HAPPY LIFE

***achaの日記***

集合

2013.02.27 (Wed)

謝恩会練習→姫ピアノ→姫&王子プール~な火曜日。

水曜日は、久しぶりに予定のない朝でしたが、午後からお友達が来るってことで、おうちのお片づけ・・・
姫のお友達家族4組が我が家へ。
卒園が近くなり、もっと遊びたい熱が高まっているようです。
お昼をいっぱい持ってきてもらったので、晩御飯も食べて行ってもらって19時くらいまでワイワイと。
下の子入れて9名の子供達、2階に上がってほっとんど降りてきませんでした。
時折、喧嘩もしていたようですが、自分達でなんとかなっていたらしい。。。
転園してきて1年半、どっぷり慣れているようで、ホント何よりです。
姫は「先生とお別れするのイヤだ」と先日しくしく泣いていました。
卒園式泣いちゃうのかなぁ。。。
幼稚園はあと12日+卒園式。 早い~。。。

ついに

2013.02.25 (Mon)

日曜日。
ついに、スマホデビューいたしました。メールから遠ざかりそうな予感(笑)
夜は、姫のクラスの飲み会。
時折土曜日とかにやっているサッカーですが、ちょこちょこ試合に出場していて、この日が最終試合でした。
(姫は1度も試合には参加したことがありませんが・・・)
2チーム参加して、2位&3位!素晴らしい~。
で、サッカーの打ち上げに、試合に出てもいないのに家族で参加(^_^;)
楽しいひとときでした♪

月曜日。
朝はアルバム委員の集まり。だいぶまとまってきました。が、疲れます。。。
業者さんとの窓口をやっているので、集まり以外の時間も、業者さんとのメールのやり取りやら、データをCDにまとめたり~と仕事に追われております。OLかっ!
お迎え→園庭で30分遊んでからダブルKくん&姉弟は公文へ。お友達としばしのくつろぎタイム
子供達も寝たので、諸々の仕事を片付けたいと思います。
早く開放されて、だら~んとした日々を過ごしたいものです

ランドセル♪

2013.02.23 (Sat)

土曜日の朝、パパ&子供達はジムへ。
その間に、たま~った事務仕事を一気に片付けました。幼稚園に提出する書類やら、連絡ノートやら、諸々と。
平日が忙しくて、やることがすぐにたまります~。。。
午後は姫と図書館へ。5冊返却して10冊借りてきました。読書熱が盛り上がっている姫さんです。ちょうど行われていたおはなし会に姫が参加している30分間、のんびり雑誌タイム♪
夕方ようやくランドセルが届きました~!
2013022317350000.jpg
入学に向けて気分が盛り上がった姫、先日購入した筆箱を出してきて、鉛筆を削って、準備を始めました。
2013022317240000.jpg
ママも準備しなきゃねぇ。。。防災頭巾とか買いに行かなきゃ

無事に

2013.02.22 (Fri)

3日にわたった生活発表会が無事に終わりました☆
王子の年少さんも、姫の年長さんも、誰1人休むことなく!すばらしい!
とにかく、3日通して子供達のテンションが高かった・・・。
気持ちが高ぶっているのか、グズリも、姉弟喧嘩も多かった・・・。でも、良く頑張りました。

昨日は、謝恩会練習→12時にお迎え後、幼稚園そばで、テンションmaxで1時間近く走り回っていた子供達、、、そのままランチ買い出ししてお友達宅で4家族集合。あまり遊ぶ時間はなかったけど、久しぶりの息抜き的な感じ。姫の好きなダブルKくんとともに公文へ。
お勉強なのに、楽しそうに行っていてなにより♪

そして今朝は、皮膚科にて抜糸。傷がむき出しになり、痛い(T_T)
お友達宅で先日の謝恩会通し練習のVTRを鑑賞後、お迎え→年長さんの8家族くらいで打ち上げ~@お蕎麦屋さん。
無事に終わって、ホント良かった。
姫は「Kくんちで公文の宿題する!」とKくんちに行ってしまい、王子とプールへ。
姫は泳がず、来週振替っと。

●おまけ●
今朝パチリ。主役シンバ数人の中でも最後に王になるシーンを演じた姫の好きなKくんとともに。デキる男子が好きなようです

2013022210010000.jpg

生活発表会♪

2013.02.20 (Wed)

生活発表会1日目。
8時半開門で、めずらしく並んでみました。7時50分到着で5番目。2人が出るのは最後だし、ちょっとでも良い席で~と思い。。。
1番乗りは7時到着☆ さすがに勝てませ~ん。
並んでいるパパもママも知っている人ばかりで、和気あいあいの楽しくお話しながら待っていたので、あっという間でした♪
で、生活発表会はですねぇ、、、面白かった!王子↓
DSC07398.jpg
プライドランドから逃げ出して、ジャングルで走ってパタンと倒れるシーン。
名男優(笑)
王子を知ってるパパやママ達、全員爆笑(笑)
もちろん私たちも爆笑。いやぁ、、、面白かった。観たい方、DVDお楽しみに♪

早く寝たはずですが、お友達に撮影されてしまった・・・↓
188218_410212102406575_2011902761_n.jpg
まぁ、盛りだくさんで疲れたよね。。。
お疲れ様。

もっと盛りだくさんな年長の姫。ハイエナと闘うシーン。
DSC07423.jpg
出てくる場面もいくつかあり、合唱あり、ピアニカ演奏あり、トーンチャイム演奏あり、1人セリフもあり、緊張したみたいですけどね、よく頑張りました。
あと2日がんばれ~!

頑張ったご褒美に、ランチに回転寿司、おやつにアイスクリーム。明日もがんばってねぇ。
出演してもいないのに、達成感にあふれる母です(笑)

いよいよ・・・

2013.02.19 (Tue)

昨日はアルバム委員の集まり→子供達は公文へ。
王子の公文体験が始まりました。とっても簡単な教材だけど、楽しくやっていたようです♪
未就学児は絵本を読んでもらったりする時間もあって、楽しいらしい。。。
ご機嫌に通っておくれ~。
姫の好きな男子ベスト3に入る男の子(=王子の好きなMちゃんの兄)も体験スタート。一緒に通えると良いねぇ。そしたら姫の好きな男子ベスト3のうち2人が同じお教室だし、姫のモチベーション維持にもなる~

そして今日は謝恩会の通し練習。衣装も着て、本格的に。まだまだ要練習な合奏チームですが、みんな自主連していると思われ、だいぶ形になってきました♪ あと1ヶ月切ってるのでね、、がんばろ。
幼稚園後は王子プール。珍しく姫は何もなし。大好きなKくんもプールの日だったので楽しくお付き合いしてくれました。
さ~て、明日からいよいよ生活発表会。
幼稚園のホールが小さいので3日連続同じ内容で上演。子供達大変~。。。
去年は発表会直前にまさかのインフル大流行で、発表会出られない子供続出でしたが、今年はなんとかみんな元気そうで、何より。気を抜かず、3日間、元気に出席できるよう、早寝早起きだっ!
明日、ダーリンと観に行ってきます。楽しみ~♪♪♪

オムライス

2013.02.17 (Sun)

朝、子供達はパパのジムについていき、ランチに姫とパパがオムライスを作ってくれました♪
2013021712370000.jpg
ありがとうぅぅぅ。

午後、子供達はパパと駒沢公園へ。お友達にも会い、夕方までたっぷり遊んでいたようです♪
私は、謝恩会の衣装を買いにユニクロへ+食材の買い出し。
夜はおうちで鉄板焼き。材料切るだけなのでね。
一応、明日のために煮物作ったり、普通にお料理はゆ~っくりだけど、できる状態です。
が、包帯がすでに汚くなりました。つい忘れて左手親指で色んなところを触ってしまいます(^_^;)
でも忘れられない痛みが時々やってきます(>_<)
まぁ、しばらく、だましだましがんばりますっ。

週末も・・・

2013.02.16 (Sat)

金曜日。
軽くジョギングしてから皮膚科へ。爪が割れました。
急きょ、プチ手術になり、爪を半分はがしたりなんかして←痛い~~~
てなわけで、左手親指が包帯くんになり、ちょっと不自由になりました。
幼稚園後、子供達はプール。
で、左手親指が不自由になり1番焦ったのが、謝恩会で弾くリコーダー。もっと他にあるでしょ(笑)
せっせと逆の手で弾く練習をしていた残念な母(^^)

土曜日。
年長さん最後のサッカー練習@幼稚園。に子供達を送った後、傷口確認+消毒のため皮膚科へ。
麻酔が切れて痛かったでしょ?と先生に聞かれたけど、痛いものの生活は普通に出来たことを言うと、強いねと褒められた母♪ 出産に比べたらね・・・。
練習最後ということで、ヨーヨー釣りなどのお楽しみもあり~で2時間楽しんでいた子供達。
練習後は、アルバム委員のママ宅にてアルバム作業~。
週末だというのに・・・データ返却期限が迫っていて、写真選びが佳境に入っております・・・
パソコンと向き合っているとあっという間に夕方。
晩御飯も作っていただきまして、19時過ぎまで頑張りました。
ふぅ~。
出張からパパが戻ってくる直前に帰宅~。
夜もアルバム関連のメールをせっせと送信。早く終わってほしい(>_<)

バレンタインデー♪

2013.02.14 (Thu)

昨日は、発表会リハーサル。役員さんは観覧できたので、色々と感想は聞けました。
王子が相当面白いらしい(笑)
だって、、、プライドランドを飛び出してジャングルで力尽きて倒れている役を、ぽっちゃり王子がするんですから~(^_^;) 栄養たっぷり!力尽きてるようには、そりゃ見えないよね~。。。
観覧が楽しみです。
姫も頑張っているようです。長いセリフもあるのでね。がんばれ~。
私は、アルバム委員の集まり。謝恩会同様、切羽詰まっております。。。
午前保育のため、午後からはバレンタインのお菓子作り~♪
今年は、フォンダンショコラ&型抜きクッキー。
フォンダンショコラは、ほぼ姫1人で。
2013021314360000.jpg
2013021314560001.jpg
上出来上出来♪
クッキーもほぼ子供達で。
買ってきたチョコ&手づくりクッキーは両実家に夕方送りました←郵便局閉まる3分前に飛び込み~。。。
でも早朝に実家に届いてた!郵便局すばらしい☆

てなわけで、バレンタインデーの朝。パパにも渡して、↓これは王子くんへ。お弁当もバレンタインデーっぽくハートいっぱいで❤
苦心作のドラえもんクッキー。もっといっぱい作ろうと思ったけど、力尽きました。。。
2013021407200000.jpg
去年は、引越してきて半年後だったから?誰にもあげなかった姫でしたが、今年は3人のクラスメートに~。
当然大好きなKくんに渡していましたが、モテモテKくんは、私が知ってるだけで5個はもらってた~!保育組でない女子はクラスに10人ちょっとしかいないのに~。。。さすがです。
そして姫、プロポーズされてた!
チョコ渡していない男子に(笑)
姫が逃げ回っていたので、チョコ渡した男子に守ってもらってた!なにやら、色々あったバレンタインデーだったね~。

ちなみに王子は、2人の女子からもらってた!ま、何人かに渡していた中の1人でしたけどね~。それでもすっごく嬉しかったようです。よかったね~。みなさま、ありがとう!

ま、私はバレンタインデーっぽいことはなく、朝は謝恩会の練習でピアニカ三昧。
お迎え後は、園庭遊びに付き合うこと1時間、、、姫がKくんと公文へ行ってる間、王子&Kくんママとミスドでやっとほっこりタイム♪
今日もつっかれた~。
さ~て、今からアルバムの作業することにします。あぁぁぁぁ、幼稚園仕事に追われてる~。。。がんばろ。

忙。

2013.02.12 (Tue)

午前中は、謝恩会の練習。ひたすらピアニカとリコーダーを吹いていました。。。
そして100均へ。バレンタイン前なのでね、、、色々と。
あっという間に14時お迎え。子供達を園庭に残して、ママが胃腸炎~な王子のお友達をおうちまで送迎してたら、14時半。
姫のピアノが14時40分からなので、慌てて送ってから、王子はプールへ。こちらは14時50分から。ギリギリセーフ。
体操見届けて、次は姫のピアノお迎え@15時10分。
やっとプールでお友達と一息。
ふぅ。
姫をKくんちに預けて、次は王子の公文体験前のテスト~@17時。
2週間無料で体験できるのでね、アノ(笑)王子くんもちょっと勉強しようかと。
なかなか順調にこなしていましたが「ひまわり」をなぜか「しまうま」と大声で読んで、母爆笑。
でも、思ったよりも出来たかな。来週からがんばれっ!
姫をお迎えに行って、帰ったらもう18時。あぁぁぁぁぁ、つっかれたぁぁぁぁぁ。

明日は発表会のリハーサル。見れないけど、がんばれ~!

プール&砧公園

2013.02.11 (Mon)

3連休中日は、みんなでプール。久しぶりに泳ぎました。つっかれた~。。。

そして最終日の今日は、お天気も良かったので自転車3台で砧公園へ♪
姫もサンタさんにもらった自転車でいっぱい遠出が出来るようになりました。
先日作ったタコを上げたり。。。
2013021111390000.jpg

サッカーや縄跳び、そして何故か枝集め。
2013021111230000.jpg

「いっぱい燃えるかなぁ」ってコラ!
何をしでかすかわからないお年頃になってきたもんです。。。

帰ってからもおうちの前でサッカーしたり、お散歩したりしていました←ママはおうち~!!
元気で何より♪
ちなみに、やっとひな人形だしました☆
さ、明日からも1週間がんばろ~!

チョコ♪

2013.02.09 (Sat)

3連休初日。某スーパーに行ったら、チョコ作りのイベントが♪
ガーナを買ったら無料参加できるって、、、ちょうどバレンタイン前でガーナを買いに来たラッキーな子供達。。。
既製のタルトに、チョコを絞って、上にコアラのマーチやらチョコなどでデコレーションしてました。
2013020914330000.jpg
とりあえずてんこ盛り~にする王子に対して、可愛く丁寧に仕上げるさすが6歳女子☆
2013020914390000.jpg
2013020914330001.jpg
残ったコアラのマーチやデコレーションに使ったチョコなどは、すべて持ち帰りOK、、、さらにサンプル品なんかもいただいて、、、それはそれは子供達大喜びなイベントでした♪
ロッテバンザイっ!(笑)

子守り

2013.02.07 (Thu)

昨日は午前中アルバム委員→12時半お迎え→お友達宅にて子守り~。
幼稚園の2歳児保育の説明会に参加するママのお子ちゃま達をお預かり。
一緒に見ていたママも一時出かけてしまい、気付けば私1人に、小学2年生2人、年長3人、年中1人、年少1人、1-2歳児3人。。。泣きだしておもらしする子が出たり~でてんやわんやでした。
保育士さんにはなれませ~ん(>_<)
子供達は楽しく過ごしていましたけどね♪

そして今日、午前中は謝恩会の練習→14時お迎え→1時間たっぷり園庭で遊んでからKくんとともに公文へ。
その間、王子と洗車や買い物。
Kくんを送り届けて、帰宅→普通に晩御飯→お風呂で子供達はおとなしく就寝zzz
今週はダーリンも出張三昧で昨日の夜遅くに一旦帰宅しましたが、今朝からまた1泊。お疲れ様でございます。。。

う~ん、これといって面白いネタもない。ただひたすらバッタバタの日々で。
姫は完全復活したようで元気です♪ 元気すぎて喧嘩ばっかりしています(T_T)
どうすれば姉弟喧嘩はなくなるんでしょうか。。。

豪邸☆

2013.02.05 (Tue)

姫復活☆で幼稚園へ。
今日は、年長さんが発表会のトーンチャイム(ハンドベルみたいな楽器)演奏で使う衣装←珍しく使いまわし・・・、のほつれ直しをすべく、年長ママ達10名近く集まっていました@年長ママ宅。
これぞ東京☆って感じの豪邸で☆
駐車場にターンテーブルがあってマンションの駐車場かっ!
天井もめっちゃ高くて、玄関できっと5人くらいお泊りできそうな(笑)
癒されました☆
仕事もはかどりました☆
みんなでワイワイいっぱいしゃべって楽しいひと時でした☆
また行きたい☆

で、そろそろお迎えに行こうかと言う頃に、幼稚園より呼び出し。。。はい、姫さん、38度2分(>_<)
でも1日元気だったようで、お迎えに行った時もめっちゃ元気でした。
久しぶりの幼稚園ではしゃぎすぎてぶりかえしたか。。。
今日は、小学校の新1年生の保護者会だったので、本当は延長保育だったけど、敢え無く帰宅。元気な姫に少しお留守番してもらって書類だけ提出して、必要書類をもらってきました。最初の保護者会欠席って!
まぁ、今は37度前半で、晩御飯も結構食べられてるし、何より元気だし、明日はまた復活できるのではないかと。。。願う。。。

王子は、当然!元気なわけですが、今日は(いや、今日も)お友達ママにプールに連れて行ってもらい、おうちまで送ってきてもらいました。2回連続ママなしのプール。ホント、お友達に支えられてます。感謝感謝。

いまだに・・・

2013.02.04 (Mon)

土曜日、平熱に戻っていたものの、午後からまた発熱。
それでも姫は元気で、家の前で凧揚げをしたりしておりました。←それがアカンか・・・
IMG-20130202-00034.jpg
あと、暇すぎて鉄棒の練習をいっぱいしていた姫、逆上がりが出来るようになりました~(^^)v
引きこもった甲斐ありました(笑)
37~38度台をいったりきたり~で、食欲は落ちていた土曜日。

パパ出勤の日曜日。
朝は37度台でしたが、午後に最高39.6度。
ついにきたか~~~と思い、初めて休日診療所に行ってきました。
熱は上がっても結構元気な姫、、、インフルって感じじゃなかったけど、念のため検査。
やはり陰性。ホッ。
ただの風邪でも熱が上がるタイプの子なので、、、まぁ、やっぱり風邪かなぁ。
スッピン&超部屋着で病院に行ったら、とってもきれいな格好をした姫の友達親子に遭遇。娘ちゃん腹痛を訴えていたみたいですが、何もなかったようで。あぁ、気を抜いちゃいけませ~ん!!!
節分だったので、夜パパの帰宅後、手巻き寿司食べて、豆まきしました。病んでるけど無病息災願う~!

そして本日月曜日。
姫は朝37度4分だったので、幼稚園お休み。王子はもちろん元気に登園♪
謝恩会の準備の日でしたが、敢え無く欠席。
10時の時点で36度台に解熱しました。明日は行けるかなぁ。。。てか行って~~~!!!
借りてきたDVDをご機嫌に鑑賞している姫の隣で、ためていた事務的な処理をせっせとやってます~。

姫のクラスで嘔吐がちょこちょこ出始めました。今日謝恩の準備も半数が子供やママのダウンで欠席。
姫の風邪が同じ菌かどうかは不明なので、またもらってくる可能性も否定できないわけですが。。。ホント嫌な季節です。。。

またもや

2013.02.01 (Fri)

今朝から姫がダウン。
といっても、元気そうに、担任の先生に「今日豆まき楽しみだね♪」といったお手紙を書いていたので、幼稚園行く気満々な微熱ちゃんでした。嘔吐や下痢など他の症状はなし。
37度7分まで上がったので、さすがに登園は諦め、王子だけ送って病院へ。
でも、元気で、朝ごはんも食べれたし、熱も低いし、ただの風邪という診断でした。
ちなみに、昨日公文行き帰りも一緒だった愛しのKくんも昨晩からダウンしており、、、好きな子の風邪をうつしてもらったなら光栄かな!?
豆まきに参加できなかったのは残念だったけど、インフルとかじゃなくて良かった。。。
食欲はボチボチで、夕方ちょこっとお昼寝して、19時半には寝ましたzzz
昼前にちょこっと熱が上がったけど、たぶんもう平熱。(さっき触った感じでは)
週末で完全復活して、月曜日からは元気に登園しておくれ~。母さん、予定いっぱいで、今日も予定2つキャンセルで、、、来週も予定満パンなので、、、頼むから登園して~~~~。

こんなときでも元気な王子くん、、、お迎え行くよ~と優しいママ友のメールも何件かいただき、幸せです。
用事もあったので、お迎えに行き、お友達に王子を託してプールに連れていってもらい、夕方送ってきてもらいました。ホント、お友達に感謝感謝の毎日です。
ママがいなくて、とてもお利口だったそうな。そうです、そんな子です。
王子のクラスでインフルエンザがちらほら出始めました。
イヤな季節です。今年は乗り越えられるかなぁ。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索