HAPPY LIFE

***achaの日記***

2013.12.31 (Tue)

ダーリンの実家にきてから、子供達は小1兄と3歳妹のいとこといっぱい遊んでいます。
昨日は電車に乗ってちょっとお出かけ。興味津々↓
201312310922321b7.jpg
あ。私はいっていませんが。
私はみんなが公園に行く時も、買い物に行く時も、ずっとお留守番させてもらって、のんびりしています^^;
一昨日の昼過ぎに来てから、一歩も外へ出ていませーん^^;
今日はみんなで温泉入りがてら、年越しはホテルで。
今年も家族一同お世話になり、ありがとうございました。来年もゆるーく更新していきたいと思います。
よろしくお願いします( ^ ^ )

満喫。

2013.12.29 (Sun)

201312290921172a9.jpg
ボーリング、奈良公園、温泉、バスケットボール、縄跳び、バドミントン、プール、カラオケ、、、そしてカニ。
合宿のように、母の身体はバキバキになっていますが(。-_-。)
苦手だった王子の縄跳びが上達〜。やっと一人前に(笑)

今はチェックアウト前のひととき、姫は公文の宿題中。
パパと王子は最後の温泉へ。
毎朝きっちりお勉強の時間もとり、子供達えらいなぁと思います。
3泊大満喫。いっぱい遊べるし、また来るかもー。
今日はこれから、ダーリンの実家へ行きまーす。

旅行中。。。

2013.12.27 (Fri)

無事にサンタさんもきて、クリスマスだというのに姫は小学校へ。やっと終業式で小学校終了。長いね。
王子がサンタさんにもらったラジコン。早速公園で遊んでいました。良かったねぇ。
20131227131916c7e.jpg

仮眠とって、26日朝の3時半過ぎ出発して、京都と奈良の県境あたりのリゾート地?にきました。朝ごはん休憩もとって6時間で到着。すいてたー^ ^
いっぱい遊べる施設のあるホテルで、まずはボーリング。
2013122713192439e.jpg
ガーターオンパレード(笑)
買い出しがてら奈良公園&二月堂。
20131227131926e91.jpg
鹿せんべい持ったまま走って逃げたため、鹿に追われ軽く噛まれた残念な姫^^;
今日は朝から屋内プール。ただいまランチ後。これから体育館借りて遊んできまーす。
満喫するぞー。
201312271319300e8.jpg
20131227131931fb3.jpg

コンサート&イブ!

2013.12.24 (Tue)

イブイブの昨日、わたくしお出かけさせていただいておりました。
姫の幼稚園時代のママ友7人で向かった先はパシフィコ横浜。
福山雅治のコンサート~♪
友人のおかげで大量にチケットを買えたので大人の遠足(^^)
楽しかった~!カッコ良かった~(笑)
想像以上に歌がうまかった~!3時間、1人で歌い続けてもずっとうまくてビックリ。
トークも面白いし、構成もホント良くできてるし。
うん、また行きたい。
最寄りの駅まで戻ってきて、4人で打ち上げ。数時間前にはパパと子供達も晩御飯食べに来ていたいつものお店(笑)
深夜まで飲みながらしゃべりまくっておりました。楽しい1日でした。ありがとう。

そしてイブ。姫はまだ小学校です。給食もあり5時間授業。小学校、長い。すばらしい。
ですが、姫さん、連休の間から上半身にじんましんのような湿疹が拡がったため、朝イチ皮膚科へ。
原因はよくわかりません。全身でないので食物ではなさそうな。何かにかぶれたのか、、、もしかするとヒートテックの下着が原因かも、と。飲み薬と塗り薬で様子見となりました。早くよくな~れ。
小学校には2時間目の終わりから。初めての遅刻。
そしてイブの夜~。
IMG_5925.png
初めてチキン焼きました。
クリスマスらしい晩御飯も初めてのような?
旅行していたり、手巻きずしとかだったりするので、、、。お友達に教えてもらったレシピで。簡単で美味しかった~♪
パンは子供達にツリー型に成型してもらいました。上手上手☆
さてさて、サンタさん、来てくれるかな。。。
そしてひっそりと結婚10年目に突入しました。スイートテンってやつ?よくわかりませんが、また1年頑張りましょう。。。

成田ゆめ牧場

2013.12.22 (Sun)

3連休中日、成田ゆめ牧場へ~。
千葉に住んでいたころに行き始めて、こじんまりしているのに遊び所満載な感じが好きで、時々訪れています。。。
ヤギに餌をあげたり、動物と触れ合ったり、うさぎを散歩したり、釣りをしたり、芝滑りをしたり。
IMG_7382.png
IMG_2485.png

満喫。でも寒い!(特に釣り!!)
姫はおそらく初めての釣り。1匹連れたんだそうです^^
夜気付いたら冬至だった(>_<)
何も出来なかった(>_<)

赤坂サカス

2013.12.21 (Sat)

パパお仕事~の3連休初日。
お友達親子が赤坂サカスにスケートしにいく!と聞きつけ便乗~。
IMG_7482.jpg
王子の好きなMちゃんとパチリ。
IMG_5403.jpg
スタバやどん兵衛が食べられるお店が併設されているので、長居できる♪ おやつはみんなできつねうどん(笑)
IMG_6605.jpg
左が姫の食べた関東風きつねうどん、右が王子の食べた関西風きつねうどん。
色が全然違う~!!
IMG_6782.jpg
味も全然違う~!!

楽しかった♪ また行きたい♪
イルミネーションもキレイでした。都会ですな。

クリスマスパーティ

2013.12.20 (Fri)

木曜日、朝からお泊り女子達は元気に遊んでいました。年中なのにみんなお泊りできてえらい☆
1泊2日の楽しいお泊り会でした。また来てね❤
冬休みだけど午後から幼稚園の課外の体操教室。からの~公文。
あまりに寒くて夕方みんなで豚まん作り♪ (あ、肉まんか、、、)
IMG_9102.png
最近、熱が冷め気味だったお料理ですが、また少しずつエンジンかかってきました。

そして金曜日、忙しかった~。。。朝から王子と小学校へ。親が絵本を読む会の見学→自転車屋さんに鍵交換&ブレーキチェック(キーキーなる~!)のため自転車を預けて、ランチへ。来年度PTAの書記をやることになったって書きましたっけ?まぁ、そうなので、新役員6人でランチ。全員同じ幼稚園の現役&卒園。そう知り合いが多いから、ちょっと楽しくもあるけど、すでに問題あり~で、対策会議がてら。。。 忙しい1年になりそうです。。。
ランチしてる間に雨(ひょう?)が降ってきたので、自転車で濡れながらの帰宅(涙)
王子は車で来ていた方に送ってもらってセーフ。感謝です。。。
プールまでの間に急いでクッキー焼いて、プール後、お友達宅でクリスマスパーティ☆
IMG_8523.png
子供達はピザ+美味しい手作り料理を食べ、さらにパフェ作り~。私は、パフェにのせる&デコレーションするためのクッキー担当だったのでした。パフェ作り楽しい!このアイディアいっただき~^^
年少~小1の8人の子供達も、しゃべり続けたママ達も楽しかったね~!次は新年会だっ!

お泊まり

2013.12.18 (Wed)

冬休み初日。
姫は普通に登校。
王子はお友達のおうちに預けて、私は小学校へ。(Sちゃん、いつもありがとう❤)
今日は所属する委員会の副委員長の代理でPTAの運営委員会とやらに出席。
みなさま、御苦労さまです。。。な感じの委員会でした。
そして本日、王子のクラスメートの女子4人がお泊まりに来てくれました。
てんやわんや(笑)
でも女子いっぱいかわゆい❤
みんなで遊んで、晩御飯食べて、お風呂は王子が先に入って、次に女子5人。なんでかな?
もうそんな感じ??
姫お姉さんがいっぱい面倒みてくれました。ありがとう。
IMG_4937.png
二段ベッドの上に4人も寝てる~(笑)

しっかし、王子は男子なのに、お泊りにくるお友達がすべて女子って、なんで~(^^ゞ

ハッピーコミュニケーション

2013.12.17 (Tue)

王子くん、早くも冬休み突入(>_<)
火曜日終業式でした。。。 は、早すぎる~。
冬休みに向けて図書館で本を借りたり、お友達とかけこみランチしたり。
あと、小学校の講演会のお手伝いに行ったり。
タイトル「親子のハッピーコミュニケーション」
えぇ、興味津津。
イマドキの子供達はことばの裏の意味を理解できない子が多いんだそうです。
たとえば、「何時だと思ってるの!」と言ったところで「21時だけど?」といった感じにしか解釈できなかったり。もう21時なんだから早く寝なさい!ということまでは理解できなかったり。
「お客様が来てるんだからちゃんとしなさい!」とかも同様。ちゃんとってなによ?はい、ごもっとも。
うまくいかないことには理由がある。その理由を取り除かない限り、叱ってもうまくはいかない。。。それをしっかり聞きだしてあげるべく、聞き上手のスキル、話し上手のスキルなども教えていただきまして、、、反省の多い1時間半でした。
今後の生活に役立てましょう。はい。

私が小学校にいる間、姫はBOP(無料の学童)、王子はお友達のおうちのクリスマスパーティに参加させてもらっていて、リースを作らせてもらったり、楽しんでいたようです♪
夕方姫と合流して、ちょこっと遊ばせてもらいました。
さぁ、いよいよ冬休みだ~。。。

リース

2013.12.15 (Sun)

あっという間に週末が終わってしまった。。。
土曜日は姫月イチの登校、王子をパパに託して、私は小学校へ。
来年度のPTA役員が残り2名決まらず、説得会からの各クラス代表3名を選出する会。姫のクラスは選考委員さんのお話の後に手が挙がりましたが、誰も手が挙がらなければくじ引きというシステム。
全クラスの代表者が1月にまた集まり、その中から決まるんだけど、誰も手を挙げなければ、どうやって決まるんだろう・・・イマイチ知らない・・・。

日曜日、パパは夕方までお仕事だったので、子供達と駒沢公園へ~。マラソン大会が開催されていてお友達が出場するっていうので応援がてら。
2.5km/人 *3人 =7.5kmのプログラムに出場していた姫の幼稚園時代のお友達(男子)
小1も速いのねぇ。勝てる気がしない(笑)
大人はもっと速くて、出場しちゃダメ~な大会な感じでした(^_^;)
でも、仮装してる人もいたりして、楽しそうだったけど~。
その後ちょっと遊んで帰宅。
帰り道、ご近所の東京ガスショールームでのクリスマスイベントに立寄り。
王子は一日店長撮影会?
IMG_4223.jpg

姫はクリスマスリース作り。
IMG_2267.jpg
素敵☆
いよいよクリスマスが近づいてきた~!!

保護者会&忘年会

2013.12.13 (Fri)

木曜日。姫のクラスの懇親会。12月にして初(笑)
話したことないママさんとも話せて、色んなことを聞けて、充実。
その後、保護者会。最後に、色々と問題起こしている子のお母さんが涙の謝罪。どんより~な保護者会だったけど、今後のためにはたぶん良かったと思われます。
王子くんはというと、課外の体操教室の後、ママ友ちゃんに公文につれていってもらっていました。感謝^^

金曜日。駒沢公園をジョギング~というかほぼウォーキング。
そしてランラん部の忘年会。後半あんまり走れなかったけど、でも、でも、焼肉食べて、冬休みもがんばろ~な感じで。

嘔吐の波にのまれずに、元気な王子くんです♪
IMG_8909.jpg

冬到来。。。

2013.12.11 (Wed)

来ましたね、冬、、、寒さで実感しているわけではなく、感染病が流行りだしたので(>_<)
姫の小学校では全学年でインフルエンザ発症。先週、4年生の2クラスで学級閉鎖。
そして王子の幼稚園で、年長さんが嘔吐下痢のため10人欠席。さらに今日お誕生日会の最中に2人嘔吐(>_<)
王子のクラスは2人。あぁぁぁぁ、こわい(>_<)

昨日は冬休み前最後の予定なしデーだったので、プレゼントの残りを買いにトイザらスへ行ってからニコタマぶらり。あぁ、冬休みが来るぅ。。。

今日は冬休み前最後のジムへ。また来年もがんばろ~。
王子午前保育のため午後は同じマンションのお友達のおうちへ。預かってる子2人+6家族集合。いっぱいいた!
夕方小学校に急きょ行ったり~で、晩御飯作れず、ご近所のいつものお店へ。
ランチでしか食べられないオムライスを作ってもらえる常連っぷり(笑)
IMG_0867.jpg
ごちそうさまでした^^

そして王子の発表会の衣装完成♪
後ろのターバン(見えないけど・・・)に意外と手こずりました。
IMG_1636.jpg
発表会の練習、頑張っておくれ~。

さし

2013.12.09 (Mon)

昨日はのんびり日曜日。
大掃除、少しだけ着手。まだまだ先は長い~。とはいえ、今年引っ越したばかりなので、まだそんなにはね、、、(と気休めを言ってみる)
子供達は突然将棋を始めました。姫がいつ覚えたのか、ちょっと、いやかなり上手になっていて、、、衝撃。
あっという間に負かされる日がくるんだろうなぁ(>_<)

そして月曜日。我が家で2度目の衣装作成日。
お友達もほぼ完成。年長のママさんも完成が見えて、残るは3人。がんばれ~!
子供達は公文。で、あっという間に1日が終わりっと。

最近の発見。
「さし」が通じない。。。そう、定規のさし。関西では当たり前のように使っていたのに。。。

王子の冬休みまであと1週間。焦る~(>_<)

事件続き。。。

2013.12.07 (Sat)

色々起こるここ最近。。。
クレジットカードがスキミングされまして、、、そう、あのニュースとかで見るスキミング!
でもカード会社からの連絡で発覚したので、おそらく被害はなし。のはず。
アメリカで不正使用されていました。アメリカ出張中にやられたのかなぁ?よくわかりませんが、カード会社お見事!でございます。。。

そして昨日、マンション回りに消防車、救急車、パトカーが10台以上停まって大騒ぎ。
子供達のプールに行っている最中の出来事で、お友達からのメールで知ったわけですが、プールから帰宅したら、ホント大騒ぎ。
真相はよくわからないけど、ガス漏れか何かで、重傷者も出て救急搬送されたとか。

こわい。。。

ご近所のお友達に誘われていましたが、怖くて外出できず。
そんな中、子供達はさほど怖くなかったようで、姫が図書室で借りてきた本↓
IMG_8501.jpg
またお料理本か~と思いながらも、ムース作成。今朝食べました。
IMG_6994.jpg
美味しかった♪
でも、、、でも、、、もう普通の本借りてきて(^^ゞ

今日は朝からまずは歯科検診。異常なしっと。フッ素塗ってもらって、次はインフルエンザの予防接種へ。
家族全員で。「注射するくらいなら、熱出して学校休む!」とずっと嫌がっていた姫でしたが、結局泣かずに注射できました。ホッ。今年も罹らないとよいねぇ。。。
その後は駒沢公園へ。王子くん、自転車を乗り回したくて仕方ないらしい。補助輪取れたのが、よほどうれしいらしい。。。
そして登る!(右の方の水色のTシャツ男子=王子)
IMG_3935.jpg
男子、たくましい。。。
見てるだけで怖い~(>_<)

さらに別の公園もはしご。寒いし疲れた。。。

参観

2013.12.05 (Thu)

水曜日はジム。冬休みに入ったらまた行けなくなるので、来週が今年のジムおさめ~。あせる~。(そればっか)
王子くん午前保育で、お迎え後は同じマンションのお友達のおうちへ。
男子5人。たまには男子いっぱいと遊ぶのもよし。日ごろ、女子とたわむれがちなので。。。
姫はピアノ。来年3月の発表会で弾く曲2曲が決まり、練習始まりました。
がんばれっ。

木曜日、王子の幼稚園の公開保育。要するに1日参観。
朝の園庭遊びから朝礼、マラソン→部屋に入って工作(福笑い作り)、体操、コンサート(ピアニカ演奏&歌)、お弁当準備まで見ました。
成長してるね、王子、、、
去年までは姫も園児だったので、2クラスを行ったり来たりしていて、どちらも中途半端にしか見られなかったけど、今年から1クラスをずっと見ているだけなので、じっくり見れて、余計に成長を感じることが出来たのかも。。。
全部頑張っていました。
体操は開脚前転、跳び箱、そして鉄棒で前回り、足抜き回り、その逆(尻抜きだったかな?)、すべてなんとか出来ていたかな。終わった後のポーズと笑顔は満点(笑)
イエイッ(*^^)v
IMG_0052.jpg

参観後、クラスのママ達とそのままカレー食べに行きました。
1人パパがいた!ママ集団の中で一緒にランチ出来るパパ、素晴らしい☆
(ま、ダーリンもきっと出来るかな。。。)

夜ごはんは子供達のリクエストで久しぶりにグラタン作りました。
作りすぎた~!誰かにあげに行こうか、、、と思っていたけど、子供達がありえないくらい食べた~(^_^;)
ホワイトソース、バターなしで作っておいてよかった。。。グラタン、美味しいけどカロリーが気になります。。。

いろいろ焦る。

2013.12.03 (Tue)

昨日はクリスマスプレゼントを買いにトイザらスへ。とりあえず姫のプレゼントは買ったよbyサンタさん。
王子のプレゼントは決まらなかったよbyサンタさん。。。 
仲良し友達と冬休み前だよ~と焦ってのランチ。
気持ちばかり焦る師走です。。。

そして今日は我が家にて衣装作り。同じ役の3人+違う役だけど赤ちゃんの子守りに仲良し友達を呼んで。
おかげではかどったよ。Sちゃんありがとう❤
私は完成しているので、ちょこっと手伝って、わからないところは教えてあげて~のはずが、細かなところはすでに記憶にないという(T_T)
それでもみんなが少しずつでき上がって行くのがうれしい^^

姫の小学校で4年生の1クラスがインフルエンザで昨日と今日学級閉鎖。
周りで全然聞かないのでちょっと驚き。まだ予防接種していないので、これまた焦る~(>_<)

☆自転車☆

2013.12.01 (Sun)

朝から駒沢公園へ~。
まずは姫が飾り付けしたツリーを見に。可愛い飾りだこと。。。
IMG_2064-2.jpg

IMG_8517.jpg

そしてチリリン広場へ。久しぶりに自転車の練習~。
最近友達からもらったストライダー(ペダルのない幼児用の小さな自転車)にちょこちょこ乗っているので、そろそろ補助輪はずせるかと。。。 最初はストライダーのように地面に足をついてバランスを取る練習から。すぐにイヤになってきた王子くんは
「あと何周すれば補助輪付の自転車に乗っていい?」とか聞いていました(-_-)
が、口うるさい母と姉に負け、頑張って練習したら、ついに乗れました~☆

王子くんが初めて補助輪なし自転車に乗れた記念日☆
IMG_9058.jpg

いやぁ、、、王子が大人の階段の~ぼ~る~、、、

あぁ、めでたい。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索