HAPPY LIFE

***achaの日記***

2013.11.30 (Sat)

金曜日、久々にランラン部再開~で駒沢公園に走りに(正確にはほとんど歩きに)行ったら、姫にばったり!!
駒沢公園をライトアップしようといった地域活動に参加すべく姫の小学校の1-2年生が飾り付けをすることになったらしく、ちょうど駒沢公園に飾り付けに行っていた帰りだったらしい。何も聞いていない母びっくり。

帰ってから急いで着替えて、美容院へ。2週間ちょっとで王子が冬休み~(>_<) 色々焦る~(>_<)

子供達プール。その後は5組で晩御飯の予定でしたが、人数多すぎるのでカラオケに変更。
「静かにしなさい!」と怒らなくてすむのでこれ正解。でも、母たちゆっくりおしゃべりできない(>_<)
カラオケ好きな子供達多すぎです。。。でも楽しそうで何よりでした。

土曜日、おでかけしようと思っていましたが、子供達がインドアモードだったので、おうちでのんびり。
何やらせっせと準備しているなぁ、と思ったら「さくら保育園の学芸会が始まるので見に来てくださ~い」とのこと。
準備不足はなはだしい感じでしたが、歌ったり、劇したり、色々とやっていました。
保育園児はすべてぬいぐるみ。子供って面白い。。。
IMG_6489.png

家にいたおかげで、王子の発表会の衣装(残っていた帽子)も完成。
年賀状も作成。色々とたまっていた仕事が片付きました^^
いよいよ師走。焦る~(>_<)

お誕生日会&お料理教室

2013.11.28 (Thu)

水曜日。朝ジム行って、昼から幼稚園の大掃除。しかもトイレ掃除のリーダー(^_^;)
はい、頑張ってきました。年に2回回ってくる大掃除、やるたびに家ももっとちゃんと掃除しなきゃな~と反省いたします。はい。
王子はお友達のお誕生日会に行っていました。私も大掃除終わってから参加。
お料理上手なママで、それはそれは素敵なおもてなしでした。。。見習うとかいうレベルではなく。。。ひたすら感激するレベル。
お料理の写真は撮れなかったけど、ケーキのみ↓
IMG_6918.jpg
めっちゃ美味しかった♪
ありがとう。
その間、姫はというと、幼稚園児の誕生日会に一緒に来るのはイヤといい、クラスメートのおうちに遊びに行っていました。そちらも楽しかった様子♪ありがとう。


木曜日。神戸に住んでいた頃に何度か通っていたお友達のお友達のお料理教室。東京に引越ししてきてめでたくこちらでも開講^^
というわけで、クリスマス料理のお教室に行ってきました。
IMG_2812.jpg
いっぱい作って大変だったけど、美味しかった♪実践できるかな。。。
手に職、、、素晴らしい☆

姫は小学校近くの畑で大根掘って帰ってきました。
IMG_5395.jpg
小ぶりな感じ。
晩御飯はもちろん大根料理。
IMG_8970.jpg
ごちそうさまでした^^
都会で野菜収穫体験を定期的にさせてくれる小学校、素晴らしい☆



再会&衣装

2013.11.26 (Tue)

この春、神戸のお友達が吉祥寺に引っ越してきて、久しぶりの再会@吉祥寺~な月曜日。
初めて吉祥寺に行きましたが、さすが住みたい街ナンバーワン☆
お店いっぱい~!井の頭公園も近くて、いっぱい遊べそうな街でした♪
美味しいイタリアン食べながら、マシンガントーク。さらにスタバに移動してしゃべり続け~の4時間くらいでした。
姫を妊娠中からのお友達なので、話す内容もいっぱい。楽しかった~^^
思ったより吉祥寺は近くて駅から駅までだと40分かからないくらい。
また遊ぼう^^

火曜日、王子と同じ役の5人とともに衣装作成会@クラスメート宅。
といっても、みんな生地切ったくらいかな。
美味しいランチも準備してくれていました。ありがとう☆
私は残っている帽子の生地を切って、ミシンで縫えるところは終了
残すは苦手な手縫い(>_<)
のんびりがんばろう。。。
幼稚園お迎え後、園庭で1時間たっぷり遊び、王子くんちに行きたい!と言ってくれた男子を1人連れて帰宅~。
いっぱい遊んでいる火曜の夕方です。
平和平和。。。

クッキー&ぎんなんまつり

2013.11.24 (Sun)

土曜日。またもや未来日記を書いていた姫。
「きょうクッキーをつくりました。クッキーをパパにあげるつもりです。またつくりたいです。」
と。。。クッキー作りの本を小学校の図書室から借りてきていて、確かに作ろうねとは言っていたけど、まだ作ってないし(-_-)
でも、作ってあげたし。母やさし(笑)
IMG_3618.jpg
午後はパパのスーツを買うべくグランベリーモールへ。レゴショップの遊ぶところで大作をつくっていた王子くんでした。
IMG_3688.jpg

日曜日、小学校でぎんなんまつり。小学校に銀杏の木があって、落ちる実をボランティアの地域の方や保護者の方が剥いてくださり、それを配布してくれるお祭り。
出店もいっぱいあって、王子の通っている幼稚園卒の有志ママの駄菓子屋さんを去年からお手伝いしています♪
今年は姫も戦力☆
IMG_8839-2.jpg
当たり付の駄菓子1つ10円なり~。いっぱい売りました^^
おつかれさま!
王子もいっぱい食べて遊んで、気付けば近隣中学の茶道部のお部屋に~。
IMG_0640.jpg
お抹茶、作法無視でがぶ飲み(笑)
さらにおかわり(笑)
相変わらず笑える5歳児です。。。

絵本を読む会

2013.11.22 (Fri)

水曜日の夕方はサッカーの疲れもありつつ、誘われてつい3度目のラーメンショー。
後半戦突入で店も入れ替わり、徳島ラーメン♪
IMG_0002.jpg
久しぶりに食べたけど、おいしかった^^

木曜日は、廃人でした。。。
あり得ないくらいの筋肉痛と疲労感でだら~っとしていました。
すぐに筋肉痛が出たことを喜ぶべきか(笑)
あまりの筋肉痛に自転車にも乗れず(>_<)

そして金曜日、朝から小学校へ。
月に1回、保護者が国語の時間に絵本を読んであげる会へ。
今日は司会も。そして4冊のうちの1冊の絵本を読んできました。
最初に子供達のハートをキャッチするべく、無駄にテンション上げてドッと疲れた~(^^ゞ
やはり教師にはなれません。。。
でも、1年生はまだまだ幼く、いっぱい反応を示してくれるので、楽しかった♪

その後は先週陣痛に立ち会った(笑)お友達の赤ちゃんを見に行ってきました~。
生後8日目~。ちっちゃかった~。可愛かった❤
癒された~。

ママサッカー

2013.11.20 (Wed)

風はちょっと冷たいけど、青空~☆
今日は、お友達に誘われて某サッカースクール主催のママ対象のサッカー教室@駒沢公園に行ってきました。
コーチ4人、参加者15人くらいで1時間半。
基礎的なことから、最後はゲームまで。
IMG_3107.jpg


ぐ、ぐったり(-_-)zzz

サッカー、難しい、、、王子のこと笑えない~、、、
子供達がやっていることは簡単そうに見えて意外と難しいから、なんでできないのっ!とすぐに叱らない!ってことをママ達にわかってもらうのが、目的の1つだったかな、たぶん。
途中リレーがあって、負けず嫌いのお友達2人とグループ組んだら、必要以上に頑張りすぎたりなんかして(^^ゞ
胃が飛び出そうなくらい疲れたけど、やっぱりスポーツはいいな☆

ラーメンショー&エッグスンシングス

2013.11.19 (Tue)

土曜日はあれから姫のリクエストでカラオケ。
アイドルになるんだそうです♪
IMG_1799.jpg

日曜日、いざラーメンショー@駒沢公園へ~。20店舗くらい並んでいます~。
IMG_3597.jpg
久留米ラーメン美味しかった♪

月曜日、姫は学芸会の振替休日。近隣の3校が休みで、幼稚園に妹弟のいる1年生女子3人で遊んでいました。
といっても、姫だけ預かってもらっていて、ランチのみニコタマに合流しました。
IMG_6003.jpg
高島屋キレイですね~☆
姫がいなかったので、王子の発表会の衣装を作っていました。ありがとう。。。

そして火曜日、衣装の仕上げをしたかったのに、意思が弱く、流されるままエッグスンシングス@表参道へ。。。
IMG_2467.jpg
おなかいっぱい、胸いっぱい(^^ゞ
帰ってから王子のお迎えまで、衣装の仕上げ。
私の担当分のベストとズボンのサンプル完成。明日先生に見せてOKもらえるとよいけれど。。。
OKもらったら、残すは帽子のみ~。

ニコタマ&参観&学芸会

2013.11.16 (Sat)

木曜日。最初の会社の同期とニコタマ~。1ヶ月遅れのお誕生日祝い~。
IMG_1398.jpg
タマタカに新しく出来たスペイン&イタリアン料理のお店。サラダ&パン&デザートのビュッフェあり、ワンドリンクありなのに安かった~!コストパフォーマンスが良すぎる~!また行こう。
ゆっこおめでとう❤

金曜日。王子のリトミック参観。克服したスキップを披露する場でしたが、、、で、できてなかった(>_<)
本番に弱すぎるよ、、、運動会のかけっこもリハは2位だったのに本番最下位だったし、、、トホホ~、、、
来週出産予定日の臨月ママ友が朝おしるしあった~ってなわけで、身軽なランチも最後になるかも、と気を取り直してランチへ。
そして幼稚園終わりのプールも一緒。弱い陣痛が10分間隔くらいで来てる~とか隣で言うし、ドキドキするや~ん。
陣痛アプリとかあって、陣痛が来たらスマホに入力して、止まったらまた入力して、スマホで間隔を記録してくれるというすぐれもの。イマドキはすごい。。。
プールの最中に産院に電話して、経産婦だし行くことに。。。入院グッズを歩いて取りに帰って、戻ってきたら、陣痛強まって表情変わってるし~!!!
車で送ってきましたよ、産院まで。ドキドキした~!めっちゃ慎重に運転した~(笑)
パパが仕事終わるまで娘ちゃんを預かってたけど、なんだか不安そうだった。そりゃそうだよね。。。
20時半過ぎにパパがお迎えに来て、結局22時前に出産。ぎりぎりセーフで立ち会えたらしい。良かった良かった。。。
おめでとう❤

土曜日。姫の学芸会へ。1年生、まだまだかわいい^^
IMG_5771.jpg
携帯では↑これが限界。リス役の姫、1人のセリフは1つで、あとはみんなでセリフを言ったり歌ったり。
よく頑張りました。
午後は公園で、スキップに引き続き縄跳び特訓(笑)
久しぶりに二重跳びやったら、1回しかできなかった(>_<)
ま、昔何回連続で出来ていたのか記憶にないけど、、、。

映画

2013.11.13 (Wed)

朝からジム。たった1時間の健康体操、年配の方も結構参加されているプログラムなのに、毎回ぐったりする~。でも良い汗かいて、今日もすっきり☆

午前保育&4時間だったため、午後はノースポート@横浜にプリキュア映画を観に行ってきました。
姫の幼稚園時代のお友達と。小1女子が5人に弟&妹達→年中1人=王子、3歳児3人
いつもながら、良くできたストーリーで、うるっときます(^^ゞ
悲しいこと、嫌なことがあるけど、それらを乗り越えて未来があるのだ~的なおはなし。
いつも通りチケットを買うともらえるライトが、途中で大活躍するわけで、、、「みんなで力をあわせてプリキュアを助けよう!ライトを照らして!」とかって言われてね。子供達はその気になって必死にライトを照らして応援するのであります。
映画の後にはこれも毎回だけど、春休みに次のプリキュア映画上映するよっと宣伝付きで、子供達は行く気満々で帰ってくる、といういつも通りのシナリオ。
春から2年生だけど、、、、みんないつまでプリキュア見るのよ?
まだ全員揃う前の始まる前の写真。
IMG_0246.jpg
プリキュア映画かどうかはともかく、またみんなで映画行こうね~♪

衣装&スキップ

2013.11.12 (Tue)

寒くなってきましたね。。。
昨日は、お友達の新居へお邪魔。
大豪邸☆
いやぁ、世田谷にこんな広いおうちを建てるなんて、すごい(*^_^*)
好き好んで狭いマンションへと引っ越した我が家だけど(^^ゞ
でも、掃除も行き届いて快適です(^^ゞ
豪邸に住めない残念なタイプ(笑)

昨日から王子くんが公文スタート。本人の熱烈な希望により(笑)
幼稚園の体操とかと重なっているので、とりあえず算数のみで。がんばれ~。

そして今日、ついに王子の発表会の衣装作成に着手~。
今年は動物じゃなくて人間らしい衣装~。私の担当はベストとズボンのみ。7割くらい完成。ちょっとカッコよいでしょ?
IMG_4347-2.jpg
おなか出てるとか、そんな感想は受け付けませんっ(T_T)
材料が揃ったら、ベストがもうちょっとギラギラいたします。
プラス、ターバン付帽子も作ります。去年までは2着だったから、今年は姫の分いらないしラク☆
王子が幼稚園行ってる間にほぼ終わったし。
姫はお友達のおうちに行ってしまい、王子との午後。
まぁ、園庭でゆっくり遊んだりしていたわけですが、、、王子くん、クラスでたった2人しかいない「スキップできない人」に入っているらしい(-_-)
今朝特別に指導を受けたりもしていたらしいけど、克服できず。
でも、園庭で大好きなMちゃんに教えてもらってちょっとそれっぽくなり、帰りにママとの猛特訓で、かなり出来る風になってきました!がんばれ~。金曜の参観で成功めざすのだ~

大台

2013.11.09 (Sat)

金曜日、朝から小学校へ。再来週の絵本読み聞かせの担当なので、みんなで絵本選び。
子供達が飽きない工夫を考えつつ、絵本選びって難し~。。。
幼稚園では身体測定をしたらしく、王子くん、早くも20kg突破(^^ゞ
IMG_1754.jpg
4月から1kgしか増えてないから、ヨシとしますか。。。

土曜日、姫は登校、王子をパパに託して幼稚園へ。毎年恒例となっている生活発表会の衣装説明会。
今年はくるみ割り人形。王子はチョコレートの精。
ストーリーをあまり知らないのだけど、王子の役はイケメン役らしい^^
楽しみです。今年から作る衣装も1着になってラク~☆ 早めにがんばろ。。。
そして夕方から姉宅にて3家族集合~。いってきます。。。

カレー

2013.11.07 (Thu)

気付けば木曜日、、、早い、、、
何をしていたんだろう、、、
この3日間はちょっとゆっくりな感じでした。
ジムに行ったり、DVD観たり、今日は家で仕事をしていたダーリンと近所にカレーを食べに行ったり。
IMG_1752.jpg
このお店、月曜~水曜が定休日。8席しかないし、なかなか入れない。とっても久しぶりに2度目。
スパイスた~っぷりな感じで美味しかった。でも、でも、どうも午後はおなかが痛いような(^_^;)

昨日は午前保育で、午後から王子のクラスメート2人預かっていました。夕方迎えに来たママ&小1兄と晩御飯もご一緒に。たまにはお友達といっぱい遊ばないとね~。昨日やるはずの公文の宿題出来なかったけど、、、ま、そういう1日も大事ってことで。

あと変わったことといえば、最近テレビアニメ『アイカツ』にはまっている姫が、アイドルになりたい!と意気込んでいることくらい(笑)

スカイツリー

2013.11.04 (Mon)

姉が泊まりに来ていてどっぷり夜更かしして寝不足気味の子供達でしたが、初めてスカイツリーに行ってきました。
だって、、、スカイツリー行く?とかいう話をしていただけなのに、、、姫が小学校の宿題の作文に

「きょうスカイツリーにのぼりました」

とか書いてるし(-_-)
まだのぼってないし(-_-)

でもまぁ、嘘にならないよう(笑)、電車にのってlet's go!!
すっかりクリスマスモード☆
IMG_0084.jpg
12時過ぎに行って、13時半~14時の整理券をもらいました。混雑のピークは過ぎてる感じ。
とはいえ、まだまだ人は多い感じ。。。
大道芸をみて、軽くランチして、上ってきましたよ~。いやぁ、高い!
東京タワーと何がどう違うの?と聞かれても答えられませんが、、、ま、一度くらいはのぼっておかないとね。ってことで。
IMG_7156.jpg
最後かな。。。

デビュー戦

2013.11.03 (Sun)

連休中日、王子くん、サッカーデビュー戦でした。
本格的にサッカー習っているわけではなく、幼稚園で月1回教えてもらっている程度で、幼稚園のクラスメートとともにチームを組んでいるというわけです。しかも練習はまだ2回しかしていないという・・。
しかも贅沢に駒沢オリンピック公園の陸上競技場がデビュー戦の会場♪
IMG_5273.jpg
Jリーグとかの試合もするご立派な競技場で、ホントすみません(>_<)って感じ(笑)
1試合10分で3試合。
初戦にまさかの(!)勝利で驚きましたが、残り2試合は惜しくもなく負けました(^^ゞ
1勝2敗。ま、そんなもんですね。
これから頑張ろう~!
IMG_9704.jpg

カップヌードルミュージアム&こどもの国

2013.11.02 (Sat)

金曜日、来年度の入園面接のため幼稚園お休み~。
というわけで仲良し4組でカップヌードルミュージアムへ。
私立小もお休みで小1男子2人、年中女子2人&男子1人という組み合わせ。
カップヌードルの容器にお絵描きをして、、、
IMG_3594.jpg
麺を入れて入れてもらって、スープは4種類から選び、具も4つ選びマイカップヌードル完成♪
ランチはもれなく麺づくし、、、
子供達は30分300円で遊べるところでひと遊びして終了~。楽しかったね^^
IMG_6754.jpg
普通に小学校に行っていた姫には見せられない楽しそうな写真たち、、、ごめん、、、

土曜日=3連休初日。電車に乗ってこどもの国へ行ってみました。いつも車だしね、、、
しっかし、寒い~。そして雨が降ってきた~(-_-)
雨宿りしながらも、雨の合間にイベントで行われていたマラカス作りと太鼓叩き体験に参加して、遊具でもいっぱい遊んで、ボートといかだに乗って、満喫。
IMG_3624.png
また行こう♪

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索