HAPPY LIFE

***achaの日記***

2013.07.30 (Tue)

めざとく犬関連のイベントを見つけて、たまプラーザへレッツゴー!
しつけやお散歩体験。家族で出来たので、今回は王子も。
それはそれは楽しそうな子供達でした。

ちっちゃなチワワでも、どの人が甘やかしてくれるか、どの人に服従すればよいか、などを察知するらしく、下に見られていた人(笑)↓
IMG_4213.jpg
リードをつけての店内お散歩体験で、完全にワンちゃんにリードされていました(笑)

色々と教えてもらえたね♪
IMG_8406.jpg
IMG_0913.jpg
IMG_3133.jpg

たまプラは、夏休みイベント盛りだくさんで良い~♪

夕方姫は振替のプール。お友達にも会えて、今日も満足。

再会&かけっこ教室

2013.07.29 (Mon)

今日は、神戸の時のお友達が帰省中ってことで久しぶりの再会@自由が丘。
産院が同じで、おうちが近かったわけではないけど、我が家は転勤しながらも、神戸にいる間も時々会っていた姫と同級生の兄&年少の妹。
ま、どちらも覚えていませんでしたが(T_T)
離れると、子供はすぐ忘れちゃうんですよねぇ。。。切ない。。。
ランチ&お茶であっという間の2時間強だったけど、ママはいっぱいお話できて楽しかった♪
子供達もめっちゃ絡んでいたわけではないけど、お絵描きしたり~。
IMG_1596.jpg
自由が丘のスタバではしゃぐのやめなさいっ(-_-)

その後は、王子は幼児教室@幼稚園、姫は振替のピアノ。
さらにっ、夏休み短期のかけっこ教室1回目へ。お友達も4人一緒で、スタートのコツを教えてもらったり、50メートルのタイムはかったり、さらに、1kmのタイムも測ってた~!
追いかけて走ってみた。ら、みんなめっちゃ速くて疲れた(^_^;)
速い子は5分切ってたしっ。子供は元気だ。。。

さらにっ、、、公文。Kくんママに送っていってもらって17時半スタート。さ~て、集中力はどこまで持続するんだろう。。。とはいえ、お教室は19時までだから、そろそろお迎えコールかな。ただいま18時40分。。。がんばれ、姫!!
忙しい1日おつかれさんっ!

お祭り♪

2013.07.28 (Sun)

金曜日。
王子の友達のおうち→2人ともプール。
姫は10級になってやっとヘルパーが取れました♪
がんばれ~。

土曜日。
来月にお引っ越しをすることになり、引っ越し業者さんが見積もりを出しに来てくれました。
数社から見積もりを取ろうとしていましたが、あまりの必死な感じに、根負け(笑)
値引きしてもらっての即決。
ま、ネットで見積もり依頼して3分たたないくらいで電話かけてくれた熱心な会社さんだったのでね。
厳しい業界ですな。。。

日曜日。
朝、無事に新居本契約。あ、購入はしてませんので。
午後、近所のおまつりへ。今年初めての夏祭りかな?しっかし暑い~。
子供達は、お友達にも会えたし、大満喫していましたが。
IMG_4246.jpg
IMG_0884.jpg
↑大胆な感じで大きな1匹GET♪
IMG_1381.jpg
↑これで100円は安いっ。

シュシュ

2013.07.25 (Thu)

シュシュ日和♪
先日の小学校イベントで未完成だったシュシュを仕上げるべく、手縫いでなくミシンで(笑)
IMG_5017.jpg
つなげるところは、半分くらいはミシンで出来るけど、残りはさすがに手縫いで・・・
IMG_9804.jpg
♪姉さんが夜なべ~をして~♪
きっと良いお母さんになるね、うんうん。
最後の最後はお手伝いしましたが、ほぼ自分1人で。自由研究に出せるかな??

好奇心旺盛な4歳男子↓
IMG_3558.jpg

3人で5個完成~☆
IMG_0874.jpg
右側の青いのが姫が小学校で作ろうとしていたの。左上はトミカ(車)柄の王子作。どうするんだろう・・・。

疲れたところでランチ休憩。
リクエストを聞いてみると王子はカレー(←またか!)、姫はオムライス(←またか!)
「冷凍ごはんがないからオムライス出来ないなぁ。。。」
って言ったら
「炊けばいいじゃん!」と鬼娘。
作りましたとも。いや、途中から作らせましたとも(笑)

午後は習い事送迎三昧。
夏休み早く終わって~(>_<)

カレー祭り

2013.07.24 (Wed)

昨日のリベンジで、やっと小学校のプールに行けたっ!
夏休みは毎日のようにプールが開放されていて、しかも先生の指導付きだから、有り難い♪
小学校はヘルパーとかもないしね、、、上手にな~れ。
その後は、町内会の方主催のカレーまつり@小学校へ。
IMG_0868.jpg
無料ランチありがたや~♪
ま、ウチの町内会主催で、町内会費払ってるから、無料ではないっか。。。
それにしても、誰でも参加できるイベントで、子供達大行列でした。御苦労さまでございます。。。

その後は、先日の同窓会欠席したお友達にアルバムを届けがてら、久しぶりにお友達と遊んだかも~。
夕方までみっちり。小1姉と3歳弟。年齢差は違うけど、同じ姉と弟。なんだか仲良しでした。。。
小学校に入って、2人ともすっかり小学生女子~な感じになってるし!
口調とか、、、おマセな感じとか、、、弟をいじめる感じとか(^_^;)
何はともあれ楽しかった♪
また遊ぼう♪
ランチにカレー食べたのに、王子の晩御飯のリクエストはカレー。
どんだけカレー好きなのだ~!
姫もカレー!なら、カレー作ったけど、姫はNO!スパゲッティかな~と。
同じリクエストにしてください(-_-)

ゲリラ豪雨

2013.07.23 (Tue)

あぁ~夏休み~♪ ←古いか。。。
習い事があるので、めっちゃ遊びに行けるわけでもない夏休みです。つまり、結構子供達が家にいて、ジェットコースターのように、すっごく仲良く遊んでいるかと思ったら、大ゲンカしていたり、、、とりあえずうるさい我が家です(-_-)
昨日は、家にあった手作り消しゴムキットで消しゴム作ったり(←自由研究で出せるんだろうけど、ちっちゃいし地味だなぁ。。。)、王子は課外の幼児教室、姫は公文。
王子のお迎えに行った時、先生に、「王子くんは人一倍集中力があって、騒がしい子達がどんだけ騒いでいても課題を黙々とこなしていてスゴイです」と褒められました。

え?誰が?

相変わらず、外ではと~っても良い子の王子です(笑)

今日の朝ごはん。
IMG_3614.jpg
昨日丑の日だったのでね、うなぎおこわ。1尾をみんなで仲良く分け合おうな感じでおこわに。
姫は、うなぎ少ない!と朝から怒っていました。4人家族でこれだから、大家族でうなぎを食べることを思うと、やっぱりうなぎって高級食材だ~(>_<)

お昼前、姫が小学校のプールに行ったものの10分で帰宅。
「プールカード入ってなかったけど?」とブリブリ怒っていました。ご、ごめん(^^ゞ

「もう暑いし面倒だから行かない」と。
はい、すみません。明日から気をつけます。。。

午後、姫は小学校のイベントへ。
工作や手芸、料理、運動など色んな講座があって、姫が選んだのは、シュシュ作り(髪をくくるゴム)。
女子です。。。
1時間半やっていましたが、ほぼ出来上がっていませんでした(--〆)
夏休みの課題が増えました(>_<)

もうすぐ終わり~な頃、ゲリラ豪雨。
傘も持たずに行っていたので、校門前まで車でお迎え。
いやぁ、ワイパー最速でも前は全く見えず。久しぶりに怖かった~。
雷もひどくて、外に出た時に思わず傘を閉じてびしょぬれ(^_^;)
道の端は深い水たまりが。。。
IMG_0866.jpg
姫は書道だったため、そのまま幼稚園へ。幼稚園の園庭も大変なことになっていました。
車だったのに、、、傘も持っていたのに、、、びしょぬれ。
大変だった~。
って思っていたら、15~20分くらいで晴れましたね。
これぞゲリラ豪雨。通行止めの場所も出たりしていたそうです。恐るべし。

●ホッと一息●
昨日寝室を覗いたらこんなことにっ↓
IMG_0853.jpg
まさかの座り寝(笑)

同窓会&キッズトレーナー&プール

2013.07.21 (Sun)

金曜日。
2人そろって終業式。午後は王子をお友達に託してプールに連れて行ってもらってる間に、姫は同じ地域班のイベント@小学校。6年生が中心になって校庭でいっぱい遊んでもらいました。6年生にもなると頼もしい(^^) 2人とも面倒見のよい6年生にな~れ☆
そして、夜はいざ同窓会♪
欠席は3人だけという仲の良さ❤
総勢80名くらいでお友達のマンションの集会所(←このあたりではめずらしい!)で3時間たっぷりワイワイワイ♪
親も子もこれからもずっと仲良しでいれるとよいなぁ。

そして夏休み突入~な土曜日。
朝は姫の進級テスト☆
50メートル背泳(ヘルパー1個付)。手を動かさずに頭の上に伸ばしたままの背泳なので、これは相当きつかったはず。私もできないだろうなぁ(笑)
よくがんばりました。仲良しのお友達とともに無事に進級。これでヘルパー卒業で、次はクロール25メートル。がんばれ~。
午後は、姫が、ニコタマにあるペットショップでキッズトレーナー講座を受けてきました。
要は、犬の扱いを学びましょう~な1時間強。
IMG_9220.jpg
IMG_0849.jpg
夢の獣医さんに向けて一歩ずつ。。。

日曜日。
夏だけど屋内プールへ(笑)
屋外は付き合えませ~ん(>_<)
帰ってからはまた断捨離。どんだけ要らないものがあるんだっ?
ごみ袋5袋に本の束がいっぱい。まだまだ終わりませ~ん。。。
そしてアルバムからも同窓会幹事からも解放され、気が緩んだのか、なんだか寝まくりの週末でした。。。
よし、明日からがんばろう!全国のお母さんたち!!

アルバム

2013.07.18 (Thu)

苦節1年強、、、やっと卒園アルバムができました~☆
今日の午前中に業者さんが我が家に届けてくれました。
やっとできた~。ホッ。
IMG_0831.jpg
手作り感いっぱい。汗と涙のアルバム~(笑)
あ~、やっと解放。明日、同窓会でみんなに配ってお役御免です。

午後は、小学校の講演会のお手伝い。委員会仕事です。
子供の心と身体を考える~的な会。身体測定の結果や、体力テストの結果などからの考察、校医の先生からのお話など、色々と勉強になりました。
姫は、小学校のBOP(学童)、王子は幼稚園→課外の体操教室の後お友達のおうちで預かってもらっていました。
今日も周囲に助けられて成り立っている我が家♪ありがとう♪
明日は2人とも終業式。
OH NO!!!!!!

検診

2013.07.17 (Wed)

火曜日。
先週に引き続き乳がん検診に行っていました。
そう、区から検診の案内が来るようなお年頃になってしまいまして、、、先週がマンモグラフィと触診、今週がエコー。
問題なしっと。
ついでに骨粗鬆症検診もしましたが、こちらも問題なし。運動している甲斐あるかな。。。
姫の給食が最終日ってなわけで、お友達と駆け込みランチ~。夏休みが近づいてくる(>_<)

水曜日。
夏休み前、最後のジムへ。良い汗かいた~。
2人そろって12時台に帰ってきたっ。夏休みが、すぐにそこにっ(>_<)

お昼間、着替えてくる~と言って戻ってこない王子。見に行ってみると、、、
IMG_0827.jpg
事件~(笑)
フローリングが冷たかったんだろうなぁ。動物的~☆

姫はピアノ、母はひたすら断捨離っと。。。

おつかい

2013.07.15 (Mon)

朝、牛乳がないなぁ、と思い、子供達におつかいをお願いしてみました。
近くのコンビニまで。リクエストは「牛乳と朝食べるパン」

仲良く2人で手をつないで、帰ってきましたよ。
いっぱい買って(T_T)
IMG_0826.jpg
牛乳1本、食パン1袋、惣菜&菓子パン9個、サラダ2つ、プリン2つ、アイス2つ、枝豆。。。

まったくぅぅぅぅぅ(-_-)
朝から枝豆食べませんからぁぁぁぁぁ!!!

しばらくおつかい禁止令。



我が家、ただいま断捨離ちゅ~。
この3連休でごみ袋6つ。良い感じ♪♪♪

国立科学博物館&ホタル祭り

2013.07.14 (Sun)

3連休中日、電車に乗って国立科学博物館@上野へ~。
恐竜や生き物のお勉強~はまだちょっと早かったかな。やっぱり体験型にハートをつかまれていた子供達↓↓
IMG_6966.jpg
IMG_9624.jpg
風の強弱をあやつって、ボールを上の輪に入れるというもの。姫がめっちゃ上手かった~。隠れた才能(笑)
こういう施設他にないかなぁ。
アメ横ぶらり。でも暑かった。。。
そして、近所のサギ草とホタル祭りへ。
綿あめが似合うね、王子(^^ゞ
IMG_4849.jpg
工作もやらせてもらえた~。
IMG_0825.jpg
ぶんぶん駒?でしたっけ? それとドングリで作るクマ。 工作大好き姉弟。

ホタルは、プレハブ小屋の中での鑑賞でした。都会だね。。。
でも、思ったより見れた~☆
王子以外は久しぶりのホタル☆ 王子は初ホタル☆ 
最後は回転寿司でシメ。遊びまくった1日でした♪

●おまけ●
先週、姫が公文中に久しぶりに王子とお茶@ミスド。
IMG_0777.jpg
ドーナツも似合うね、王子(^^ゞ

あっという間に・・・

2013.07.12 (Fri)

え~~~っと、あっという間に1週間が終わった感じです。
水曜日は朝ジムへ行って、午後はお友達のおうち。でも、突如体調不良になり、先に退散(>_<)
なんだか頭痛と胃腸不良でした。
でもゆっくり寝て復活。
木曜日は、一時帰国中のお友達の帰国が迫っているので送別ランチ。
アメリカだから、日本にいる間に美味しいものを食べておきたい!という願望をかなえるために。。。
わかるわかる!
王子は体操、姫は公文、な木曜日でした。
そして金曜日、歯医者行ったくらいで、久しぶりにのんびり。
you tubeで、ドラマ見ました。woman。
切なすぎる。。。夫が急死、シングルマザーになったものの、病魔が襲ってくるという。。。
子供がちょうどうちの子と同じ年くらいの姉弟で、さらに切ない。。。
どんよりした気分のまま王子のお迎え(苦笑)
お迎え前には見ちゃいけないドラマでした。。。
今日は2人ともプール。
姫が久しぶりに進級テストの紙をもらってきました♪
テストは来週土曜日。がんばれ~。

さ、3連休だ。
そしてあと1週間で夏休み突入。きゃ~~~~大変~~~~~。

幼稚園&小学校三昧・・・

2013.07.09 (Tue)

月曜日。
朝から講演会@幼稚園。途中15分だけ知能ゲーム?の参観がありましたが、見れたのはホントちょ~っとで、3時間弱の講演会・・・長かった~。
でも、毎年恒例の先生による講演会でしたが、子育てのヒントをいっぱいいただき、いっぱい反省をしました。去年同様(笑)
改善してないってことか。。。
午後は先生達研修ってなことで12時半降園。14時から課外授業だったため、近くのファミレスでお友達とランチがてら来週の同窓会の打ち合わせを少し。王子を幼稚園に送ってから、次は小学校へ~。保護者会でした。
荒れたわけじゃないけど、現状の説明も長く、質問もちょこちょこあったり~で、他のクラスより断然長く、終わったら17時過ぎてた~(>_<)
ちなみに、王子は課外の後、お友達が連れて帰ってくれ、姫は帰宅後、といっても鍵は持たせていないので、駐車場にランドセルを置いて、愛しのKくんちへ。一緒におやつ食べて、一緒に公文につれて行ってもらっていました。
IMG_0769.jpg
お友達がいないと成り立たない生活~。みんなに感謝です☆
保護者会後、お迎えに行ったら、姫にも王子にも「早すぎる!」と怒られました。。。
そんなにおうちはつまらないかい?(-_-)

火曜日。
委員会@小学校。10月に行われる給食試食会を担当しているので、それに向けて打ち合わせしたり、資料を作ったり。
で慌てて帰宅~で幼稚園にお迎え。
今日は別の小学校が保護者会なので、王子のクラスメート2人をお預かり中。
なかなかゆっくりお友達を呼ぶことがないので、楽しく2階の子供部屋で遊んでいます。
15時過ぎに帰宅した姫も諸々の宿題を終え、合流。
で、ただいま16時半過ぎ。1人リビングに取り残され、サクサクとやることが片付いております。
姫はさきほど初めての習字のお教室へと出かけていきました~。
お友達姉妹達と勝手に行くので楽です~。小学生バンザイっ!

喜寿&ピアノ発表会

2013.07.07 (Sun)

土曜日。
父の喜寿のお祝いディナー@東銀座。
4姉妹集合しておりました。
子供達にも立派なお料理を準備していただきまして、、、感謝です。
IMG_7137.jpg
社長!ちょっとおなか出てますぞ?

いつまでも元気で~!

日曜日。
姪のピアノ発表会へ。
大きなお教室で、5時間超の3部構成。
小4の姪の出番は1部の最後らへん。
姪2人の連弾は2部の最後らへん。
中1の姪の出番は3部の最後らへん。
って、バラバラや~ん(>_<)
とりあえず開始から1時間たった14時過ぎに到着してみたら、グッドタイミング~♪で、小4の姪の演奏含めて5曲くらい聴けました。
そして2部開始と同時にタリーズでお茶(笑)
子供達もおやつ食べておなかを満たして、いざ連弾の5曲くらい前に着席。
聴き始めて2曲目くらいに王子は↓
IMG_0765.jpg
ま、おかげでゆっくり聴けました(笑)
そこから3部の中1姪の演奏直前まで王子は爆睡。奇跡的に姪の演奏は聴いていました。
去年も爆睡+飽きて公園~で1曲も聴けなかったことを思うと、成長成長(笑)
音楽好きの姫はだいぶ聴いてたなぁ。エライエライ。
姫も上手にな~れ。


☆7歳☆

2013.07.05 (Fri)

姫ねえさん、7歳になりました☆
子供の成長は早いっ!
王子は復活して登園してくれたので、姫のリクエストのケーキを取りにニコタマへ行ったり、、、毎年同じリクエストの手巻き寿司のネタを買いに魚屋さんへ行ったり、、、バタバタしている間にお迎え。さすがに王子はプール休んだけど、姫も今月からプールが金曜日になりまして、お誕生日プール。
で、姉が出張ついでに泊まりに来てくれたので、早く帰ってきてくれたパパとともにお誕生日パーティー♪
ケーキはコレ↓
IMG_0752.jpg
前にパンフレットをみて即決していました。

プレゼントやカード、メールなどなど、みなさまに祝っていただき、姫はご機嫌でした♪
伯母3人から↓
8761B92D-B7D6-4F68-A511-A0C4F4EF5549.jpg
いつまでぬいぐるみ好きなんだろう・・・。
そして父から↓
IMG_2151.jpg
ついでに4カ月近く早いけど王子も色違いでゲット↓
IMG_0742.jpg
誕生日まで隠しておいたつもりが2日くらい前に見つかってしまうという、母大失態(-_-)
しばらくはキックボードブームが続くでしょう・・・。
おめでとう、姫☆
お姉さんっぽいところは、ますますのばして、そろそろ王子をいじめるのをやめてあげてくれると母はうれしいぞ。。。

ついに・・・

2013.07.04 (Thu)

この1週間くらい、王子くんの体調がいまいちでした。。。
夜になると熱を出したり、、、ちょっと食欲がなかったり、、、軟便だったり、、、
でも、幼稚園は休むことなく行っていて、昨日も登園。
午後はお友達4人合同のお誕生日会へ♪
ご機嫌にお菓子も人一倍食べて、外で遊ぼうよ~!と元気だったようですが、後半に発熱。
ママ友が気づいてくれ、検温→39.6度→お迎えコール→即お迎え→病院へ。
念のため血液検査までしましたが、ただの風邪(笑)
薬ももらえなかったね(笑)
でも、ま、良かったね。
夜まで機嫌も悪く、晩御飯も食べずに寝続け、高熱は続いていましたが、奇跡の復活で今朝は微熱。
元気に朝ごはんも食べていましたが、また軟便だったし、さすがに登園は諦めました。
プレから続いていた皆勤賞でしたが、断念(T_T)
姫がよく休む子だっただけに、王子には期待していたんだけどなぁ。。。
精勤賞目指してがんばろ~!

そして、王子くん、10時の段階ですっかり平熱。超元気で1日ヒマを持て余し、「暇だから勉強する~」とか言い出すくらい(^_^;)
ま、元気で何より。
また今日もお昼寝していたので、まだ体力は弱っているのかな。。。
明日は登園できますように☆
姫の誕生日だから、ママは忙しいから、何が何でも登園してもらわないと困るのだ~!

お誕生日会

2013.07.02 (Tue)

月曜日。
お友達のおうちで6月のお誕生日会~❤
6月お誕生日が私含めて2名+3名の仲良しメンバーで、楽しい会でした。
美味しいお料理にケーキに色々あったのに、ロクな写真がないので載せれないっ。。。
でも、みんなお料理上手で、昼から満腹満足♪

幼稚園で七夕の短冊を飾りました。王子の願い事↓
IMG_0730.jpg
サンタさんかっ(笑)
ちなみに、家の笹に飾った姫の願い事も同じ。子供達、切実です。。。

火曜日。
王子くん、先週から山あり谷ありのいま~いち体調不良な感じなのですが、昨日の夕方からまたイマイチで、、、夕方から朝まで寝続け、今朝も本調子ではありませんでしたが、皆勤賞もかかっているので登園。
呼び出しなしっと。←ここが王子のステキなところ☆
でもまた今(17時)お昼寝してるし、まだ本調子ではない様子。
なんなんだろう・・・。
姫のプレゼント(姉達から)買いに行ったり、誕生日ケーキを予約しに行ったり、私は金曜日に向けて着々と。
今年はお誕生日会をしない分、ラクです~^^

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索