jpg
こういう心遣い、素晴らしいですね。
4月からもがんばろ~!

今日はホワイトデー☆
というわけで、昨日子供達と(が?)久しぶりにクッキーを作りました♪
王子が成長してた~!!
2012031315370000.jpg
王子にいただいた義理チョコのお返し プラス 王子の本命のMちゃんへ
ホワイトデーは、男子が好きな女子にプレゼントを渡す日じゃありませんから~(笑)
姫にはじいじ2人よりお菓子が届いて、パパからも大好きな入浴剤をもらって、姫はご機嫌です♪
ありがとうございました

碑文谷公園

2012.03.12 (Mon)

久々にお天気も良かったし、碑文谷公園に行ってみました。
初めて行ったけど、かなり遊べる~!
ボートにも乗れる☆ しかも30分100円!
DSC06588-a.jpg
定員オーバーのため乗せてもらえなかった母・・・。

ふれあい動物園があってモルモット抱っこ出来る☆
DSC06592-a.jpg
入園料は無料~!ウサギ、カメ、犬がいました♪

ポニーにも乗れた~!
DSC06601-a.jpg
1周150円だったかな。

ちょこっと遊具もあって、子供達、大満足♪
リピートするはず~。
さ、明日からまた平日だ


震災から1年ですね。1年前のあの日、子供達インフルエンザで家に引きこもっていました。
神戸が復興したように、1日も早く復興しますように。。。

進級

2012.03.09 (Fri)

今日は春休みまであと少し~ってことでママ友とランチ→プール。
やっと、姫が進級テストを受けることになりました。
月末だからまだ先だけど、姫はずっとずっと待ち望んでいたので、良かった良かった。
がんばれ~!

幼稚園とは何も進展しておらず、私の気持ちも一向に晴れないまま←ちゃんと話してないんだからそりゃそうだ!
それでも、心配してくれているお友達に感謝です。
終業式まであと1週間。がんばろ。。。

久々に

2012.03.08 (Thu)

一晩寝ても怒りはおさまりませんでしたが、とりあえず登園。
食欲おちているので、お弁当は少なめで。
2012030807130000.jpg
さすがに足りなかったのか、降園後お友達のおうちでチョコファウンテンをしたら、食べる食べる!!!
2012030813460000.jpg
2012030813470000.jpg
女子3人と遊んで食べて、大満足の王子でした。楽しそうで何よりです♪

で、、、珍しく延長保育を希望した姫をお迎え→公文に送った後は、またお友達のおうちで遊んで姫を待つ~。
公文終わった姫も合流し、晩御飯まで御馳走になり、19時に帰宅。
いやぁ、、、引きこもった1週間分、親子で満喫の1日でした。
気分転換もいっぱい出来たし。Mちゃん、Kちゃん、Sちゃん、本当にありがとう
ちなみに、肝心の問題ですが、ちゃんと園ともお話できていないので、解決していません。意外と小心者ですけど、なにか!?

怒。

2012.03.07 (Wed)

久しぶりの幼稚園!絶対1番に行く~と早々家を出発。
2012030708310000.jpg

完治証明書も持っていたのに、、、なのに~、、、
発症した日ではなく病院で診断を受けた日から7日出席停止とか言われ、、、あと1日休まなきゃいけないとか言われ、、、追い返されたっ
子供たち、発熱は先週水曜日、病院に行ったのは先週木曜日、ってな感じで、発症からなら今日、診断からなら明日というわけです。
いつから変わったんだろう!?

先週担任の先生とTELで話した時「では来週の水曜に~」って言ってたのに~、、、
掲示版にも「発生から7日後に登園」って書いてたのに、、、
発症から7日で登園してる子も何人も知ってるのに、、、
怒りを押し殺して、渋々帰宅。
かなり登園を楽しみにしていた子供たち、可哀想に。。。


怒り収まらず、先月幼稚園から来たお知らせメールを見てみた。

「症状が始まった日から7日間は登園をご遠慮いただきますようお願いします」

ったくどういうことや~~

(↑誰が目にするかわからないのですぐに消すと思います・・・)
夜になっても怒りおさまらず。
はぁ。


最近暇すぎて、ついにミシン購入。
無心にミシンの小物入れやら、王子のコップ入れやらを作って、気分転換。
が、途中で姫に奪われました。どうやら裁縫好きらしいです。。。手縫いでもチクチク、、、ミシンでも何やら袋を作っていました。
2012030715010000.jpg
2012030715360000.jpg
小学校に入学する時は自分で作れるかなぁ?

無事に

2012.03.06 (Tue)

今日小児科に行って、無事に完治証明書をもらってきました。
晴れて明日から登園できます♪
長い1週間だったぁ。。。

幼稚園があると出番のないおもちゃ達も、久々に遊んでもらってる感じ。
今はダイニングテーブルの下にキッチンセットを持ち込んで、おままごと中。
2012030613490002.jpg


姫「姫はママね!王子はわたなべくんね!」「わたなべくん、何が飲みたい?」

えっと、、、誰?




1日遅れのひなまつり

2012.03.04 (Sun)

引きこもり生活4日目、姫は金曜には熱も下がり、すっかり元気です。
ルール的には月曜から登園OKなんでしょうけど、姫の幼稚園のルールは厳しく、発症後1週間は登園できないので、、、あと2日はガマンガマンです。
とはいえ、姫も食欲旺盛な感じがないのと、病みあがり独特のややこし~感じは否めません。いや、反抗期なのか、、、!?
いつも以上に口答えが多く、王子に意地悪になっており、、、いつも以上に泣き虫な甘えん坊となっている王子はビービー泣いています(笑)
王子はというと、少しずつ食欲は出てきて、元気にはなってきましたが、パワーはダウン気味。熱は一旦下がったものの、また少し上がっています。早く元気にな~れ。

パパが昨日の夜まで出張でいなかったため、ひなまつりは1日遅れで、恒例の手巻き。
2012030412420000.jpg
ハマグリ買い忘れたっ!引きこもりすぎて頭が回らない
まぁ、子供たち、あんまり食べませんでした。
病みあがりだし、、、って思っていたら、買ってきたつきたてのお餅(きなこ)はパクパク食べてた。。。
なんやねん

暇を持て余しているので、プラレール頑張ってみた↓
2012030414150000.jpg
頑張った母に、ぶつかったりすると無駄に怒られる子供たち(笑)

姫が幼稚園から持って帰ってきた絵本に載っていた「野菜のヘタを育てよう~!」
やりたいと言うので、それにも付き合ってみました↓
2012030414440000.jpg
キャベツとニンジンの芯から葉っぱが生えてきたっ!ちょっとかわいい。

回復気味

2012.03.02 (Fri)

姫は、すでに熱も下がり、食欲も結構あるし、ほぼ復活気味。はやっ。タミフルはやっぱり効きますねぇ。。。
それか、ワクチンのおかげかな。元気娘、火曜日まで引きこもれるのか心配。。。

で、今回は王子がかなりの重症で、、、昨日はほとんど食べず。熱もあまり下がらなくて、夜中に40.6度!
さすがに焦ります。。。
身体を冷やしたりしましたが、高熱すぎるのか寝苦しそうで、何度も起きては、お茶だの牛乳だの熱いだの色々と。。。
そして6時前には「もう起きる~!下に行く~!」と寝るのを拒否。
おかげで寝不足~。。。久しぶりに看病した感じ。

朝になってもまだ40.0度。ちょっとだけゼリー食べてタミフルと解熱剤飲んで、二度寝。
そしたら、やっと薬が効いたらしく、一気に回復。
お昼から少しずつ食べ始めています。が!食いしん坊王子にしては、ぜ~んぜん食べていないです。
お茶漬けをほんの数口とぶどう数粒。ジュースもほとんど飲まないし、オヤツも食べない。チョコパンだって拒否。
重症だっ!
痩せちゃうよ~!

↑いっぱいお肉の蓄えがあるから大丈夫!と思った人は誰!??


このまま完全復活してくれるとよいけれど☆
アーンド、パパとママにうつりませんように!!!!

心配して色々と差し入れをくれたり、連絡をくれたり、ママ友ちゃん達に感謝感謝です

2人仲良く

2012.03.01 (Thu)

母の勘というのは当たるもので、、、2人仲良く昨晩より発熱。
今朝病院に行き、2人仲良くB型インフルエンザと診断されました。。。
トホホぉぉぉ
1週間登園禁止なので、来週火曜まで引きこもります。。。

幼稚園に報告に行き、出会ったお友達と少ししゃべって、おとなしく帰宅。
ちなみに、姫は昨日のお昼過ぎ~夕方くらいまでは元気なかったけど、それからは普通に元気。
王子は今朝グッタリ。朝ごはん食べず←食いしん坊王子なので、おおごとっ!!!
しか~し、ただいま朝10時半、2人で元気に幼稚園ごっこをしております。。。

帰りも「美味しいパン買って帰ろうよ~♪姫が買いに行く!」と姫。
「インフルエンザだからダメ~!」と言うと、「元気なインフルエンザなんだから大丈夫!」by姫

口が達者なインフルエンザほど厄介なものはないですね。。。
1週間、がんばれ、私!


続き・・・
ただいま13時半です。あれから、、、元気モードからいきなりインフルモードになったお2人さん、しばらく寝ていました。
で、先ほど検温したら、2人仲良く40.0度
食欲なく、ゼリーなどを少し食べても、ちょっと吐いたりしており、久しぶりにしんどそうな子供たちです。
早くよくな~れ!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索