HAPPY LIFE

***achaの日記***

記念品

2014.09.30 (Tue)

幼稚園の謝恩会では、手づくり記念品を毎年プレゼントしていて、、、姫の時はお当番さんがつけるバッジをフェルトで作ったのですが、今年は色々悩んで、落し物箱や下駄箱においてある救急箱などが段ボールで作られているので、それを新調することに~。
20140930205154734.jpg
PPバンドって段ボールの梱包とかで使われるテープで~。謝恩会係が集まって先週金曜日&昨日せっせと作っておりました。。。アジアの職人みたい~とか言いながら(笑)
謝恩会も、色々進めていかなきゃな~。。。気持ちだけが焦る。。。いちおリーダーだし。。。

昨日は幼稚園お迎え後、王子のお友達をお預かり~。夕方まで楽しく遊んでました^^
今日は、朝お友達とジョギング~という名のほぼウォーキング。
それだけでドッと疲れた。。。 図書館やら銀行やら役所やら用事も片付いてちょっと満足な1日。
いや~、、、運動会前、子供達の疲労やプレッシャーはピークと思われます。。。が、がんばれ~。。。

サンマ!

2014.09.28 (Sun)

晴天の日曜日、こどもの国@横浜へ~。
サンマを炭火で食べる会とやらに参加~。
20140928191710ee2.jpg
これ、楽しい。毎年やっているイベントらしく、去年は知った時には申し込み締切日を過ぎていて、、、1年越しで☆
1人1尾のサンマとお茶をいただき、炭火でセルフサービスで焼くわけです。
大根おろしも各自でおろして、ポン酢をかけて、、、
楽しかった♪ 美味しかった♪
食欲の秋、ばんざい\(^o^)/

食べた後は、こどもの国でいっぱい遊びました~。動物と触れ合ったり、、、
20140928191715157.jpg
20140928191813c41.jpg
サッカーにバレーボールに(笑)、自転車にも乗って、よく遊んだ~。疲れた~(^^ゞ
20140928191811835.jpg

ちなみに昨日は、午後バレーボール3時間練習の後、幼稚園運動会の親リレーに向けての練習。。。
バレーでヘロヘロだったけど、3周軽くダッシュして、さらにヘロヘロ、、、
スポーツの秋、ば、ばんざい、、、(^_^)/

お誕生日会

2014.09.25 (Thu)

水曜日は幼稚園後、お誕生日会にお呼ばれしていた王子くん。
手作りのチョコケーキ美味しかったなぁ。。。 
8家族くらい招待していたからおっきなケーキだったなぁ、、、すごいなぁ。。。写真がないのが残念すぎる!
来月誕生日の王子くん、さ~てお誕生日会、ど~するかなぁ。。。姫は年長の時、最初で最後のお誕生日会したしね、、、
悩むなぁぁぁぁ(^^ゞ

夕方私がバレーボールのためにお先に失礼しようとしたら、「子供いたら練習集中できないでしょ?預かるよ~」と私のバレーに何故かとっても協力的なみんな^^ ありがたや~。
なのに~、王子は「一緒に行く!」と、、、(-_-;)
で、姫が「残る!」と、、、 こら、誰のお友達のおうちやね~ん。
というわけで、王子のみ私と一緒にバレーの練習へ、姫は途中でママ友ちゃんに体育館まで連れてきてもらったわけであります。お友達にお世話になりっぱなし。。。ありがとう。。。
試合まで練習はあと6回。必然的に試合形式の練習が増えるわけですが、、、 理想と現実は違うわけで、、、 なかなかコーチの期待に沿えませぬ(T_T)
がんばろう。。。

今週はPTA仕事の連続で、毎日午前中は学校に行っています。今日は昼過ぎまで。役員打ち合わせ+作業。
役員生活もあと半年、、、がんばろう。。。
残った役員とお疲れランチして帰宅。
さ、明日は幼稚園の謝恩会仕事だ~。が、がんばろう。。。
今年は忙しいなぁ。。。 来年暇すぎて困るんじゃないの~?と周りに言われていますが、どうなるやら。。。

キャンプ@相模湖

2014.09.23 (Tue)

月曜日、出張続きのダーリンお休み~で、子供達が学校&幼稚園に行ってる間はアウトレットへ。
帰宅後すぐに相模湖へ出発~。我が家初キャンプかな?
スタンプラリーをやっていて、まずはハンコ探しがてらの散歩~。
20140924220056128.jpg
男性陣が野菜を切ってくれて~のBBQ
2014092422005428b.jpg
20140924220049096.jpg
夏休みだけの企画でキャンプファイヤー。夏休み終わってるけど、ギリギリ間にあった!
201409242200499ff.jpg
仕切ってくれるリーダーさんがいて、歌にゲームに楽しませてくれて、子供達大満足♪

翌日は、同じ敷地内にある遊園地でスタンプラリーの続きをしながら遊びまくり~。迷路やアスレチックが多い遊園地で、いっぱい遊べた♪
201409242206150a3.jpg
スタンプラリーも意地で全制覇。
201409242206139c4.jpg
つ、つかれた(^^ゞ
でも楽しかった^^
また行きたい!と思えるところでした。

2014.09.21 (Sun)

帰国した翌日にパパは朝から日帰り出張~。が、がんばれ~。
で、残った3人で電車に乗ってフリマ@三茶へ~。幼稚園のお友達が出店していたのでね。
このフリマは、手作り品のみ売っていて、ホントすごいな~って感じでした。
お友達のお店ではヘアゴムとヘアピンを購入~。写真ないけど(^^ゞ
顔マフラー?作成コーナーに立寄り~。
20140921152953254.jpg
完成☆
20140921153034064.jpg
なかなかの出来かしら?

帰ってから、夕方に1時間限定(笑)で公園へ。
サッカーにバドミントン、バレー、ラジコン、、、1時間満喫。
さてと、明日は幼稚園&小学校が終わったら、おでかけしてきます♪

ザッハトルテ

2014.09.20 (Sat)

PTA仕事をしたり、謝恩会の歌練習をしたり、習い事の送迎の日々であっという間に週末。。。
土曜の朝に1週間のウィーン出張からパパ帰国。
お土産はザッハトルテ発祥のホテルのザッハトルテ~。木箱入り~。の、濃厚~。姫のお口には合わなかったらしい~(^^ゞ
20140921152951604.jpg

ありがとう。。。
で、カロリー消費すべく午後はバレーボール。
時差ぼけでも練習に参加する熱心なダーリン。笑

運動三昧。

2014.09.17 (Wed)

運動三昧なこの2日間、、、
昨日は朝からFC東京のバレー講習会へ。
基礎を丁寧に教えてくれるので、ありがたい。小学校は入ってすぐ試合だったりで、基礎が中途半端なまま応用な感じなので、、、。そして優しくも厳しいコーチに最後いっぱいレシーブさせられクッタクタ。。。
夕方は近くの小学校の体育館を借りて、幼稚園の運動会のリレー練習~。
ま、走ってばかりでは疲れるので、バレーボールとバスケボールを持参して球技しながら。。。
てなわけでまたもや元バレー部+元バスケ部でバレーのパス練習ができ、、、バスケもちょこっと楽しみ、、、さらに子供交えてリレー練習もやり、、、王子のリレーが遅くてイライラしつつ、、、母は前を走る小3男子を必死で追いかけたけど抜かせず、、、(T_T)
はい、ヘロヘロ。帰ってからのビールが美味しかったことは言うまでもなしっと。

今日は朝は小学校の参観へ。
世田谷区では国語以外に日本語という授業があって、美しい日本語を学ぼう!という意図だと思いますが、、、何やら難しい俳句やら漢文みたいなのやら習っていますが、正直、これ、必要なのか、、、と思うのは私だけでしょうか、、、。
午後はお友達のおうちに遊びに行って、そのまま預かってもらって、私だけバレー練習。(Aちゃんありがと❤)
来月公式戦で、対戦相手が6月に練習試合をした相手なので、その対策を色々と。
いや~、、、だから、まだバレー始めて3カ月なので、いっぱいいっぱい(゜-゜)

この2日間でいっぱい運動したので、あらゆるところが筋肉痛~。。。
でもスポーツの秋満喫中。。。
↓息子も男なんだからスポーツ満喫してほしい。。。
201409172110216d7.jpg

サッカー@東京ドーム

2014.09.15 (Mon)

今日はJFAユニクロサッカーキッズ@東京ドームへ~。
ドームでサッカーできるなんて~!幼稚園児なのにすごい~。しかも参加費無料なのにTシャツまでもらえた!すごいね、ユニクロ、、、。
円陣組んでがんばるぞ~!
20140915193553b76.jpg
3試合して、1勝1敗1分けでした。
王子は、ボールに頑張って向かっていたけど、シュート決められるようになるにはまだ遠いかなっと(^_^;)
201409151945032e5.jpg
頑張っておくれ、息子よ、、、

終わってから、お隣の東京ドームシティアトラクションズに移動して、みんなでタコ焼き食べて、ふれあい動物園へ。
これなんだったかなぁ。足のないトカゲだったかなぁ。。。
20140915193551348.jpg
ハツカネズミだったかなぁ。。。
20140915193916ee2.jpg
普通のウサギとかもいたけど、若干気持ち悪い動物もいて、、、母は居心地が悪かったわけです、、、
最後に観覧車に乗って終了~。あ、人数の都合で私は乗らず、お友達のパパとママに子供達は乗せていただきました。
行き帰りともお友達のパパの車に乗せてもらったり、今日もみなさん、ありがとう^^
ちなみに我が家のパパは今朝海外出張へと旅立ちました~。がんばれ~。

ねぶた祭り

2014.09.14 (Sun)

謝恩会の歌練習から始まった木曜日、、、7パート合わせてみたらひどかった~笑
プロの歌手の前でよく披露できたわ、、、(^^ゞ
はい、がんばりましょう。
金曜日は役員会などなどで朝から王子のお迎えまで小学校三昧。そしてプール三昧。
土曜日は姫の参観→バレーボール→ねぶた祭り☆
幼稚園チームも、小学校チームも頑張ってハネトしていました。(ひたすら踊りながら練り歩くやつです)
役員だから小学校の方のお手伝いはしていましたが、ハネトはいまいち乗り気になれず、毎年参加しておりません。。。
今年は知り合いがいっぱいハネていたので応援に。
姫はお友達見つけて楽しくハネていました。来年からはハネなきゃいけない予感(^^ゞ
201409141736588c8.jpg

そーいえば、王子くん、ねぶた祭りで1人先に進んでしまい、あっという間に迷子になりまして、、、
数分後、知らない番号からの着信。優しいお母さんに助けを求めたようで、しかも自分の名前と私の携帯番号を言えたようで、「王子くんのお母さんですか?」というお電話でした。
ありがたい。。。そして、王子、素晴らしい。
迷子になったことは叱ったけど、でも助けを求めて携帯番号を言えたことは褒めておきました。でももう迷子になっちゃダメだぞ~!

本日、日曜日。久しぶりに予定もなく、駒沢公園に遊びに行ったくらい。パパは午後からお仕事へ。
いやぁ、2学期入ってから何かと忙しい、、、
頑張ってこ~!

お友達。

2014.09.10 (Wed)

昨日はPTA仕事をしてから、姫の代の幼稚園ママ友とランチ。6ヶ月の赤ちゃんに癒され、お友達ともいっぱいしゃべって満喫。
今日は朝は健康体操、夕方はお友達が子供を預かってくれたので子供を気にすることなくバレーボール。ありがたや~。。。

で、今日の午後、王子のホッチキスがついにとれました~!
どれほど大変なのかと見ていたら、先の丸いハサミみたいなのですっと引っ張って、あっという間に取れた~。ことにびっくりした~。
動画でも撮影しようと思っていたのに、ホント一瞬でした(^_^;)
良かった良かった。。。

こちらは昨日香港に転勤したお友達から届いたチョコレート❤
20140910212205532.jpg
香港では中秋節(9/8)に月餅を食べる習慣なので、月餅風チョコレートをって。笑
ありがとう❤
お友達っていいな、、、と感じた昨日今日、、、

始動

2014.09.08 (Mon)

今日は2学期初めてPTA室へ。
お仕事始動。役員集合で打ち合わせ。2学期も忙しくなりそうで、、、トホホ。。。
ぼちぼちがんばろう。。。
夕方、病院へ~。今日こそホッチキス取れるかと思ったけど、、、やんちゃそうだから、もう少しこのままで!だそうです。
お、おとなしい子なら取れてたね(-_-)

仲良し風な姉弟の2ショット2連発。
20140908202432547.jpg
20140908202531b93.jpg
こんな感じで毎日仲良しだとよいんだけど~。
今日は十五夜。東京は夕方から雨でお月見はできませんでしたが、白玉団子を子供達が作って、気分だけ。。。

スポーツ三昧な週末

2014.09.07 (Sun)

さてさて、あっという間に2学期最初の1週間が終わりました~。
平日は美容院行ったり、お友達とお茶したり、ランチ行ったり、ジョギングしたりでおひとり様時間満喫。
週末はスポーツ三昧でした。
土曜日は私のバレー練習試合。
課題山積(-_-;)
以前審判講習会で一緒のチームだった人が2人いる小学校でした。。。バレー始めて3カ月半、バレーつながりで知り合いが増えてる自分に驚き。
練習したことが試合でできず、心が折れかかっているけど、、、ぼちぼちがんばりまする。

日曜日は王子のサッカー試合~。
88が王子↓↓
20140907160914dc8.jpg
前に比べたら、積極的に攻めていけるようになったなぁ、と感心。
ま、まだまだですけど。。。 シュート上手な子はいっぱいいるし。でもがんばった!
2014090716085142b.jpg
今日は予選2試合、1分1敗で3チーム中2位。
別ブロックの2位チームとの準決勝は、0-0のままPK戦になり、惜敗。いやぁ、惜しかった。
また来週も試合なので、がんばろ~!お~!

スポーツの秋☆

2014.09.03 (Wed)

2学期始まって3日、、、疲れが見える子供達です、、、
王子は運動会が来月なので、初日からお遊戯などの練習を開始、今日はかけっこのタイムを計測したんだとか。
お疲れ~。
傷もだいぶよくなり、濡らさないように!の指示は継続中で、1日おきの消毒も継続。でも、濡らさないってことは汗をかきすぎないようにってことなんだけど、日常生活の中で、しかも男子に汗は避けられないんですけど~(^^ゞ
というわけで、普通に元気に過ごしています。
20140904075909484.jpg
左の前あたりに禿げてるっぽいところが傷~。。。

母の自由な朝2日目は、久しぶりにお友達とジムの健康体操へ。運動不足ではないんだけど、久しぶりに使う筋肉があったり~で良い汗かいたっ。満足。
夕方はバレー。教職員バレーの試合がせまってるってことで、練習試合のお相手。前回は負けたんだけど、今回は勝利☆
満足。
スポーツの秋だ~。運動会に向けて、王子の足が速くなるよう頑張ってみようと思います。図書館で1週間でかけっこが速くなる本とやらを借りてきました。笑
乞うご期待(*^^)v

新学期スタート♪

2014.09.02 (Tue)

姫は月曜日から、王子は火曜日から新学期スタート♪
体調不良だった姫ですが、なんとか登校しております。初日は帰ってから、疲れたのかまた少し体調不良でしたが、復活。
今日から給食もスタートで、プールにも入って、元気を取り戻しました。
で、王子は今日から。
朝、小学校前で役員はじめ先生や地元の中学生、町内会の方々が登校する子供達にあいさつをする~な日で、一緒に正門前で挨拶からスタート。すがすがしい。笑
久しぶりのおひとり様の朝は、バレーボールの講習会に2カ月半ぶりに参加してきました。
FC東京の元選手やコーチの方が2時間優しく教えてくれる、という素晴らしい講習会で、今日も色々教わってきました。
我が家は自転車の距離だけど、電車に乗って来られてる方も多く、バレー好きな人って多いんだねぇ、と思います。
だって、結構上手い人とかもわざわざ来られているわけで、、、ま、実業団の元選手に教えてもらえる機会なんてそうそうないから、当然か、、、。近くてありがたい。。。同じ小学校のPTAバレーメンバーが私以外にも4人来ていました。みんな熱心で素晴らしい。。。
しっかし、疲れた。。。よく運動するせいか、夏休み初めの胃腸炎で落ちた2kgが一向にもどりませ~ん。このままキープできるかな^^

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索