HAPPY LIFE

***achaの日記***

レイコップ

2014.05.30 (Fri)

気付けば金曜の夜、、、はて、何をしてたんだろう?
水曜日は、久しぶりに暇で、朝、お友達のおうちに。お下がりの男児服をいただき、、、野菜いっぱいもらったから~とおすそわけをいただき、、、さらにレイコップ(布団掃除機)をお借りしてきた。いっぱいありがとう❤
で、帰ってやってみたら、めっちゃとれた。。。
201405290734172ba.jpg
ほこりの下にポロポロ~っとした粉が、、、そう、それがダニの死骸なわけで、、、おそろしや~。
年中鼻タレイメージの王子くんですが、血液検査の結果、ダニとハウスダストのアレルギー反応が出まして、、、対策を練っているわけです。。。
午後は美大卒のママ友ちゃんちでお絵描き教室。ゆる~くね、、、絵を描く機会を与えていただいております。。。
夕方、またバレーボールへ。奥深い。上手くなりたいなぁ。。。

木曜日は謝恩会の合唱練習~。贅沢な無料レッスン2回目。ありがたや~。。。
その後は、お友達marhyちゃんのお誕生日お祝いランチ。大学からの付き合いで、、、って人生の半分以上か(^_^;)
おめでと~❤

そして金曜日、明日の運動会に向けてお弁当の仕込みをしたり、、、PTAだから準備をしに小学校に行ったり~の1日。
子供達はプールで、お友達に連れて行って見ていてもらいました。ありがとう^^
しかし暑い!明日もこんなに暑かったらキツイなぁ。。。がんばれ~。

ズボンが。。。

2014.05.27 (Tue)

月曜日。小学校へ~。今週末の運動会に受けて準備を少し。役員になって運動会までは毎日のように小学校に行っていたという昨年度の役員さんたちと違って、今年の私たち、あんまり行っていないので、PTA室に行っても、みんなで会うのもなんだか久しぶりだったりして、喋ってる方が多いか。。。 やっていないことが多すぎるのか。。。昨年の役員さんたちがきっちり準備、引き継ぎしてくれたから大丈夫なのか。。。よくわかりませんが、ま~、毎日行かなくて良かったってことで(^^ゞ
姫の学年の幼稚園時代のお友達のお誘いを受けて、ランチ集合~。4カ月のベビちゃんに癒されまくっていました。。。

王子が帰ってきたら、
「ママ!ズボンが破れてたよ!」と。。。
ほ、ホントだ(T_T)
20140527203951a7b.jpg
人工芝の坂が園庭にあって、そこをズボンのまま滑りすぎとみた。。。OH NO!!
替えのズボンがなくて捜索願い~(笑)
またもや姫の2年生チームに助けられ、ゲット。

火曜日。王子は無事におさがりのズボンで登園♪ありがたや~^^
王子を送った後は幼稚園の謝恩会の集まり@お友達のおうち。
器用なママが多くて、色んな手作りアイデアが出て感激。
帰ってから、私も幼稚園への手作りプレゼントに向けて、チクチク編み物していました。古いTシャツを裂いて。幼稚園へのプレゼントを0円で作ろうとしている私たち(笑)

朝ごはん❤

2014.05.25 (Sun)

遠足で1キロ走って、ドッジボールして、さらにプールにまで行った王子は、寝るまでご機嫌でした。
成長成長。
一方、親子ゲームや、親ドッジボール大会で疲れきった母はぐったり、、、お友達の誘いにも乗れず、、、さらに土曜の朝起きれず(笑)
子供達が朝ごはんを作ってくれました~☆
20140525201539096.jpg
ありがたや~❤

パパ出張中で暇だったので、気を取り直して?、いざPTAバレー部の練習2回目へ。
土曜日は3時間で、またもやぐったり(^^ゞ
明らかに年上なOGさんも数人来てくださっていただんけど、動く動く!
私みたいな初めて数カ月の選手4人がいる9人対OG4人+コーチにまったく勝てない。。。勝負にならない。。。
コーチが帰ったあと9人対OG4人になっても、逆転できない。。。  
素人ながらに悔しい。。。 上手くなりたい。。。 とか思ってしまう体育会魂(笑)

そしてパパのいる日曜日、コーチのいる日体大の公式戦を観に行ってみた。
うまい~。勉強になる~。って私、どこに向かっているんだ(笑)
よし、、また一週間、幼稚園の謝恩会準備とPTAをがんばろ~。

マラソン

2014.05.23 (Fri)

水曜日に無事にPTAのニュースレターを発行出来て、ひと息。
情報満載だった昨年度から、ゆるーい感じに変更してみたり。
クロスワードとか入れて(笑)
20140523150308094.jpg
姫がせっせと解いてたー。しっかしクロスワード作成は難しい。また来月がんばろー。

今日は王子の最後の親子遠足@砧公園。
恒例の1キロくらいのマラソン〜!
3位までの子は金メダルもらえるってことで
王子はとっても張り切っていて、、、3位までに入ったらアイス買ってね!と約束させられていましたが、、、
結果は、見事4位☆
201405231503131fb.jpg
がんばったー!3位入賞は出来なかったけど、すごかったよー。えらかったよー。
もちろんアイスは買いましたよー。
他にも親子でジェスチャーゲームとか手押し車とかをして、最後はこれまた恒例の親ドッジボール大会!
去年1位だったけど、今年は決勝戦で同点→延長の末負けてしまった(。-_-。)
残念。

みんなお疲れーでプールお休みしてるけど、スパルタ母は王子を連れてプールなぅ。
嫌がらなかったしね、、、後で姫も来るしね、、、がんばれ♡

あぁ、息子、、、

2014.05.20 (Tue)

今週は小学校三昧。
PTAの書記の仕事は、名簿とかの書類作成、会議の議事録作成、に加えてPTAからのニュースレター作成があります。その第一号に奮闘中。。。
副校長先生のチェックがなかなか終わらず、何度も小学校に足を運んでいるというわけです、、今日は朝イチで行って、外出中とのことで、私もちょっと用事を済ませてからまた昼前に戻ったけど、出来ておらず、、、姫に持たせる~とおっしゃってもらったものの姫は持ち帰らず(T_T) で夕方また出向いたけど、まだでした(-_-;)
役員になって知ったこと。副校長ってめっちゃ忙しい!
たぶん小学校で一番忙しい!はず。
夜メールいただけるとのことでしたが、くるかな、、、。

今朝の出来事。
パジャマを脱いだまま放っていた王子に、何度も「洗濯機に入れて」と言っていたけど、無視され続け、、、「そろそろ幼稚園に行くよ!」と声をかけた直後、めっちゃ笑顔で
「ママ~、お願いがあるんだけど。パジャマを洗濯機に入れるお手伝いをしてくれる?」

おいおい(-_-)

あぁ、息子、、、

お手紙

2014.05.18 (Sun)

土曜日は買い物欲を満たすべく、グランベリーモール(アウトレット)へ~。
早めに出発しようと思っていたのに、ゴミ捨てに行った子供達が帰ってこない。。。マンション裏にあるお友達のおうちに行ってた(-_-;)
自由人2人。。。

日曜日はご近所のフリーマーケットにちょっと顔出し。
20140518193628352.jpg
お絵描きできるコーナーがあった~。

夜はいつものお店へ。
テラス席だったので、知り合いが通りまくる~。。。3年目にもなると知り合いが増えるわけで。。。お友達参戦~で楽しい夜となりました♪

姫からパパへのお手紙。
20140518193627796.jpg
怒られてないけどね(笑)

バレーボール

2014.05.14 (Wed)

水曜日の夕方、成り行きでPTAバレーボールの練習に行ってきました~。お友達に誘われて、ふらっと。。。
いつもは19時から21時でさすがに幼稚園児連れでは厳しいけど、たまたまコーチの都合で17時からっていうもんで、、、体験に。
日体大現役バレー部のコーチまでいて、本格的や~ん。初日なのに、普通に色々やらせてもらえ、楽しかった~♪
バレーボールは小5のクラブ以来かな、、、球技だし、団体競技だし、バスケッ子の私には楽しい時間でした^^
ストレス発散になった~!
9人制はポジションチェンジもないし、、、チビの私がスパイク打つこともないし、、、レシーブ専門で楽しかったわけです。はい。また行けるかな。。。

そして木曜日、謝恩会の合唱チーム始動♪
芸能人パパによる指導初日でした。まずは声の出し方講座。本番はマイクなしで歌わなきゃいけないので、おなかから声を出す方法を教わりました。腹筋とかしながら~(^^ゞ
あとはリズムの取り方なんかも。
贅沢なレッスンを受けられるという、、、贅沢な1年になりそうです^^
腹筋など自主連を地道にがんばろう。。。

今日(金曜日)は、今週初めてPTAも謝恩会も用事がなかった!
はずだったけど、ちょこっと副会長さんのおうちでお話して←といっても雑談メイン、姫のクラスのママ4人とランチ~♪
ランチ久しぶりだなぁ。。。 たまには息抜き必要~☆

いただきもののガーベラちゃん。花のある生活good☆
201405162021455ab.jpg
王子が幼稚園で育てている朝顔の芽が出た~!と王子がうれしそうに撮影していました。
20140516202256882.jpg
大きくな~れ。

忙。

2014.05.14 (Wed)

今週は忙しい。。。

月曜日、我が家で幼稚園の謝恩会係の打ち合わせ。7人で集まって、出し物の流れもだいぶ決まってきました♪
4つの劇をつないで、その中に合奏、合唱、ダンスを入れる感じで、、、台本もせっせと作っております。。。
やること多いなぁ、今年は、、、。

火曜日、小学校でPTAだより作り~。もう一人の書記=お友達とともに。去年も毎月発行されていたけど、正直あまり読んでいなかった・・・ なので、今年は1人でも多くの人に読んでもらうべく楽しい内容を考え中。。。
校長先生にインタビューしたり、クロスワードパズル作ったり、、、 ってなかなか完成しない~(^^ゞ

王子の書道スタート。第1回目の作品↓
2014051415013524f.jpg
うん、うん、悪くない!え?親ばか?
楽しかったらしい。。。がんばれ~。

そして本日水曜日。
我が家でまた謝恩会の打ち合わせ~。今日は、音楽部分メイン。合唱(ハモネプ)部分のプロデュースをプロの歌手であるパパに依頼したのでありま~す。で、芸能人が我が家にきたっ!もっと掃除しておけばよかった(笑)
発声からリズムの取り方といった指導もしていただけるようで、、、私も合唱チームに入る予定なので、、、が、がんばります(*^^)v
子供達は2人とも昼すぎに帰宅。姫のお友達が我が家に来ていて、3人で仲良く遊んでいて、平和な午後です^^
久しぶりのホっと一息の時間な感じ。。。←PTAだより作りなさい! ・・・。

母の日

2014.05.11 (Sun)

土曜日は姫は登校、引き取り訓練でした。11時に地震なので迎えにきてください、の緊急メールが来て、それを見てから家を出発して校庭に迎えに行く、という訓練。
訓練だけで終わるとよいですねぇ。。。
午後は駒沢公園へ。まったり。

日曜日は母の日でしたね。朝からと~~~っても良い子で、1日中母はニコニコでした♪

んなわけない(+_+)

朝から言うこと聞かなくて、かあさん、イライラ、、、
パパは昼過ぎまでお仕事でしたが、イライラつのって、買い物がてら「良い子にならないと帰ってきませんっ!」とプチ家出(笑)
ストーカーばりに何度もしつこく電話してくるので仕方なく帰宅。
で、昼食時に王子に野菜ジュースをこぼされたっ。しかも白いズボン、、、
20140512191141177.jpg

・・・。とんだ母の日だ・・・(-_-;)


と、色々ありましたが、子供達からプレゼントをいただきました。
姫はお小遣いでプードル型のカーネーションに、カーネーション型バスソープに、さらにケーキ屋さんで100円で買ったよ!という真ん中のちっちゃなお花!
ケーキちゃうの?(笑)
20140512191142f20.jpg
さらに、前日のオヤツ(=キットカット)を食べずにガマンして、くれた❤
ありがとう❤

↓こちら王子の幼稚園での母の日制作。
20140512205546e8e.jpg
上手だね、モンチッチ(^^ゞ
「ありがた」て!
突っ込みどころ満載だけど、、、ありがとう❤

母は、プレゼントよりも、ガミガミしない1日が欲しいんだよ、、、来年こそ、、、。
でも、ま、いっか。子供達が元気に育ってくれてるから。

PTAのつどい

2014.05.08 (Thu)

GWも終わり、なかなかやる気スイッチが見つからないのは私だけ?
それでも一気に現実に引き戻され、昨日は昼からPTA総会。姫はBOP(学童)、王子はお友達に預かっていただきました。いつもながらにお友達に感謝感謝。

今日は、世田谷区の小学校の内4分の1の役員や委員が集まる会合とやらに参加。全体会の後は、分科会。
私は8校の書記グループへ。
これが予想に反して(笑)楽しかった。。。
学校によって書記の仕事の分量に差があったり、、、他の学校の工夫などを学べたり、、、ちょっと愚痴りあったり(笑)、、、楽しい1時間だったことにビックリ!
他の学校との交流なんて役員じゃないとなかっただろうから、良い機会でした♪

てなわけで、写真もなく、先日の多摩動物公園の写真追加~。
201405082122401d0.jpg

GW最終日

2014.05.06 (Tue)

4連休の真ん中2日は比較的のんびりと。。。←というと聞こえがよい。が姉弟喧嘩が多すぎてお出かけさせてもらえなかったという。。。(涙)

気を取り直して最終日、多摩動物公園へ~。
20140507070539c08.jpg
20140507070542be6.jpg

さらに近くに出来た京王れーるランドへ。
文字通り、京王線の博物館です。運転シミュレーターがやけに上手かった王子くん、、、
20140507070540b5c.jpg

ミニ電車にも乗り、、、
2014050707070528e.jpg

ちょっと(いや、かなり)寒かったけど、満喫。
GW終了~。またがんばろ~!

親と子のつどい

2014.05.03 (Sat)

金曜日に男子チーム帰宅。いっぱい遊んできたようで何より。。。
201405051200190e4.jpg

その足で肉フェス@駒沢公園へ。
各地の肉料理が食べられるイベントなわけですが、まずは食券を買ってから、ブースに並ぶシステムで、平日の夕方だというのにすごい人。。。ちょっと期待外れだったかなぁ。。。GW後半ずっとやっているらしいけど、たぶん入るのも一苦労だろうなぁ、と思います。はい。初日とはいえ唯一の平日に行っておいてよかった。(ちなみに4連休初日は人が多すぎて食券も販売中止になったとか・・・)

そして4連休初日は親と子のつどい@総合運動場(砧公園のお隣)へ。区のイベントの割に(←失礼?)遊びどころがいっぱいでした!(食べ物は少なかったけど~(^^ゞ)
教えてくれたお友達ファミリーとも合流して、ふれあい動物や、スポーツチャレンジコーナー、ゴミ収集車体験など満喫。
20140505120447e62.jpg

そのまま公園でもしばらく遊び、、、
くら寿司で早めの晩御飯からの~、お友達宅でさらにもうひと飲み&もうひと遊び♪
お世話になりました~!!

阿部野ハルカス&天王寺動物園

2014.05.01 (Thu)

女子チーム、2人揃って、ほぼ1日小学校。。。
姫は初めての6時間授業で、下校時にPTA室に迎えに来てくれたけど、BOP(学童)を通った時に仲良しのお友達がいて、そのままBOPで遊んで帰る~と17時半頃帰宅。。。書くことないっ。。。

男子チーム、阿倍野ハルカス行って、、、
20140501202610406.jpg
天王寺動物園行って、、、
20140501202609ede.jpg
201405012026081c6.jpg
たこ焼き食べて、、、
201405012026072f8.jpg
今日も大満喫した様子♪

姫には見せられないなぁ(+_+)

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索