HAPPY LIFE

***achaの日記***

☆祝5歳☆

2013.10.30 (Wed)

王子くん、5歳になりました~。パチパチ~☆
誕生日当日に幼稚園でお誕生日会。
今月お誕生日の10人くらいがステージに上がっていましたが、緊張するとまばたきがと~っても増える王子は、パチパチしまくっておりました。大勢の人の前で緊張していたらしい。
でもちゃんとクラスと名前を大きな声で言え、「お母さんの作った料理の中で何が一番好きですか?」の質問に対して少し考えた後「シチュー」と回答。
「王子くんのおうちのシチューにはどんなものが入っているのかな?」の質問にも少し考えた後「ニンジン!」
えぇ、確かに入っていますとも、ニンジン、、、でも、お肉とかもちゃんと入ってるってば(-_-)

気を取り直して、帰宅してから、ケーキでふ~。おめでと~☆
そして、そして、お祝いにキッザニアに行ってきました。16時から21時の第二部。
翌日幼稚園も小学校もあるのに、ちょっと冒険。。。でもせっかくのお祝いだし、パパもお休みとってくれたし。
王子は、ジュース屋さんで野菜ジュース作って飲む→はとバス乗車→ピザーラでピザ作り(もれなく晩御飯になる)→建築会社でスカイツリー作り→ソフトクリーム屋さんでソフトクリーム作って食べて終了。
飲食だらけ(笑)
姫は、3回目ともなると、ちょっと現実的な感じ。
出版社で漫画描く→病院で新生児のお世話→ピザーラ→ビューティサロンでスキンケアを学んでお客さんにしてあげる~←お店のお姉さんに絶賛されていた。センスありか?→時間が空いたので新聞社でアルバイトとして号外の配布→ソフトクリーム屋さんで終了。
途中、ハロウィンイベントでゲームやったり、トリックオアトリートでオヤツもらったり。
IMG_2587.jpg
IMG_4250.jpg

平日の第二部なのに、めっちゃ混んでてビックリした!今までで一番計画しづらかったかも。初めて事前に子供達にやりたい仕事リストを作ってもらったのに。。。
姫がやりたかったことがあまり出来なかったなぁ。。。ってやりたいことが多すぎたんだけど。。。またリベンジだ。

わんぱく王子くん、わんぱくはさておき、優しくてカッコよい男子にな~れ。
IMG_5511.jpg

こどもまつり

2013.10.27 (Sun)

いよいよ準備を進めてきた児童館こどもまつり当日☆
好天に恵まれ、1年生4人でよく頑張りました。
IMG_3482.jpg
紙をやぶって中に入っている景品をもらう、というゲームのお店。
時間内に完売~。おつかれさん!
事前にポケットティッシュ1つかペットボトルのキャップ3つと引き換えたおまつり券があれば、ゲームも10個くらい出来るし、ポップコーンと綿あめももらえるという素晴らしいおまつり。
IMG_5743.jpg
一部50円で買えるジュースなどのお店もあり、他にも無料で遊べるところあり、盛りだくさん。
2時間目いっぱい大満喫していましたよ、王子くん♪
終わってから片付け、反省会、おやつ食べたり~の打ち上げ、、、と、なかなか大人~な体験が出来たイベントでした。Sちゃん、誘ってくれてありがとう^^
夜は近所の行きつけのお店へ。仮装したらおやつつかみ取り~ってことで、プチ仮装して。
IMG_4302.jpg
楽しい1日となりました♪

誕生日

2013.10.26 (Sat)

パパお誕生日~の木曜日。
会社お休みでしたが、まさかの体調不良で軽くダウンzzz
パワーつけるべくランチに鰻を食べに行きました。が、体調イマイチなお誕生日となりました。
せめてケーキ~。
IMG_2173.jpg
何故ドレス?
来年は元気に誕生日を迎えませぅ~。

金曜日。お友達に誘われて2年ぶりのバーニーズファミリーセール。某俳優カップルを目撃~。ファミリーセールとか来るのね。。。

土曜日。姫は翌日に開催予定のこどもまつりの準備のためお昼頃からお友達と児童館へ。自立しております。
もうすぐお誕生日~の王子を連れて、いざトイザらスへ。パパとママからは、姫のお誕生日の時にキックボードをプレゼントしているので、今回はなしっ!残念っ!そんな可哀想な王子くんですが、父や姉たちからプレゼントをもらえる~ってことで物色に~。
そしてゲット。↓ピストル型ダーツ?
IMG_9305.jpg
ならびにラジコンカ~♪
IMG_4448.jpg
よっ!男子~!
楽しい♪みなさん、ありがとう❤

大きくなっても男子は男子。楽しそう(笑)
IMG_1568.jpg

さらにヘリコプターのラジコン買ってた(笑)
IMG_1569.jpg

給食試食会

2013.10.23 (Wed)

火曜日、王子は芋掘り遠足へ~。大きいの2本と小さいの1本持って元気に帰ってきました。
夜はさつまいも入りカレーにして食べました♪ 甘かったね♪
私は、委員会仕事の一大イベント給食試食会でした。。。同じ担当の委員2人とともに準備も頑張った~。当日はお手伝いや他の委員のみなさんに助けられながら、無事終了。
給食、なかなか美味しかったです^^
IMG_1552.jpg
麻婆豆腐の親せきみたいなジャージャン豆腐とやらに、じゃこサラダ、ごはん、ぶどうゼリー、牛乳。
ヘルシーですな。。。(笑)
ごはんと一緒に牛乳が、もう受け付けないお年頃でちょっと苦戦しました(^^ゞ
これにて、委員会のメインイベント終了。あとはお手伝いや残務処理のみ。1年生で委員会に手を挙げてみたけど、学年超えて知り合いもできたし、良い機会でした(*^_^*)

水曜日、王子は遠足のお疲れ休み。(行ってくれてよいのだが~!!!)
クラスメートの男子2人、女子2人で近くの交通公園へ~。
IMG_1554.jpg
IMG_8322.jpg
↑自転車、いまだに補助輪なしは乗れない王子くん、、、ペダルなしで練習している風ですが、そこまでやる気もなしっと。。。
他の3人はみんな乗れるのにね~。。。のんびりがんばろう。。。

個人面談

2013.10.21 (Mon)

のんびり日曜日。
といっても、本当は宿題を13時までに片付けたらお出かけ予定でしたが、出来ず。。。公文の国語の壁にぶつかっている姫さんです。。。
ちょっと難しすぎるかな。。。のんびり頑張りましょ~。
ま、この喧嘩は夜、いや翌朝まで続きましたが、なんとか沈静化。

てなわけで、気を取り直して月曜日。
明日芋掘り遠足!の王子の荷物を準備していてレジャーシートないことに気づき、100均目的でお友達とニコタマへ~。カーズのレジャーシートGET。
100均すばらしぃ~☆
そして今日は王子の個人面談でした。
結果?
相変わらずの優等生らしい(笑)
これといって指摘も課題もなし。
一歩外へ出るとやんちゃ坊主まっしぐら~なんですけどね。。。
どの活動も楽しく一生懸命行い、何事も積極的に取り組み、歌は人一倍大きな声で歌い、発表も進んで行い、、、体操の時間に「逆上がり出来る人?」と言われて、張り切って手を挙げ、、、当てられてから焦るというキャラ(^_^;)
もちろん出来ませんとも!
でも、姫には(ママにも!)ないその積極性はきっと将来役に立つはず。。。でも、出来ることだけ手を挙げるんだよ~。
明日は芋掘り遠足♪
お迎えがいつもより2時間近く遅いというのに、私は小学校の給食試食会の運営係。。。
他のママ達は遠出して美味しいランチとか計画しているというのに、私のランチは給食~(+_+)
お、おいしいといいな、、、

三茶de大道芸

2013.10.20 (Sun)

パパ出張~の土曜日。
朝は姫のプール進級テストへ。背泳25メートル。どうやら背泳は得意ではないらしく、4-5人で泳ぐテストで常に1位にこだわっていた姫が最後の方でした。でも、合格したからヨシってことで。。。次はクロール25メートルがんばれ~!

午後、姫は来週開催のおまつり準備ってことでお友達と児童館へ行ってしまったので、王子とデート。先月だったかな?子供達が巨大な絵を描くワークショップに参加していたので、展示されていた絵を見がてら三茶de大道芸へ。
IMG_4280.jpg
あった~!大きい~!!!
左下のチューリップと手形の蝶々は王子作♪

ちょこっと大道芸も観ましたが、すごいですねぇ。。。10メートル超の高さでフラフープとか使ってたっ!逆立ちもしてたっ!さすがに家族がこの仕事だったら止めるかも~(^_^;)
IMG_1514.jpg

深夜にパパ一週間ぶりに帰国。おつかれさま~。

拘束

2013.10.18 (Fri)

連日小学校。。。
昨日は、国語の授業中におおきなかぶの劇をするってことで見に行ってきました。
劇の中身よりも、他の班の劇をじっと見れない子が多すぎることの方が気になった(-_-)
相変わらず問題山積の姫のクラス。。。頑張れ、先生!

その後は委員会仕事を少し@PTA室→偶然会った姫のクラスのママ友と久しぶりのタイカレー@ピキヌー。
美味しかった♪

そして今日、PTA役員の候補者説明会とやらへ。
誰だよ~、私を推薦したのは(-_-)(-_-)(-_-)
まぁ、来期も継続される会長さんは知り合い、立候補されている副会長さんも知り合い、選考委員にも知り合いが多く、和気あいあいとはしていましたが、、、断りきれるのか、優柔不断なわたし~(^^ゞ
1時間半拘束された後はまた委員会仕事。
どっと疲れた~(+_+)
そして2人のプールのため、午後はプールに2時間半ほど拘束。疲れ発散のためお友達をつかまえてしゃべりまくっておりました。なんだか今週は疲れた。。。

王子も疲れているのか、昨日の夕方キッチンでバタリ↓
IMG_1507.jpg
何故そこ~?(笑)

ハロウィンパーティ

2013.10.16 (Wed)

台風でしたね。この近辺は、前回の台風の方がひどかったような。。。明け方暴風雨な感じでしたが、あっさり晴れ、強風も数時間でおさまりました。姫は3時間目からの登校、王子は自由登園でしたが、ちょっと遅れて登園しました。自由登園だから少なかった~(^^ゞ
午後から、2階のお友達宅で少し早いハロウィンパーティ♪
IMG_1500.jpg
8組集合でワイワイ。
飾り付けも素晴らしかった~☆ありがとう~☆
しっかしいつから日本でこんなにハロウィンが盛り上がってるんだろう・・・最近はどこでも目にするハロウィンの飾り付け。。。
王子の衣装は100均でゲット。100均でもいっぱい売ってるし、ハロウィン盛り上がっていますね。。。

散髪&世田谷公園

2013.10.14 (Mon)

昨晩のこと、王子とお風呂に入っていて、後から出たら洗面所に何やら髪の毛がちらばっている・・・
王子を見たらこんなことに(>_<)↓
IMG_4741.jpg
前から前髪をもっと短くしたいと言っていたけど、まさか自分で切るとは(-_-)
というわけで、今朝、散髪へ。
バッサリ。罰ゲームのようになりました(笑)
IMG_1451.jpg
1日見ても、全然見慣れない(>_<)
いまだに笑ってしまう。。。
犬を見て「可愛いねぇ」とつぶやくと「前髪?」と王子が言ってきたので「違う!」とバッサリ(笑)
ダメだ、、、野球部に入らないように言っておかなければ(^_^;)

気を取り直して、3人でバスに乗って世田谷パン祭りが開催されていた世田谷公園へ~。
世田谷区内だけでなく、全国の美味しいパン屋さんが出店されていて大行列!
かろうじて列の短かった世田谷区内のパン屋さんが8店舗くらい並んだ世田谷公園でパンGET。
いやはや、パンを買うのにこんなに苦労するとは・・・。
ついでに世田谷公園のはらっぱ(遊び場)でひと遊び。
のこぎりや金づちなどの工具が勝手に使えるとか、火をおこしているとか、、、はらっぱありえない(>_<)
目が離せなさすぎて疲れた(>_<)
子供達はイキイキと遊んでいましたが。キャンプとかでやってくれぃ!
機関車ともパチリ。
IMG_4330.jpg
もちろんミニSLにも乗って、普通の(!)遊具でもあそんで、最後に交通公園で↓カートに乗って、気付けば17時近く。
IMG_3795.jpg
15分くらい電車の駅まで歩いて、帰りは電車で。
疲れた(・_・)

インドアday

2013.10.13 (Sun)

昨日の朝帰ってきたばかりのパパは、昨日の夜にまた海外出張へと旅立ちました。おつかれさま~。
というわけで、連休だけど母子家庭。
と~っても良いお天気でしたが、なぜかインドアday。
朝は、映画へ~。幼稚園にポスターが貼っていた区民会館でのイベントで、古い教育的映画「3本足のアロー」っていう犬の映画。
足を怪我して捨てられていた犬を拾った小学生が、家では飼えないのでお友達と協力して外で飼うお話。
冷酷な大人、子供の優しさ、そして裏切り、いじめ、なんだか色んな要素がたっぷり詰まった映画で、最初から最後まで涙涙だった姫そして私。
王子は「まだ終わらない?」と横でコソコソ言っていましたが(笑)
色々と感じるところはあったはず。主人公の少年のように優しい心をもった子になっておくれ~。

その後、子供達のリクエストでなぜかカラオケへ。
IMG_3449.jpg
↑夏休みから行きたいと言い続けていた人
念願かなって、歌いまくり~♪
キッズルームだったので、飽きた王子も最後まで楽しく。
IMG_1444.jpg
延長までして2時間半、満喫。
そういえば、昨日の午後から王子くん発熱していましたが今朝には回復。
日ごろの蓄えが、こういう時に役に立ちます(*^_^*)



☆をみる会

2013.10.12 (Sat)

土曜日、一週間ぶりに朝出張から戻ってきたダーリン&王子とともに学校公開へ。
ダーリンが姫の授業風景を見るのはおそらく初めてかな?
まぁ、ソツなくこなしていますよ、相変わらず、、、速さ>丁寧さな感じが私には気にますが、まぁ、ヨシということで。
小学校はパパ達の活動も盛んで、パパグループによる星を見る会が夕方~翌朝まで開催されました。15時半集合で、日帰りの人は20時まで、お泊りの人は翌朝8時半まで。
お手伝いのママ達とみんなでカレー作って、低学年は星のお勉強をして、星を見て、体育館でクイズ大会をして、肝試しして、、、宿泊の人達は校庭にテント張って、、、パパさん達、すごい、、、恐れ入ります、、、
結構な参加数でした。
IMG_1432.jpg
お手伝いのママ達はお化け役も(笑)
IMG_1154.jpg
校庭にはテントがいっぱい。
IMG_6131.jpg

姫は日帰りでしたが、楽しかったらしいです♪
また来年も参加できるとよいね。お手伝いのみなさま、お疲れさまでした!

フォアグラ♪

2013.10.11 (Fri)

木曜日。
お友達とともに、姫の元クラスメートのパパさんがオーナーをされているお店@恵比寿へ~。
昼からフォアグラ丼、ゴチになりました(*^_^*)
IMG_1425.jpg
昼から幸せ~❤ありがと~❤

金曜日。
学校公開へ。生活(2年生まで?理科と社会がなく「生活」という授業)で朝顔のツルでリースを作っていました。後は算数と体育を参観。
まぁ、相変わらず(笑)
姫が時計をあまり理解していないこと、のぼり棒にのぼれないことがわかったくらいか、、、。
あとは、姫さん、某男子からラブレターをもらって猛烈アタックを受けているという情報をGET。
やんちゃ男子TOP1&2からも好きと言われていたり、、、モテ期到来かっ(^^)

帰宅後はまたおまつり準備で児童館へ。
今日は宝となるネックレスの石を磨くお仕事。。。
IMG_1429.jpg
クラスで1番仲良しの女の子と、隣のクラスの女の子(おそらく遊んだことなし)と、仲良しちゃんの幼稚園時代のお友達と店員は4人。
初対面のまじるメンバーでも、子供はすぐに仲良くなって、みんなで楽しそうに準備して、終わったら遊んで、、、子供って良いね、、、

お祭り準備。。。

2013.10.09 (Wed)

火曜日。
我が家に5人のママ集合~でお茶~な午前。
午後、園庭開放中に空を見上げたら↓↓
IMG_1420.jpg
変な虹~!!!見えにくいけど、二重でした。真上の空に4分の1の円だけ。。。
何の前触れよ~???

水曜日。
今日から一週間学校公開(=小学校参観)。
姫が日直っていうので、ジム行く前にちょっとだけ見に行きました。
相変わらずてんやわんやなクラス。。。大丈夫か(>_<)
夕方、久しぶりに児童館へ。
小学校のお友達に誘われて今月末に開催されるこども祭りでお店を出すことになりまして、本日実行委員会。いっちょまえ(笑)
何のお店を出すか決めてポスター作り。
まだまだ準備は続くようです。がんばれ、小学生女子4人!

●おまけ●
今朝だったかな?の王子↓
IMG_5051.jpg
王子画伯による運動会の絵↓
IMG_4531.jpg

運動会&おまつり。。。

2013.10.07 (Mon)

土曜日、王子の幼稚園の運動会はやっぱり雨でした(>_<)
順延ではなく体育館での開催。狭かった~。。。
運動会係としてちょこまか働きつつ、王子の競技は近くでじっくり観覧。
まずはかけっこ。リハで2位でしたが、本番は4人中、まさかの4位。。。本番よわっ(-_-)
次にお遊戯↓
IMG_1372.jpg
黒がちょっと格好よし☆
去年よりダンスもみんな上手になっていて、成長をいっぱい感じました^^
そしてバルーン。あれ?写真ないけど、完璧でした☆
お昼休みはさんで、親子体操も親子玉入れも、姫が王子の親代わり(笑)
IMG_3767.jpg
園児みんなでAKB(ヘビーローテーション)踊った時もちゃっかり後ろで参戦していた姫。
IMG_4740.jpg
卒園時vs学童の綱引きにも出て景品もGET。
王子より楽しんでいたかも?(^^ゞ
雨のため、親はリレーではなく綱引き。足は速い学年なんだけど、なんせ身体の線が全体的に細く、、、これまたまさかの最下位(>_<)
来年こそリベンジに燃える親たちでした♪

夕方に王子のクラスの打ち上げ~。食べて、飲んで、しゃべって、笑って、宴会部長のパパもいて、大盛り上がりの2時間でした。。。
さらにお友達宅に移動しての2次会。丸1日おつかれさま~!!

疲れ取れぬまま日曜日。
子供達をパパに託して、仲良しママ達とランチへ。サプライズでお花を準備してお友達のお誕生日祝いもっ。
子供を介して知り合うママ友と、学生時代のように仲良くなれてうれしい。。。これからもよろしくね❤

まだまだ終わらぬ日曜日。
頼まれてご近所のお祭りのボランティアへ。大人お神輿、子供お神輿、子供達が引く山車が1日かけて街を練り歩くのですが、その山車のお手伝い。
子供達は、何度もある休憩ポイントで、オヤツやらジュースがもらえるので楽しいイベントなのであります。
IMG_1407.jpg
子供達と一緒に山車を引き、子供がハメを外さないように注意し、休憩ポイントでオヤツを配り、、、
途中からの参加でしたが、つ、つかれた(T_T)
いやぁ、、、長い週末だった、、、でも楽しかった、、、

そして本日、月曜日。
子供達は元気に幼稚園と小学校へ行きました。疲れて発熱しないことを祈るばかりです。あ、私も(^^ゞ

運動会前日~

2013.10.05 (Sat)

委員会活動したり、お友達と買い物行ったりしたり、運動会の打ち上げのお店の下見に行ったり、なかなかゆっくり出来ぬ間に気付けばまた金曜日。
明日は、王子の運動会@姫の小学校。
雨天の場合は体育館での開催になるので、ちょっと残念な感じ。。。
そして雨予報(-_-)
運動会係なので、夕方王子を幼稚園に預けて準備してきました。校庭で晴れ用のトラック作り。
リレーの代走が回ってくるかも、ってことで、1回だけ50メートルダッシュしたら、ドッと疲れてしまった。。。
回ってこないとよいなぁ(^^ゞ
姫は、Kくんちに預かってもらい、プールにも連れていってもらったら、進級テストを受けられることにもなり、
行って良かったねぇ♪
さらに晩御飯まで食べさせていただきまして、、、お友達って有り難いとまた痛感した1日なのでした。ありがとう❤
IMG_1367.jpg
いいなぁ、、、唐揚げ、、、明日のお弁当用に分けて欲しい(笑)
ただいま21時、子供達は早めに寝かせて、明日のお弁当の仕込み中です。
ダーリンは運動会の最初だけ見て、10時半には仕事に行ってしまうので、お弁当は子供達との3人分だから、楽チンです(^^)
さ、降水確率が高めな明日ですが、どうなるやら、、、もうっ!雨女めっ!!

餃子

2013.10.02 (Wed)

朝はジム~。
午後はお友達が我が家へ。女子2人が家に来てくれて、無駄にテンション上がりまくりの王子くん、、、ひたすらしゃべり続け、ママ友唖然(^^ゞ
私も唖然(^^ゞ
男なのに、、、黙っている時間が短すぎるよ、王子くん、、、
夕方にみんなで我が家の晩御飯の餃子作り(笑)
IMG_1357.jpg
大量に作ったので、作ってくれたお礼に餃子のお持ち帰り付きで♪
結構あったのに、3個しか食べさせてもらえなかった(>_<)
実は2日連続餃子の我が家。。。どんだけ好きやの~ん。。。
次はもっと大量に作ろう。。。

夕方、虹がきれいでした。
リビングの窓からなので、一部しか撮れませんでしたが、それでもきれいだった~☆
IMG_5705.jpg

散髪&オムレツ

2013.10.01 (Tue)

昨日の幼稚園お迎え後、ご近所の1000円カット初挑戦。
ビフォー(汗もありボッサボサ (笑)↓
IMG_8460.jpg
アフター↓
IMG_5802-2.jpg
とにかく早いし、待合室に本やDVD(しかも大好きなトムとジェリー)あるし、問題ないかな。
専属美容師(=パパ)が忙しい時にまた行こう。。。
ついでに姫の前髪も切ってもらいました。前髪カット=500円。

本日10月1日は都民の日☆
お休みの学校も多い中、姫の小学校も王子の幼稚園も通常通り。え?なんで?
お休みの姪(小4)、姉とともに、モンサンミッシェルのオムレツを食べに有楽町へ。
IMG_1349.jpg
ふっわふわ~。
でも、、、でも、、、おなかいっぱい、胸いっぱいな感じでした。
外側には塩分をまぶして焼いているので、良いのですが、、、中のメレンゲのようなふわふわ部分が無味な感じ。で、胸いっぱいになる、という。。。
どうも、最近ランチが失敗多い(>_<)
東京駅に移動して、2番目の姉合流して、八重洲近辺をぶらり。お菓子ランドとかTV局のショップとか噂のお店をぶらり。いやぁ、東京駅広い。。。都会だねぇ。。。よく歩きました。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索