HAPPY LIFE

***achaの日記***

大晦日

2012.12.31 (Mon)



今年も終わりますね。
昨日は、昨年同様、義両親と信貴山の温泉旅館に一泊。
ゆったり、まったり~!
今朝は信貴山でお詣り。
そして、ダーリンの実家でのんびりと。
子供達はじいじと公園三昧。

年末にハマったこと→将棋☆
王子がサンタさんにもらったドラえもん将棋が大活躍!
姫は私の父ともやっていたり(笑)
私は取説片手にダーリンと4戦して1勝
父には完敗でしたが^^;
将棋ブームはしばらく続きそうです。
脳に良さそうだし子供達もハマってほしいなぁ。


そんなこんなで、あっという間に1年が過ぎた気がしますが、来年もまたよろしくお願いいたします(^-^)

帰省

2012.12.29 (Sat)



早起きして、6時過ぎに出発~
しか~し!やたらと事故が多く、交通量も多く、途中どっぷり渋滞にはまりました。
しかも、姫が珍しく車酔いして、後部座席で吐きまくっていました。ビニール袋に吐いてるのがちょっと成長を感じる☆
そんなこんなで、9時間かかりました

ちなみに姫は、後半元気を取り戻し、少し食べて、寝て、実家に到着してからオヤツ食べて、晩御飯もマグロの握り寿司を1人占めしてガッツリ食べてました^^;

1週間、みんな元気に楽しく過ごせますように(^-^)

お誕生日会

2012.12.28 (Fri)

昨日は姫のクラスメートのお誕生日会。
クラスの女子全員に声をかけてくれて、年末にもかかわらず10名集合~♪ 
美味しい料理にケーキにワイワイワイ♪
13時スタートで、公文に行くのイヤと言われそうだったので姫の大好きなKくんにお迎えにきてもらいました(笑)
Kくんの声がインターホンから聞こえると、女子達のテンションあがりすぎ~。
アイドルのような存在のKくん。仲良くできて光栄でございます。。。
ご機嫌に公文に行こうとしてくれた姫でしたが、お友達宅を出発した途端、自転車に異変がっ。
後輪のタイヤがパンクのような状態で。。。仕方なく歩いて公文に送った後自転車屋さんへ。パンクではないけど、空気が少ない状態で長期間タイヤを酷使したため、中のチューブ?が変形してしまったんだとか。
てなわけでタイヤ交換~。あぁ出費~。。。っていただきものの自転車だから、文句言ったらバチがあたる~。タイヤ交換の待ち時間を付き合ってくれたKくんママ、感謝感謝です。

そしてそろそろ大掃除しなさ~いな本日、、、一応昨日子供部屋を徹底的に掃除しました。ごみ袋3袋分処分いたしました(^^)v 幼稚園&習い事でロクにおうちにいない上、寝る時間も早い我が家、、、おもちゃはお友達が来た時以外は、使っているのも限られているのでね。
スッキリ☆
今日も台所中心にちょこちょこと→子供達の歯科検診(問題なしっ!)
可燃ごみを今朝出したし、冷蔵庫もほぼ空っぽ~なので、子供達とランチ@ファミレス。
そしてプールへ。
最後の最後までよく頑張りました。←親も子も・・・。
今朝切っておいた野菜と冷凍ごはんを炒めて最後の晩餐はチャーハン♪
子供達が作っているので、母はブログ更新っと(^_-)
明日早起きして車で帰省します。混んでいませんように~!!!!!

ケーキ☆

2012.12.26 (Wed)

今年最後のお友達招待~。姫の大好きなお友達ばかり3人(女子1人&男子2人)。+王子の大好きなMちゃん♪
朝から夕方までい~~~っぱい遊びました♪
ブロックス、王子がサンタさんからもらったドラえもんのボードゲーム、姫がクリスマスプレゼントでもらったリカちゃんの回転寿司屋さん、、、そして折り紙、お絵描き、、、と延々と。
みんな楽しそうで何より。みんなで遊べる(←ママも一緒に!)ブロックスやボードゲームが楽しいお年頃になってうれしい♪
ランチは塩焼きそば、ポテトボール&クリームチーズとジャムのちぎりパン。我が家、帰省前の冷蔵庫整理中のためまとまりなしなメニューで。
そしてデザートはKくんママお手製のクリスマスケーキ☆☆☆
201212261344000.jpg
売り物みたいに上手~!!めっちゃ美味しかった~!!
毎日ケーキ三昧で幸せ~(^^)
大好きなママ達ばかりでいっぱいおしゃべりもして、年末に楽しい1日でした。←大掃除しなさ~い^^;
で、子供達が寝た今は、明日姫がお誕生日パーティに行くので手土産のお菓子を焼いております。。。←だから大掃除しなさ~い!

今朝、王子が
「ママ!えいたします!ってかいてる!」と持ってきたドリル↓
2012122609150000.jpg
「お取替えします」ね(笑)
平仮名がいっぱい読めてエライエライ♪

ドッジボール

2012.12.25 (Tue)

今日は朝から姫のピアノ→ドッジボールの練習@砧公園→2人ともプール・・・であっという間に17時でした。
あ~疲れた。
1月に幼稚園対抗のドッジボール大会に出場することになった年長さん。
少しでも勝てるように、年長さんが集まって練習というわけです。冬休みだけど20人近く集まっていたかも~。久しぶりにみんなに会えるしね。
ちゃんとコート作って、試合球も準備して、本気~!!
ママ達も子供達と対抗戦したり~で、相当疲れました。。。
ママ同士の試合もしたり(笑)
ドッジボールって疲れますね。特に内野!!!
子供達、よく頑張っています。
ちなみに姫は逃げるのがうまいタイプ☆
それ以外?  ノーコメントで(^_^;)

疲れた後にさらにプール。
姫は今日から1つ級があがって12級。大好きなKくんの9級~12級は合同で練習しているので、初めて一緒に~♪
13級までとは違って、本気モードな感じ。いきなり25mを5本泳ぎ、、、それは準備体操的な感じで、、、さらに泳ぎ続けておりました。
さぞ疲れただろうと心配していましたが、楽しかった~♪♪♪とのこと。さすが1番得意な習い事なだけあります。
頑張っていっぱい進級してKくんに追いついてね~!!

ちなみにサンタさんは来てくれて、姫は自転車、王子はサッカーボール&ボードゲームをGETしていました~。それについてはまた後日。今日は写真をのせるパワーなしでございます。。。あぁ、疲れた。

メリークリスマス☆

2012.12.24 (Mon)

昨日は姉宅でクリスマスパーティ~♪
伊勢海老&シャンパンだけでもご機嫌~でしたが、御馳走にお酒にまたまたご満悦な夜でした☆
2012122317550000.jpg

そして本日クリスマスイブ☆
王子はパパに託して、姫のお友達2人のピアノの発表会に行ってきました。
すっごくレベルの高いピアノ教室でした。すっごく小さな子が「ちょうちょう」とかをほのぼの弾いて~っていうのが1曲もなかった。。。すごい☆
大好きなKくん親子とともに電車を乗り継いで、楽しいイブの日。
一緒に電車乗って、、、一緒にランチして、、、一緒に発表会見て、、、一緒にお茶して、、、また一緒に電車に乗って、、、さらに一緒に晩御飯のお買い物して帰宅。
幸せな1日でしたね、姫(^^)
帰ってから手巻き寿司~!プールに行っていたパパ&王子が買ってきてくれたクリスマスケーキを食べようと思ったら、まさかの「ママありがとう」プレートが!
2012122419060000.jpg
お花も買っていてくれました。
2012122419070001.jpg
ありがとう。
そうです。今日は結婚記念日です。9年目に突入しました。
また1年がんばろ~!

帰宅

2012.12.23 (Sun)

北海道最終日。
3度目の旭山動物園(笑)
でも、大人入場料800円、年間パスポート1000円だったから、年間パスポート買おうってダーリンが言ってて、最初はどうせ1回しか行かないから入場券で良いよ~とか言ってた私、、、ごめん。
パスポート買って良かったね!
2度目のペンギンのお散歩を見て、動物と触れ合って、
2012122211290001.jpg
2012122211230000.jpg
ランチを食べて、(ガッツリ1人前のカレーを食べる男子)
2012122212370001.jpg
またまたソリ~。
2012122213120000.jpg
子供達(特に王子)、それはそれは気に行ったようです。
楽しくて何より~♪
↓これにも乗りました。なんだっけ?スノーモービル?違う?
2012122213220001.jpg

いっぱい遊んで、ホテルに戻って、温泉入って、19時45分の飛行機に乗って、23時頃帰宅。
みんなお疲れさまでした!
楽しかったねぇ♪
王子は飛行機で「もっと北海道で遊びたかった」と涙しておりました。よほど楽しかったようです。
また行こうね♪

そんなわけでイブイブの本日、旅の疲れを癒す間もなく、パパ&子供達は朝から加圧→インフルエンザ注射2回目。
私は、洗濯の嵐に、久しぶりのお料理、、、で一気に現実に戻っております。
子供達が加圧に行ってる間に自転車を取りにいってきました。サンタさんからの頼まれものです。
が!車がそんなに大きくないので、後部座席を半分前にたおして自転車が積まれております=前からちょっと見える(笑)
ブランケットをかけていますが、、、なんとかあと1日半、子供達に見つかりませんように(>_<)


ソリ

2012.12.21 (Fri)




今日はソリ~。
子供達は初めてだったけど、幼稚園の芝山で段ボール使って滑ったりしてるからか上手~♪で大満喫♪
延々と楽しんでいました。
↑母はココア飲みながら読書してましたが何か?


圧雪車にも乗せてもらえて、色んな経験が出来る旅です(^-^)
旭山動物園の年間パスポートを買ったので、チンパンジーの餌やりを見にちょこっと立ち寄り。やっぱり面白い旭山動物園!

そんな旅も明日で終わり。締めくくりはまたソリかな^^;

犬ぞり

2012.12.20 (Thu)




旅行といえば体験。
てなわけで、今回の旅は犬ぞり体験。
まずは腹ごしらえ@青葉らぅめん
美味しかった~!
で、犬ぞり。6匹のワンちゃんが7キロのコースを引っ張ってくれるのですが、寒いけど楽しい~♪
子供達はインストラクターさんと一緒に。またやりたい~って言ってたから楽しかった様子♪
ワンちゃん、おつかれさま☆

旭山動物園

2012.12.19 (Wed)





昨日から旭川にきてます♪
空港に到着した時はマイナス7度
今日は旭山動物園に行ってきました。
ペンギンのお散歩が可愛かった~!
でも、あまりの寒さに大半の動物は元気なかったような(笑)
1番元気なかったのは、カイロを2つ貼ってもつま先の感覚を失っていた私^^;
でも露天風呂&マッサージチェア付きのお部屋で、癒されております。
子供達は、雪に飛び込んだり、元気いっぱい。あまりのテンションの高さについていけませ~ん!

冬休み突入~!

2012.12.18 (Tue)

昨日は終業式。
最後の最後の自由な朝は、、、アルバム委員の集まり
というわけで、母の自由はなくなりました(笑)
12時半お迎え→さっむい中、園庭で少し遊んでいましたが、寒くなった母たちは、うどん屋さんに逃げ込み~。
私のテーブルは、私&姫&年少女子3人。女子ばかりだと、穏やか☆
みんなでうどん2人前を分け分け~で足りるかと思ったら甘かった!
女子めっちゃ食べるや~ん!「え?もうないの?」と。。。ごめん。。。

王子は別のママ達のテーブルにて、肉南蛮うどん1人前近くをペロリと。
幼稚園でお餅つきして、小さいけど3つのお餅を食べてきたはずなのにねぇ。みんな食欲旺盛&元気で何よりです。
そして姫、初めて、初めて、皆勤賞をもらいました~!!!ぱちぱち~!!!
姉弟揃っての受賞に母感激
3学期もがんばろ~!お~!

ランチの後、子供達は王子の大好きなMちゃん&年長Kくん兄姉宅へ。
私は帰って用事を片付けておりました。1番の用事は・・・室内用鉄棒の組み立て!
お友達のおうちで眠っていた鉄棒を借りたのです~。姫が逆上がり練習できるようにね。。。卒園までにできますように☆
姫を公文につれていってから、私もお邪魔して、一緒にお茶~。
王子くん、ご機嫌に遊んでおりました。。。
公文終わった姫も合流して遅くまで。Sちゃん、ありがとうぅぅぅ
あ、姫がKくんにラブレター書いてたっ!まさかまさかの心変わり??
でも本命Kくんとも楽しそうに公文から帰ってきてたし、、、女心はよくわかりませ~ん(笑)

さ~て、今日から冬休み。早速我が家は北の国へと旅してきます♪ 夕方出発で4泊。極寒に耐えられるか心配~
楽しんできまっす♪

●おまけ●
↓おうちでお友達が撮影してくれた写真。
IMG_0747.jpg

進級テスト&クリスマスパーティ

2012.12.16 (Sun)

土曜日の朝、姫のプール進級テストでした。
25mクロール(ヘルパー2個付)、、、ぶっちぎり~の1位♪
おめでとう☆
次は、50m背泳(ヘルパー1個付)だっ!
どうやら姫はプールが得意らしい。テストは必ず1位で、練習も見ていて安心な感じ。
王子にそのパワーを少し分けてあげてほしい(笑)

そして夕方は、王子のクラスのクリスマスパーティ@某レストラン。
それはそれはみっちり企画されたパーティでした。結婚式2次会な感じ!
夫婦はバラバラで7グループに分かれて、クイズ大会などもあり。
サンタさんの動画が途中に流されるわけで、、、品川駅にいるところだったり、、、六本木だったり、、、近くの駅前だったり、、、で最後にやってきて子供達にオヤツ配る~みたいなね。
幹事のみなさま、おつかれさまでした。
慌ただしい2時間で、ほとんど食べれず~で、2次会へと流れました。30人くらいかな?結構いた。。。
飲んで、食べて、しゃべって、、、ダーリンは何故か子供達に大人気で完全子守り状態!ありがとう。
さらにお友達宅で3次会。
ナント姫はそのままお泊りさせていただくことに。
姫、初めてのお泊り@お友達宅。
ま~ったく平気だったらしい。これからもお泊りしておいでっ!
Mちゃん、遅くまで&姫のお泊りケアもありがとう❤

今日は、朝姫をお迎えに行った後、いつも通りな感じでパパの加圧トレーニングにくっついていった子供達。。。
ランチ→投票→買い物の後は、おうちでのんびりと。
私はせっせと年賀状のあて名印刷中でございます。。。
明日は早くも幼稚園終業式。早すぎる。。。

発見

2012.12.14 (Fri)

昨日は参観日。体操がメインで、お弁当までの半日をぜ~んぶ参観できる日でした。
色々と気付きの多い日でしたが、何より!何より! 王子の運動神経が思いのほか良かった(笑)
かけっこは速くないし、ぽっちゃり気味だし、、、まったく期待していなかったのですが←失礼!
跳び箱とべてた~!! 鉄棒も足抜き前回りできてた~!! 足抜きの後ろ回り?はおしりが重くて、ちょっと苦戦してた~(笑)
これからの王子に期待☆

姫は、以前出来なかった後ろ回り(マット)が出来るようになってた~!跳び箱も5段跳べてた~!
今年から体操の先生が変わって、全体的にレベルが上がっていました。先生の力って偉大!
卒園までに全員逆上がりできることが目標だそうですが、ちょっと姫はむずかしそ~。。。要練習だっ!
姫も運動神経良い方だと思いますが、出来ることと出来ないこと(得手不得手)の差が激しい感じかな。
がんばれ~!

それ以外は2クラスを交互に見ていたので全部は見れなかったのですが、年長さんのミニコンサートでは、姫が代表4人のピアニカ伴奏に入ってた~!立候補したらしい。そんなタイプなのね~!ちょっと驚き。
お正月飾りの制作では、周りの子の手伝いや指導に忙しい姫さんでした。姉御タイプ~。
王子は絵本を1番前で聞くタイプ。相変わらずのやる気満々。
まぁ、どちらも、幼稚園では良い子で頑張っている様子で何よりでした。(おうちでもそんな感じで良い子にしてくれるとよいのに?)

今日は朝アルバム写真選びの会→サンタさんついに自転車購入~→園庭で遊んでプール。
そして最後のお弁当でした♪
ママ、2学期もお弁当おつかれさま!←自己称賛(笑)
来週月曜日には、もう終業式。早すぎるよ、幼稚園、、、

パン&フリータイム♪

2012.12.12 (Wed)

今日は、先週お子ちゃまをお預かりしたお礼とのことで、姉弟2人ともママ友ちゃんが幼稚園にお迎え→おうちで遊ばせてくれる~ってなわけで、夕方までまさかのフリータイム♪をいただきました。
ママ友LOVE❤

朝、立派なりんごを頂戴したので(ママ友LOVE❤)、ジャム(甘煮?)を作って、パンを焼きました♪
りんご&クリームチーズのパン、アンパン、ベーコンチーズパン。
リンゴをくれたお友達へのおすそわけ&今日預かってくれるお友達+子供達への差し入れ~!
2012121212530000.jpg
子供達はお手製ピザを御馳走になっていたらしい~!ありがと~!
2012121220170000.jpg
↑トランポリン楽しげ♪ 我が家も運動グッズ欲しいなぁ。。。鉄棒とか?←邪魔になるかしら?

で、お料理&サンタさん仕事(笑)であっという間にお昼が過ぎ、やっとこ買い物へ。
↑サンタさん30連敗で挫折寸前でございます・・・。
7階建てのダイエーをかなり満喫~♪
といっても、子供達の靴下やら、、、来週からの北国旅行グッズやら、、、主婦仕事な感じでしたが。
15時半頃お友達のおうちに合流し、ママ4人でおしゃべり~。1人の買い物よりそっちの方が落ち着くらしい(^_^;)

明日は1日参観~☆

カップル?

2012.12.11 (Tue)

今朝の園庭でパチリ。
姫のクラスメートの妹Aちゃんと王子が何やらラブラブ~❤
2012121121200000.jpg
王子はAちゃんがずっと大好きなのです。。。クラスメートのMちゃんが本命だと思うんだけど、Aちゃんは別腹てきな?
来年から2歳児クラスに入ってくるから楽しみだね♪

今日はママ達とのランラン部走りおさめ~→忘年会@焼肉屋さん。
サムギョプサル美味しぃ♪
2012121111550001.jpg
走ってお肉食べて~ってどんだけ体育会系!??
来年もランラン部(一応)部長、がんばりまっす。

幼稚園後、王子はプール、姫はピアノ。王子はプール一緒のお友達が連れて行ってくれたので往復せずに済んで助かった~!お友達LOVE❤
夕方から出張で東京に来ていた1番上の姉&私のお友達marhyちゃんが遊びに来てくれて、子供達のテンションMAX♪
marhyちゃんに遅めのお誕生日プレゼントをもらって、さらにテンション↑↑
ありがとう(^^)
ご機嫌なまま、姉に寝かしつけていただきました。感謝感謝の1日。


2.5度?

2012.12.10 (Mon)

今朝、車に乗ったら、外気温度2.5度ってなってた~!!!
ホント??
3度切ったら雪の結晶マークが出るんだけど・・・ 確かに寒かったけど、そんな寒かったかな?
今日はママ友3人とプチ忘年会で薬膳鍋を食べにいってきました♪
写真撮ってないけど・・・
美味しかった!あったまった!いっぱいしゃべった!満足満足。
園庭開放→公文へはKくんママに送って行ってもらって、おうちでサンタさんは必死に問い合わせTELをかけ続けていたようですよ~。姫が希望している自転車が旧モデルのため、どこも在庫がないっ!
大変だっ!サンタさん、がんばれ!!

ホットプレート❤

2012.12.09 (Sun)

昨日は、サンタさんに手紙を書く前にプレゼントの下見。
姫の希望は自転車。というわけで自転車屋さんへ~。
ちゃんとメーカー名とか色書いてあげないとサンタさん困るからね
今日せっせとお手紙書いていました。
じてんしゃください~と。
さらに「おとなになったら、げんきな子をください」とも!
そんな先の願いは叶えてもらえるのだろうか・・・。

今日は、久しぶりに屋内プールへ。
温水なんだけど、、、めっちゃ寒かった~!!
ジャグジーとか採暖室から出られなくなって、早々断念した軟弱母。。。
すまないっ!
もうちょっと温かくなったら、またお供いたします。

昨日のランチは子供たち作のチャーハン♪
2012120812450000.jpg
今朝の朝ごはんは、子供たち作のホットケーキ♪
子供達が手伝ってくれるのでホットプレートLOVE❤

忙。

2012.12.07 (Fri)

冬休みまであと10日~!
母さん達はいそがしい~!!

昨日は、映画「のぼうの城」をママ友2人と見に行ってきました←こんなことをしているから忙しいだけかしら(^_^;)
歴史ものってあんまり見ないけど、面白かった!デス。
お迎え後、王子はクラスメート宅に遊びに行かせていただき、姫は園庭で遊び、公文へ。
その間、Kくんママとタリーズ~♪王子がいないと静か~でゆっくりできるや~ん!!
姫のお迎え→王子のお迎え!のはずが、しばしお邪魔させていただき、姫も遊んでおりました。そんな木曜日。

今日は、王子のクラスのママ3人といざトイザラスへ!
サンタさんが忙しい時期であります。。。
王子の考えまとまらず、そしてサンタさんもまとめられず。
とりあえず~的な購入。その他、姪っ子へのプレゼントやら、頼まれ物やらもろもろと。
あっという間に12時過ぎてたっ!
そして、すごい人がいっぱいだった!どこもサンタさん、忙しい様子。。。
お迎え→園庭でみっちり遊んでプールへ。
プールの後も、走り回って、元気で何よりです。
が!ここ最近あまりにも言うこと聞かない姉弟に、母はぐったり疲れて、母やめます宣言勃発中(笑)
子供達、仕方なく上履きをせっせと洗っておりました。
明日は母さん、帰ってくるとよいね(-_-)

目指せ!

2012.12.05 (Wed)

ママ達とお茶したり、、、アルバム委員のみんなで先日プロに撮影してもらった膨大な写真データを選んだり、、、ママ達とジョギングしたり、、、なここ数日の午前。
午後は、習い事三昧な月曜&火曜日。月曜日は公文。またもやKくんママに「ドーナツ食べに行こうよ♪」とナンパ(笑)する王子くん。よくドーナツ食べているここ最近。。。
火曜日はプール。
そして、今日は、姫のクラスメート4名をおうちにお招き~。
ランチ色々と準備したけど、写真も撮ってない~。
年長5名、年少2名で夕方までワイワイワイ♪
ブロックス大会も♪ やっぱりブロックス楽しい♪♪
ちなみに今日来てくれたのは姫の大好きなKくん&Kくんを好きな女子達(笑)
Kくんが紳士なので醜い争奪戦にはなりませんでしたとさ(^^)
↑そういうところが、モテる要因☆

ちなみにKくんママにパズルをお貸ししたんだけど、1つなかったらしい。
探すよう子供達にお願いしたら、


「じゃあ、Kくんママからパズルを1つ返してもらったら、その臭いを嗅いで、クンクンって探せるよ~」

と姫。


目指せ警察犬☆

・・・。

臭い以外の手段で、是非とも見つけてください。。。

初めての・・・

2012.12.03 (Mon)

土曜の夕方→日曜の夜まで、親せきのお葬式のため急きょ帰省していました。
初めての1人帰省。
どうなるかなぁと思っていましたが、パパと楽しく過ごしていたようです♪

碑文谷公園でポニーに乗って・・・
IMG-20121202-00004.jpg


うさぎとたわむれて・・・
IMG-20121202-00006.jpg


パパが作った晩御飯も食べて・・・
IMG-20121202-00011.jpg
オムレツが添えられている感じが素敵~なオムライス☆

もうママがいなくてもお泊り大丈夫だね♪
お友達のおうちにもお泊り行けたりするかなぁ?
何より、パパお疲れさまでした!

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索