HAPPY LIFE

***achaの日記***

男チームと女チームのGW。。。

2014.04.30 (Wed)

男チームの帰省は楽しいようです。。。新幹線で帰って、今日は水族館に行ったらしい。
20140430205447f8d.jpg
2014043020554572e.jpg
enjoy!!

女チームも楽しんでいます。。。
昨日は買い物して、アイカツゲームして、姫のリクエストでカラオケ♪
20140430205449083.jpg
今日は朝は共に小学校、一緒に下校して、待望の映画「アナと雪の女王」を観に行きました。
楽しかった~♪♪♪
でも、姫は早くも王子がいなくてちょっと寂しいらしい。。。弟のありがたみを感じてくれるとよいけど。。。

さくらまつり

2014.04.29 (Tue)

土曜日は幼稚園でのサッカー教室からスタート。
昼からニコタマへ。
姫がアイカツゲームの長蛇の列に並んでる間に王子はおもちゃ体験イベントへ。
20140426163323716.jpg
20140426163329545.jpg
これ、面白い。

日曜日はご近所のさくらまつりへ。でも、八重桜も散った後(^^;;
本当は先週だったんだけど、オバマ大統領の来日の影響で警備都合上、変更せざるを得なくなったらしい。。。
全然写真ないけど、友達にいっぱい会って、食べまくり、遊びまくりで楽しかったらしい。
20140429110431513.jpg
恒例のチーターコンサート🎶
201404291104321c4.jpg
ちょっとだけ見て、王子のクラスのお友達5家族くらい?といつものお店で宴会。
さらに、お友達のおうちに流れ、よく遊んだ〜。飲んだ〜。

月曜日は、夕方から超ご近所のPTA会長宅へ。息子くんは姫と幼稚園のクラスメート。姫が一緒に登校している小4のお姉ちゃんの同級生2家族との集まりに呼んでいただいたわけで、、、みんな同じ幼稚園、そしてPTA役員つながり。
また食べまくり、飲みまくり、喋りまくり。夜遅くまで楽しかった(^o^)

で、王子は今日からGWスタートで、パパと朝早くに出発しました。男2人で帰省。エンジョイ〜!
姫は学校あるし、私はPTA仕事あるしで、女2人はお留守番。
楽しくデート中です(*^^*)

休息。。。

2014.04.25 (Fri)

自主的に休息!の昨日、表参道へ。
5年にわたる中国赴任から帰国したお友達&夏にインドに赴任するお友達とランチ。
大阪人3人、しゃべりすぎ、笑いすぎ、、、面白かった~!また遊ぼう♪

今日は午前中PTA室へ。その後、同じ幼稚園→小学校のママ5人集合でお友達宅へ。2月に産まれたSちゃんを抱っこしまくって、美味しいランチをごちそうになって、癒されまくってきました。。。
来週もがんばるぞ~!

そういえば今週、姫が通う書道教室@幼稚園で王子も体験。
もちろん右が姫で左が王子。
201404252119005ff.jpg
楽しかったらしく来月から入会。幼稚園でやってるゆる~いお教室なので、姫と一緒に楽しく通ってちょうだい。。。
目指せ字のキレイな男子☆☆☆

もひとつ、先日プールで撮影会ってのがあって、王子の面白写真購入。
20140425211817022.jpg
突っ込みどころ満載。

浮き沈み

2014.04.23 (Wed)

意に反して小学校漬けの日々。。。
これといって書くこともないという(-_-;)

昨日、寝不足で朝から超ご機嫌ななめだった王子くん、突然機嫌が良くなるという、、、
20140423231353c5d.jpg
理解不能。
姫も気分の浮き沈みが激しい。。。
誰に似たのやら。。。
子育て、難しいと思う今日この頃。。。

お餅つき

2014.04.21 (Mon)

日曜日はお餅つき@小学校でした。
主催はパパ有志の会。年に数回イベント企画・運営されていて、ソフトボール大会にも出場されたり、パパ達、頑張っています。。。
役員会はそのお手伝い。
初めて入る家庭科室でまず見たのは大量の大根(>_<)
せっせと皮を剥き、大根おろし~。。。
そして隣では大量の納豆パックをボウルにあけるお手伝いママ達。。。
誰がこんなに食べるんだ?と思っていましたが、どちらも意外にも早めに完売。へ~。。。

姫と王子もパパと参戦。
お餅をつかせてもらって、お餅をいっぱい食べていました^^
20140421202711c57.jpg
理由はよくわからないけど、鼻タレのためマスク着用の姫さん。

あ~つかれた。

月曜日も朝から学校へ。年にPTA総会は2回あって、1回目がGW明けにせまっているので、色々と準備。。。
お昼もPTA室で食べて、そのまま王子のお迎え。
明日もそんな感じで。。。
子供達はこれといって書くことがないっ(^^ゞ
いっぱい遊んでいっぱい喧嘩して(笑)、とっても元気です。

怒涛の一週間。。。

2014.04.19 (Sat)

金曜日、小学校へ~。今年の委員さん全員集合~の委員会。
何が大変って後半の委員長決め!なかなか立候補なんて出ないので、ほとんどがくじ引きやあみだくじになります。。。
で、PTA役員も担当の委員会があって、私は去年入っていた委員会の担当。委員長はくじ引きでした。。。残念ながら?欠席していた方があたってしまい、渡したい書類も渡せないし、引き継ぎ日程も、次の委員会の日程も決められないし~でモヤモヤ。。。
解散後も、新副委員長さんを副校長に紹介したり、PTA室にある委員会書類の場所を教えたり、委員長決まったから名札を作ったり~~~~してたらランチ食べ損ねて王子のお迎え@14時(>_<)
そのままプール~。。。待ち時間にパン食べました♪
怒涛の1週間が終わった!
来週はもうちょっと落ち着いた1週間になるはず。。。きっと。。。

土曜日、駒沢公園へ~~~。ピクニック~な感じだったけど、途中寒くなってきて、早めに撤退(笑)
20140419204954e17.jpg
子供達は木のぼりしたり楽しそうでした♪

小学校続き。

2014.04.17 (Thu)

水曜日、午前中は小学校でみっちりPTA仕事。
午前保育の王子を迎えに行って、30分ほど園庭で遊んだ後は小学校へ。2度目は仕事ではなく姫のランドセルを受け取りに。お友達のおうちへと直接遊びに行くってことだったので、、、。王子にせがまれ駒沢公園へ。
偶然ブランコで隣り合わせた1つ年下の女子(もちろん別の幼稚園で初対面)と意気投合。仲良く一緒に遊び、「別の公園へ行こうよ!!」と誘いあい、公園移動。
かるっ(笑)
5歳にしてナンパ成功といったところでしょうか。。。

木曜日、朝から王子のクラスの保護者会。からのクラス懇親ランチ。
1クラスしかないし、4年目ともなると、さすがに仲良しです。。。
楽しかったけど1時間ほどで抜けて、また小学校。1時間ほどPTA仕事してから、姫のクラスの保護者会。
まさかの保護者会ダブルでした。。。
姫の方は委員と係を決めるのがメインみたいなもので、、、私はPTA役員なのでもちろん免除なわけですが、大変な委員はなかなか決まらず。くじ引きになったりするクラスもあるようですが、うちのクラスは比較的平和なので、手を挙げてくださる方がいてホッ。平和に終了。同時に1年生の保護者会もあり、こちらは役員がサポートして委員&係決め。PTA役員って、やることいっぱいあるなぁ、と思います。はい。そりゃ~、みんなやりたがらないよねぇ(^^ゞ
終わってからは、またPTA室にて作業。明日、新しい委員さんが揃う会議なので、準備に追われております。。。
終わったら17時半近く。BOP(学童みたいなやつ)で待っていた姫とともに公文へ~。王子は、延長保育→課外の体操教室の後はお友達が公文まで送ってくれて(感謝❤)、ちょうど終わるところでした。お迎えギリギリセ~フ。
綱渡りの毎日。。。


幼稚園続き。

2014.04.15 (Tue)

月曜日、謝恩会係の集まり~@我が家。
大人9人、小さい子供5人、ぎゅ~ぎゅ~(笑)
大変だけど、先生&子供達が最後の最後に楽しめる会に出来たらなぁ、と楽しくやっております。
モットーは「もめない」(笑)

火曜日、幼稚園の全保護者向けの保護者会で色々とお説教(あ、違った、ご指導)され、、、親に厳しい幼稚園です(^^ゞ
その後は、アルバム委員の集まりへ、、、姫の時にアルバム委員だったからってことで呼ばれたわけですが、、、知ってることを伝授~のお茶。がんばって~!!
幼稚園お迎え後、王子は園庭開放の途中でお友達のおうちへと行ってしまいました。。。自由人。
姫は書道→ピアノで習い事デイ。
今週は2日連続幼稚園仕事。ってことは2日とも小学校行かなくて済んでる~~~~^^ 
ま、明日からは3日連続小学校ですが(^^ゞ
がんばろ~。

我が家のきまぐれ自由人↓
2014041520181736d.jpg

体力の限界っ(笑)

2014.04.13 (Sun)

金曜日から王子も幼稚園~で、ようやく新年度本格的スタートな感じです。
王子を9時前に送った後小学校でPTA仕事→始業式なので11時半お迎え→クラスのお友達10人くらいで公園へ→プールへ→王子がプール一緒のMちゃんと勝手に晩御飯を食べる約束をした流れでそのまま王将で軽く晩御飯。

1日が、な、ながい(T_T)

土曜は姫は登校、私は役員会。王子はお休みだったので、また王子を一緒に役員やっているお友達に預かっていただきまして、、、(お友達は一緒に役員会なので、正確にはお友達のお母さまに預かってもらったわけで、、、)公園にも連れていっていただきまして、、、いつもながら周囲の優しさに感謝の毎日です。。。
昼前にパパが出張から帰宅~もつかの間、また15時頃お仕事へ。夜には帰ってきましたが、相変わらず忙しい。。。

日曜は久しぶりに4人で屋内プールへ。
王子が浮き具なしでそこそこ泳げるようになってた!
姫がやたら泳ぎまくってた!
というわけで、わたし、ヘロヘロ。。。ダーリンと交代で泳いだりもしてたのでね。。。
子供達に体力的に抜かされるのは時間の問題のようです(^_^;)
パパは18時半頃にまた出張へ。
そんなこんなで、、、また1週間がんばろ~!お~!
写真が1枚もなくてすみません(>_<)


電車とバスの博物館

2014.04.10 (Thu)

王子の春休み最終日、お友達とおでかけ~to電車とバスの博物館@宮崎台へ。
王子は2度目。
空いていたので、電車やバスの運転や、飛行機の操縦シミュレーターはやり放題♪
途中ランチ買い出しに行って、電車の中で食べられるという、男子には楽しい博物館☆
20140410202601025.jpg
2014041020255962e.jpg
20140410202559ee9.jpg
満喫。


夕方、公文の後に1100円散髪へ~。1000円だったのに消費税アップで値上がりしてた(^_^;)
シャンプーとかもなく、ただ切るだけ~。男子だし問題なし~。
明日始業式なのでね、さっぱりと。
2014041022485024b.jpg
いよいよ年長生活スタート!がんばるぞ~!お~!!



買い物に付き合えない男子。。。

2014.04.09 (Wed)

火曜日、王子はお友達宅に預かってもらって、朝は小学校でPTA仕事。
始まったばかりだけど、色々とあります。。。楽しくやれたらなぁ、と思う次第です。
で、今週は毎日出勤(笑)かと思っていたけど、違った~(^_^)/
次は金曜日♪ 長期休暇もらった気分♪♪♪
給食なく昼下校の姫と一緒に王子迎えに行って、お友達宅でランチ後、図書館いって~な火曜日でした。
夕方、2人揃って長々お昼寝していました。お疲れらしいです。
20140409230921afa.jpg
王子が浮いてる(笑)

そして水曜日の朝、王子とニコタマデート。
買い物初めて5分たたないうちに「つかれた。。。」と言い出す5歳男子。
タコ焼き屋をみると「たこ焼き食べに行こうよ!」
マクドナルドをみると「ハッピーセット食べようか!」
ジェラート屋をみると「アイス食べる?」


君とゆっくり買い物をしようと思った私がバカだったよ。。。
さくっと買い物して帰りましたとさ。。。。大きくなったら彼女の買い物にはちゃんと付き合ってあげなさい!!
姫もまだ昼頃帰宅。
おでかけ案はいくつかありましたが、諸事情により却下で、のんびり午後でした。
子供達にとって何故か一大イベントのお風呂掃除大会をしたり←何故か大喜び(笑)、母としては充実の午後なのでありました。。。
王子の春休みもあと1日だっ(^_^)/


連チャン花見&入学式

2014.04.07 (Mon)

土曜日、朝イチ、王子のプール進級テストへ。無事に合格。ヘルパー付25メートルクロールが終わり、次からヘルパーの浮きが2つから1つになって背泳50メートルだったかな?がんばれ~。
終了後、姉宅へ~。桜まつりでした☆
2人の姉ファミリー集合で、夜遅くまでワイワイ♪
子供達は従姉にいっぱい遊んでもらいました。ありがとう❤

日曜日、馬事公苑の桜まつりへ~。
ホースショー。馬すごい~。
2014040718013594a.jpg
201404071801327c0.jpg
キャラクターとパチリ。雷雨になり退散~(笑)
201404071801344ac.jpg

春休みがついに終わってしまい、今日から新学期。多忙な1年が始まってしまった(>_<)
がんばろ~。
姫は始業式。王子をお友達宅に預けて、いざ入学式へ~。紹介だけであいさつとかはないお気楽な感じでした。
あとは入学式前に来賓の方々にお茶を出したり、、、広報誌用の撮影をしたり、、、
2年生は入学式で1年でこんなに成長するんだぞ~的な発表をするので、姫の歌ったり、セリフを言ったりする姿が見れて、ラッキ~☆ がんばっていました☆ みんな成長したなぁ。。。
姫の下校の方が早かったので姫までお世話になり、お迎えに行ったら、ランチまで御馳走になりました。
至れり尽くせり感謝です。。。
さらに~、姫のクラスのお花見@駒沢公園。お花見3連チャン。
もう桜はあんまりなかったけど、子供達は遊べて、親はしゃべれたら満足、な感じで。
ただいま18時過ぎ、子供達は公文に行っております。うたたねしてないかなぁ(^^ゞ

ららぽーと

2014.04.04 (Fri)

姫の春休みの平日最終日~。
昨日はディズニー疲れで廃人と化していたので、今日は朝からおでかけ~toららぽーと横浜。
まずは朝イチのドラえもん映画。
劇場でドラえもん映画を観たのは初めてでしたが、良かった!プリキュアの100倍良かった(笑)
映画の後は、すぐにズボンのひざの部分が破れる残念な王子くんのためにズボンを買って、ちょうどイベントが行われていたので、参加↓
20140404205737ea6.jpg
入る時に手に持ったリンゴと同じ重さのリンゴを鏡がいっぱいの迷路の中で探してくる、という遊び。
姫だけ正解。さすが小学生☆
2014040420573521f.jpg
おもちゃGETしていました。

不正解の残念な王子。でも満面の笑み。それもまた残念(笑)↓
20140404205736819.jpg

プールで締めくくり。春休み、結構頑張ったね、母。。。(自画自賛)

夢の国☆

2014.04.02 (Wed)

パパがいない今朝、みんなで6時起床。35分後には車で出発~。
いざ夢の国ディズニーランドへ~
姫が行きたいって前から言ってたので、ようやく重い腰をあげてみた。何もこんな混んでる春休みに行かなくても良かったけど(笑)
高速すいてて、30分ちょっとで到着。
王子は初めて、姫は3回目かな。といっても1歳の時に来て、3歳くらいで来た時は吐いてすぐに帰ったから、本人の中ではほぼ初めて状態。
8時開園だったから、30分弱並んだけど、8時に全然入れないし、、、入れたの8時半くらいだし、、、平日とはいえ春休み、恐るべし。
イースターイベントの初日だったことも関係してるのかな。
ほぼ初心者3人、しかも親1人だから、親1人が並んでもう1人はファーストパス取りに行って、、、とかも出来ない中、ディズニー通のお友達からもらったアドバイスをもとに、なんとか楽しめた♪
20140402225127a2c.jpg
2014040222512759a.jpg
20140402225129e6e.jpg
あんな王子でも、全部のアトラクションに乗れることにまずびっくり。その中から最初にファーストパスをとったスペースマウンテンに乗りました~。久しぶりに楽しかった~。1人で乗った姫は暗くて怖かったらしい(^^ゞ
だ、だよね~。。。
ビッグサンダーマウンテンのファーストパスも取ってたけど、断念しました。残念。

魅力的なアトラクションはとにかく大行列、ポップコーン1つ買うのも大行列。いやぁ、よく歩き、よく並び、よく遊んだ1日でした。
イースターイベントの卵探しをやっていたので、もちろん参加。それがなければ、行列行列でキツかったかも。。。まぁ、卵探し回って、必要以上に歩いて疲れましたが。
子供達がショーやパレードを楽しんでいたので、19時半からのエレクトリカルパレードも観て、20時半からの花火も観ようと思っていたけど、曇り空+ポツポツ、、、で花火は中止。そこで帰宅しました。
7時半から20時半、13時間もいた~。長かった~。でも、子供達はよく歩き、よく食べ、よく遊び、元気でした。
帰りの車でも王子は元気で、姫は最後にちょこっと寝ていましたが、家に着いて起こしたらちゃんと起きて歩いて帰宅。シャワー浴びてから寝る姿に成長を感じた母です。
少し前なら2人とも車で爆睡、着いても起きることなく、母は半泣きでベッドまで抱っこ、、、な感じだったし。
楽になったもんです。

また行けたらよいね~♪

映画&お花見

2014.04.01 (Tue)

姫そして私の春休み最後の1週間突入。
月曜日、姫のお友達5家族でプリキュアオールスターズの映画へ。
てか、君たち、いつまでプリキュア観るね~ん。。。
いつも通り、ライトをもらって、途中みんなで「プリキュアがんばれ~」とライトを振りながら応援するのですが、さすがにもうすぐ2年生女子5人の内、2人は出来ませんでした(^_^;)
姫は、全力でしたが(-_-)
これで最後にしたいプリキュア映画。。。

みんなでランチして解散。
子供達にせがまれ30分だけ遊キッズへ。
2014040119170343f.jpg
買い物に来ていたお友達に遭遇してお茶+ゲーセンで1回ずつゲーム。姫はもちろんアイカツ。好きだねぇ。。。
アイカツの映画が秋だか冬にあるんだって。。。行くよねぇ、やっぱ。。。(^^ゞ

火曜日、王子のお友達4家族でお花見@駒沢公園。
満開っ!知り合いもいっぱいいたっ!
20140401191702570.jpg
姫が幼稚園児の面倒をいっぱい見てくれたので、ママ達はのんびり~♪
姉さん、ありがとう^^

大きな旅行や帰省がない分、近場でいっぱい遊ぶぞ~な春休みです♪

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索