HAPPY LIFE

***achaの日記***



吉野

2012.04.30 (Mon)



吉野未体験の私のためにいざ吉野へ~
9割9分散っていましたが
また桜を見に行こ~


のんびりさせてもらっていて、せっせとパズルに取り組んでいたり。
負けず嫌いの血が騒ぎ、着実に解いていってます♪

新東名

2012.04.29 (Sun)

快適でした。
昨日、18時半過ぎに出発。海老名SAで晩御飯休憩、新東名に入って、静岡SAでトイレ休憩して、6時間で奈良の実家に到着
本当は車で仮眠予定でしたが、渋滞ゼロ、あまりに順調すぎて、深夜でしたが実家に直行。布団で眠れて快適でした☆

今日、子供達はじいじと朝も昼も公園を満喫。
お寿司もいっぱい満喫。
いっぱいお手伝いしてお小遣い稼いでます
楽しそうで何より♪


GW突入

2012.04.28 (Sat)

一昨日17時前に寝てしまった王子くん、そのまま朝6時過ぎまで寝てました
お疲れだったよう。。。
昨日は、ニコタマの眼科にコンタクトの処方してもらいに行った後は、お友達とニコタマぶらり。
幼稚園後はプールに行き、王子くん、正式に来月から進級を告げられました~!パチパチ~!

そして今日からGW突入~!来週は創立記念日などもあって中日も幼稚園はお休み。9連休です♪
今日は姫のクラスのサッカー@幼稚園に行って、子供達はひと運動。ママはおしゃべりしていただけですが
2012042812520000.jpg
様になってる風の王子ですが、ルールわかっていなくて、年長さんが蹴っているボールを手で奪ったり(笑)
でも、一応ボールにはくらいついていて、頑張ってる風でした
姫も頑張っていましたが、2ゲームで脱落。女子でかたまって楽しく遊んでいました♪

今日は早めにお風呂入って、遅めの夕方に出発予定
奈良→大阪と帰省しま~す。
混んでるかなぁ。。。

坦々麺

2012.04.26 (Thu)

子供達を送った後、最近新築マンションにお引っ越しした王子のクラスのお友達のおうちへ。
新築ステキ☆
9階だから、景色もバツグン☆
手づくりのマドレーヌ&クッキーを作っていてくれて、朝から優雅なcoffee time
2012042610430000.jpg
美味しかった~!!!ありがとう!!!

ランチは1度行ってみたかったご近所のお店へ。お店の前にトカゲの標本!??が飾っているような、怪しい雰囲気ただようお店で
なかなか入れなかったお店。。。名物の坦々麺!
お店が暗くて良い写真撮れず。
2012042612260001.jpg
めっちゃ美味しかった~!!!また行こう!!!

17時前に王子くんが残念ながら・・・
2012042617120000.jpg
撃沈
OH NO!!!

RUN

2012.04.25 (Wed)

最近運動不足だよね~、で意気投合した王子のクラスのママ友4人とともに、子供達を送った後、いざ駒沢公園へ!
1周2kmのジョギングコース、みんな2周。ウォーキングチームもいれば、私は同じく元バスケ部のママとともにまず1周走って、水分補給。
2周目は半分歩いて、半分走って、いい汗かいた~!スッキリ☆
定期的に運動するぞ~!OH!!

今日は4月のお誕生日会で12時半降園。そのままママ友がスタートする英会話教室の体験へ~。
姫はとても楽しんでいましたが、王子は途中で一時脱落。まぁ、、、しょっちゅう遊びに行ってるおうちで、しかも先生はお友達のママ。集中は出来なかったらしい。。。
子供達の反応ですが、姫はすでに習い事がいっぱいだからやめとく。王子は、また途中で遊びたくなって抜け出しちゃうからやめとく。←これは自分でコントロール出来るんじゃないのかい!??
無理強いすることでもないので、今のところは保留で。
姫のピアノと同時刻レッスンだったから、ちょうど助かる~と思っていたのに、、、残念すぎるよ、王子クン、、、

ピアノ

2012.04.24 (Tue)

暖かかったですね~。
今日は幼稚園→園庭開放1時間でかなり汚れ・・・→しかし仕方なくそのままピアノへ。
はい、ピアノ始めました。隔週、30分のレッスンから様子見です。
楽しそうにやっていました♪
王子は、相当迷惑でしたが(涙)
でも、下の子は連れてきてOK~な先生なので助かります。。。

が、きっと二度と連れていくことはないと思います(苦笑)


簡単な曲は弾けている姫ですが、どうやら耳で音を聞き分けて弾いているようです。
なので、イチから音符を勉強するところからですね。
ガンバレ~!

ただいま18時半過ぎ、晩御飯もお風呂も終わり、姫は公文の宿題中。
王子は、姫に「王子もちゃんと勉強しなさい!」と怒られたため、珍しく平仮名の本と向き合っています。
象形文字みたい
こちらも、ガンバレ~!

耳鼻科

2012.04.23 (Mon)

どんよりな天候の1日でした。
が、子供達は元気に幼稚園に行き、満喫してきた様子。
雨のため園庭開放もなく(♪)、姫を公文に送った後、王子を連れて耳鼻科へ。1年中鼻タレ~なイメージの王子くんなので、、、そろそろちゃんと治療しようかと
診断は、副鼻腔炎。
いっぱい吸ってもらって、見てるこちらがスッキリ

車の中で、姫が公文終わるのを待っていたら、こんなことに↓↓
2012042315120000.jpg
なにごと!?

さくらまつり

2012.04.22 (Sun)

今日はさくらまつり~☆
ちょっと涼しかったけど、なんとか雨も降らず。
しっかしすごい人でした。。。
恒例の?サザエさんファミリーと記念撮影。
201204221306000.jpg

消防車コスプレももう何度目だろう・・・。
2012042212190000.jpg

サッカーイベントにも参加。姉弟揃って、ゴール(点数の書かれた穴)には入らずでした。残念!
↓左側で見ている緑のジャンパーは有名なK澤選手♪ たくさんの人に声掛けられていましたが、みんなに優しくて、めっちゃ良い人でした~。
IMG-20120422-00053.jpg
姫のシュート一発目を見て、どこかに立ち去られましたが(笑)

ご近所にお住まいの演歌歌手Sさんのステージも!
チーター見に行く? と言うとご機嫌についてきた子供達は??な感じでした

●おまけ●
有名人をさがせ~!わかるかな?
2012042213240000.jpg
ヒント:もう1度書きますが、今日は涼しい日でした。

異なる。。。困る。。。

2012.04.20 (Fri)

今日のお弁当↓
201204200714000.jpg
下2つは姫。サンドウィッチがいい~ってなわけで、卵&ハム&ジャム+クリームチーズサンド+α
上2つはサンドウィッチいや~~~という王子。昨日の晩御飯のさつまいもご飯、冷凍ストックしていたハンバーグ&切干大根+α。
頼むから、異なるリクエストはやめてほしい。。。

子供達を送った後、幼稚園目の前のファミレスへ~。
今年度、アルバム委員をやることになりまして、、、第一回目の会議でした。
いやぁ、、、想像以上にアルバムを作るって大変!
頑張らねば~!!!
2時間半しゃべりまくって、帰ってから早速作成を依頼する業者さんにメールで連絡。
ちょっと仕事してる感じで楽しい♪

お迎え→プール~な金曜日でした。
あ、王子くん、来月からようやく進級するみたいです☆ といっても、まだ無級。今は姫の2つ下の級。姫に追いつくことは難しいかな。

こちら晩御飯の準備に励む王子くん↓
2012042018190000.jpg
ハートのおにぎり作成中。(つまみ食いしすぎ、という説も・・・)

疲。

2012.04.19 (Thu)

今日は、運動不足解消のためお隣の駅まで歩いてみました。30分強かな。
ぶらりと買い物。といっても、子供のポケットティッシュや下着などなど、、、子供の物ばかり買ってしまう悲しき母。。。
歩いて帰宅したら、クッタクタだった~。朝に駐車場の落ち葉掃除とかもしたのでね、、、。
で、力を振り絞って14時に子供達お迎え(往復30分)→1時間園庭でたっぷり遊び(立って待つしかない母たち・・・)→お隣のお宮に移動してさらに遊び続ける子供達。王子はママ友に託して、姫を途中で公文に送迎(往復10分*2往復)。
そんなこんなで帰ったら17時だった。。。疲れた。。。
かなり空腹だったので、晩御飯ガッツリ。←歩いた意味なし~

姫の幼稚園周辺は、八重桜が見ごろになってきました~。
きれいな感じが伝わるかな?
2012041810420000.jpg
2012041913410000.jpg

今週末はさくら祭り♪
雨予報ですが

●今朝の登園風景●
2012041908330000.jpg

piano

2012.04.18 (Wed)

姫は、前の幼稚園では、年少の時から鍵盤ハーモニカをやっていて、♪きらきらぼし♪とか簡単な曲は幼稚園で教えてもらって、勝手に弾けるようになっていました♪
今の幼稚園では鍵盤ハーモニカは年長からなので、しばらく幼稚園では弾いていなかったわけですが、それでもおうちにあるピアノ絵本(笑)をしょっちゅう弾いていて、今は私が両手で弾くのを見て勝手に両手で弾き始めてる~、、、ピアノのあるお友達のおうちに行くと必ずピアノを弾いてる~、、、で、そんなに好きなら習わせてあげるべきか、と、、、
でも本気な感じ(←どんな感じ?)だと、毎日公文の宿題もあるし、小学校に入ったらさらに学校の宿題もプラスされてキャパオーバーになるかなと、、、ちょっと気楽な感じ(隔週とか?)で始めたいと思っていた私のニーズにぴったりな個人教室をネットで見つけまして、、、まぁ、見つけたのは春休み中なんですけど、色々と考えてやっと今日体験レッスンに行ってみました。

好感触☆

たぶん入会すると思いますが、もうちょっと色々と検討~。毎週にするか、隔週にするか、レッスン時間は何分にするかとか。色々とこちらで決められるのが素晴らしいでしょ!?


王子の習い事はプール1つから増えないのに、姫の習い事だけ増えてしまうのはなぜだろう
そんな王子くん、年少さんになって1週間、今週からお弁当も始まり、降園時間はプレから1時間延びて14時。
お疲れなのか、グダグダ気味。。。
朝からこけては「足が痛い~抱っこ~」とか、園庭開放で遊んでいて、帰ろうと言うと「もっと遊びたい~」とか、、、やたらと泣きます
毎晩、晩御飯を食べながらウトウト
でも幼稚園で着替えさせられるほど泥んこになって遊んでいたり、楽しんでいるようです♪
早くペースに慣れて、終日ご機嫌な王子に戻っておくれ~。。。
ペースに慣れたら、王子の習い事も検討することにします。。。

いきなり・・・

2012.04.17 (Tue)

昨日は幼稚園に送ってから、姫のクラスの懇談会。
担任の先生2人と保護者が出席で、担任の先生から色々とお話を聞き、保護者は1人ずつ、就学前の1年で頑張りたいこと的なお話を。
私からは、園庭で王子とばかり遊んでいる姫なので、幼稚園で弟離れをしてほしいこと、そして、定期的に熱を出すので今年こそ強くなってほしいこと。
帰宅して、ランチ食べたら、幼稚園からTEL~。38.6度の発熱のためお迎え要請

トホホぉ

病院にも行きましたが風邪だそうです。
どうすれば強くなれるんですかねぇ。。。。。。。。。。

1人元気な王子は晩御飯のデザートのリンゴを食べながら沈没zzz(笑)
2012041617230000.jpg

そして今日、姫の熱は下がりましたが、大事をとってお休み。
王子だけ元気に登園しました。
すでにパワーをもてあましている姫、ただいま11時前、毛糸を使ってせっせと工作中だそうです。
明日は幼稚園に行っておくれ~!

ちなみにパパは昨日5時起きで、アイルランドへと旅立っていきました。
お土産何?と聞かれてもまったく答えられない未知の国。。。

soccer&お花見

2012.04.15 (Sun)

姫のクラスのsoccer&お花見@砧公園。
桜の見ごろは過ぎちゃってましたが、すごい人でした~!
ワイワイと夕方まで。姫は、集団が苦手なのを改めて感じた1日でしたが。

未来のJリーガー!?
2012041516000000.jpg

プール

2012.04.14 (Sat)

雨だし、久々にプールへ。今日は、砧公園近くの総合運動場温水プールへ。
未就学児は無料、大人は400円で、50mプールあり、25mプールあり、幼児プールにジャグジー&採暖室あり、シャワーや更衣室もきれいで、ドライヤーも完備。
かなりの好印象~。何より近い!
次からはココをリピートかな。また行こう♪
ちょこっとしっかり泳いだので、グッタリ。。。良い運動になったけど、疲れた~
まだ20時台だけど、めっちゃ眠い~
姫も、次の進級テストに向けて、ヘルパーつけて背泳頑張っていました。プラス、浮き具なしで潜水したまま泳いだり。怖いってば
お疲れ~!

夕方は恒例のパパ散髪タイム☆
2012041418100000.jpg
必ずトーマスを見ながらなので、王子の楽しみの時間でもあります。


●おまけ●
ご立派な体格の年少さんみ~っけ(笑)
2012041208420000.jpg

子だくさん♪

2012.04.13 (Fri)

今週いっぱいお弁当なし、12時半までの午前保育。
昨日は、姫&王子のクラスメートのおうちへ。年長男子&年少女子の兄妹で、我が家と同じ2歳差♪
美味しいグラタンを作ってくれて、まったり~☆
仲良しMちゃん親子も合流して、途中公文に行きつつ、夕方まで遊んで、満喫。
Sちゃん、ありがと

そして今日、姫のクラスメートのママがお仕事ってなことで、お預かり~。我が家で一緒にランチ。
好き嫌いがわからない初めて家に来る子には、きっとみんなが好きであろう焼きそばの確率高い我が家。
2玉しかなかったので、ごはんを足してそばめし~。
一応、保険に卵サンドも←意外と小心者
さらに、Mちゃんが小学校の保護者会ってなことで、小1兄&年小妹も先ほどからお預かり中。
ただいま14時過ぎ、みんなで2階の子供部屋で遊んで、まったく手がかからなくて素晴らしい☆
もう少ししたら、みんなでプールに行ってきます!全員同じプールなのでね。
子だくさんだと、子供達同士で遊んだり、面倒みたりするから、楽チ~ン♪
って、実の子となると、洗濯ものやごはんの量もハンパじゃないだろうから、私にはきっとできませんが
一時的な子だくさん母で満足。
あと少し、5人の母、がんばりますっ。

女子会

2012.04.11 (Wed)

始業式。
姉弟仲良く登園していきました♪
そして11時半降園。あっという間なんですけど~

お友達のおうちにお邪魔してばかりですが、、、心機一転(笑) 今日は、姫のクラスの女子3名をお招き~。2歳の妹ちゃんもご一緒に。
みんなでランチを食べて、ひたすら遊ぶ~。幼稚園ごっこにすごろく、パズル、おままごと~、何やらお勉強、、、と延々々々々々々々々々々々々々々々々々々と遊び続ける女子たち。
「誰も遊んでくれないぃぃぃ」と途中で王子が嘆いていたくらい、女子ぃな輪でした。
1回だけ何やらモメていたけど、平和平和な午後☆
ママ達ものんびりおしゃべり。
色々あるけど、1学期も楽しく過ごせますように

入園式

2012.04.10 (Tue)

王子くん、入園式でした♪
良いお天気で、桜もキレイでした
DSC06837-2.jpg
全員2歳児クラスから一緒なので、気楽な感じでした。
姫も一緒に出席。
DSC06836-2.jpg

担任は、姫が年中の時の先生と元年少の先生の2人に、クラスは36名だったかな。
そして、姫の担任も発表になり、年中の時の先生が1人持ち上がり、元年少の先生と2人。
インフルエンザ事件(笑)の先生とまた姫の卒園までの1年一緒になることになり、、、相当テンション下がっていますが、まぁ、ボチボチがんばりましょ~!←ママ

ちなみに、パパは園の門までは一緒で、家族写真は撮れましたが、入園式には出席できずに出張へと旅立っていきました。相変わらず多忙です。。。
さ、今年は行事にいくつ参加できるかな

ポンデケージョ

2012.04.09 (Mon)

昨日は飛び込みで近所の美容院へ。飛び込んだ割に美容院も美容師さんもgoodでした♪
ようやく継続できる美容院になるかな。
で、パパとお留守番してくれていた子供達、帰ったらみんなでパスタを作って待っていてくれました~。ありがと~☆
お礼にパパがお仕事中に駒沢公園へ。花見客もいっぱい。子供達は肌寒い中、元気に遊具や砂場で遊んでいましたが、私が寒すぎて断念。寒い中、長時間お花見してる人ってスゴイ!

で、今日は姫のクラスのお友達宅へ。手土産にポンデケージョを作ってホカホカ~のうちに持参。
2012040910280000.jpg
年長4人、年中1人&王子でパクパク食べてくれ、ランチの前に完売☆
またつくろ~。
王子は年中Nちゃんの膝の上でご機嫌♪
2012040920200000.jpg
体格は明らかに王子の方がデカイってばぁぁぁぁ。
春休みも後半、寝不足続きの子供達、なんだかバトルも多かった~。早く幼稚園始まれ~!!

春休み、久しぶりに会うお友達ほぼ全員に王子が大きくなったと言われます
横にも縦にもパワーアップした様子。。。
そんな王子くん、明日入園式です。制服を今日着せてみたら笑えた!なんでかわからないけど、めっちゃ笑った!

明日の写真を乞うご期待

桜まつり

2012.04.08 (Sun)




姉宅目の前で桜まつり開催
ってことでガレージに机と椅子出して、お花見してきました
色んな出店もあって、極楽~。
いっぱいおつかいして、子供達も満喫。
花よりお菓子
小3&小6の姪+姪の友達に囲まれて、めっちゃ幸せそうだった王子は花より女子(笑)

遊び疲れた王子は義兄とお昼寝zzz
楽しかった
また来年も楽しみ♪

ドライカレー

2012.04.05 (Thu)

今日はお友達のおうちで5家族集合~。
小1が3人、年長2人、年少5人♪
ランチはドライカレーを作って持参。お邪魔しまくり~のMちゃん宅、せめてランチくらいは持参で
カレー嫌いの姫も、ドライカレーならなんとか食べるらしい。彼女の基準は難しい。。。
2012040511510002.jpg
仲良しRちゃん☆
途中公文行ったりしつつも、夕方までまた遊びまくり。
遊びまくり~の春休みももうすぐ終わっちゃう~。(←うれしい!)

ニコタマ

2012.04.04 (Wed)

OL時代の同期集合~@スタバinタマタカ
屋上庭園隣接だし、子連れには便利なところです。。。
小2が2人、姫、年少2人で、折り紙、お絵かき、車で遊んだり、外でかくれんぼや鬼ごっこ。
長期の休みにしか会わないけど、会う度にめっちゃ仲良く遊ぶ子供達。
ママ達もいっぱいおしゃべりできるし、すばらしい☆

帰りはハグ~。
2012040414160000.jpg
愛情表現がとっても豊かで、王子が外国人のようになってきた。。。


次回集合は子供なしで~

いかなご

2012.04.03 (Tue)

またまたすごい風ですね~。家が揺れてこわい。。。

昨日は、お友達宅にて3家族集合~。ランチ持ち寄りだったので、キッシュ&マカロニサラダ持参で。
2012040212030001.jpg
キッシュ皿ほしいなぁ
ごはん&お味噌汁は準備する~の言葉に対して、ごはんのおかずにならない二品を作っていく私って・・・
新1年生2人、姫、新年少3人の計6人で夕方まで楽しく~♪
途中公文にも行きつつ。。。遊んでる最中に習い事行けるって、エライ!
ママ3人もひたすらしゃべりまくり~の月曜日でした。

今日はちょっとお友達宅で遊んでからプール振替。今日から姫は15級。背泳の練習を頑張っていました。
新学期準備もほぼ終了。いよいよあと1週間☆

●おまけ●
神戸では春になると当然のようにスーパーに並ぶいかなご。
こちらでは一切目にしませ~ん。
と言っていたら、神戸のママ友のお義母様がわざわざくぎ煮を送ってくださいました!
2012040108250000.jpg
感謝感謝でございます。。。

再会@砧公園

2012.04.01 (Sun)

ちょっと肌寒かったけど、良いお天気だったので、砧公園へ。
行ってすぐ、どこかで見たことあるパパさんを発見!ナント、神戸の幼稚園が同じで、年少の終わりだからちょうど1年前に福岡に引っ越したお友達親子でした。数日前に調布に引っ越してきたんだとか。
1年ぶりの再会。調布から近いわけでもない砧公園でのまさかの再会にビックリ☆
ちっちゃかったTちゃんも、めっちゃ大きくお姉ちゃんっぽくなってて、気付いた私スゴイ
春から3つ目の幼稚園、がんばれ!また遊ぼうね

砧公園の桜はまだまだ~な感じでしたが、お花見客は結構いました。
2012040112370000.jpg
アスレチックや遊具でもいっぱい遊びました。
2012040113210000.jpg
2012040113390000.jpg
砂場で遊びたいという姫のリクエストに応え、別の公園にも行きました。
よく遊んだね~♪
疲れた。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

