HAPPY LIFE

***achaの日記***

GW前半

2013.04.30 (Tue)

GW前半は、日曜から2泊で義両親が泊まりにきてくれていました。
到着後、みんなで近くの温泉「山河の湯」へ。
初めて行ったけど、、、ちょっと高いけど、、、でもなかなか広くて立派な温泉なのに、もうすぐ閉館らしい。もったいない!
昨日は、子供達の希望で碑文谷公園。
動物とふれあったり(←これ無料。すばらしい)、じいじとボートに乗ったり。
写真0430-2
ランチ買って、さらに駒沢公園へ移動。まさかの公園はしご。
の間に王子が撃沈zzz
写真0430-1
王子くん、GW入って少し体調不良でございます。。。皆勤賞にひびかない時期に体調を崩す優等生(笑)

お友達にいっぱい遭遇して、夕方までたっぷり遊びました。
私が買い物行ってる間に、さらに家の前でも遊んでいました。夜はみんなで手巻き寿司。
いっぱい遊んで楽しかったね♪

GW合間の平日3日間、幼稚園はお休みだけど、小学校はありっ。というわけで、姫は今朝登校。義両親も帰途につかれました。遠路はるばるお疲れさまでした。また来てくださいませ。


GW直前。

2013.04.26 (Fri)

木曜日。
ママ達とジョギング~。いつもよりちょっとペースが速かったらしく2周(4km強)でヘロヘロになりました。
シャワー浴びて、元年長ママ達とランチ。
小学校がバラバラになって、新しい環境にまだ慣れず、寂しい時期で、、、やたらと集まりたがります、私たち(笑)
仲良しの代だったのでね。
9人集合~。私立や国立のお話とかも聞けて、色々と面白い!
この間まではどこに行くのもママが一緒だったのに、いまや電車やらバスを乗り継いで1人で通学してる子がいっぱいいるんだから、幼稚園児から小学生になるって、すごい成長だなぁと思います。。。
姫帰宅→王子お迎え→姫は大好きなKくんと2人で子供だと10分弱の距離を仲良く公文へと行きました。デート的な?

金曜日。
アルバム委員の集まりの予定でしたが、業者さんの都合で朝キャンセルになり、急きょ暇になったのでお友達と二子玉へ。
姫帰宅→王子お迎え→園庭で遊んでから王子のプール→王子のプール中に姫は公文の宿題をし、ピアノへ→一旦プールに戻って、王子とともに姫のピアノお迎え。
習い事の送迎、付き添いで、今日もまたあっという間に1日が終わるっと。。。
ただいま19時過ぎ。子供たちは、ドラえもんのテレビを見ています。子供達は今週初めてのテレビ。リビングにテレビがないので、自然とテレビを見なくなり、、、金曜日は特別な感じらしい。
禁止しているわけではないので、余裕があったら、別にいつでもテレビ見てくれていいのですが、特にリクエストもなく、いつの間にかテレビを見ない生活になってしまった。。。
友達との会話に遅れていなければよいけど。。。

さ~て、GW突入ですね。王子は10連休、姫は暦通りですっ。

エアロビ&バゲット

2013.04.24 (Wed)

火曜日。
暇だったので駒沢公園のジムに1人で初挑戦。トレーナーさんにちょっと質問したりして、二の腕対策とか腹筋をちょこっと。マシンはちょっとでどっと疲れる。。。
そしてエアロビベーシックとやらに参加。

ベーシックなのに~~~、、、な~ぜ~~~ (>_<)

エアロビって、色んな動きを組み合わせたダンスみたいなやつで、、、常連さんなら知ってるよね~的な踊りが5つくらい組み合わさってるものを、ロクに説明もナシで普通にみんな踊ってて、そこに新しい動きを1つずつ追加していって、最終的には10個くらいの動きの組み合わせで踊ったんですけど、、、

そんなにいっぱい覚えれませんけど?

ターンするところで、ターンしてないから、前の人と目が合うとか、、、色んな意味でキツかった~。
次は、前に参加した健康体操にしよう!よし!


姫帰宅→王子お迎え→王子プールからの~姫プール。もう時間が違うので、プール滞在時間3時間近く。
トホホ(T_T)
でも、後半はプチ同窓会状態なので、年長の時のママが6-7人集合でワイワイ出来て、楽しいひと時です♪


水曜日。
午前保育で、王子は12時半降園。お友達Mちゃん預かり~で一緒に帰宅。13時過ぎに姫帰宅。相変わらず早い。。。
なんだか王子がグッダグダで、お友達がいるにもかかわらず、いっぱいお説教の午後でした。
疲れているのか。。。どうも最近王子の聞き分けが悪く、苦労しております。難しいお年頃。
今日は、降園時に王子のクラスのママ友ちゃんが焼き立てのバゲットを買ってきてくれました♪
ママ友ちゃんいはく、人生で食べたバゲットの中でナンバーワンだとか。
お店の名前が「パリの空の下」ってなんだかスゴイ。
せっかくなので、お友達におすそわけ~ってことで、受け取りがてら、お友達がお茶しに来てくれて、気分転換できたから良かったようなものの、子供達だけとだったら、イライラ限界な午後になっていたはず。。。
来てくれてありがとう。。。
そんなバゲット、確かに美味しかった!週の半分はお休みで、オープン後3時間とかで売り切れになったりすることもあるようなお店らしく、、、今度行ってみよう!

おまつり&体験教室

2013.04.22 (Mon)

姫の充電のために、比較的のんびり~な週末でした。
日曜日はご近所の桜まつりにちょこっと顔出し。
綿あめ~。
写真0422-3
サッカーのシュートゲームでは、意外な(!?)才能発揮の王子くん。
写真0422-1-2
別角度からも~。
写真0422-2
やるねっ!サッカーきわめる??

地元ってことで毎年恒例チーターのミニコンサートも。
写真0422-4

そして月曜日。
姫はなんとか登校。無事に楽しく過ごしていたようです。が、夕方になると、またイマイチ。
家が嫌いなのか(笑)
私は朝はアルバム委員、お迎え後は王子の課外教室の体験の見学。ちょこっとお勉強系。図形の種類をならったり、いくつかの三角で四角を作ってみよう~!とか。パズル感覚で、楽しくやっていましたよ。続けたいんだそうです。先生、若い女性だからか(笑)
姫が公文の間、王子は病院はしご。まずは皮膚科。背中に水いぼが初めてできました。プチっと取ってもらってあっさり終了。姫からうつったと思われる鼻タレも始まったので耳鼻科にも。吸引してもらってスッキリ。王子は、なんというか、ちょこっとした病気やら怪我やらは多いものの、お休みする必要のないものばかりで、皆勤は継続中でございます。幼稚園の3年間皆勤賞もらえるかな。。。

昇級?

2013.04.19 (Fri)

昨日、ちょっとお留守番してもらっている隙に、夕方こんなことにっ。
写真0419-1
半年ほど前は1段目だったことを思うと・・・
2012091016330000.jpg
2段目に昇級したか(笑)

寝る場所を是非選んでおくれ~。


今日は、小学校PTAの合同委員会に初参加。
100人くらいのママが委員やってる~。すごい~。みなさん、お疲れ様です。。。
PTA役員さんより色んな説明の後、各委員会に分かれて、委員長&副委員長&会計決め。
副委員長と会計は立候補で。委員長は立候補が出ず、くじ引き。。。8人でやって、残り3人で引いたら、セーフでした☆
ツイてる~。
いや、もうちょっと内容がわかっていたらやっても良いんだけど、完全新入りなのでね、、、もうちょっと経験するまでは、、、。
姫帰宅@13時40分→王子お迎え@14時。ギリギリや~ん。1年生の帰宅が早くて困る~!!!
園庭で遊んでから王子のプールな金曜日でした。
姫、お疲れなのか、ちょっぴり体調が悪い感じ。週末ゆっくりして、また来週から頑張って登校してくだされ。

運動日和

2013.04.18 (Thu)

昨日。
珍しく平日お休みだったダーリンとともにジム@駒沢公園へ。
ちょうど行われていた健康体操に45分ほど参加。その後、ちょこっとマシ~ン初挑戦。
つ、つかれた。。。1日眠かった。。。
でも昼頃帰ってきた子供達とともに、南町田のアウトレットへ。

今日。
身体が疲れているのか目覚めが悪かった・・・ぐっだり。でも、ママ達とジョギング。
どんだけ運動好きやね~ん(笑)
お友達が近所でランチをしてる~ってことでお誘いを受け、シャワー浴びて合流。
姫の年長さんのママ達5人でワイワイ。
楽しかった♪
王子は、課外の体操教室のため、今日はお迎えが15時10分。
姫は課外教室は1つも通っていなかったので毎日14時お迎えだったけど、、、15時ってめっちゃらく~。
ま、姫が13時半頃帰ってきましたが。
連日の運動で、身体がぐっだりしていて、パワー消失していますが、もうすぐ姫と一緒に王子をお迎え→姫公文、な予定。あと少しがんばろ~!

ちなみに、姫は順調に楽しく登校しています♪

保護者会

2013.04.16 (Tue)

忙しかった。。。
朝はアルバム。いつになったら終わるのやら。。。
帰ってお昼食べたら、姫のご帰宅@13時。早い。。。
姫をKくんちに送り、預かってもらっていました。公文の宿題を一緒にして遊んでからプールに連れて行ってもらうという素晴らしいお預かり。ありがとう。。。
14時から1年生保護者会。まずは全体→各クラス毎で、自己紹介+役員&係決め。
終わったら16時半過ぎてた~。長かった~。
ま、働いている方も多いし、兄姉の学年で委員やられている方も多いし、なかなかすんなりとは決まりませんね。
で、委員を1つ引き受けることにしました。来年は王子が年長で謝恩会とかもあるし、暇な今年にやっておこうかと。
小学校のこと全くわかっていないけど、、、がんばろ~。

廊下に貼ってあった姫の絵をパチリ。
写真0416
タイトルは「好きなもの」
動物好きだねぇ。。。


ちなみに、王子は、クラスメートのお友達にお迎えしてもらって、お兄ちゃんが同じ時間でプールなので、プールに連れてきてもらっていました。
お友達に支えられて、生活が成り立っております。
1年生は何かと大変なので、みんなで支えあい。
みんなでなんとか乗り切りたいと思います。お友達って素晴らしい☆

来客

2013.04.15 (Mon)

日曜日。
姫は朝からスイミングスクールにいちご狩り&マザー牧場のツアーへ。大好きなKくんと一緒でご機嫌に旅立っていきました。。。
そして、お昼前、ダーリン元上司のアメリカ人Bさんが東京出張のついでに遊びにきてくれました。
王子も遊んでもらったよ~。
写真0415-2
そんな王子くん、鉄棒をしていて、なぜか片手を離して落下→先日縫ったおでこをまたぶつけるという・・・
写真0405-1
たんこぶクン。。。ど、どんくさい。。。

姫は17時に戻ってくる予定でしたが、渋滞のため結局18時過ぎに。
とっても楽しかったようです。が、とっても疲れた様子でした。
また行けたらよいね♪


月曜日。
王子のクラスの保護者会→アルバムのお仕事→姫帰宅@13時20分→王子のお迎え@14時
今月中はどこの1年生も幼稚園より早い感じで、幼稚園に行くと同窓会状態で遊び相手がいる、といった感じです。
王子はお友達のおうちに行ってしまい←自由人・・・
姫は、王子のいない園庭でたっぷり1時間遊んでいました(笑)
そして公文~な1日でした。
小学校、まだ宿題出ません・・・いつから出るのかな?


大物。。。

2013.04.13 (Sat)

金曜日。幼稚園保護者会。王子はまだお弁当なしで12時半降園。
姫はならし給食スタートで13時20分下校。王子と一緒にランチ食べながら姫を待っていましたが、13時半過ぎても帰ってこない。。。(小学校までは徒歩5分くらい)
すると~~~~、同じ集団下校のお友達(今はクラス違うけど、幼稚園は同じYちゃん)のママから電話。
「姫ちゃん、ウチに帰ってきたよ~」


え。。。


登校1週目にして、まさかのランドセルを置きに帰らず、お友達のおうちに行ってしまうというルール違反をおかすとは。。。 いきなりそんなことするとは思わず、きっちり説明してなかったけどさ、、、だけどさ、、、なんたる大物っぷり。
そのまま、夕方まで遊ばせていただきました。ごめん~~~。
王子のプールの後、お迎えへ。
これからは、一度帰宅してから遊びに行ってくださいまし。軽くお説教。


パパ日帰り出張の土曜日。
姫は早速月イチの土曜授業。王子を連れてアルバム委員の集まりへ。華僑華僑。。。
今日はちゃんと帰宅して、王子と何故か駐車場やら車やら自転車やら、必死に洗っていました。ランチも食べずになぜ?
15時頃、スマホのライン(メールみたいなもの)で、お友達が近くの公園にいる~とのこと。
年長の時のメンバーほぼ全員宛のメッセージでしたが、8人も集まった!土曜日なのにすごい!
軽い同窓会みたいになりました♪♪
久しぶりにお友達と遊べて姫も満足。楽しかったね~♪
眠い中、明日の分まで公文の宿題を片付けて就寝zzz
明日は、スイミングスクールのイベントで、姫のみいちご狩りに行きます~。

ジョギング&大人の階段。。。

2013.04.11 (Thu)

久しぶりに王子のクラスのママ達とジョギング~♪
運動不足のため、つっかれた~(>_<)
謝恩会も終わったし、身体もなまってるし、毎週がんばろっ。

王子は本日始業式。晴れて年中さんになりました。担任の先生は1人持ち上がり、もう1人は姫が1年半お世話になった先生、さらに信任の先生の3人体制。楽しい1年になりますように☆
11時半お迎え→久しぶりに園庭で遊んで、預かっていたお友達とともに帰宅→姫が12時半下校で、みんなでランチ。姫は明日から給食始まり、王子は来週からお弁当。やっとランチ作り生活から解放される~!!!

さらにさらに、今日は王子の習い事がスタート。幼稚園での課外レッスンの体操でした。
幼稚園の授業の体操と同じ先生で、とってもひょうきんながら、教え方も上手~な先生。姫も1年間で明らかに運動神経が伸びてるし、王子も1年間いっぱい教えてもらって、運動できる男子にな~れ。
予想通り、とってもとっても楽しかったんだそうです。
その後、姫の公文。一旦帰宅して、お迎えに行ったら「1人で帰りたい」と。
ちょっと離れたところで、車からチェックしていました↓
写真0411-2
♪大人の階段の~ぼる~♪
どんどん成長していくっ!! でもまだまだ心配っ!! 

寝相

2013.04.10 (Wed)

小学校3日目。今日は、初めて書写の授業があったんだとか。いよいよ小学生らしい感じ??
楽しそうです。
が、やっぱり新しい環境で、お疲れなのか、姉弟喧嘩が多いような。。。(>_<)
12時半頃帰ってきて、ランチ→公文宿題→同じ小学校(幼稚園も同じ)のお友達宅へ。幼稚園のお友達も数人きていて、夕方まで楽しく遊んでいました♪
王子の年中さんに、明日また1人女の子が転入してきます。今日お邪魔したお友達の友人ってことで紹介してもらいました。転入してくる人の不安な気持ちが、ひしひしと伝わってくる~!!! がんばれ~!!!

こちら↓ 昨晩の王子くん。
写真0410
これで眠れるのが不思議で仕方ない。。。

登校初日

2013.04.10 (Wed)

朝7時55分に、家から徒歩1分くらいのところで、同じ幼稚園のお友達2人と待ち合わせ。
写真0409-4

初日なので、待ち合わせ場所までは一緒に。いってらっしゃ~い!!
写真0409-3

ちょっとだけついていった王子くんもあっさり呼び戻され、、、、この後、半べそでした。「姫ちゃんがいいのぉぉぉ」
写真0409-2
姫がいないとどうやって遊んだらよいのか、もうわからなくなっているらしい(笑)
帰ってくる姫にお手紙を書いていました。
写真0409-1
「姫ちゃん、べんきょう がんばったね」

今日は12時下校。1年生3クラスの同じ方面のみんなで途中まで帰ってきたようです。
「外遊びがなかったわ~」って、そりゃそうだ!まだ初日だからね~。
ランチ食べて、公文の宿題やって、ちょっと遊んでから、王子のプール→姫のプール。時間が違うので、プール滞在時間2時間半。。。長い。。。
でも、姫の時間は、同じ幼稚園だった子が7-8人いて、同窓会的な? 子供達もママ達も楽しいひとときなのでした♪
国立や私立組も多く、6時15分に家出発~とかいう子もいて、スゴイなぁ。。。わたし無理(>_<)
さすがに初日だったからお疲れだったようで、絵本読んだら「もう眠いから寝る~」とあっという間でしたzzz
おつかれさん!


入学式

2013.04.08 (Mon)

昨日は姫にとって春休み最後の日。
パパはお仕事でしたが、子供達のリクエストにより屋内プールへ。
いつもはパパと行くか家族4人で行くので、子供達と3人で行くのは初めてでした。。。
2時間満喫♪
プールの2階のレストランでランチ←いつものコース。
おつかれさま←ママ!

そして今日、入学式でした。
写真0408
姫は1年2組。3クラスです。同じ幼稚園からは5人も一緒なのに2組は1人ぼっち~。。。ショボン。。。
転勤してきた気分でまたイチからガンバロ。
姫は席がお隣の女の子と意気投合し、それはそれは楽しそうで、会場の体育館に入ってきた時も、式の途中も楽しそうでした。写真撮影までの待ち時間にはしゃぎまくっていました。
社交性、ママに分けておくれ~。
いっぱいお友達作って楽しい小学校生活をね♪

午後は公文へ。
小学校は別になってしまった大好きなKくんが先に来ていて、お迎えに行った時、先生に
「Kくんが帰るまで、Kくんの方を何度も見ていて、集中力が。。。」
と言われました(^_^;)
さ、今週は土曜も授業なので、長い1週間になりそうです。がんばれ~!

進級テスト&さくらまつり

2013.04.06 (Sat)

土曜日~。朝は姫のプールの進級テスト。1ヶ月も前にテストを受ける権利を得たものの、テストの日と卒園式やらピアノ発表会やらが重なり、やっと受けられたっ!
50メートルのバタ足(ビート板&1つだけのヘルパーあり)で、一緒に泳いだ7-10歳の小学生を退け、1位でゴールイン♪ 相変わらずプールはお得意の姫さんでした。。。

お昼前にパパはお仕事へ、私と子供たちは姉宅目の前で開催されていたさくらまつりへ。まぁ、、、見事な葉桜でしたが(笑)
従姉ちゃんたち+従姉ちゃんのお友達たちにいっぱい遊んでもらって、まったくママに寄り付かない子供達でした。これも相変わらず。いつもありがとう^^

帰りの電車で到着10分前に王子くん撃沈~zzz
写真0406
さ~て困った。とりあえず、姫に荷物をもってもらって、電車おりる→エレベーターで改札へ→さらにエレベーターで地上へ行くところまでは抱っこしたけど、もう限界~!!!
雨の中抱っこして15分も歩けない~!!!
てなわけで、起きていただきました。そこでぐずることもなく元気に歩く王子の姿にちょっと成長を感じました♪
嵐の前に帰宅できてホッ^^

連日の公園

2013.04.05 (Fri)

予定のなかった昨日。
朝から図書館→図書館のお隣のプラネタリウムで星の観察→コンビニでお昼ごはん買って公園で遊ぶ→王子のプール振替→姫の公文~。自称 優秀な1日(笑)

餃子のタネが残っていたので、連日の餃子。2日続けて作ると上達してる☆
写真0405
若いっていいなぁ。。。

そして今日は、朝からアルバム委員の集まり。あと何回で終わるかなぁ。。。
その後は、同じくアルバム委員のお友達家族とマクドナルド買って公園へ。連日。えらい、母!
偶然やってきたもう1組のお友達家族も一緒になって、とっても楽しそうに遊んでいた子供達。
小さい子にとっても優しい姫&公園に行くと水を得た魚状態になる王子くん。
写真0405-2
いっぱい遊んでから、王子のプール。こちらも連日。
おつかれさ~ん。

餃子

2013.04.03 (Wed)

今日は、姫のお友達宅にて5家族集合。
お昼前から18時頃までい~~~っぱい遊びました。楽しそうで何よりです。
小学校に行っても、仲良しのお友達がいっぱい出来るとよいね^^
Aちゃん、ランチにオヤツにお茶に、ホント御馳走さまでした!!

帰ってから、餃子作り。
写真0403
最近またお料理熱が上がっているようです。。。
早く自分で作れるように(母のために?)、がんばれ~。

プリキュア映画

2013.04.02 (Tue)

姫の年長時代のお友達いっぱいでプリキュアオールスターズの映画を見るday@ノースポート。
大人5人、子供10人。
大人は全員観なくてもよいよねぇ、、、ってことで私ともう1人が残って、映画観てる間に、小学校に行ったら着る姫の普段着やら、お友達が入学グッズを作る生地やら、のお買いもの。
映画の後はフードコートでワイワイランチをして解散。
そう、現地集合、現地自由解散な楽ちんイベントでした。
みんな小学校バラバラだから、なかなか集まれないしね、、、今のうちだね、、、。

お預かりしていたお友達を送り届けたら、姫&王子が遊んで行く~♪ ってことで、プールまで預かってもらっていました。ありがとう。
そしてプール。今日から姫は小学生タイムで16時から。終わって着替えて~ってしてたら17時半。
小学生は遅いんだね。。。 

オムライス

2013.04.01 (Mon)

姫さん、入学式1週間前にして、上の前歯2本目が抜け、歯抜け~。。。残念すぎる~(>_<)

今日の晩御飯は姫が作る~♪とキッチンに立った姫さん。
写真0401-2
オムライス完成~☆
写真0401-1
ごはんは、野菜&コンソメを入れて炊いたものを使ったので、炒めてケチャップで味付けしただけですが。。。卵は割って牛乳加えて自分で焼いていました。ちょっと火加減が強かったね。。。でも、上出来上出来。

姫が公文に行ってる間に王子とぶらり。サザエさんと手をつないでいるのが笑える~。。。
写真0401-3-2

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索