HAPPY LIFE

***achaの日記***

肉。

2014.07.31 (Thu)

王子との2人きり生活二日目、今日は近場で。。。
リクエストに応えて炎天下の駒沢公園(-_-;)
チリリン広場で王子が自転車乗って、、、
2014073120115618d.jpg
ファミリー自転車もこがされて、、、
201407312011586f9.jpg
じゃぶじゃぶ池でも遊んで、、、
20140731201302d09.jpg

そして昼間から肉!
201407312013038db.jpg
うちの男子は肉好きだねぇ。。。
なんだか久しぶりにお肉食べたなぁ。胃腸炎から夏バテ~な感じでしたが、、、少しは復活したかな、、、

暑過ぎて燃え尽きてその後は涼しいおうちでのんびり(笑)
そして力尽きて早々と寝てしまいましたzzz
さてと、明日の朝から王子もキャンプへ~。夕方姫が帰ってくるので、半日おひとり様です^^
ちなみに姫はキャンプ初日はアスレチックや川遊びにバーべキュー、2日目は登山していたようです。
楽しそう♪♪♪

東京ドームシティ

2014.07.30 (Wed)

姫、今朝から2泊で幼稚園の学童キャンプへー。学童さんじゃないけど去年同様卒園児も参加可能になったので^ ^
リクエストによりリラックマのサンドウィッチ弁当をもって。
頑張ったね、母。。。
20140730155615bec.jpg
楽しんでおいでー。

で、続いて王子のリクエストにより、東京ドームシティへ。ずっと遊園地に行きたいと言い続けていたのでね。
満喫。
20140730155518801.jpg
暑かったけどー(^^;;
最後に乗った子供用フリーフォール。
乗った時は余裕顔。
201407301555194c2.jpg
ビビりすぎー(笑)
20140730155520f0c.jpg

遊び疲れて王子は帰りの車で爆睡中@16時。
バレーの練習行かなきゃいけないからそろそろ起こさなきゃー。

陶芸教室

2014.07.29 (Tue)

ご近所の陶芸教室へ~。去年も行きたがっていたのだけど、気付いたのは締め切り後でした(^_^;)
というわけで1年越しのリベンジ。
1kgの粘土を渡され、好きな物を作って良いってことでしたが、2人揃ってお皿。
こねこね~
20140729140500567.jpg

成型
20140729140455b06.jpg

絵付けして完成。
201407291405443dc.jpg
ちょっといびつだけど、かわゆいハートのお皿❤
1ヶ月後の完成が楽しみであります☆
自由研究、これかなぁ、たぶん。。。

お泊り保育で休んだプールの振替行って、夕方からは、小学校の教職員バレー試合の審判のお手伝いに行ってきました。
1人上手い先生がいて、フルセットの末、勝利~☆
1セット目は完敗だっただけに、すごい~☆
色々勉強になりました。
先生方、おつかれさまでした~。
余談:試合の途中、王子が、1番可愛くて(←私見)、若い女の先生にじゃれまくっていて、、、 面食いめ~!と思った母でした(笑)

トマトちゃん。

2014.07.28 (Mon)

姫が小学校で育てていたミニトマトが赤くなった~。3つ収穫☆
201407282007236ac.jpg
夏休みの宿題で、収穫したトマトを使ってお料理を作って感想を書く!というのがあり、、、
トマト嫌いの姫でも食べられる料理は何かなぁ、、、と考えた結果、お昼にピザ作成~。
20140728200724d03.jpg
生地は買ってきたけど、それ以外は全部姫が作成。上手にできました☆

で、、、無事に食べられた^^
しかも美味しかったらしい。これぞ食育☆
とはいえ、サラダのトマトを食べるようになるとは思えないけど(^^ゞ

しっかし小学生の宿題に付き合うのも大変だなぁ。。。明日は自由研究に向けて陶芸教室~。。。

夏祭り

2014.07.27 (Sun)

土曜日、バレーボール練習からの夏祭り@小学校。町内会主催ですが、PTAも出店。
まだまだ暑い16時スタートでした(^^ゞ
パンとジュース&おもちゃ釣りのお店、、、がんばりましたよ~。
子供達もいっぱい遊んで、お店も手伝って、姫は盆踊りも頑張ってた~!
20140727185125662.jpg
2014072718512511e.jpg
えらい!
終わってから打ち上げ。あ~疲れた。

そして日曜日、私は終日バレーボールの審判講習会とやらに。
てっきり講習受けるだけって思ったんだけど、、、説明の後は、8チームに分かれて試合→審判→休憩のローテーションだった(-_-)
試合する心づもりなかったし。。。でも、チームメイト2人と初めて会う人たち7人とのチームで楽しくバレーボールできました。
みんな上手いなぁ。。。勉強になります。。。がんばろう。。。
ってバレー三昧や~ん(^^ゞ
ちなみに子供達はパパとプールでした♪

ポケモン映画&同期会☆

2014.07.26 (Sat)

木曜日、子供達のリクエストで初めてポケモン映画へ~。
テレビでもほぼ見たことないので、まさに初ポケモン。
ま~、男子が好きそうな感じでした。。。私てきには、もういいかな(^^ゞ

その後は渋谷ヒカリエで昔の同期4組集合~。正確には1人は先輩の奥様なんだけど同期みたいな感じ。
1人は香港→インドネシア駐在中で一時帰国中、1人は5年の中国赴任から今春帰国して同じ区民、1人はこの夏からインド駐在、、、ってどんだけ国際色豊かなのだ。。。
4年生男子、4歳女子とうちの姉弟。記憶にないくらい久しぶりでもなんだか意気投合できる子供達って素晴らしい。。。
20140726071551f28.jpg
まゆ、写真拝借しました~。ゆっこ、渡印までに会えるとよいけど、、、準備がんばって☆
さっちん、またあそぼ❤

金曜日は予定キャンセルになり、少しのんびり。といっても私は先日延期してもらった小学校の面談。
え~、姫はちゃんと頑張っているようです。担任を持つのが初めての29歳だったかな?の男性の先生が頑張ってくれていて、1年の時問題だらけだったクラスもすっかり落ち着きました。
一生懸命だし、良い先生です^^
お昼食べて図書館で読書感想文用の本などなど~を借りてからプールへ。病気やらお泊り保育で休んだので、久しぶり~。王子→姫の2時間コース、、、暇な時間を利用して、プール仲間のママ友ちゃんにペディキュア塗っていただきました☆
器用なママで独学で学んだらしい~。すごいな~。Aさまありがとう❤
夏休み最初の1週間終了。病もあり怒涛の1週間だったなぁ。。。でもだいぶ食べられるようになってきました。が、まぁ、このままダイエットにもなるかと思ったりもして(^^ゞ

胃腸炎&ピーターパン

2014.07.23 (Wed)

夏休み早々、病続きで滞っております(-_-)
日曜日、姫が胃腸炎発症。上から下から結構大変でございました。うつっても困るのでパパと王子は公園→プールへと行ってもらって、、、
20140723204914e4d.jpg
1人で看病。。。ゼリー食べるところくらいまでは回復して就寝。

月曜日、姫は食欲は戻らないもののほぼ回復~な感じで、午後はパパと子供達でおでかけ~to渋谷。
久しぶりに新幹線で帰省しよう!ということになり、チケット購入が目的。
そのついでにNHK満喫してきたらしい。。。
20140723204912d9e.jpg
20140723204914069.jpg
楽しそうだし~。私も行ってみたいし~(^^ゞ
その間、私は小学校の校庭開放の指導員、要は見張りのお仕事でした。これが区からお給料が出るお仕事なのですが、、、見ていた3時間来たのは1人(-_-;)
い、意味あるのか、校庭開放、、、うーむ、、、

そして、その夜中に、私が胃腸炎発症。夜中1時くらいから朝まで延々とトイレ通い。。。上から下から姫の何倍も大変な感じで、、、いや~~~~大変だった、、、 寝転ぶと吐き気が襲ってくるので、寝転べず、、、ソファーに座ったままもたれて、少し眠ったかと思ったらまたトイレな感じで。
気付けば朝。ぐったり。
平日ゆえパパは出張へ。。。子供達がそこそこ(笑)頑張ってくれました。
食べたいお昼ごはんは2人で買いに行き、、、午後に小学校のワークショップのイベントがあって本当はお友達のおうちに王子を預けて姫と2人で参加予定だったけど、姫に1人で行ってもらいました。ご、ごめん。。。
小学校の面談も会ったのに、行けなかった。。。 あぁぁぁぁ。体調は少しずつ良くなってだいぶ家事も出来るくらいに復活したけど、1日、ほぼ食べられずに早々就寝zzz

で、今日、おかゆを少し食べていざおでかけ~♪
お友達とピーターパンのミュージカルに行く予定だったので。。。だってチケット高かったからキャンセル出来なかったんだもん。。。
ちょっとしんどかったけど、楽しかった!子供達が飽きないようによく考えられたミュージカルだったし♪
その昔榊原郁恵ちゃんがやっていたミュージカルですよ。ふるっ(笑)
20140723204907baa.jpg
201407232049063bb.jpg
子供達も大満喫♪
夕方はバレーボールへ。来週試合を控えた先生達と試合形式で。
小学校の先生は、やっぱり運動神経がいいですねぇ。。。経験なくてもそこそこ上手!さすがです!
さすがにロクに固形物食べたいないとパワーでませ~ん(^^ゞ
2日で2kgくらい痩せた。。。おなかはすくけど、食べるのが怖くて食べる気にならない、そんな感じですが、水分がっつり摂って、なんとかがんばりますっ!

お泊り保育&流しそうめん

2014.07.19 (Sat)

金曜日、幼稚園も小学校も終業式、、、はい、夏休み突入です(+_+)
全国のお母さま方、がんばりましょう(-_-;)

で、王子くんは、サクッと散髪して、、、
2014071816373846f.jpg
夕方いざお泊り保育へ~。ご機嫌に行きました。
201407181637404a3.jpg
「ママ、デートしないでね!」と言い残して、、、、2年前姫がお泊り保育の時、2人でデートしたのを覚えているらしい。。。
デートはしなかったよ。だって、王子のクラスの飲み会だったから(笑)

王子は、カレー作って、盆踊りして、花火して、みんなで寝て、朝から散歩して公園で遊んで、朝ごはんたべて、お泊り保育の絵を描いて、土曜日の10時に解散~。短めのお泊り保育だけど、大満喫したようです♪
でも、疲れていたようで、終日グダグダ気味でした(^_^;)

とはいえ、お迎え後は姫のプールの進級テストに合流。姫さん、平泳ぎ合格して来週からバタフライです~♪
午後はいつも通りバレーボール。お疲れ王子は姫と喧嘩ばかりして大騒ぎでしたが、、、
の後は、ご近所のお友達に流しそうめんするよ~とお誘いいただき、お邪魔してきました。
20140720080910cf6.jpg
ご立派な手作り流しそうめん。。。子供達満喫☆
20140720080909c96.jpg
ありがとうございました!!

バイト?

2014.07.17 (Thu)

夏休みまで最後の1週間、、、火曜から木曜、3日続けてPTA仕事~な感じで、、、あいてる時間にかけこみ美容院に行ったり、いつも通りバレーの練習に行ったり、習い事行ったり、、、であっという間に夏休みまであと1日(+_+)

昨日、アナと雪の女王のDVDが発売になりまして、、、お友達のお店の店頭販売をお手伝いしていた姫です。
2014071720525356d.jpg
お祭りか~?なくらいに大声で売っていたそうですよ~。知らないおじいさまに売ったんだとか。
ありがとうございます^^
お誕生日プレゼントとして姫にも買ってあげました。
しばらくはアナ雪ブームが続きそうです。。。

初胃カメラー!

2014.07.14 (Mon)

いい歳して、初人間ドック。
ダーリン出張中につき、同じマンションのお友達に王子を8時前に預けていざ!
いやぁ、、、疲れたー(^^;;
女性専門の病院で、諸々の検査。そして初胃カメラ。。。 大人の階段の~ぼる~♪な1日でした(笑)
昨日わかった範囲では、大した異常はなしっと。ホッ。

幼稚園→公文帰りにサッカー頑張ったご褒美ゲットしてご満悦な息子~↓↓
201407142109554e4.jpg

寝る前に姫が書いてくれたお手紙。
20140714210957fe1.jpg
8歳女子、まだまだ面白い。。。

スポーツの週末。

2014.07.13 (Sun)

王子も完全復活☆な週末はスポーツ三昧でした♪
土曜日は、いつも通り私のバレーボールですけど?(笑)
ダーリンも参加。
バレーボールを始めてから、土曜日におでかけできなくなったなぁ。。。ごめんねぇ。。。
でも楽しそうに体育館で遊んでいます。
練習後は今後の練習やポジションについてミーティングwithコーチ。
いやぁ、体育会系だわ(^_^;)
夜はバレー仲間でもあり役員仲間でもある3家族で晩御飯~。

そして日曜日は朝から王子のサッカー試合♪
幼稚園のメンバー+姫の小学校のサッカーチームの弟妹たちの混合で2チームに分かれて参戦。
7分ハーフX2=14分の試合を4試合。いやぁ、おつかれさま~。
王子のチームは2勝1敗1分けでした。ご立派ご立派☆
シュート決めたらご褒美アイスの予定でしたが、王子のシュートはなしっ。。。
でも、頑張っていました~。以前は、キーパーなしの時もキーパーのところから動かない、つまり、あまり攻撃しない王子くんでしたが、だいぶ攻撃に参加できるようになってきました^^
よく頑張りました!!
近々アイス買ってあげよう。。。

さらに、、、

2014.07.11 (Fri)

姫は水曜から復活して登校。
私は謝恩会関係の制作手伝いでお友達宅へ~。器用なママが多くて、ほんとすごい。もっぱら私は子守り(笑)
夕方はバレー。

木曜日、合唱練習~♪ ついに先日レコーディングした1曲目のCDと楽譜をいただき、本格的に自主練出来るようになりました。がんばるぞ~♪
で、バレーで諸々支障が出てきていた身体のメンテのために接骨院へ行ってる間に、小学校からお迎え要請~。
姫が38.4度の発熱だそうで、、、ぶり返しましたか、、、で、保健室に行ったら、すごい人~!色々流行っているらしい。。。
姫はというと、保健室で給食も食べ、お見舞いに来てくれていた女子3人に囲まれてはしゃいでいました(^_^;)
あれ?元気そうだけど??
顔を出してくれた担任の先生も、あれ?みたいな感じでした。。。
昼からテストの予定だったから、、、まさか、、、 ち、ちがうか(笑)
帰ってオヤツとパンを食べ、熱もあっという間に下がりまして、、、なんだったんだろうという感じです。

そして台風一過の今日、姫は元気に登校しました。
しか~し!王子が発熱(T_T)
吐いてはいないけど気持ち悪いらしく、胃腸炎の診断。
おなかが動いていないので、浣腸されました。人生初!!
すぐに軟便が出て、スッキリしたのか、少し元気になりました。ただいま昼寝中@12時。
朝から何も食べていないから、王子にしては重症ですな。。。
今日、役員会だったんだけど~、、、そして夏休み前の最後のランチ予定だったんだけど~、、、

トホホ(T_T)

早く元気にな~れ。

ダウン、、、

2014.07.08 (Tue)

七夕の月曜日は幼稚園で講演会でした。毎年恒例の先生で、3度目。
毎年同じような内容なのですが、、、子育てについてとっても良いアドバイスをいただけるわけです。
マイナスの言葉を使わずにプラスの言葉を使おうとか、、、10歳までにつけておきたい力(好奇心とか、集中力とか、コミュニケーション能力とか)、、、子供は興味のあることしか学べないのでいかに子供の興味を引き出すかとか、、、
今年もいっぱい勉強になりました。
そして毎年反省するという、、、(^_^;)
その繰り返し(笑)
物を拾いたがる子は算数が好きになるんですって~。
あ~、拾ってますとも、枝に葉っぱ、ゴミまで~(-_-)
よし、これからは止めずに見守って行こう。。。た、たぶん。。。

今日は姫が朝から発熱でダウン。PTA仕事があったのにキャンセル~で家にいたので、友達が貸してくれた花まる学習塾の高濱先生の講演会DVD鑑賞。ま~、根本的には2人とも同じような感じなんですけど、この先生は男女は違う生き物なので男児相手に母親が正論説いても無駄とか、4-9歳と10-18歳の子供への接し方は違うので切り替えが大事とか、良い学校に入れるのがゴールではなく、将来しっかり働いて生きていける大人に育てることがゴールとか、母親の存在の大事さといった感じのお話し。
この2つで、少し寛大になれている今のわたし(笑)
いつまで続くやら~(^^ゞ

で、姫ですが、38度台の熱で、頭痛と吐き気。病院に行ったもののイマイチ原因ははっきりせず。
ほとんど食べられず昼間は少ししんどそうでしたが、夜になって微熱。お粥やアイスなどは食べられるようになりました。
さ~て、明日は元気になるかなぁ。。。夏休みまであと10日。休まれると母さん、色々困るんですけど~(-_-)

祝8歳☆

2014.07.06 (Sun)

土曜日、姫が無事に8歳になりました❤
いやぁ、、、早い!
ランチは姫の希望によりファミレス(笑)
夜は姫の希望により手巻き寿司&サーティワンのアイスケーキ。
2014070714234483e.jpg
また1年、元気に成長してねん❤
たくさんのお祝いをいただき、ご満悦の姫でした♪
20140707142358f71.jpg
みなさま、ありがとうございます。。。
で、誕生日だからどこかに行きたい~と姫が言っていましたが、「よし、じゃあ、バレーボールに行こう!」と午後はバレーの練習へ(^_^;)
でもまぁ、姫は体育館でバレー仲間の子供達と遊ぶのが最近は一番楽しいのかも、とも思ったり。
ダーリンもほぼ完治で練習フル参加。いっぱいスパイク打ったりしていました。おかげで久々に腕にあざができたー(-_-)

そして日曜日、また試合。
大半が新人でまだまだ発展途上なチームなりに、頑張った方かな。。。勝てなかったけど。。。
またがんばろう。。。(ってすっかり体育会系。。。)
夕方からバレーの打ち上げ~。もちろん家族参加~。 すっかりバレー漬け。(にさせてくれる家族に感謝)

カフェカイラ

2014.07.04 (Fri)

あっという間に一週間が終わってしまった。。。何をしていたんだろう。。。
今週は、そこまで忙しくなくて、ゆっくりもしつつ。

昨日の夕方はバレーボールへ。ダーリンがお休みだったので家族総出で。
もう1人パパさんが来ていて、プラス日体大3年生のコーチと男子三人にみっちりしごかれてきました。
あ~疲れた。。。

今日は、小学校のお友達と表参道でデート♪
いつも行列ができているハワイアンカフェカイラへ~。王子を送ってすぐに電車に乗ったら10分待ちですぐに入れた~^^
201407042021169bf.jpg
美味しいんだけど、、、なんていうか、所詮はパンケーキ、、、なんて(^_^;)
その後は人気の雑貨屋めぐり~。タイガーにアソコに、、、おのぼりさんコース(笑)

●おまけ●
昨日の公文帰り。姫のお友達Kくんと相合傘する王子~。
201407042021170a5.jpg
身長差が開いたような。。。 き、きっとKくんの成長が著しいってことで。。。
王子の方が足が太いとかいう突っ込みは禁止です。。。

給食

2014.07.01 (Tue)

今日は小学校三昧。
朝、次のPTAレターのために副校長インタビュー。って幼稚園送ってたから遅刻したけど、、、
続いて、給食試食会のお手伝い♪
去年も委員だったので参加したから2年連続。去年は、配ぜん担当だったので、栄養士さんおお話は聞けなかったのですが、、、いやぁ、、、給食は考えられてる!手が込んでいる!改めて、本当に頭が下がります。
今日は夏野菜のカレーだったんだけど、、、カレールーから手作りしてるし、、、650人分の人参をピーラーでむいて、薄切りは機械だけど千切りは手作業、、、玉ねぎの皮むきも手作業、、、 材料の仕入れから衛生面から色んなことに気を遣われていて、、、
201407012004520c0.jpg
晩御飯も作ってください!笑
改めて、給食の偉大さを知ったわけです。感謝です。

王子をお迎えに行って、王子を連れて姫の保護者会へ~。
夏休みの宿題や1学期のクラスの様子などをお話。
もうすぐ夏休みだ(-_-;) と改めて感じた日でもありました。。。

今朝、王子の幼稚園で七夕の短冊の飾り付けがありました。王子の短冊↓↓
2014070120044945f.jpg
幅広い願い事であります(^_^;)

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索