HAPPY LIFE

***achaの日記***

進級テスト&おまつり

2014.11.30 (Sun)

土曜日、姫のプール進級テスト。
ついに4種目最後のバタフライ合格しました☆
私が出来ないことを初めて姫が出来た~!娘に抜かれた~!な心境。。。 
ここからは50メートルのタイムを伸ばす感じになり、辞めてもよいかなぁと思っていたけど、お友達がいる曜日に変更して、しばらくは続けてみるんだそうです。がんばれ。
午後はバレー。夜は出張中の姉さま宿泊で子供達テンションmax。
そして日曜日、テンションmaxのまま、ぎんなんまつり@小学校。
バレー部の白玉おしるこ屋さんは目標の300食+α完売。売上金で新しいボールを購入するらしい。。。学生の部活みたいや~ん!笑
PTAの古本屋さんも順調だったらしい。。。片付けくらいしか手伝えなかったけど。。。
姫はおしるこ屋さんを手伝ってくれたり、後はお友達と遊んでいたり。ごはん系以外はおそらくお金使っていないと思われる。
一方王子は、食べて、遊んで、食べて、、、好き放題。笑
ソースせんべいを何回買っていたんだろう・・・。
でも、放っておけるしラクになったなぁ。。。
しっかしずっとお店にいたからおまつりの写真が1枚もないなぁ。。。(+_+)

ちなみにパパは会社の人の結婚式@葉山。
葉山で結婚式って、、、都会の人はおシャレだなぁ(^^ゞ

衣装

2014.11.27 (Thu)

昨日は、今年最後になるであろう美容院に行って、幼稚園生活最後の大掃除で一休さんばりに雑巾がけをして、夕方バレー。はい、つかれた~(^^ゞ
今日は、謝恩会の歌練習をしてから、我が家で衣装作り~。
ちなみに私は連休中に無事に仕上がりました♪
20141124110258bc1.jpg
良いチームだったので、素早く&楽しく衣装が出来た~。最後の衣装作りも終了。。。少しずつ幼稚園生活が終わって行く。。。感慨深い。。。

さてさて、我が家の近所にあるコンビニ風な酒屋さん、よくドラマの撮影に使われております。いわゆるチェーンのコンビニじゃないし、前の道が広くて駐車できるから使いやすいんだと思います。。。
今日は某ドラマの撮影。ほら、このタクシー↓が出てくるドラマ。
2014112717024475a.jpg
お迎え後にちょっと見学していると←ミーハーですが何か?
主人公のT野内豊にお会いできました~。いや~、カッコ良かった^^
見学者もいっぱい。人気者だねぇ。。。

クリスマス準備。。。

2014.11.25 (Tue)

連休明けの火曜日、今週末のおまつりの準備のため小学校へ~。町会のみなさんが一生懸命お手伝いしてくださっていて頭が下がります。。。
しかし小雨の寒い1日でした。。。
冬がやってくる~。というわけで、ツリー出しました☆
飾り付けは子供達におまかせ~。
201411251707512d8.jpg
どんな時も偉そうなのが姉の性分。
「飾りのつけ方、ちゃんと見てて!」
飾りくらい自由につけようよ~笑

王子からサンタさんへ。
20141125170747e3f.jpg
欲がなくて素晴らしい(^_^)/
いや、ちょっと前までは妖怪ウォッチが欲しいと言っていたなぁ。そう、あの入手困難な時計です。
もう忘れたんだろうか。。。

姫はまだ悩んでいるらしい。
①子犬
②無理なら人魚になれるヒレ?フィン?
③無理なら、人魚のように潜っていられる機械(酸素ボンベのことか・・・)
④無理なら魔法のほうきだったかなぁ。。。

とまぁ、無理なら、、、ってのが延々と続くわけで、、、まだまだファンタジーの世界に生きる小2女子なのであります。
最後に、ドレスって言ってたかなぁ。い、いらない(+_+)
早く決めてあげないと、サンタさん、困っちゃうよ~!!

浅草花やしき

2014.11.24 (Mon)

3連休最終日、いざ浅草へ。
また商店街ぶらりで、美味しいものをちょこちょこ食べた後は、王子のリクエストにより遊園地=花やしきへ~。
こじんまりしていてめっちゃローカルな感じ!ほどよく楽しめました♪
20141124183953c56.jpg
201411241839542c3.jpg
20141124184037b30.jpg
遊園地まできて、なにゆえざりがに釣り~!!
2014112418395604d.jpg

帰りに姫のリクエストによりもんじゃを食べに。
姫は久しぶりすぎて、以前食べた記憶がないらしい、、、王子はおそらく初めて。
子ども達は予想以上に食べまくっていたけど、関西人の私はやはり興味を示せなかった(-_-;)
連休満喫~☆
パパは夜に出張へ。よし、今週も頑張ろう!

戸越銀座

2014.11.23 (Sun)

3連休ですね♪
初日はバレーでしたけど、何か?笑
そして2日目は夫婦そろって筋肉痛。笑
朝は全員でインフルエンザの注射をして、いざ戸越銀座へ~。
よくロケで見る戸越銀座に行ってみたかっただけ(^^ゞ
鯛焼きがとっても美味しかった!
20141124111022b68.jpg
有名人の写真だらけ~のコロッケとおでんのお店も!
201411241117424e4.jpg
まいたけフェア?とかで、着ぐるみちゃんがいた。
201411241117413eb.jpg
姫のリクエストによりカラオケへ。コスプレ衣装が無料でいっぱいあった~。
20141124110204616.jpg
着替えたい放題の人↓
20141124110205303.jpg
201411241102057dd.jpg
戸越銀座、満喫☆

旧友&リース作り☆

2014.11.21 (Fri)

謝恩会の運営準備に、歌練習に、発表会の衣装作りに、、、もちろんバレーボールにも。笑
20141121200448b13.jpg
なんだかんだと忙しい毎日。今年の衣装は今までで一番ラクで、ほぼ完成。後はスナップつけたり、長さ調整したり、、かな。
合間に中高大のお友達の久しぶりに会いました~!たぶん1年ぶりくらい。神戸の時もご近所で、同じくらいの時期に東京に転勤してきて、姫の2つ上の息子くんのママ。久しぶりに会ってもすぐにマシンガントークができる古いお友達ステキ❤
東京の塾事情も色々と聞いたり。。。勉強になります^^
また会おうね♪

お友達のおうちでリース作り。
20141121200449caf.jpg
20141121200450190.jpg
クリスマスシーズン突入だっ!!

よみうりランド

2014.11.18 (Tue)

今月2度目の土曜登校だったので、月曜日は姫代休。
王子を16時まで延長保育して、3家族でいざ、よみうりランドへ♪ お初。
絶叫系は苦手な姫ですが、お友達と一緒だったからそこそこ楽しんでいました^^
201411192110568f0.jpg
20141119211057c30.jpg
20141119211101857.jpg
↑このプールみたいなので上から降りてくるのが、相当楽しかったらしい。。。

年長の弟くんとデート風。笑
20141119211058d14.jpg

私は入園券で入って乗り物は乗らず。
小学生ラクねぇ。。。
楽しかった~♪

火曜日は小学校でおまつり準備と書記のメイン仕事のPTAだより作成&印刷~。
今年3度目のクロスワードを作りました。クロスワードって難しい!でも、頑張った分だけ、楽しんで子供達がやってくれると嬉しい^^
20141119211409981.jpg

ランドセル

2014.11.16 (Sun)

土曜日。姫は2週続けて土曜登校。3人で展覧会を見にいきました。
劇などをする学芸会と、作品を展示する展覧会が毎年交互に開催され、今年は展覧会。
気球。
2014111615443118b.jpg
シャボン玉を吹く自画像だったかな。
20141116154430ff8.jpg
作品は参観とかでも見れるから私は学芸会の方が好きだなぁ。
そのあとはPTA仕事。来年度の役員候補者の方々にお会いしてきました。
早く決まるとよいなー。
午後は近くの小学校で4校集まってバレーの練習試合。
怪我してたこともあり久々の試合というか本格バレーで取り戻すのに精一杯(≧∇≦)
いやー、疲れた。。。もっとがんばろ。。。

日曜日。ついに王子のランドセルを買いましたー!
20141116154427ee4.jpg
スポーツブランドのプーマのランドセルになりましたー。
プーマの似合う男子になーれ♡

忙。

2014.11.14 (Fri)

木曜日は幼稚園の謝恩会の歌練習で、、、またプロの歌手の前でなかなか合わないコーラス隊の歌声を披露し、、、焦り、、、練習日を増やす決心をした次第です。笑
いや~、謝恩会(つまり卒園式)まであと4ヶ月なわけで、、、歌の練習もだけど、運営の方もそろそろ本腰を入れて準備しないと~と気持ちが焦り始めた日でした。。。
しかし現実は小学校の仕事もあるわけで、、、歌の練習の後は小学校へ。書記の仕事を少しして、金曜&土曜の展覧会準備。PTA主催の展示部屋があり、保護者やご近所の方が絵や作品を出品してくださっています。いや~、すごい方がいっぱいいますねぇ。。。プロ級の作品もありました。。。 ホントうっかり出品とかはしちゃダメな感じです(^^ゞ
そして本日、金曜日、幼稚園の発表会衣装の買い出し2回目。なかなか生地がOKもらえず、同じ役のチームとしては3回目。ホント、なんだかなぁ、、、この(無駄な)作業、、、お迎え後にやっとOKが出て、夕方チームの別の方が買い出しに行ってくださり(つまりチームとしては買い出しだけで今週4回!)、やっとこ生地GETです。
これからサンプル係さんがサンプルとして1着作ってOKが出たら、他のみんなが作れるって流れです。なんだかなぁ。。。笑

子供達のプールの待ち時間に、同じプールでかつ謝恩係のママと打ち合わせ。楽しく~ですが。
2学期入って少しのんびりしてたかなぁ。。。ちょうど色んな仕事が重なって、予定パンパ~ンな今月&来月。そしてたぶん3月まで。
幼稚園でも小学校でも仕事受けちゃったしね、、、その上、バレー部に入ったのは自業自得(^^ゞ
明日は土曜だけど午前中は小学校仕事で、午後はバレーの練習試合。
がんばっていこ~。

念願の。。。

2014.11.12 (Wed)

今日はまた小学校へ。今月末のお祭りではバレー部でも出店するので、それの看板とかをみんなでワイワイと作っていました。文化祭前のクラブみたいで学生のようだ~笑
午後は今日が返却日だったので図書館に本を返しに行ったついでに読み聞かせ会にお友達と参加。
で、王子念願のおもちゃが、姉よりお誕生日プレゼントとして届いて、王子くんご機嫌♪
201411122018006e7.jpg
皮膚科で初めて遊んでから大好きになったボールを転がして遊ぶおもちゃなのですが、簡単なステージ1から始まって、どんどん難しくなっていき、ゴールは遠いのです。。。
これがやりたくて「皮膚科に行きたい!」と毎日のように言っていた時期もありました(^^ゞ
思う存分遊んでおくれ~。姉夫婦さま、ありがとう❤

↓こちら昨日の書道(右)
20141112201736ca8.jpg
左が、前回私が激ギレした作品でして、、、家で3回くらいの練習をして、なんとかカッサカサの文字から脱出。笑
もちろんまだまだだけど、はらったりすることにも気をつけたりしているし、私的には大満足☆
これからもがんばれ~!

衣装

2014.11.11 (Tue)

今月末に小学校で行われるお祭りでPTAからは古本屋さんを出店するのですが、古本を募集したところ現在900冊も集まっていて、素晴らしいなぁ、と思うわけですが、、、その仕分けと値段つけをせっせとやったり、、、王子の発表会の衣装の生地を買いに行ったり、、、な本日。昨日はゆったりでしたが、今日は忙しかった。。。
王子くん、今年はこんな衣装です♪
201411112028495c2.jpg
売ってそうなこの長いシャツ+ネクタイを作成します。
これに既製のタイツとムートンブーツ。
あと、シルクハットをかぶるのですが、こちらは冬休みにボランティアの母たちで作成することになります。。。日程が合えばお手伝いしようかと。。。
先週土曜日に衣装の説明会が行われてからというもの、ネット検索したり買い出しに行ったり、、、お迎え時に担当の先生に衣装のことを質問したりすべく母たちが行列をしているわけです。。。なんなんだろう、これ。。。と毎年思います。。。
劇は4種類。4年毎に同じ劇になります。この幼稚園に入って4年目なのでちょうど一巡。じゃあ、4年毎に衣装も使いまわせばいいや~んとも毎年思いますが(^^ゞ 大きな声では決して言えません。。。 毎年毎年、母さんが夜なべをして~♪な感じになるわけです。
まぁ、今年で6着目、そして最後。息子のためにがんばろ~。

ラ、ランドセル、、、

2014.11.09 (Sun)

金曜日は役員会で朝幼稚園に送ってからお迎えまでずっと小学校。それから子供達2人のプール付き添いであっという間に夜。
なんだか1日ってあっという間。。。
土曜日は午前中に生活発表会の衣装説明会@幼稚園。
ジョンの衣装仲間は合計8名。難しくはなさそうですが、、、がんばろ~。
午後は東京に引っ越してきて同日に転園した3家族の恒例飲み会~。夜まで食べて飲んで喋って飲んで、、、楽しいひとときでした♪
そして日曜日、姫のランドセルを買ったお店に王子のランドセルを見に行ったら完売していた(-_-;)
出足が遅くてすまぬ、王子、、、
別のところにも行ったけど、イマイチで、、、持ち越し。
ご、ごめん。。。
こだわりはないっぽいので有り難いですが(^^ゞ
もうちょっと待ってね~。
2014110922053230d.jpg

書道

2014.11.06 (Thu)

これといって面白いネタもない今日この頃、、、
一昨日、王子の書道を少し見に行ったら、それはひどかった(-_-)
墨がボッタボタだったり、反対に文字がカッサカサだったり。
まだ幼稚園児だからか先生も甘いし、、、というわけで、家でスパルタ母登場。笑
前に姫に買ってあげた水でできる書道で、練習中。。。
201411061825139b6.jpg
まだ二回しかやっていないけど、これでもだいぶ上達した感じです。字のきれいな男子めざしてがんばれ~!

あと、昨日幼稚園最後の生活発表会、今年度はピーターパン。で、配役が発表になりまして、、、王子はジョンになりました。
ウェンディの弟役です。また衣装作らなきゃ~。でもこれが最後~。がんばろ~。

ガス展

2014.11.04 (Tue)

ガス展が行われていたのでご近所の東京ガスさんへ~。
キリンさんのフワフワでひたすら遊び、、、
20141104170622fee.jpg
キックターゲットで遊び、、、
201411041707095c6.jpg
バルーンアートをいただき、、、
2014110417071012e.jpg
↑こちら今人気の妖怪ウォッチのウィスパーです。時代の波に乗っていてすごい。。。

そして全部無料。ガス展、すばらしい。。。

連休も終わり、今日はバレー部キャプテン宅に集合~。来年度の副キャプテンやら会計などの役決めと、今月末に小学校で行われるお祭りでお汁粉屋さんをするので、その打合せ&試作。。。
採算取れるかを計算しながら、、、お店出すのって難しい。。。

シズラー

2014.11.01 (Sat)

雨の土曜日。パパは朝から出張へ。。。子供達は昼前から姫のお友達のおうちへ。。。
私は午後バレーボール練習へ。みんなバラバラ。。。
中2のお兄ちゃんにいっぱい可愛がってもらっていたらしい。膝の上に乗せてもらって一緒にゲームしたり、それはそれは楽しかったらしい王子くん。。。
姫の他にも同級生双子ちゃんが遊びに来ていて女子は4人で楽しく遊んでいたようです。
私ものんびりバレーに参加できて、良かった♪ Aちゃん、ありがとう❤
怪我も良くなってきたので、久しぶりに少しバレー練習が出来ました。少しだけど、楽しかった^^
練習後は、お友達親子とシズラーへ。
肉好き王子。
2014110121125260d.jpg
王子と同級生のRくんは本日誕生日☆
2日前に6歳になった王子とともにお祝いしてもらいました~♪
無料でケーキがもらえて、歌ってもらえて、写真撮ってすぐにカードにしてくれて、やるね、シズラー!
20141101211256238.jpg

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索