HAPPY LIFE

***achaの日記***



団子日和

2012.09.30 (Sun)

中秋の名月なのに台風直撃~。昨日きれいなお月さまみたからヨシってことで・・・
一応、朝から王子とお団子作り~。オヤツに食べれなかったら困るしね。
2012093008070001.jpg
お味噌汁にINで団子汁。豆腐を使ったお団子です。
2012093008130000.jpg

と思ったけど、結局お月見団子作りました。
2012093017100000.jpg
団子日和。

夕方になって雨が降り始め、少しずつ風が出てきました@17時半。
今晩1時の飛行機で2週間半の長旅に出発するダーリンですが、、、行けるかな?

抜歯&リレー

2012.09.29 (Sat)

パパはお仕事~な土曜の朝、歯科検診へ。
王子は問題なくフッ素塗布のみ。
姫も虫歯はなし。下の前歯2本が3週間ほどグラグラしていて、一応レントゲン撮ったら、永久歯はだいぶ上がってきてる、とのことで、乳歯は抜いてもよいし、様子を見ても良いし、と。。。
決断を姫に委ねたら、抜く~♪とのことで、一気に2本抜歯。
早く生えておいで~。
2012092911100000.jpg
大人の階段を1歩あがった姫です♪

午後からは、幼稚園の親リレーの練習@砧公園。
リレーはパパ23名+ママ5名の28名で行われます。その中から、10組近い親子が集合して、親も子もリレーの練習したり、サッカー、縄跳び、野球、、、といっぱい身体を動かして、健康的☆な午後でした。
子供達も他のパパ達にいっぱいいっぱい遊んでもらって、きっと満足していたはず。
コーンでトラック(100mくらいかな)を作って、バトンを使って、リレーをまず1本。
すでにぜ~ぜ~、、、
2組に分かれて競争な感じのリレーを1本。
相当ぜ~ぜ~、、、
最後に大人vs子供で1本。
完全燃焼(笑)
足の速いパパが集まっていたこともあり、みんな速い~。頑張らねば~!
それより何より、王子のありえない遅さに愕然としたっ(T_T)
あと1週間、鍛え上げられるかしら!?

お受験。

2012.09.28 (Fri)

整骨院行って、習い事の送迎~な木曜日。
姫を公文に送って帰宅したら、鍵がないっ!!!
車にスペアキーを入れていたので、なんとか家には入れたけど、、、慌てて自転車で幼稚園に引き返し~、、、コインパーキングの駐車していたあたりに落ちていました!
あっさり見つかってホント良かった、、、 ついてるのかついてないのか、、、

今日は久しぶりに姫のクラスのママ達と朝お茶。
私+5人のお受験ママ。疎外感いっぱい(笑)
でも、でも、みんながおいでって言うから~。。。
色々と勉強にもなるし、小学校受験は大変だと改めて思いました。
そして、私には無理だなぁと(^_^;)
みんなに頑張ってほしいし、みんなに合格してほしいなぁ。ドキドキ・・・
幼稚園後はプール。おつかれさま←わたし(笑)

台風が近づいていますね。
来週月曜&火曜は、自由登園なんだそうです。
体調不良の波は2歳児クラス→年少→年中まできています。年長さんはまだ大丈夫だけど、、、これまたドキドキ、、、
それもあっての自由登園。
行って欲しいなぁ。

たぬき

2012.09.26 (Wed)

昨日はニコタマ→姫はピアノ、王子はプール。
てか!近所でたぬきに遭遇! 
都会にたぬきがいるとは!!たぬきは害ないのかしら?
神戸ではいのししに遭遇したし、動物に縁があるようです。。。

午前保育の本日。
朝はママ達とジョギング~。久しぶりにリレーに向けてダッシュもしました。いやぁ、疲れた、、、
午後は、急きょ姫のお友達を預かることになり、我が家で遊んでいました。途中ママ&2歳の弟くんも合流して、ママ達はしゃべり続け、子供達はずっとごっこ遊びで楽しく遊んでいました♪
予定なかったから、遊び相手が来てくれてよかった~!
ご機嫌な水曜日夜、王子は時計の勉強と向き合い・・・
2012092619050000.jpg
姫はピアノの練習と向き合い・・・
2012092619050001.jpg
すばらしい☆
でも、早く寝ておくれ~。

疲。

2012.09.24 (Mon)

昨日は、リレーの練習の日だったのに雨~。私が参加しようとしたからね~。(雨女の被害妄想)
本番は雨降らないとよいけれど・・・。
仕切り直して今週末に再度練習をなぜか私が招集~。私が仕切ると雨が降りそうな気もするけど・・・。
土曜日は遅くまで外出していたので、比較的のんびり~の日曜日でした。

そして今日からまた1週間が始まりまして、、、幼稚園に送った後は整骨院へ。骨盤が正常に戻ってる感じで、快適です☆ 治療中はめっちゃ痛いけど~!!!
あとは、買い出しに行ったくらいで、家でパソコンと向き合っておりました。
色々とやることがありまして、、、。
そしたらドッと疲れました。
会社勤めしていた頃は、パソコンと向き合う日々だったのに、、、もう戻れない~(^_^;)
子供達が元気に園庭で遊んでいる間も、相当苦痛でした、、、。はぁ。
お受験が近付いてきて、年長ママ達は色々と大変なようです。って私も年長ママか(笑)
みんな頑張れ~!せめて、病を広めないよう、私も子供の体調管理に気をつけよ~っと。
王子の年少クラス、欠席者が先週の10名から5名に半減しました。
このまま病の波が拡がりませんように!!

バレエ

2012.09.22 (Sat)

仕事が忙しいようで、ダーリンは在宅だったけどずっとパソコンに向かっていた土曜日。
夕方から、小3の姪のバレエ発表会へ。お隣の区だったので自転車でlet's go! 15分くらいかな。
まぁ、、、17時からだったしね、、、確かに遅かったけど、、、開始10分で寝なくても(笑)
2012092217540000.jpg
3部構成の3時間弱の発表会で、王子くんは2部終了まで2時間弱たっぷりお昼寝しておりましたzzz
ねぇ、ねぇ、ピアノの発表会も寝てたよね?
お目覚め後、3部だけ観ていました。眠れる森の美女。王子にはなんのこっちゃだったかしら?
10年に1度だか、バレエ団の方を招いて盛大に発表会をするそうで、ちょうどその年で、子供達半分、上手~な方半分って感じだったかな。姪もソロで踊ったり、いっぱい出てきて、盛りだくさんでした。おつかれさま!
姫は最後まで頑張って観ていました。が、姫もバレエやりたい!とかそういう気持ちにはならなかった様子。
遅かったけど21時からみんなでお食事~。
23時近くまでよく頑張りました!明日、荒れませんように。。。
義兄さま、子供達の送迎感謝感謝です☆ ア~ンドごちそうさまでした!!






王子

2012.09.21 (Fri)

ついに王子の年少さんも欠席者が10名に・・・
喉が赤くなって発熱する風邪、気管支炎が主な理由。運動会まで2週間、ドキドキ・・・。

今日はママ達とジョギング~♪したら、どっと疲れて、完全パワー喪失のまま図書館→お迎え→プールへ。
今週は4日だったせいか、本当にあっという間でした。上履きを洗いながら、数日前に洗ったような~ってな気分でした。
てなわけで、最近の王子くんについて。
プールは背泳になって今日で2回目のレッスン。上手上手♪
2012092117580000.jpg
唯一の習い事なのでね、週2回頑張っております。

公文がある月木以外は毎朝宿題をしなければいけない姫が「王子だけずるい!」とうるさいので、コツコツ勉強しております~。
2012092108180000.jpg
何故か、平仮名のドリルはやっても身に付かない(笑)
でも、理数系なのか、今は足し算の(めっちゃ初歩)ドリルが好きらしい。あと時計とか。いまだ時計をよむのに苦戦中の姫が、王子が時計のドリルをサクサクやっているのを見て、焦って、眠っていた時計のドリルを一気に片付けていました!王子、やる~↑

自転車の補助輪をとることには興味ナシ。戦隊アニメにも興味ナシ。相変わらず声も高くフェミニンな甘えん坊。ぬいぐるみ大好きでおでかけの時も手放さず。年上(特にママ達)キラーです(笑)
それでもちょっとやんちゃになってきて、姫に暴力をふるって泣かせたり、、、
最近好きな食べ物は卵かけごはん。前ほどガツガツ食べなくなってきたものの、お弁当は相変わらず早いらしい。
そんな王子くんもあと1カ月ちょっとで4歳。お誕生日にはサーティワンのカーズのアイスケーキを食べるのを今から楽しみにしています♪
2012092016180000.jpg

かけっこ

2012.09.20 (Thu)

朝、幼稚園に送った後、園庭で行われていた運動会の練習をちょっと覗き見。
かけっこの練習でした。
まずは姫から。
う~んっと2着。力を抜いて走ってる感じだぞ~!もっと真剣に走りなさいっ!

んで、王子くん。
よーいピ~~~~ の笛の音が終わるまでスタートしないっ(T_T)
そりゃ最下位になるわ(T_T)

七夕の短冊に「かけっこで1番になりますように」って書いてたのにねぇ。。。


2人とも、がんばれ~(^^)v


死にかけていた真っ黒バナナちゃんを救出すべく、久しぶりにバナナケーキを焼いたら、あまり膨らまず。
バナナ入れすぎちゃう~とお料理上手なママ友に言われた。。。
私もがんばれ~!

集合

2012.09.19 (Wed)

アルバム委員の集まりだったり、プールに行ったり、の火曜日。
進級して、王子くん、背泳スタートしました。初日にしてはなかなかの出来!(親ばか?)
頑張って姫に追いついてちょ~だいっ。

午前保育の本日。
午後は、姫のクラスのお友達のおうちで6家族集合~。年長6人、年少2人、2歳児1人に1歳児2人。
大勢でお邪魔してごめんなさ~い。
朝、公文の宿題ができず、一旦おうちに帰って宿題をこなしてから遅れて参加した姫。
そういうことが出来るところ、エライと思います。
王子は、先にママ友に連れて行ってもらっていました。ママがいなくてもご機嫌に遊べるところ、エライ!かな?(笑)
夕方まで楽しく遊んでいました。久しぶりの集合だったしね。「晩御飯もみんなで食べる~」とみんなで主張していましたが、明日もまた運動会の練習頑張るために解散っ!
また遊びましょ♪

夏休み明け、風邪による発熱が流行ってます~。
王子の年少さんも先週5人くらい休んでいたし、今は2歳児クラスが10人くらい休んでいるんだとか。。。
運動会まで2週間半、これ以上流行らないとよいけれど。。。

スポーツ&収穫の秋☆

2012.09.17 (Mon)

ダーリンは加圧トレーニング→ジョギング、私もジョギング~な日曜の朝。スポーツの秋~☆
午後からニコタマへ。
敬老の日前日になって、いつもお世話になっている両家に何か送ろうかと思ったら、明日着は無理でした~
両家のみなさま、ごめんなさい。数日後には届くかと。。。

スポーツの秋☆
姫も運動会に向けて倒立の練習中。
2012091609220001.jpg
もれなく王子もね(笑)
2012091609220000.jpg
腕の力が足りず、なかなか出来ませんが、練習の甲斐あって、だいぶ出来るようになってきました。
組体操では、クラスのお友達が支えてくれるんだけど、それもまた大変。
がんばれ~☆

今日は、食欲の秋~☆な感じで、いざ栗拾いへ。世田谷区内の農園ですよ~by区民新聞で発見。
でも、でも、、、今日は栗の落ち具合が悪いとかで、まさかの中止。Oh NO!!
気を取り直して、その近くのりんご狩りへ~。
6つ収穫☆って写真じゃ見えない。。。
2012091710490000.jpg
試食のリンゴをもりもり食べていた子供達、明日のお弁当のデザートはもれなくリンゴ~♪
午後は、スポーツの秋に戻って、いざプールへ。
運動になったし、楽しかったけど、、、さすがに母は疲れた。。。
子供達もお疲れ~な感じだったかな。でも、連休満喫。
明日からまたがんばろ~。

ランドセル♪

2012.09.15 (Sat)

2学期から王子の年少クラスに3名の転入生。
昨日は、子供達を送った後、軽く歓迎会。私たちも転入してきてからもう1年かぁ。。。なんだかすごく前のことのようで懐かしい。
歓迎会の後は、年少ママ達8名でひさしぶりにタイカレーランチ→プールな金曜日。
タイカレー、、、辛かった~!!でもやっぱり美味しかった~!!また行きたい。。。

そして今日、王子のプール進級テスト~☆
私がかなりかなり緊張しましたが(笑)、無事に合格。
キョロキョロしてのんびりペースでしたが、、、それでも2着~。よく頑張りました。
2度目の骨盤矯正の後は、ついについにランドセルを買いに~。
イマドキは本当にカラフルで、皮やら色やら内面のデザインやら、色々と選べてそれも大変!
が、姫は最初から赤希望。理由はママが赤色ランドセルだったから←良い子だ☆
一切迷わず、店舗限定の内面イラストの赤色ランドセルに決めていました。所要時間はおそらく数分(笑)
2012091514430000.jpg
2012091514430001.jpg
女の子だから軽量にしてあげたかった私の希望もすんなり通ったし、満足満足。
いまはまだちょっと大きい感じだけど、ランドセルが似合う小学生にな~れ!

骨盤矯正

2012.09.13 (Thu)

連日暑いっ。。。
昨日は、駒沢公園ランランday♪
実は運動会のリレーに走ることになり、ジョギングよりもリレーに向けての準備をしているわけで、、、全然昔のようには走れず他のママランナーの足を引っ張らないように~と気持ちだけは前向きな状態です。
ちょっと筋肉が悲鳴をあげているので、これまた連日の接骨院通い。
昨日行った接骨院はちょっと頼りなかったので、今日は別の接骨院へ。
足は大丈夫そうですが、それより骨盤がずれてる~ってな話になり、急きょ骨盤矯正。
ど~りで最近腰が痛いと思った!
足の長さも1cm違うんだとか~。
これで腰痛も緩和されるかな。

昨日の午前保育の後は、お友達のおうちへ。久しぶりにお友達とゆっくり遊ぶ姉弟たち。
今日の午前は、これまた久しぶりに謝恩会の合奏練習~。園ママは色々といそがしい
お迎えの時、子供達の夏休みの絵を教室に見に行きました。
姫は、映画に行ったこと。スクリーンにうつるたぶんおおかみ、そしてスクリーンを観ている私と姫、王子3人の後ろ姿。そう、映画館の後方から見た絵。上手になったねぇ。。。
一方、王子くん。「夏休みの思い出=パパと寝ているところ」
え?他になかった?? フォローのように、先生が「パパとねているところ。プールとかにもいっぱいいってたのしかったです」と書いていました。お気づかい感謝です(笑)


なぜ?

2012.09.11 (Tue)

久しぶりに、子供達が幼稚園に行ってる間、のんびりしました~。
お迎え後は、姫はピアノ、王子はプールで、自転車でせっせと行ったり来たり~。
まだまだ残暑厳しいので、きついです~

こちら、昨日の王子クン↓
2012091016330000.jpg
ちょっと目を離してる間に、こんなところでまさかのお昼寝zzz
よく落ちないもんだ。。。

連日、運動会の練習で、子供達お疲れ気味です。。。
王子は芦田愛菜ちゃんの曲で踊るんだとか♪ まだまだ年少はラブリー。
一方、姫の年長はまさかのqueen・・・しかもwe will rock you♪て! イマドキの曲を知らない親たちへの配慮かしらん(笑)

ヘルシー生活

2012.09.10 (Mon)

土曜日。
パパ加圧トレーニング→ジョギング、ママは子供達が加圧のキッズルームで遊んでいる間にジョギング。
日曜日。
みんなで屋内プールへ。交代でガッツリ泳ぐ~。って私は100メートルしか泳いでないけど
なんだか健康的な週末☆

土曜の夜は、ねぶた祭りがありました。すごい人!


サザエさんの街ならではのねぶた。
ハネトとして参加はせず、見ただけ~。幼稚園のお友達はいっぱい参加してたけど。
子供達はもっと普通のお祭り=ヨーヨーとかあるお祭りがよかったらしく、『楽しくなかったね』と言ってましたっ

そして、今日、子供達は元気に登園。私はお友達とニコタマで買い物&ランチ♪
お誕生日プレゼントだけでなく、子供達におやつも買ってもらい感激。まりちゃんありがとう

↓こちらは、昨日のランチ中にプールで疲れて撃沈する王子~zzz


↓昨日パパが散髪しました。大好評でしたよ♪


進級

2012.09.07 (Fri)

昨日早退した王子くん、3時間寝て、少し復活。
夕方から食欲も戻ってきて、夜には解熱~☆
今朝は、雑炊をおかわりするほど元気になり、無事に登園いたしました。
さすが体格の良い王子くんです(笑)
2012090617400000.jpg

幼稚園ではお弁当の後にちょっと疲れた顔をしていたらしく、先生に「大丈夫?」って聞かれると、「ちょっとしんどくなってきた」とか言ったらしいけど、その後の園庭遊びは普通に元気に遊んでいたとか。
心配されたい少年か。。。
幼稚園の後も普通にプールに行き、ナント、ナント、あの王子が、進級テストを受けられることになりました~。パチパチ~。
いつまでも赤ちゃんと思われている末っ子の進級テストに、感激の母です。
テストは来週の土曜日、ドキドキ~。。。

早速

2012.09.06 (Thu)

2学期が始まって4日目、ママ達とお茶したり、ママ友宅でお茶したり~な毎日(笑)
昨日は午前保育だったので、王子のクラスの女子達を招いてみました!
女子3人に囲まれてhappy王子くん♪
が、今朝から体調悪し。
なんとか幼稚園に行きましたが、10時過ぎにあっさりお呼び出し~
ママ友宅で楽しくお茶してたのにさっ。。。

園庭で運動会の練習中に嘔吐→38度の発熱。
軽い熱中症かな?
まぁ、朝から頭が痛いとか色々言っていたのでね、体調不良かな。
帰ってきて、スヤスヤと寝ています。ただいま11時半。
熱も下がってきている感じなので、とりあえずおうちで様子見です。
早く元気にな~れ。

やっと。

2012.09.03 (Mon)

夏休みが終わりました~!パチパチ~!

最終日の昨日は、子供達はパパの加圧トレーニングについていきました。キッズスペースがあるとかで、楽しく待てるらしい。。。今後もつれていってあげて~!!!
で、子供達がいなくなったので、私は久しぶりに家の近所をのんびりジョギング。
みんなと合流して、駒沢公園に移動して、さらにジョギング。子供達もちょっとジョギング。
でも、スポーツイベントが行われていて、ジョギングは早々に断念(パパ以外~)。でも、無料でいっぱい遊べた~!正式名称わからないけど、大きな空気が入ったフワフワのぬいぐるみみたいなのに入って、ポンポン飛んだり跳ねたりして遊べるアレ、アレも無料だったりして。しかも無料でかき氷ももらえた!
なんたる素敵なイベントだっ☆
ヨーヨーやスーパーボールすくい、フェイスペインティングとかも無料だったけど、途中で退散。
昼からは、横浜ベイサイトアウトレットへ。
ここでも、アンケートにこたえて無料でスーパーボールやヨーヨーすくいを楽しんでいた子供達。バルーンアートももらったしね。
遊ぶスペースもあるし、ココは使える~。
あ、遊んでる途中にふら~っと消え、迷子放送で名前を呼ばれてた王子くん。
神戸の中華街で保護されて以来の迷子でした。。。トホホ。。。
夏休みの最後はお寿司で締めくくり。
いっぱい遊んで楽しかったね~♪
2学期もがんばろ~!

そして始業式の今日、子供達は元気に登園しました。
夏休み明けは涙する子も多かったけど、ウチの子供達には関係ないようでホッ。
「だって夏休みいっぱい遊んだから悲しくないよ」by姫
どんどん発言が大人になっていきます。。。
年長さんの2学期、お受験シーズンに突入した~って感じ。
みんながんばれ~!!

最後のデート♪

2012.09.01 (Sat)

夏休みもあと2日~。
パパは後輩の結婚式で不在だったため、夏休み最後の母子3人のデートは渋谷へ♪

姫の希望により映画鑑賞をすることに。1日だから1000円だしね~。ネットで事前にチケットを買って(←便利な世の中だこと・・・)準備していたらまさかの大雨~。チケット買っちゃったし、もう行き先変更できない~
ちょっと小ぶりになったところでなんとか駅に行き、電車でいざ渋谷へ。(って5駅もないから意気込むほどでもないか
今日観たのは『おおかみこどもの雨と雪』
2時間弱だったから、王子にはちょっと長かったかな。でも、姫はくぎ付けでした。
途中、小声で色々と質問してくるのがちょっとね・・・しかも最後の最後に「あの子はどうして山に行っちゃったの?」
って、それストーリー全然把握してないや~ん
それでも楽しかったようで、DVDが出たらレンタルしたいんだそうです。

鑑賞後は、クリスピークリームドーナツでおやつtime☆
2012090114560000.jpg
2012090115130000.jpg
帽子もらえたっ!
ハチ公でもパチリ。
2012090115210000.jpg

大人てか若者の街渋谷ではあまりすることもなく、退散~。
渋谷は晴れていたのに、最寄りの駅に着いたら雨~。徒歩15分、、、後半は大雨~、、、
帰ってシャワー浴びたら、また晴れ。
雨女め!
夏休みも残り1日。さ~てどうしよう。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

