HAPPY LIFE

***achaの日記***

☆王子お誕生日☆

2012.10.30 (Tue)

王子くん、4歳になりました~!!
この間産まれたような気がする末っ子、、、もう4歳ですって~!驚き。
昨晩は興奮していたのか、なかなか眠れなかった王子(笑)
なのに、今朝は姫より早くに起床。
待ちに待ったお誕生日~って感じでした。
というわけで、お弁当もお誕生日っぽく。リクエストはオムライス。
2012103006540000.jpg

姫はピアノ、王子はプールと習い事が終わってから、おうちで仕事をしていたパパが出張に旅立つまでの短い時間で、お誕生日パーティ♪
王子がプレゼントに欲しいと言ったのは、抱き枕。新幹線に変身するしろたんです~☆
2012103017410000.jpg
いつまでもフェミニンな王子ですが、何か!??(笑)

とにかく元気に1年過ごしてね~!!
2012103017420002.jpg
お誕生日メール、カードやプレゼント、ありがとうございました!!by王子☆

まさかの・・・

2012.10.28 (Sun)

あっという間に週末が終わってしまった・・・。
昨日は、午後からパパ&子供達がプールに行くことになり、急きょフリーになったので、コンタクトの処方せんいただきに眼科→久しぶりの美容院☆
行きたかったところが2つ行けて満足♪

そして今日は、パパお仕事~のため、子供達とプリキュア映画を見に行ってきました。
いやぁ、、、感動した(笑)
なんだか、プリキュア映画にめっぽう弱いわたし。。。
イマドキは、悪者を倒さずに、良い心を持ってもらう~な感じです。
きっちりの春休みのプリキュア映画の宣伝付。いつになったらプリキュア卒業するんだろう・・・。

で、昨日からブロックス(オセロみたいなボードゲーム)を家族でやっておりまして、、、昨日、まさか、まさかの姫に敗退
飲みすぎたか
と思い、、、今日、シラフでリベンジマッチを挑む母(笑)

同点

・・・。


母の威厳はどこへやら~。
こっそり練習しよう

チクチク・・・

2012.10.26 (Fri)

卒園時に幼稚園に寄贈するものを作成中です。。。
昨晩から2晩連続でチクチク作っています。いやぁ、、、裁縫苦手だってば!
でも、未知の世界、ちょっと楽しいかも。
チクチクしている間は、無心になれるし、気晴らしにもgood!
(といって、これから個人的に作ることはないだろうけど、、、)
こちら、昨日の晩の完成品↓
2012102522100000.jpg
お当番(日直みたいな感じ?)さんがつけるバッジ。
今晩はサッカーボールのバッジを作りました。これは難しかった~
何かと親が頑張る幼稚園でございます。。。

あとはジョギングしたり、アルバムに載せる写真選びのために同じくアルバム委員のママ宅でパソコンとにらめっこしたり。
幼稚園にお迎え後も習い事のはしごだったりで、あぁ、今日はヒマだぁ!ってダラダラ出来ない毎日を過ごしている間にあっという間に週末だっ!

パパのお誕生日ケーキ

2012.10.24 (Wed)

本日、ダーリン4☆回目のお誕生日。パチパチ~。
2日がかりで、チョコレートケーキを作りました。ほぼ子供達が。
昨日、遠足から帰ってから、まずスポンジ作り。
2012102316380000.jpg
↑ちょっと混ぜ過ぎですよ~!!!

そして今日、冷凍保存してあったクッキー生地で、ケーキの上にのせるクッキーを焼いてから、ガナッシュ作り。
2012102414130000.jpg
ぬりぬり~。
2012102414180000.jpg

出来た♪
2012102415030000.jpg

膨らみ悪いとか、、、ココアかけすぎとか、、、スポンジ重ねる時にずれてるとか、、、きっといっぱい学べたはず!
フワフワケーキ目指して、これからもがんばって(^_-)
見た目はともかく、気持ちはきっとパパに通じたはず~!おめでとう☆

遠足

2012.10.23 (Tue)

本日いも掘り遠足~。のはずでしたが、お天気怪しく、行き先変更でサンシャイン水族館へ。
本日は数校でお受験だったらしく、兄お受験のため遠足欠席~の年少妹ちゃんを朝からお預かりして、いざバスの待つ幼稚園へ。
お受験のためとはいえ、遠足欠席に素直に応じる子たちってホントすごい。姫だったら延々と文句言いそうな(笑)

王子は大好きなMちゃんのお隣の席を陣取り、ご機嫌に出発していきました。姫もご機嫌に♪
お見送り後はママ友ちゃん達といざアウトレットモール@南町田へ~。
買い物してランチして、大満喫☆

そして子供達もご機嫌に帰ってきました。解散前に整列~☆
2012102315240000.jpg

姫のお友達Sちゃんと相合傘でデレデレ王子くん。
2012102317100000.jpg
ただの女好き(笑)

明日はお疲れ休み。って誰のためのお休みなんだろう・・・?

2012.10.21 (Sun)

3日ぶりでしたっけ?
金曜日、久々にママ達のジョギング~♪
食欲の秋だしね、、、ちゃんと運動しないと!
ダーリンがおうちで仕事をしていたので、久々に2人で平日ランチ→プールな金曜日。

土曜日、ダーリン&子供達は加圧トレーニングへ。
スポーツの秋、素晴らしい☆
姫が幼稚園でラピュタの曲を歌っているので、ラピュタのDVD借りて鑑賞。面白かった!
王子は途中で子供部屋へ行っちゃいました。興味なかったらしい。。。
夜は子供達のリクエストでサンマ。食欲の秋も素晴らしい☆

そして日曜日、こどもSLまつり@世田谷公園へ。
子供はタダ、大人も70円で乗れます~↓
2012102111520000.jpg
2012102113340000.jpg
お祭りじゃなくても乗れます。
お祭り自体は大したことなかったけど
SL乗って、ちょっと遊具で遊んだところで、王子が悪いことしたので、すぐに退散
お昼食べて、大道芸のおまつり@三軒茶屋をちょっと覗いて帰宅。
芸術の秋!?

子供達は久しぶりにパパといっぱいいた週末でした。良かった良かった。
子供達、2日連続パパと寝ています。←これ、結構珍しいこと。

おまけ:外食しても、ホント楽になった姫さんです。
2012102012020000.jpg
ひたすらお絵かき~。

個人面談

2012.10.18 (Thu)

本日、個人面談@幼稚園。ドキドキ。。。

まずは王子から。
相変わらずの優等生っぷり。朝の準備も、お片づけもすべて早く、園の活動はすべて積極的に参加し、すべて一生懸命で、やる気を見せるべく1番前に立つタイプ。
挨拶も大きな声で完璧。
先生にもすり寄っていくらしく、癒しの存在となっているようです。
指摘ゼロ。

そして姫。
最近は本当に素直&積極的で、前はちょっとモジモジするところがあったようですが、お友達の輪にもガツガツ(←表現悪い?)入っていけるし、自分でも積極的に遊びなどを提案して、メンバーを集めて~とか出来るようになってきたらしい。
色んな状況を、先生にもきっちりと説明出来る。悪いことも含めて。
お友達にも優しくて、園の活動は王子同様すべて積極的に参加し、一生懸命。特に音楽が大好きで、お歌や鍵盤ハーモニカ、トーンチャイム(←ハンドベルの親せき?)などはイキイキと頑張っているらしい。これは担任以外の先生にも言われるので、姫は本当に音楽が大好きな様子。
そしてとにかく面白いらしい(笑)
まさかの指摘ゼロ。



えっと、、、おうちでいっぱい叱られまくっているウチの姉弟のことですよね???
姫は最近幼稚園で叱られた~と話していたので、何か言われるかとドキドキしていただけに拍子抜け
でも、頑張ってる様子、すばらしい☆

優等生王子くん、姫の習い事のお迎えの車で撃沈zzz@17時
晩御飯も食べずに寝続けています。ただいま18時半。朝までコースかな?
王子が寝ていると姫もなんだか良い子なので、まぁ、このまま朝までってことで~!

お誕生日会

2012.10.17 (Wed)

今朝は、講演会@幼稚園でした。
松下政経塾の元講師(たぶん有名な方)の講演で、すごくお話も上手だったし、すごくわかりやすくて、「心をはぐくむ教育」について学んできました。
数字で表せない価値をいかにはぐくむか→日常生活をきっちりと行うこと。
挨拶、身の回りをきれいにすること(掃除もそうだけど、靴をちゃんと履きそろえるとか、自転車をちゃんと停めるとか)、、、そういった基本的なことの積み重ねが心を磨くことにつながるとか。うんうん。
などなど、色々とお勉強してきました。
うちの子供達にもしっかり生き抜く力、養ってあげたいなぁ。。。

11時半降園で、一旦おうちに帰って着替えてから姫のクラスメートお宅へ。
大好きなKくんも来ていたのでね、、、ランチ持参でちょこっと遊んできました♪
で、13時半にお誕生日会に移動~。いそがしい~。
出入りはあったものの年長女子10数人の大集合+ママ5人+弟妹3人。
子供達が平和に楽しそうに遊んで、オヤツ食べて、ケーキ食べて、、、ってしていたので、ママ達も楽しくおしゃべり~♪
お誕生日会って、子供達みんな楽しそうだし、やっぱりいいな。
卒園したら、みんなバラバラになるしね、、、貴重な時間です。
7月に姫もお誕生日会やってよかった☆
大変だったけど、今となっては良い思い出。小学校に入ったら、また新しいお友達とするのかな?
(ってお誕生日会っていつまでするの???)

パパが早めの帰宅で、子供達はパパと寝ましたzzz
王子が「ママ、ごめんね。ママのこと大好きだけど、今日はパパと一緒に寝るから、ママと一緒に寝れないの。ごめんね。」と(笑)
まだまだかわゆい息子くん。。。

お菓子作り♪ そして・・

2012.10.16 (Tue)

昨日の晩、今朝、そして午前中アルバム委員の集まりを終えて、お昼間に、せっせとお菓子を焼いていました。
2012101613280000.jpg
いつも幼稚園イベントごとに、姫&王子の写真をいっぱい撮ってデータをくれるKちゃんファミリーへのお礼プラス明日お誕生日パーティをする姫のお友達への差し入れ♪
明日お誕生日パーティに呼ばれていますが、お友達はお受験まっただ中なのでね、、、お手伝いできることはこのくらいかと。。。
人に頼まれると俄然頑張れるタイプです(笑)
リクエストのチーズケーキ+スノーボール+チョコケーキ。
頑張ったね、わたし、、、もうすぐ王子の誕生日だけど、頑張れるのかい、わたし?

お迎え後は、プール。姫も先週発熱して行けなかったので振替で、2人揃って。

そして、、、半月ちょっと不在だったパパが今晩遅くに帰宅予定。
ヨーロッパからは日曜に帰国していましたが、そのまま神戸入りでした。
子供達とは明日の朝に久々の再会予定♪
これにて母子生活、終了♪

2012.10.15 (Mon)

アルバム委員のお友達のおうちで、写真ピックアップ~の月曜朝。
お昼もごちそうになり、昼過ぎまで。いやぁ、アルバムにまんべんなく全員載せるって大変~
てか、この無償労働って、、、

お迎え後、園庭で遊んでから公文へ。
一旦おうちに帰って、洗濯もの取り込むお手伝いをしてくれる素晴らしき息子♪
2012101515570001.jpg
↑お小遣い狙いではありますが、、、それでもよくお手伝いするのは素晴らしいってことで。

ただいま幼稚園に飾っている王子の絵『運動会』
2012101514130000.jpg
えっと、、、裸で玉入れしたっけね?(笑)
首から下を描くようになったのが成長だけど♪

2度目にして☆

2012.10.14 (Sun)

今朝、パンが少ししかなかったので、ホットケーキを焼こうと冷蔵庫に入っていた使いかけのホットケーキミックスを使って焼いたら、、、めちゃマズ~。お好み焼き粉だった
せっかくクマちゃんだったのに~
2012101408510000.jpg

個包装にも、何の粉かかいてほしいものです←って間違えるのは私だけか・・・。
慌てて作り直しました。

気を取り直して、2度目のくら寿司。ダーリンはもう行きたくなさそうだったけど、子供達は熱望しているので、いない間にね、、、。
ビッくらポンでやっと当たった☆(前回は4戦4敗)
でも、でも、イヤホンジャックフィギュア。ほら、スマホやゲーム機のイヤホンさす穴にさすフィギュアね。わたしスマホじゃないし、、、我が家にはゲーム機もないし、、、子供達の盛り上がりの低さったら(笑)
2012101411360000.jpg
お隣のテーブルの方が1つ分けてくださって、めでたく子供達1つずつだったけどね、、、どうするよ?

ランチ後、馬事公苑でちょこっと馬見物。
2012101412540000.jpg
雨がポツポツ降ってきたので退散しましたが、もっと見たかったらしい。馬好きだったっけ?
また行こう♪

港北ぶらり

2012.10.13 (Sat)

昨日の熱は何だったんだろう・・・。すっかり元気な姫です。
というわけで、行きたいお店もあり、港北のモザイクに向けてlet's drive!
いやぁ、、、センター北駅周辺、お店だらけ。
ホント、ゆっくりのんびり回りたかった。。。でも、でも、子供が許してくれない(T_T)
とりあえず、用事は済ませて、子供達の遊び場でしばらく遊び、、、
2012101311120000.jpg
↑こういう無料スペースが充実しているところがすばらしい。

子供達の強い強いリクエストによりモザイク内の観覧車に乗りました~。ガラガラ(笑)
2012101313010001.jpg

今月末から上映のプリキュア映画の前売りを買いにお隣のノースポートモールにあるワーナーへ。
前売り券についているプリキュアミニバッグをもらって、1番喜んでいたのは王子
しかも!マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがプリキュア&プラレールだなんて、うちの姉弟が行かないわけもなく、、、ランチはモザイクでマック。フードコートだったので、私はうどんにしました~←もう年齢的にね、ハンバーガーがね、、、

しかも!しかも!プリキュアスタンプラリーが行われていて、センター北駅周辺の商業施設を5つ回る~というもの。
駅周辺に商業施設が5つ以上あるって、すごい。
ウチの周りなんて1つもないのにさっ。。。
で、5つのスタンプめざして、めっちゃ歩いた~
2012101311520000.jpg
5つゲット。映画を見るときに持っていくと何かもらえるらしい♪

あまりに疲れてアイス休憩。
2012101314390000.jpg

しっかし、めっちゃプリキュア好き姉弟みたいな感じですが、すっかりテレビを見なくなり、先週分も1度も観ないまま、また明日新しいプリキュアが放送されるんだけど~!ホントに好きなのかしら?

あちこちで色んなイベントも行われていました。↓こちらさわって何の野菜か当てよ~クイズ。
2012101312420000.jpg

あちこちで風船もGET。
楽しい街だ♪是非子供ナシで訪れてみたい

食べすぎの秋。

2012.10.12 (Fri)

バタバタとした2日間。
昨日、整骨院→表参道で同期のバースデイランチ@AWキッチン☆
前菜↓
2012101111540000.jpg
さんまと茄子のなんとか(笑) ハンバーグみたいな?
美味しかった~♪また行きたい!
ゆっこおめでとう♪

夜は、中学のバスケ部プチ同窓会@我が家。
2012101117340000.jpg
関西からワンちゃん連れて帰省してるお友達+そこそこ近いところに住むお友達with1&3歳の息子くん。
王子と同級生の長男くん、久しぶりにみたやんちゃ坊主(笑)
おかげで王子が少しおとなしく見えたりして(^_-)
姫、王子、3歳の長男の3人でお風呂に入っていて、楽しそうだったので放置していたら、水風呂になっていた(T_T)
なにはともあれ、また集まりましょ♪

今日は、王子のクラスのママ3人とタイランチ@クルンサイアムin自由が丘。
人気店らしくオープン前から人だかり。
2012101211510000.jpg
グリーンカレー、めっちゃ美味しかった~!こちらもまた行きたいお店でした。
で、ご機嫌にお迎えに行ったら、姫が発熱してたっ
お弁当食べるのが超遅かったらしく、先生が近寄ったら身体が熱かったって感じ。38度あったようで。簡単に40度近くまであがる姫にしては低い方なので、、、すごく元気だったようです。なのでお迎えコールなし。ホッ。
プールはお休みして、王子がプール中に一応病院へ。お受験シーズンに感染病だったら相当肩身が狭いので、、、一応ね、、、。
喉が少しだけ赤いただの軽~い風邪だとか。薬も出なかったくらい
水風呂なんか入ってるからだ~~~~
プールに戻ったら、元気にオヤツをもりもり食べ、身体も熱くなくなりました。。。
帰ってから熱を測ったらすでに平熱。晩御飯も普通に食べてるので、このまま復活してくれますように☆

三角関係

2012.10.10 (Wed)

午前保育で12時半お迎え~。早すぎる~!
園庭でしばらく遊んで、姫のクラスのお友達とファミレスランチへ。
姫の大好きなKくん&姫と仲良しMちゃん。実はこのお2人、姫が転園するずっと前から相思相愛なんだとか。。。
そこに姫が割り込んだ、みたいな?
まさに三角関係(笑)
まだまだ嫉妬とかでお友達関係が悪くなったりしないのが6歳児の恋♪
3人で仲良しで何よりでございます。。。
優しいKくんは、なんせモテモテだからね~。がんばれ、2人とも!

さらに1組合流~。
ふと気付けば、NONお受験はまた我が家だけ
どうやら、わたくし、お受験組と仲が良いようで
そろそろお受験もスタートで、、、みんながんばれ~!!

運動会の写真を載せなきゃ~と思いつつ、、、全然写真を撮っていないことに気づく私、、、
帰国後パパに見せなきゃ~とビデオを撮ってたのでね。
お友達にちょこちょこいただいて、ただただ感謝です~☆

わずかな写真から、お弁当↓
2012100607260000.jpg

開会前に大好きなMちゃんと王子♪
DSC07165-2.jpg

え?それだけ?(笑)

歯医者

2012.10.09 (Tue)

3連休でドッと疲れ、やっと平日がきた~!と思ってるのは私だけかなぁ。。。
子供達もお疲れなのか、朝なかなか起きませんでした。でも、今週もがんばろ~!

落ち葉がいっぱいの駐車場の掃き掃除をしながら、管理人さんが恋しくなる火曜日の朝。。。

お迎え→園庭で遊んでいた姫を説得して(笑)ピアノへ。王子はママ友に見ててもらって園庭置き去り~→姫のお迎え→姫の歯医者へ。抜歯後のチェック+フッ素塗布。問題なしっと。
永久歯が出てくるのはまだ1~2カ月後になるんだとか。
その間に上の歯が抜けたら、、、OH NO!!

ただいま17時。姫は公文の宿題中。「王子も勉強しなさ~い!!」と姫がプンプン怒っていますが、王子はご機嫌に歌をうたっています。姉は大変だっ。
やたら張り切ってたまった宿題をやっているため、時間つぶしに久しぶりにケーキ焼き中。
って冷蔵庫を見たらクリームチーズの賞味期限が13日だったので
フードプロセッサーでが~っと混ぜるだけのチーズケーキ。ダーリンもいないので、さ~てどうしよう・・・。

スポーツ博覧会

2012.10.08 (Mon)

3連休最終日。
2日間サボっていた宿題を姫に片付けてもらった後、いざスポーツ博覧会@駒沢公園へ。
盛りだくさんなイベントでした。
体育館や競技場ごとに釜本選手によるサッカー教室やら、、、大山加奈選手によるバレー教室やら、、、高田道場やら、、、ステージでも色々と催しが行われていて、T~タルテンボスやらHイキングウォーキングやら芸人さんもゲストで。
2012100812520001.jpg

子供達は大きなふわふわ~で遊んだり、輪投げしたり、起き上がりこぼしに絵付けしたり、、、
2012100812080000.jpg

無料のイベント盛りだくさんで楽しんでおりました。
出店もいっぱい。おなかいっぱい。↓なんちゅう顔だ(笑)
2012100812590000.jpg

トランポリン日本代表選手かな?
2012100813510001.jpg
えっと、、、誰だっけ?
2012100814190000.jpg

プレイベートで来ていた有名人もちらほら。
東京だなぁ☆

3連休、母はほんと~に疲れましたよ。。。明日からは幼稚園頑張っておくれ~。母さん、お弁当もね(T_T)




山車

2012.10.07 (Sun)

朝、姉宅より帰宅。お世話になりました~。
今日はご近所の神社のお祭りでした。
お神輿&山車が、朝9時半に神社を出発して、街中を練り歩き、18時半に神社に戻る、という1日イベント。
ちょうど昼過ぎに我が家のそばが休憩スポットだったので、そこで合流。



あらゆるところに休憩スポットがあり、休憩の度に必ず子供達はオヤツや果物、ジュースがいただけるという素晴らしいおまつり。



結局18時前に神社に戻るまで山車を引っ張り、いっぱい歩いて、オヤツをいっぱいいっぱいいただきました。
途中、大好きなKくんも来て、最後までずっと一緒。姫にとってそれはそれは楽しい午後だったはず。


幼稚園のお友達にもいっぱい会えたしね♪

王子は14時頃、まさかの撃沈zzz
少し抱っこしていたものの、ただの地獄。
ご近所のお友達に迎えにきてもらい、預かってもらって本当に助かった!Mちゃん、ありがとう(^^)v
ちなみに、Mちゃんちについたらすぐに目覚めて、普通に楽しく遊んでいたらしく・・・16時半頃山車に戻ってきました。そこからは王子も最後まで頑張りました。
神社に戻って、出店で少し遊んで晩御飯買って帰宅。
あぁぁぁぁぁぁ、疲れた。
たぶん引率していたママ達はグッタリだったはず(^_^;)
みなさま、おつかれさまでした。
私は連日グッタリ。今日も熟睡できそうですzzz

運動会

2012.10.06 (Sat)

写真をのせるパワーはないので、取り急ぎの速報。
運動会無事に終了しました。
王子はかけっこ、玉入れ、お遊戯。姫はかけっこ、玉入れ、お遊戯、組体操、リレー。
いやぁ、よくがんばりました。
ちなみにかけっこですが、王子はやっぱり3位(笑)
姫は同着で1位☆
リレーも1位でバトンをもらって、ぶっちぎり1位でバトンをつないで速かった~♪
組体操も完璧で、倒立もばっちりでした。ホント幼稚園最後の運動会、よく頑張りました!

そして、前日もまったく寝つけず、ベッドの中でさすがに2時間経過した時には、どんだけ心配性やの~と我ながらに思いましたが、お弁当も無事に作って、親リレーも2位でバトンをもらって、2位でバトンをつないげて、最終的にも2位。こけなくてよかった~(笑)

心底疲れきったので、見に来てくれた姉宅に泊まりにいってきます。
また帰ってから写真のせます。。。 おつかれさまでした、わたし(^_^;)
ダーリン、来年は親リレーよろしくねん♪

いよいよ・・・

2012.10.05 (Fri)

運動会前日。
お弁当に向けて、ママ達はみんな買い出しへ~。私もママ友の車に便乗させてもらってスーパーへ。
楽しくワイワイ買い物して、帰って晩御飯&お弁当に向けてお料理タイム♪
お迎え→プールへ。子供達、元気です。今晩乗り越えれば、元気に運動会を迎えられる!ドキドキ・・・。
父が夕方から来てくれ、みんなで秋の食卓☆
2012100518040000.jpg

子供達のリクエストにより栗ごはん&サンマ+α。
一昨日だったかな、せっせと生栗むきました。。。生栗むくのってホント重労働(笑)

昨日、すでに夜中に目が覚めて眠れなくなる小心者・・・
やっと眠れたと思ったら、運動会当日に大雨が降る夢をみてハッと目覚める・・・
そして寝不足。
早く運動会終わって~

あと2日

2012.10.04 (Thu)

アルバム委員の集まりだったり、運動会の応援グッズ作りだったり、ママ達とジョギングだったり、用事いろいろな連日。
運動会まであと2日。なんとか元気な子供達。
年長さんは最後というだけあって、先生も気合い入りまくりで、子供達にはちょっと厳しい~日々なようです。
組体操やお遊戯、うまく出来るまで終われなかったり、、、うまく出来ないとちょいと罰アリ的な?
大変だけど、練習も明日で終わり。がんばれ~。

年少の王子クンもお疲れらしく、今日園庭で1時間遊んで、年長&年少のお友達10名くらいで幼稚園そばでおやつタイムして、姫を公文に送ってる間にあっさりと爆睡zzz
2012100415360000.jpg

無事に運動会終わりますように☆
↑きっと1番願っているのはリレーを控えているわたし・・・。



悩。

2012.10.02 (Tue)

ホームセンターで買い物して、王子のプールに行って、、、とコレと言って書くこともない火曜日。
自由登園はいつの間にかなくなり、、、普通に登園でした。あれ?
運動会まであと4日、今のところ子供達元気です。
今の悩みはインフルエンザの予防注射をいつにするか、、、一昨年は10月に入って早々1回目→11月初めに2回目で3月中旬に姫が幼稚園でインフルエンザをもらってきて、その1週間後に王子も。
そして去年は反省をこめて11月に1回目→12月初めに2回目で3月頭に姉弟揃って幼稚園でインフルエンザをもらってきて、、、
さ~て、今年はどうするか。てか、予防接種しても罹るんだもんなぁ。でも予防接種のおかげで軽くすんでるのかしら?
2月の生活発表会&3月の卒園式はなんとか出席してほしいけど、お受験シーズンの10月~12月に罹っても迷惑をかけるので、、、悩ましい。

もう1つの悩みは、子供達がいうことを聞かないこと。
今日は幼稚園でも悪いことをして怒られたらしい←姫
さらに園庭開放の時に私にもこっぴどく叱られていた姫。
今までは家では悪いことをして怒られっぱなしだけど、幼稚園では良い子だったのに、、、←これは2人とも
子育て、難しい。

●おまけ●
先日、駐車している時に、姫が警備員さんのように誘導してくれていて、、、
「バックオ~ライ、バックオ~ライ、バックオ~ライ、、、スキップ!!」
難しいけど、それでもまだまだ面白い6歳児です。

リハ

2012.10.01 (Mon)

ダーリンは台風の中、無事に羽田に辿り着き、飛行機も無事に離陸。ブリュッセル(だったかな?)で乗り継いで、ドイツに到着したようです。長旅おつかれ~!長期出張ファイト~!!
わたしも、母子家庭がんばりまっす。

今日は台風もきてるし、最近欠席者も多いしってことで自由登園のはずでした。
自由登園って、休んでも欠席にならないから、来たければどうぞ~的な登園。
が!台風一過で快晴!7時15分頃に緊急メールがきて、まさかの全員登園で運動会のリハをするって~。
我が家は行く気満々でお弁当も作り始めていたから良かったけど、お休みするつもりだった人も結構いて・・・まぁ、今日は小学校受験の願書提出も多かったり、、、お受験シーズン前だしね、、、メール+緊急電話連絡網が回ってから、急いでお弁当作って準備~の人も多く、、、それでもちゃんと8時50分にはほぼ全員登園。
みんなすばらしい☆
横浜の実家に泊まってたなんてお友達も10分遅れくらいで無事登園。すごい(笑)
なにはともあれ、無事にリハーサルを行った様子。
当日が楽しみです♪
欠席者は減ったものの、身近でマイコプラズマ肺炎やら溶連菌やらで休むお友達が出てきていて、運動会まであと5日、ドキドキです

今のところ、我が家のお2人、元気モリモリですが、、、特に姫は最後の幼稚園での運動会だから元気なまま迎えたいところです、、、

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索