HAPPY LIFE

***achaの日記***



☆祝6歳☆

2014.10.31 (Fri)

王子くん、めでたく6歳になりました~☆
早いなぁ。。。2人目だからか、姫の6歳とは全然違う気がするけど(^^ゞ
それでも元気に育ってくれていて何よりです。
プレゼントやお祝いメールありがとうございました。
またこの1年いっぱい食べていっぱい遊んで、いっぱい、いや少し勉強して、元気にがんばりましょう!
20141031095549b7a.jpg

お誕生日なのに私は1日バレーの試合で駒沢公園の体育館に缶詰でした。
まだバレーは出来ないのでマネージャーとして。
試合観てるだけ~ってストレスたまります(-_-)
早く治すぞ~。

あとは、、、収穫の秋☆
火曜に王子がお芋掘り遠足に行き、、、先週姫が小学校でサトイモを掘ってきて、、、イモだらけの我が家。
2014103122535049a.jpg
少しずつ消費しています。。。お、おいつかない(^^ゞ

それから水曜に王子の就学前検診に行きました。眼科、歯科、耳鼻科、内科検診すべて異常なしの健康優良児。
面接は校長先生とでした。役員しているおかげで面識もあり、すんなりと。いや、むしろ緊張したかな。王子が変なこと言わないように~!!!と。笑
問題なく、無事に入学できそうです。あ、試験じゃなかったか(^_^;)
その後はお友達のおうちでジャックオーランタン作り♪
201410310956293b4.jpg
20141031095633154.jpg
なかなか上手にできました。もちろん右が姫作❤
表情が悲しすぎるよ、王子くん、、、笑

で、ハロウィーンの今日、朝から謝恩会関連でプラ板作り~。
20141031225349ab8.jpg
細かな作業が得意なお友達にひたすら感心しつつ、、、プラ板の難しさに打ちのめされつつ、、、またがんばろ~な感じで。

幼稚園&小学校の後はプール→初めての本格ハロウィーンめぐり~。
20141031225351276.jpg
ここは、アメリカか?な感じで、大行列のおうちがあったり。。。
20141031225353915.jpg
家の前にハロウィーンの飾りがある=お菓子をくれる合図だそうで、、、しかも時間は18時からと決まってるようで、、、条例か?笑
といってもお盛んなのは、隣の学区な感じで、我が家にピンポンくることはありません。
隣の学区にはインターナショナルスクールもあるからかなぁ。。。世田谷恐るべしな感じです。
初めて行ってみましたが、そりゃ~子供達は楽しいですよね~。仮装しているだけでおやつがもらえるわけだし。
その流れでお友達のおうちで晩御飯ご一緒して、明日休みだからちょっと遅くまで遊べて、子供達大満足な一日となり、帰ってから即寝とでした。
おつかれさ~ん。


謎の整体

2014.10.27 (Mon)

先週土曜のバレー練習中に不覚にも捻挫をしてしまったり~で、更新が滞りました(T_T)
まぁ、スポーツに怪我はつきもの!とはいうものの、6年生ママの最後の試合が今週木曜にあるので、、、タイミング悪すぎて凹んでおりました。
が、凹んでばかりもいられず、、、早く治せる方法はないかな~と安静にしがてら検索してみつけた古武術的な整体。
それに今日行ってきました。。。とあるマンションの一室。。。ピンポンできた自分の勇気を褒めたい。笑
腱引きといって、腱を正しい位置に戻すことで痛みの改善、全身の血液や体液の流れを活性化させるらしい。。。
ヨチヨチ歩きで電車に乗って行った私ですが、、、捻挫の施術はほんの10分ちょっと。ついでに全身を30分弱施術してもらって、帰りはほぼ普通に歩いて帰ってきました。恐るべし!
病院だと、捻挫は冷やす、安静、固定、足を高く上げる、の4つが基本で、、、ほぼ何もしてくれません。土曜日に整形外科に行きましたが、レントゲン撮影して骨に異常がないことは確認してもらったけど、確かに触ることもなく湿布を処方されただけ、、、。ま、それしかないというか自然に治るのを待つしかない怪我なんだけど、、、その整体はそれを積極的に治そうとするわけです。
捻挫独特の痛みはなくなったけど、腫れと内出血はひいていないので、もう少し様子見。どうなるやら~。。。

あとは、、、パパのお誕生日をいつものお店でお好み焼きで祝ったり。。。
20141027124316c37.jpg
ご近所のこどもまつりに行ったり。。。
20141027124330a8f.jpg
201410271243237a3.jpg
20141028065511307.jpg

面談&お誕生日会

2014.10.22 (Wed)

火曜日、朝はFC東京のバレー講習会。ドSコーチにしごかれながら、色々と教えていただきました。ありがたい。
14人しかいない小学校のチームから6人も参加していて、みんな熱心ですばらしいぃ~。そのまま4人でランチ。バレー続きだなぁ。。
お迎え後は王子の個人面談。
ま~、いつもながらに褒めちぎっていただくわけで、、、家やプライベートでは泣き虫な王子ですが、幼稚園では泣くことは一切なく、どの活動にも人一倍熱心に取り組み、先生のお手伝いは率先して行い、、、ま~模範生的な?笑
家でもがんばってください。笑

水曜日、幼稚園のお誕生日会でした。それはそれは緊張していました。。。
身体硬直してるし、、、まばたきの回数が異常に多いし、、、それでもインタビューはしっかりと受け答えできるところが年長さん♪
20141022210656b6a.jpg
what's you name?→My name is Eita
大きくなったら何になりたいですか?→パイロットです
どうしてパイロットになりたいのですか?→運転したいからです
誰を乗せてあげたいですか?→パパとママです
とかね。。。よくできました^^
午後は同じ10月産まれの女子2人ともに我が家でプチお誕生日会。6組でワイワイワイ。
お友達がドーナツを揚げてくれて、ローソクでフ~するだけのね。プレゼントもなし。その方が気も使わなくてよいし。
2014102221065946f.jpg
20141022210702e2f.jpg

今日はいっぱいお祝いしてもらえて良かったね~❤
夕方はバレー練習に付き合ってもらって、鬼ごっこしたり遊んでいました。おつかれさま~。私も!笑

長距離派

2014.10.20 (Mon)

日曜日の陸上競技大会その後、、、
1km親子マラソンでは、パパと走って、8位以内には入ってた~。小6まで一緒だったし軽く200人以上は走っていたので素晴らしい☆
20141021090735f01.jpg
完走賞GET。完走したらみんなもらえるんだけど、、、さらにオープン種目だったので、速くてもメダルとかはなくてね、、、残念。
幼稚園から出場したのは王子含めて4名。同じクラスの女の子は金メダルと銅メダルGET、小2の女の子は金メダル2つGET、小3の男の子はメダルこそ逃したものの短距離で予選8位以内に入って決勝進出。
で、決勝にも出れず、メダルももらえなかった王子くん、号泣。。。
お~!悔しいという気持ちが芽生えたか~!ホッ。笑
来年はがんばる!んだそうです。よし、がんばれ。
今年は、こんな大会に出たい!と思えた気持ちだけでも素晴らしかったということで☆
↓こちら300m中距離走、1位っぽく撮影してみたけど、左手前に歩いている子はとっくにゴールしていたという(^^ゞ
2014102109015308d.jpg
小学校のお友達2人ともにプールの遠足に行っていた姫は、メロンパン作って、キャンドル作って、カレー食べて、動物と触れ合って、とっても楽しい時間を過ごしていたようです♪
帰ってきてからも女子3人のマシンガントークが止まらなかった~笑
また行けたらいいね~♪

お疲れの残った月曜日でしたが、私はまた(!)ぎんなん剥き。からのバレー部仲間に突然誘われて~のランチ。
第二の青春中の30~40代5人でバレー談義、チーム談義が止まらなかった~笑
女子はいつまでたってもお話し好きなようで。。。私はほぼ聞き役だけど。。。
幼稚園お迎え後、園庭でもみっちり1時間遊んで元気そうだった王子でしたが、17時半頃突然撃沈zzz
朝までコースとなりました。おつかれさ~ん。

陸上競技大会

2014.10.19 (Sun)

またぎんなん剥いたり、、、珍しく空いた平日朝にアウトレット行ったり、、、姉が出張がてら泊まりに来たり、、、小学校で開催されたマリンバコンサートのお手伝いがてら子供たちと参加して、王子があまりに退屈そうで、将来彼女とクラシック聴きに行って寝てしまう男子になるんだろーなーと思ったり、、、バレー練習行ったり、、、で気付けば日曜日。
姫はスイミングスクール主催の日帰りイベントで茨城へ行っています。
王子は体操教室主催の陸上競技大会のため横須賀にきています。
20141019105350f22.jpg
2014101910525391c.jpg
幼稚園から四人来ていて25m短距離走で決勝に残れなかったのは王子だけ(≧∇≦)
次は300m中長距離走でリベンジだっ!

wiiU

2014.10.14 (Tue)

日曜日、バレーの試合のため朝から夕方まで近隣小学校の体育館に缶詰。
大学生コーチが練習試合のためこれなくて、ダーリンが監督代理。笑
というわけで、子供達も一日中体育館でお付き合い~。ありがとう。。。
試合は残念な結果でしたが、まぁ、初心者の方が多いチームだし、結成して数か月だからこれからなんだけど、、、観に来てくださったOGさんにもそう言われたけど、、、それでも色々と思うことのある元体育会系のわたし、、、夜の打ち上げで荒れていました(^_^;)
チームメイトのみなさん、すみません。。。でも一緒に頑張っているみんなと飲んでワイワイできるのは楽しい。。。

疲れやストレスも残りまくった月曜日、王子が運動会で頑張ったこと、頑張って結果を残せたこと、そして誕生日も近いこと、、、のご褒美?プレゼントでwiiUを購入~。
家族でマリオしておりました。楽しい。。。笑
20141014213359d29.jpg
でもまぁ、ちゃんとルールを決めなきゃね~ってことで、平日は 勉強した時間だけwiiしてOKってことに。
そしたら、今日は、公文やめて勉強から遠ざかり気味だった王子が必死に勉強していました(^_^;)
20141014213358f40.jpg
良かったかな(^^ゞ

台風の影響で夜中に暴風吹き荒れていましたが、子供達は爆睡できていた程度で、、、朝には太陽が。
少し風の強い暑い火曜日となりました。
私は来月末のぎんなんまつりで配布するぎんなん準備へ。役員仕事です。
身を剥いてぎんなんを取り出し、それを洗う、という作業。。。これがまた臭い!笑
長靴履いて、ゴム手袋とマスクして、完全防備。途中でマヒしてくるとことがこれまたすごい。
終わった時には、もはや自分がどんな臭いなのかもよくわからなかった。。。けど、幼稚園お迎え行っても何も言われなかったから、今日はマシだったのかな。。。
この作業、あと2回ある、、、がんばろう。。。

スポーツ博覧会

2014.10.11 (Sat)

運動会の疲れが取れない土曜日、、、姫は登校日。寝坊しなくてよかった。笑
昼からバレー練習。試合前日だし、体育館をイベントで使うってことで13時から15時の2時間、さっくりコースで。
姫はそのまま「星を観る会」というパパさん達の会が主催してくださっているイベントへ。
カレー食べて、星を見て、校内で肝試しして、体育館でクイズ大会やって、、、20時までた~っぷり遊ばせてもらって楽しかったようです♪
その間王子は、駒沢公園で行われていたスポーツ博覧会へ~。
無料でいろんなことができた~。
フリーキックに、、、
20141012071906dc2.jpg
フワフワ滑り台に、、、
201410120719074a2.jpg
クライミング。これは偶然会ったお友達だけど、、、王子もやっていました。難しかったようで全然登れなかったみだいだけど。。。
20141012071910fb4.jpg

妖怪ウォッチのジバニャンのショーもみれた~。
201410120719087a7.jpg

満足☆
お疲れ王子くん、18時半には就寝zzz
よし、試合だ、がんばろう。

☆運動会☆

2014.10.10 (Fri)

幼稚園最後の運動会、、、
楽しかった~♪パパは今年も仕事で来られなかったけど、私がみんなの分まで応援してきました♪

王子はまずかけっこ。
年長さんはタイム測って遅い順に走るわけで、、、王子はまさかの1番走者で、、、そう、ワースト5に入ってるってわけで、、、必死に速く走るコツを教えていましたが←といっても飽き症の私だから少しだけ(^^ゞ、、見事1位☆
お友達と同着だったけど、3位からはぶっちぎり~な感じでお見事☆
その後はお遊戯。こちらは毎年真面目に取り組んでいるので問題なし。
そして組体操。感動☆
倒立はじめ、すべてお見事でした。みんなよく頑張った~!
親子玉入れは負けちゃったけど、お弁当食べて気を取り直し。
201410102149590fb.jpg
王子のリクエストで肉だらけ。笑
昼休みにも親のドッジボール大会とかあって、負けず嫌いの学年なので親も頑張って、優勝❤
パパだらけの中にママは3人。もちろん私も(^^)
だって、王子がママ絶対参加して~っていうし、、、参加するからには頑張るし~。って逃げまくってたけど(^^ゞ
でも外野の数で勝敗が決まるので、当たらないことに意味があるのだ~。
お昼休み後は親子体操してから年長さん+保護者12名+先生のリレー。これにも参加しました。
1番走者王子→2番走者の女子がぶっちぎり1位だったので、3番走者の私はラク~にバトンを受け取り、ラク~に4番走者の女子にバトンをつなげました^^ ありがとう❤
途中抜かされたけど担任の先生が抜いてくれて見事に1位❤
その後のクラス対抗親リレーも年長が1位で、今年は勝利がいっぱいの運動会となりました。
みなさん、お疲れさまでした!王子もよく頑張った!
201410102149594f2.jpg
夕方から幼稚園にて打ち上げ。みんなはちゃめちゃだったけど、仲良しの学年で最後の年に優勝出来て良かった^^
勝ち負けがすべてではないと思いながらも、勝つとやっぱり楽しい。
それを王子が少しでも理解してくれたかな。。。お疲れさまでした♪

新ブーム

2014.10.08 (Wed)

皆既月食でしたね、、、ちょうどバレーボールの練習中で、きれいな満月はサーブ練習しながら体育館から見えたけど、欠けていくあたりからはチーム練習だったため見れず、、、残念。子供達は体育館の外で見てました~。うらやましぃ~。
201410082111344a0.jpg
姫が撮影した写真。わかりにく~い(笑)

ちまたでブームのカラフルな輪ゴムでアクセサリーやらを作るというもの、、、元々アメリカで大流行していたらしく、ファンルームとかレインボールームとか商品名が色々あって、我が家はレインボールームを購入してみた。今日到着したんだけど、子供達が早速夢中になっていました。専用の編み機は姫が占領したので、王子はプラスティックフォークにて。
201410082113341af.jpg
ブレスレット完成❤
明日誕生日のお友達にあげる~!と手紙書いていました。(最近好きな女子が増えた王子くん❤)
20141008211130f30.jpg
集中力のない王子にしては珍しく、かなり集中していました。よくできました!
静かになるし、、集中できるし、、、しばらくはブームが続くことを祈る母。。。

王子の裏の顔 笑

2014.10.07 (Tue)

台風でしたね。。。関東も被害が出ていましたが、幸い我が家周辺はいつがピークかもわからないほど影響はほぼなく、、、暴風警報のため小学校も幼稚園も公文ですらお休みで、、お昼前には快晴となり、残念な1日でした。。。
どこかにお出かけしようかな、とも思いましたが、運動会も近いので、おとなしくしていました。。。
その隙に、模様替えをしたり、衣替えをしたり、徹底的にお風呂掃除をしたり、、、私としては有意義な1日^^

そして火曜日、バレー仲間とバレーボールの講習会に行って、おしゃべりしていたらあっという間に王子のお迎え@14時。
1日ってあっという間だなぁ。。。
今日、王子の担任から、王子が人一倍お手伝いをしてくれて助かる!とのお話がありました。水がなくなると真っ先に職員室に走り、1日に何往復もするらしい。。。お弁当の時、机を一番にふいてくれるらしい。。。
昨日模様替えをしていた時、全然片付けず遊んでいたから別の部屋に行って!と叱られていたあの王子が、、、へ~。笑
先生のミスのフォローもいっぱいしているらしい、、、

へ~笑

王子は子供らしい子供らしく、、、たとえばジャングルジムに登って「先生より背高いよ~!」とか自慢したり、、、先生とお弁当を毎日一緒に食べたい!と必死に椅子を持ってついてきたり、、、絶妙に先生のハートをつかむらしい。笑

はい、そのまま育ってください。。。 家でもお手伝いいっぱいしてください。。。

●おまけ●
先週末のおまつりのときの写真。王子のクラスメートでチアダンスをやっているお友達と一緒に❤
2歳違うのに変わらない(^^ゞ
201410072207101e5.jpg

動物感謝デー

2014.10.05 (Sun)

何かと忙しく滞っておりました。。。
役員仕事やら謝恩会練習やらバレーボールやらで平日はあっという間に過ぎていき、、、
昨日は、朝から駒沢公園で行われていた動物感謝デーというイベントへ。獣医にあこがれる姫さんなのでね。。。
獣医体験したり。。。
20141005154659423.jpg
20141005154702521.jpg
動物と触れ合ったり。。。
201410051547032a3.jpg
2014100515470026d.jpg
警察犬や災害救助犬のデモンストレーションを見たり、、、
あと大学案内とかがあって、獣医になるには日本で大学は16しかなくて、色んな案内やキャッチコピーを見て姫が選んだのは一番学費が高い日大だった(^^ゞ
国立狙っておくれ(-_-)
イベントで楽しんだ後は、バレーボールの練習に3時間付き合ってもらって、夜は近所のおまつりへ。
ママ友のフラダンスや、王子と姫のお友達のチアダンスのステージを観ました。みんな上手☆

で、台風の影響か今日は朝から雨。運動会前最後のリレー練習もなくなり、、、子供達が山車を引くおまつり行事も中止になり、、、暇になった子供達がご近所のお友達のおうちで集合~に便乗して預けさせてもらって、OGさんのバレー試合を観戦に。
惜敗。いや~、惜しかった。でも、色々と勉強になった!あと一週間で公式戦。ドキドキドキ。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

