HAPPY LIFE

***achaの日記***

大人の遠足&絵

2013.05.29 (Wed)

昨日はお友達3人と大人の遠足to博物館@上野
そしてランチ。そっちがメインか(笑)
たまには遠出も良い~。
お迎え後は、2人のプール。

今日は、お友達とジム。マシンちょこっと&健康体操1時間。
つかれた~!
王子くん、午前保育で午後は王子と2人だったので一緒にフルーツポンチ作ってみた。
IMG_9523.jpg
IMG_0575.jpg
夕方、お友達に王子を託して、急きょ歯医者へ。(Sちゃんありがと!)
免疫力が弱っているのか、身体が弱っているのか、親知らずが歯茎に当たって、ばい菌入って歯肉炎。めっちゃ痛い~。寝れないくらい痛い~。洗浄、消毒しかしてもらえなかったけど、抗生剤と鎮痛剤をもらって帰宅。
早くよくな~れ。

姫は、姫の希望により17時までBOP(学童みたいな無料のアレ)
楽すぎる~。

●おまけ●
王子の描いた遠足の絵
IMG_0563.jpg
遠足の時、親子でやったゲームを的確に描いていて驚きっ。
体操服の色もバッチリ。上手くなった☆
あ、ママはピンクの服着てなかったけどね~(^_^;)
王子いはく、ママはピンク好きだから!だそうです^^

デート♪

2013.05.27 (Mon)

日曜日、姉宅にシスターズ集合~。
子供達は従姉ちゃん達&ワンちゃんといっぱい遊べて、それはそれはご機嫌。
そして翌日が運動会の代休だった姫は、「お泊りする~」と。。。
従姉ちゃんは学校だったので、もう1人の姉宅にお泊りさせていただきました。ありがとう。
ダーリンはそのまま出張へ。私は王子と2人で帰宅。
久しぶりに2人きりの夜(笑)
2人だと良い子なので、あっさり寝ましたzzz

そして本日、王子を幼稚園に送った後、姫を迎えに姉宅へ。
そのまま姫とデート@渋谷。
たまにはママを独占したいだろうしってことで。
一緒に洋服選び~。
IMG_0559.jpg
鏡の前で必死。めっちゃ女子~。
ランチして一旦帰宅。そして王子のお迎え→姫は公文。
寝不足だったようで、集中力ゼロだったのか、公文滞在時間2時間半くらい。
お、おつかれ~!!
その間、王子は、Kくんママにいただいたコストコの大きなチーズケーキを、まさかのガブリ。
IMG_0562.jpg
豪快すぎるよ、君(>_<)

運動会♪

2013.05.25 (Sat)

姫の運動会でした♪
5時半起きでお弁当~。
IMG_0553.jpg
お弁当の時間までにすでに王子がいくつかつまみ食い・・・。

1年生は、玉入れ、50m走、お遊戯、選抜メンバー(各クラス8名)のみリレー、全学年で大玉ころがし。
小学校は赤白で点数を競うので、見ていても楽しい♪
他の学年も応援できるし。
で、姫はというと、、、課題山積(笑)
玉入れは後ろの方にいてロクに投げていなかったようだし、、、50m走はまさかの6位=最下位。まぁ、6人中3人がリレー選手だったけどね、、、でもね、、、もっと練習しようね、、、。
年少以来、3年ぶりに姫の運動会を見たパパは、思うところが多々あったはず。
去年は組体操の大技もばっちりだったし、リレーも抜かして1位だったし、徒競走も1位だったし見ごたえあったんだけどね~。
あ、今年もダンスは上手でした☆
IMG_0551.jpg
ミッキー&ミニーの帽子をかぶってのダンス。年少さんに戻ったよう(^_^;)

そして姫の白組は残念ながら赤組に完敗。
来年はがんばろう!

王子はというと、兄姉の付き添いできていたクラスメート4名とだんご虫を集めたり、家族ごっこをしたり、楽しそうに遊んでいました。
IMG_0555.jpg
ママもお友達としゃべり続けて楽しい1日でした。

幸せな晩御飯。

2013.05.23 (Thu)

久しぶりのアルバム係の集まり。華僑に入ってるものの、まだゴールが見えない(>_<)
王子は課外の体操教室でお迎え15時。一方姫の下校は14:40。
ビミョー。。。
というわけで、姫に帰宅後ランドセルは駐車場に置いて、そのまま幼稚園まで歩いてきてもらうことにしました。
初試み。問題なしっと。
姫はそのまま公文へ。お疲れ王子は昼寝していましたzzz
で、、、公文終わって、成り行きで姫はKくんちに行ってしまいました。
いきなりお邪魔して、晩御飯を御馳走になるという。。。申し訳なさすぎる~!!!
IMG_0531.jpg
ご機嫌に美味しい晩御飯を食べさせてもらって、一緒に明日の分の公文の宿題をして、少し遊んでから送ってきていただきました。
いつも感謝です☆ ありがとう。

遠足

2013.05.22 (Wed)

昨日は王子の遠足@砧公園でした。
いやぁ、、、暑かった(>_<)

園児は朝の体操後、1kmマラソン。
王子も頑張って走りましたよ~。
1番目指す!と言っていましたが、スタート時まさかの後方にたっていました。わかってないなぁ。。。
結果は7-8番くらいかな。ゴールより手前で応援していたので、ゴールした正確な順位は見ていません。
10番以内に入ろうねと言っていたので、お見事でした☆
途中、軽いぜんそくの発作が出てしんどそうにしていたお友達の背中をさすってあげたりしていたんだそうです。
優しいぞ!王子!
それから親子でクイズやゲームをして、お弁当。
IMG_0517.jpg
食後は親のドッジボール大会~♪
それはそれは白熱。なんせ負けず嫌いの多い王子のクラスのパパ&ママ達(笑)
運動会の親リレーも2年連続優勝しているクラスだし。
2連勝で優勝しましたよっ☆
ドッジボール楽しい~♪またやりたい~♪
13時終了。そのまま自転車で帰って、寝ちゃうかと思いきや、元気にプールへ。
頑張ったご褒美に一緒にアイス食べたりして☆
IMG_0520.jpg

姫のプール終わった後は、いつも通り、遠回りしてKくんちの前を通って一緒に帰ったら、Kくんちの前で3人がサッカーやらドッジボールを始め、、、あっという間に18時半。
てか、元気すぎるよ、王子くん、、、おつかれさん!←ママ!

今日は王子は代休、パパも14時半に出張行くまでお休みで、姫が小学校に行ってる間は3人で駒沢公園へ。
ママはジムの健康体操に行かせていただきました。。。昨日の疲れも残っていて、クタクタになった~!
連日おつかれさん!←ママ!(笑)



怪我

2013.05.20 (Mon)

昨日、駒沢公園で自転車に乗っていてこけた残念な王子くん↓
IMG_0510.jpg
補助輪をはずす練習でもしていたのかと思いきや、補助輪付き自転車に乗っていてコケたらしい。。。
トホホ。。。
それにしても、眉間にケガするって、、、それって、、、もしや、、、、鼻が低い?(笑)

今日はダーリンが1日家でお仕事。ほぼ電話会議してはりました。御苦労さまっ。
その間、私は友達と明日の遠足に向けての買い物に行ったり、静かに家事したり。
王子は習い事なしで、珍しくお昼寝しておりましたzzz
姫は15時に帰宅して、オヤツ食べて、Kくんと公文へ~。帰りはKくんママが送ってくれました。
ありがと~~。
小学校は違うけど、いまだ不動の1位はKくんらしい。
とはいえ、小学校でもすでにお気に入りの男子を見つけている姫。恋多き乙女です。。。

しっかし、今日は雨がしとしと降り続いていましたが、明日の遠足は砧公園の予定。
晴れ予報ですが、公園はベットベトかなぁ(>_<)


連日の公園。。。

2013.05.19 (Sun)

パパは1週間の出張から夜に帰ってくるよ~の土曜日。
改修工事の終わったりす公園@駒沢公園へ~。
IMG_0496.jpg
王子のお友達にもいっぱい遭遇し、お友達のパパにいっぱい遊んでいただきました。みんなの力作↓
IMG_0502.jpg
感謝。

午前中は、パパお仕事で、お友達のおうちにお届け物をしたら、美味しい豚まんをいただきました。感謝。
おでかけついでに、近くの神社で行われていたフリマのお祭りへ。
ここでもお友達にいっぱい遭遇し、お友達のパパに子供達は遊んでいただきました。感謝。
午後はパパとともに、またりす公園へ。
姫の年長時代のお友達が集合していて、プチ同窓会状態で、いっぱいいっぱい遊びました。
ママもいっぱいおしゃべりできて楽しかった。

感謝の多い週末☆
また1週間がんばろ~。

AWキッチン

2013.05.17 (Fri)

木曜日。ジョギング部~。暑くなってきたのでジョギングもきつくなってきた~!!
良い汗かいた後は、歯医者。この流れ、最近のお気に入り。
ジョギングするとおなかが減るけど、歯医者前は食べる気にならないので、もしや、痩せるかも?
王子くん課外の体操、姫公文。な木曜日。

金曜日。
大阪の商社時代の同期とランチ@AWキッチン@ニコタマ
IMG_0975.jpg
野菜が美味しいお店で、野菜ビュッフェ+パスタ(やけに多い)
ビュッフェだけでおなかいっぱい、そして大盛り気味のパスタを見て胸いっぱい(笑)
でもヘルシーだったと信じたい・・・。
ランチ後スタバに移動して、しゃべり続けていました。楽しかった~。
ゆっこ、また来月ねん♪

王子はプール、姫はまたボップ。今日はお友達と17時まで。
いやぁ、小学生はラクです。。。
今週もあっという間に終わりました。ホッ。

●おまけ●
昨日の王子くんの寝相↓
IMG_0901.jpg
悪すぎ(-_-)

保護者会&個人面談

2013.05.15 (Wed)

火曜日。
姫のクラスの臨時保護者。入学してまだ1ヶ月だというのに、担任の先生が病欠中です。かれこれ3週間近くになるかなぁ。。。代理の先生が入れ替わり立ち替わり。。。今は副校長が担任代わり。
そんな状況説明の保護者会でしたが、進展なかったなぁ。今月中には、今後の方針が決まるんだとか。
やんちゃな子も多いし、とんだクラスに入ったもんです。がんばれ、姫!
王子お迎え→王子プールへ→一旦帰宅して3分後に姫帰宅→姫プールへ。プールの待ち時間にお友達と宿題をする~の巻。うん、これ、お互いの励みになって、なかなかよい。これからも火曜日はこんな感じで。
16時からは姫もプール。同じ幼稚園の子がわんさかいて、楽しそう♪

水曜日。
お友達とジムへ。今日も先週と同じ健康体操1時間。プラスちょこっとだけマシン。
良い汗かいた~!!!
王子お迎え→お友達のおうちへ→途中王子を託して幼稚園へ。王子の個人面談でした。
何を言われたかというと、、、特に。
王子くん、これでも幼稚園では優等生なのでね。
滑舌が、、、とか、、、お箸がちょっと怪しい、、、とか、、、動きが常に激しいので怪我が心配とか(笑)
これといって指摘事項もなく、ホッ。
みんなの会話をリードし、いっぱいおしゃべりし、お友達にもいっぱい囲まれて、楽しく過ごしているようです。
幼稚園で頑張っている分、家ではその反動でわがままな部分も多いけど、ヨシということで。

姫はというと、小学校のボップという延長保育?みたいなところに行っておりました。
無料で17時だか18時まで託せます。予約もいらないし、なんて便利なの~~~!!!
これは世田谷区独特な感じ?どうなんだろう??神戸ではなかったような気がするけど・・・。
工作したり、校庭で遊んだり。ボップ担当の若いお兄さんやお姉さん、そうでない女性の方(笑)もいて、とっても楽しかった様子。また利用しよ~。








初スイカ!

2013.05.13 (Mon)

今日は王子のクラスのアルバム係さんに、私が姫の代で1年間やってきたことを伝えがてらの朝お茶。
大変だけど頑張って!!
お茶の後、思い立って美容院へ。暑くなってきたのでちょっと軽くしました。伸ばしたい気持ちも半分ありつつ・・・。
姫帰宅@14時55分→王子、課外教室のお迎え@15時(ってギリギリや~ん)→姫公文へ。てな感じの月曜日。
姫の帰宅と王子のお迎えが、微妙な差な日が多く、、、これはいつまで続くんだろう。

今年初スイカ。熊本の祭ばやしというスイカを送っていただきまして、夕食後にガブリ。
IMG_6660.jpg
この時期は寒暖の差もあって、1年で1番美味しいんですって~。夏は、梅雨を経験しちゃうので水っぽくなるとか。へ~~~なマメ知識まで伝授いただき、感謝です。

●おまけ●
時々スーパーで水を購入していますが、王子くんのおつかい~の巻。
IMG_9317.jpg
ボタン届かないので、律儀に靴を脱いでベンチに登って、えらいっ!
足太いけど、いい筋肉や~ん(笑)

母の日

2013.05.12 (Sun)

昨日は、姫の土曜授業の間、初めての委員会~。過去の資料を見ながら全員で手探りな感じ。
給食試食会とか講演会とかのイベント運営なので、前職みたいでちょっと楽しそう♪
そして11時に引き取り訓練。震災などに備えて、子供を迎えに行く訓練?
子供達、防災頭巾をかぶって待っていました。訓練だけで終わると良いね。
お天気も悪かったし、のんびり~な土曜午後でした。

そして今日、母の日、ダーリンは長い出張へと旅立って行きました。。。がんばれ~。。。
子供達と残された母のもとへ、募金したらアイスもらえるよ♪と朗報がまいこみ、いざサーティワンへlet's go!!
東日本大震災の募金をして、アイスをいただけるというイベント。すてき☆
IMG_9607.jpg

バッタリお友達に会ったので、ランチにマクドナルド買って一緒に公園へ。
写真0512-1
退屈せずにすんで助かった~!
いっぱい遊んで、買い物に行ったら、姫がお小遣いでワンちゃんのお花を買ってくれました。
お手伝いをして貯めたお小遣いで~!感激。
IMG_9613.jpg
左は王子が幼稚園で作った母の日プレゼント。
なかなか上手や~ん☆

ちょっと前にパパと王子からもプレゼントもらっていました↓
IMG_4989.jpg
コサージュにもなるプリザーブドフラワー。絶対こわれるからコサージュとしては使わないだろうけど。。。

みんなありがとう(*^_^*)
かあさん、またがんばろう。

パリの空の下

2013.05.10 (Fri)

木曜日、お友達と一緒に自転車に乗ってパン&ケーキ屋さん「パリの空の下」へ。
以前そのお店の美味しいバゲットをいただいたので、一度行ってみたくて!
11時オープンで、20分前に到着したらすでに5人の行列!すごい!
パンとランチ用のサンドウィッチとケーキを購入~。
近くの公園でママ3人がランチ(笑)
美味しかった。かな?
ベストはクロワッサン。また買いに行きたい!
ケーキはチョコといちごのタルトを買って、姫とこっそり食べました♪(パパ&王子ごめん(>_<)
IMG_0460.jpg
美味しかった~!2人ともチョコ>いちご でしたが、お友達はいちごが1番だったとか。
また行けたら良いなぁ。

金曜日、ママ達とジョギング~。
いつもより速いペースで1周2km、はい、ぐったり。
シャワー→歯医者→王子お迎え→王子をプールに送ってすぐに帰宅→5分後に姫帰宅→王子のリュックを園庭に忘れるという失態をおかしてしまい幼稚園に戻る→帰宅→姫とプールへ→10分ほどお友達としゃべったら姫をピアノに送る→王子のプールお迎え→姫のピアノお迎え→帰宅@17時前。
大したことしてないのに忙しいぃ。
明日は月イチの土曜授業。私は委員会。金曜日で1週間が終わらないのが残念(>_<)

●おまけ●
5kgのお水を運んでくれる頼もしい4歳の息子。
IMG_0462.jpg
昨日の寝言は「ポテトチップス~」でしたけどね(笑)

ジム+お友達

2013.05.08 (Wed)

今日はGW中の暴飲暴食を反省すべくジムへ。マシンちょっと+前に参加した健康体操1時間。
はい、ヘットヘト(笑)
周りがなんだかダイエットモードなので、ちょっとだけ波に乗りたいと思います。それでも食べたい時には食べてストレスはためない!そこは変更なしで←やる気なし(^_^;)
買い物してシャワー浴びて、あっという間に12時半王子のお迎え→園庭でちょっと遊んで急いで帰宅~ですぐ姫の帰宅。水曜日は4時間授業だから姫も早い。。。
初めて学校の宿題が出ました。音読。国語の教科書をさら~っと4ページ読んで終了。早い。。。
公文の宿題も片付けて、いざお友達のおうちへ。幼稚園も小学校も同じ(クラスは違うけど)女の子のおうち。
幼稚園友達5組集合~。2人は小学校が違うから久しぶりかな。
夕方まで目いっぱい遊んで、「みんなで晩御飯食べたい~!!!」と言っていましたが、明日も学校なので後ろ髪ひかれまくって退散。楽しくて何より!小学校からのお友達ともそのくらい仲良くなれることを祈る~!!

姫のクラス、実は学級崩壊寸前でして、、、
まだ入学して1ヶ月なのに、、、いわゆる1年生プロブレムって感じかなぁ、、、ちょっと色々あり、、、イマドキ~な感じ。
姫が直接被害を被っていることはないけど、落ち着いた学校生活は送っていない感じです(涙)
もうちょっと落ち着いたら書きたいと思います。社会勉強だっ!がんばれ、姫!

GW終了~

2013.05.07 (Tue)

GW最終日、、、GW中に仕入れたコロコロ~にテーブルやら椅子を乗せて、、、
写真0507-2
いざ駒沢公園へっ!
写真0506
いつも通り途中でお友達にも遭遇し、夕方までた~っぷり遊びました♪
10日間のGW、いっぱい遊んで楽しかったね!また日常生活がんばろ~!

というわけで、今日から日常に戻りました。
ダーリンは早速6時に家を出て、出張へと旅立ちました。2泊だから短め。
姫は小学校、王子は幼稚園、母は早速お弁当作り(>_<)
そして、今日は歯科→眼科と病院めぐり。いやぁ、、、連休明けの病院は混んでる~!
待ち時間>診察時間、、、ランチ食べる暇もなく14時ギリギリに王子のお迎えへ。
14:50~王子プールなのに、今日から5時間目が始まり14:40下校の姫。
困るぅぅぅぅ。
とりあえず、王子の体操が始まる前に慌てて帰宅したけど、姫の方が早かった(>_<)
ごめんっ!
今年は時間のやりくりが難しいなぁ。。。
姫とプールに移動し、姫のプールが終わるまでお友達としゃべりまくり、17時半過ぎに帰宅。
GW疲れか、王子くん、帰宅後お風呂待てずに寝てしまいました@18時。
GW明けからバッタバタの1日でした。みんなおつかれ~。
今週も残り3日(姫は土曜授業だから4日)、がんばろ~!



セルフフレンチ

2013.05.05 (Sun)

子供の日。だというのに、母はおでかけ。ごめん。
大学からの親友の帰省に合わせて、親友3人集合~@ニコタマ。
セルフサービスのフレンチとやらに。。。
ラーメン屋みたいに食券を買って、自分で料理を運んで、片付けも自分、というセルフっぷり。
その分お値段もお安く。前菜3品。エスカルゴのパイ包みとか、フォアグラとポルチーニの茶わん蒸しとかも全部1品680円。安いっ。
写真0505-2
前菜で結構満腹でメインは1品。ステーキにフォアグラものってたっ!
写真0505-1
しゃべって、食べて、飲んで、そしてしゃべって、、、話は尽きません。楽しかった~♪
また集まろう☆

「子供の日なのにおでかけするの?」と嫌味たっぷりで見送ってくれていた姫でしたが(>_<)、パパとイベントやっていた馬事公苑で遊んでいたようです。
写真0505-3
写真0505-4
ランチは大好きなくら寿司。楽しかったようでなにより♪
おでかけさせてくれてありがとう。。。

子供達、、、これからも元気に育ってくれますように☆

横浜

2013.05.04 (Sat)

4連休初日、ダイエーへ買い物(笑)
キョロちゃんがいたっ。
写真0504-5
バトミントン買ったので、おうちの前の駐車場(現在空いてて、プライベート遊び場と化しております。。。)で早速バトミントン練習~♪
写真0504-4
姫、なかなか上手です♪

2日目、横浜へ~。
お昼前にカップヌードルミュージアムに行ったら、すっごい大行列。
整理券も夕方入場とかしか無理で、、、断念。
撮影だけね。。。
写真0504-3
目の前にある遊園地よこはまコスモワールドへ移動して、いっぱい遊びました。満喫。
しっかし、横浜、人多すぎっ。。。 イベントとかもやってたし、GWだから仕方ないっか。
また別の週末にリベンジしよう。。。

GW中盤

2013.05.02 (Thu)

GW合間の平日3日、姫は元気に登校。
昨日は同じ登校班(いわゆるご近所)グループの集まりへ@小学校。
近所であんまり小学生は見かけないけど、1-6年生で15人くらいいたっ!1年生も姫をいれて3人。全員女の子。仲良くなれると良いねぇ。
1学期の終業式の後、みんなで遊ぶんだとか。その計画をしたり。楽しそう♪

今日は、ダーリン出張につき、王子の好きなMちゃんちへ。4家族集合。姫の年長の時のつながりなので、小学生4人も下校後に合流。小1が4人、年中2人、年少1人の大集合。姫の大好きなKくんも一緒で、姫も王子も楽しい1日になったはず!
Mちゃんママお手製のランチにご満悦の王子くん↓
写真0502-3
御馳走さまでした!
GW中だけど、今日は公文。遊ぶ途中でKくんと一緒に公文へ。恋の力は素晴らしい(笑)
気心知れた年長時代のママ達と、のんびり~な1日で私も大満喫でした☆

帰ってから、王子が姫に書いていた手紙をパチリ。
写真0502-4
「みゆちゃんがいてくれて ほんとにほんとにうれしいよ」
そんな手紙がかける王子に、ママがうれしいよ。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索