HAPPY LIFE

***achaの日記***



レイクフォレスト

2014.12.31 (Wed)


30日から京都のレイクフォレストにきてまーす。これで3度目かな。
1泊目はパパの大学の同級生たちとー。
小学生の3姉妹がいて、いっぱい遊べて子供達も大満足。
蟹も食べたー。
そして本日大晦日。朝はみんなでバレーにバスケで身体を動かし、午後は義両親と義妹ファミリー合流してプール→温泉→卓球なう。
よく動いた大晦日でしたー。
というわけで、今年も終わります。元気に年の瀬を迎えられたことに感謝。
来年は変化が色々ありそうですが、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


帰省part1

2014.12.29 (Mon)

28日、朝6時過ぎに出発して、いざ奈良へー。
途中事故渋滞2箇所あったけど、それ以外は順調でした^ ^
最初2時間くらいは私が運転。新東名は道路がキレイすぎてスピードがめっちゃ出るー。久しぶりの運転だったけど富士山もキレイで快適でした。
休憩も多めに取って、14時半頃奈良到着。
義妹ファミリーも合流ーで、いっぱい食べて飲んで遊んで、満喫しております。
1年ぶり?の姫と同級生兄&年少妹の従兄妹ちゃん達とも、とーっても仲良く遊んでいて、良かった良かった。
明日からパパのお友達達と合流して遊んできまーす。

バレーボール納め。

2014.12.27 (Sat)

昨日は、子供達、妖怪ウォッチの映画へ~。姫のお友達&中学生のお兄ちゃんに連れて行ってもらいました~。私は映画館に送り届けて、映画の間、諸々の用事を片付けておりました。
小さなお父さん!ありがたや~。 王子も8年後にはあんな立派なお兄ちゃんになれるんだろうか。。。想像できない(-_-;)
楽しかったらしい。。。DVD出たら私も観たい。。。

今日は、東京での最終日。
午前中は荷造りやら片付けやら年賀状に追われ、午後はバレーボール。
この年末にまだやる?って感じですが(^^ゞ バレーボール納め~。
年末だけど、大学生コーチにOGさん、パパ含め20人近く集まっていたのでね、、、みんなバレーボール中毒~(笑)
最後まで楽しく出来ました。
というわけで明日から帰省です。1週間強、転々と楽しく過ごしたいと思います。
また車なので、頑張っていきま~す。。。混んでないことを祈りつつ。。。

クリスマス♪

2014.12.24 (Wed)

23日、大学時代のお友達とランチ@恵比寿。
2年ぶりくらいに会う子が混じっても学生時代と変わらないノリの私たち^^
お友達っていいね❤と改めてしみじみ。子供達にも素敵なお友達をいっぱい作ってほしいな。。。

夕方は姉妹3家族集合でクリスマスパーティ♪
よく食べよく飲みよくしゃべった1日でした。。。

そしてイブ。
暴飲暴食を反省すべく久々に健康体操に行ってみた。ら。。。グッタリ(^^ゞ
晩御飯の準備をして夕方、お休みのパパも一緒にバレーボール~!イブとか関係ないない。結婚10周年だけど、、、バレー。笑
でも健康体操のおかげで全然身体が動かなかった(>_<)
もう1日にスポーツ2つ出来ないお年頃らしい(-_-)
夜はおうちで。王子が体調いまいちで食欲なく、作りすぎたらしい(+_+)
20141225092725e2a.jpg
ケーキ&お花も買ってもらいました♪ありがとう♪
20141225092724d87.jpg
よし、またがんばろう。

お買い物♪

2014.12.22 (Mon)

姫は給食ナシだけど木曜まで小学校。パパはすでにお休み?在宅勤務?よくわからないけど、冬休みモード。
で、朝から3人でニコタマへ~。
王子のランドセルが出来上がりまして、、、ついにGETしました♪
これで一年生になる準備は出来たかな^^ (内面はともかく、、、)
そして今年結婚10周年ってことで、バッグを買っていただきまして、、感謝でございます。
普通は指輪なのかな~?でも指輪に興味ないし、、、ってことで。
やんちゃ王子を連れての買い物は大変でしたが(-_-;)
ホントに一年生になれるのか(-_-)
ランチは王子のリクエストでチキンを買って帰宅。
獣のようだった(-_-)
201412221922494df.jpg
もうクリスマス終了でよいか~い?笑

そして歯医者に行きました。王子くん、ついに下の前歯がグラグラして、後ろから永久歯が顔を出していたので、抜いてもらいました~。歯抜け写真は撮っていないのでまた後日。
2人とも虫歯なしっと。甘いもの食べまくってるのにねぇ、、、奇跡☆
↓昨日の酒々井アウトレットでゴディバのアイスを食べました。美味しかった~❤
201412221922515d3.jpg

デート

2014.12.21 (Sun)

冬休み二日目は、王子が「ママデートしようよ~」というので、王子のリクエストで焼肉ランチ+デザートにかき氷付^^
20141221120529663.jpg
201412211205314dd.jpg
寒いのに。笑
いつまでママとデートしてくれるのかな、、、

土曜日の朝は王子のプール進級テスト。ついにヘルパー外れることになりまして、、、母感激。
午後はバレーボール。ダーリン含めてパパ3人+コーチの負けず嫌い男子4人がとっても楽しそうにゲームしていた~。
パパさんバレー?笑
もちろんママたちも楽しんでるけど。。。
日曜日は子供たちインフル注射2回目→酒々井アウトレット。
そんな週末。
てか12月ももう下旬、、、焦る、、、。

大人げない。。。

2014.12.18 (Thu)

王子、冬休み初日は、小学校のお仕事があったので、お友達のおうちにお預け~。ランチ付。ありがとう^^
今日は思春期内科の先生による講演会のお手伝い。準備&運営する委員会の担当役員としての出席です。
思春期についても色々と勉強になりました。専門家の先生でさえ3人の娘さんの子育てに四苦八苦されているんだとか。。。
姫も何かとややこしいお年頃だけど、頑張って対応していこう。。。

午後は王子の今年最後の体操教室。最後の方に見に行ったらドッジボール大会をするってことになり、親3人+小2女子2人(内1人は姫) VS 年長さん15人くらいかな。来月ドッジボール大会に出場するので、子供達は春から練習を重ねているのですが、なかなか強い球を投げる子もいて、手ごわい~~~。
つ、つい、本気になってしまった大人げない私たち。笑
だって、内野が私1人になっちゃうことも度々だったので、全滅したら終わりだし~~~って思ったら、つ、つい(^^ゞ
で、最後は年長さんを全滅させて小学生以上チームの勝利となりました。
私に子供と勝負事させちゃダメ~~(>_<)
ホント、子供達、ごめん、、、。。。反省。

2014.12.17 (Wed)

王子くん終業式。。。はやっ(-_-)
サンタさんが慌てていたよ。。。笑
無事に今学期も皆勤賞☆ よく頑張りました!
お迎え後はお友達のおうちでプチバースデーバーティ♪
みんなでドーナツ食べてワイワイ。
20141218071802969.jpg
夕方はバレーボール。エアコンのない体育館めっちゃ寒い(T_T)
ゲーム形式しても寒かった。。。 防寒対策考えなければ冬を乗り切れない(>_<)

姫が小学校で詩を書いてきました。
えっと、、、妙に切ないんですけど、、、
20141218083508725.jpg
南極のペンギンが人につかまって水族館。。。 他に発想なかったんだろうか(^^ゞ

あぁ男子。。。

2014.12.16 (Tue)

月曜日、謝恩会の歌練習。。。プロの歌手の前で1人ずつ歌うという試練にもなかなか慣れませぬ(-_-)
高音が長く続くときに、音が不安定になるんだそうで、、、あとわかる人にはわかるしゃくりという癖がどうにもこうにも直りませぬ(>_<)

火曜日、バレー講習会。秋コースの7回は全部行ったので、皆勤賞の表彰状もらえた♪
表彰状なんてもうもらえないので、うれしい^^
上手い人とチーム組んでゲームして、楽しいしけど、迷惑かけないように~ってキンチョ~する~。。。でも勉強になります。
そして寒い中、2人書道→姫プール。
姫のプールを見ながら、自分のスウェットのひもを手すりに結んで遊んでいて外せなくなるという残念な男子(-_-;)
20141216202749474.jpg
しっかし寒くなってきました。。。 冬到来で、病の波もじわじわと。。。姫の隣のクラスはインフルエンザで8名欠席。6年生でも9名欠席のクラスがあるとか。幼稚園はインフルよりも胃腸風邪がちらほらと。。。 なんとか持ちこたえて~!!

W忘年会

2014.12.14 (Sun)

土曜日は、朝、姫登校、午後はバレー、その後はお友達のおうちで忘年会♪
王子のクラスメート5家族でワイワイと。。。 
日曜日は、選挙に行って、ご近所で行われていたこどもクリスマス会とやらにパパと子供達が行き、芸人さんのパフォーマンスを見てきたらしい。お菓子ももらってきた。入場無料だったのに。すばらしい☆
で、バレー部忘年会。15時からスタートだったのに、22時くらいまでお店にいた。笑
幹事さんが子供達にお菓子を準備してくれて、姫も王子ももらいまくり~な1日でした。よかったねぇ。
ママ達13人(+ダーリン)を相手にお酒を飲む21歳の若いコーチ。。。大変だねぇ。。。
普段ママってあまり褒められないもんだから、褒められたいママ達にせがまれ、1人ずつを褒めさせられてた。。。大変だねぇ。。。
無理やりでも褒められてうれしいおばさんたちですけど、何か? (^^ゞ
あ~、楽しかった^^

●おまけ●
これ以外に写真がなかった・・・。意味はなしっと。。。
20141215133755a86.jpg


参観。

2014.12.12 (Fri)

木曜日~。体操参観メインの公開保育でした。
工作も歌も頑張っていましたよ~。で、体操ですが、、、うん、頑張っていた。そして、逆上がり出来なくて悔しそうだった。
それだけで、母は満足。
卒園までには、一緒にがんばろ~。
2時間半ほど参観しましたが、カリキュラムいっぱいで、見ているだけで疲れました。。。
幼稚園児って大変なのね~(^^ゞ
参観の時、サンタさんへのお手紙を書いていました♪
201412121940163ec.jpg
リクエストが変わっていなくてよかった~(^_^)/
「へ」の書き方が女子っぽい。。。笑

金曜日。謝恩会の演劇チームの打ち合わせへ。全体の流れをつかむべく。。。
その後は、お友達とランチ。新卒で入った商社の先輩の奥様で、、、一緒に働いたこともないんだけど、、、なぜか同期のような存在。5年の北京赴任後に近くに引っ越して来たので、時々会っています。息子くんのお下がりのお洋服をいっぱいもらった~。お誕生日プレゼントももらった~。ありがたや~❤

そして。。。

2014.12.10 (Wed)

昨日は午前中バレー講習会でヘトヘトになりながらも、書道後に王子と公園へ。
う~ん、、、逆上がりが、で、できない(-_-;)
しかも、姫が発熱でその後病院へ。
喉に白いうみがついていて、色々検査した結果、扁桃腺炎。。。
しんどそうだったけど抗生剤がすぐに効いて、晩御飯も食べ、今日は元気に登校しました。
幼稚園の頃、扁桃腺弱かったなぁ。。。と思いだします。
え?王子?元気ですけど?笑
元気なんだけど、相変わらず集中力がない!
今日小学校のバレー練習の間、体育館にあった室内用鉄棒を拝借してきて置いておいたのに、ロクに練習しない(-_-)
「みんながいるから集中できない。。。」とかなんとか。

こら(-_-)

帰ってから延々と説教された王子くんでした。。。
いや、姫も。。。 
なんでも努力しないと簡単に出来るようにはならないんだと。。。
誰にも負けない!というものを1つでも多く見つけなさい!と。。。

そしたら姫が「あるよ!英語!」

はい?アップル!とか言えるレベルのアノ英語ですと?
幸せな性格で何よりです(-_-;)

負けたくないからこれだけは頑張る!というものを見つけなさい!と。。。
気持ちだけでもいいから、誰にも負けない!というものを。。。ママはそういうタイプなんだと。実力はかなわなくても、やる気だけは負けないみたいな。。。
と、、、母の説教は晩御飯の間ずっと続くのでありました。。。
負けず嫌いの母の子に産まれた宿命だ!頑張っておくれ。
さ、明日はいよいよ参観。王子は奇跡をおこせるでしょ~か。。。

●おまけ●
副園長先生にいただいたお写真。先日の陸上大会の長距離走かな。周りに誰もいなくてまるでぶっちぎり1位かのような。。。笑
IMG_0795-light.jpg

特訓中。。。

2014.12.08 (Mon)

パパお仕事~の日曜日、子供達と公園はしご。
木曜に体操参観ってのがあって、逆上がりを披露しなければいけないのに、逆上がりができない王子の特訓です。。。
もっと早くからやっておけばよかったんだけど、、、直前にならないとやる気スイッチが入らない、それがワタシ(^^ゞ
親→子に何かを教えると喧嘩になる!の典型的な感じになったりしつつ、、、出来るようになるまで帰らない!とか言ってたけど、寒くなってきて断念。
トホホ。。。

そして本日、朝は歌練習~。昨日テレビに出ていたプロデューサーさま、ホント、私たちのために申し訳ないなぁと思いながら、今日も色々と自分が気がつかないミスを指摘されるわけで、、、申し訳ない(T_T)
がんばりませぅ。
お迎え後は、また公園へ~。
逆上がりができるようになる方法を色々と検索して、色々と試しているわけですが、、、昨日よりは上達したなかな。。。
でも、まだ1人では出来ない。。。目の前に座った私の膝を踏み台にしたら出来るところまで。
2014120818314434e.jpg
ここからがどうしていいのかわからない。。。う~む。
ちなみに顎をひき続けていられるよう、顎の下にタオルをはさんでおります。色々と工夫してるんだけど、なかなかすぐには出来ませ~ん。。。

腕の力をつけるべく懸垂中↓
20141208183236109.jpg

文字通りがんばれ!
2014120818313987a.jpg
↑これは週末いつものお店に行ったら書いてくれた。。。別に王子が逆上がり特訓中とか言ったわけじゃないけど、タイミングよく(^_^)/
あと2日だ!!

参観&進級

2014.12.05 (Fri)

今日は王子のリトミック参観。
小学校の役員会の日でしたが、王子がどうしても来て!というので、参観に行ってきました。
1時間半。。。長かった~。。。
さすがに子供達も疲れが見えてあくび連発。笑
でも、年長さん、頑張ってた。王子も頑張ってた。
最後にトーンチャイムの演奏。
上手でした~♪♪♪
来年2月の生活発表会でも聴けるから楽しみ♪♪♪

その後は姫のクラスの仲良しママ達ともうすぐ冬休みや~んってことでランチ。
娘ちゃんが病気で1ヶ月入院して先日ようやく復帰したママがいて、看病おつかれさま~もこめて。
2ヶ月近く学校休んだけど、これといって勉強に遅れていないらしい、、、それが小学2年生(^^ゞ
中学受験の話なども聞けて、勉強になりまする。。。

今日は姫はピアノ→公文、王子はプール。
そして王子くん、12/20に進級テストを受けられることになりました~^^
合格すればやっとヘルパー卒業☆
よく頑張った!うんうん!
姫がヘルパー取れた時もうれしかったけど、王子が取れるのはなんだか違う心境。
うまく説明できないけど、孫が成長する的な?笑

朝送った時の園庭でも、、、参観中も、、、プールでも、、、謝恩会の話が増えてきた。
頑張ろう。。。

ハードなプール。。。

2014.12.04 (Thu)

火曜日、久しぶりにFC東京のバレー講習会に行ったら、ぐったり(^^ゞ
小学校で週2回バレーしているけど、内容が違うからなのか、なんなのか、、、。でも楽しかった♪
姫がプール進級して、17:10~になったことで、習い事の曜日を見直し。2人いると色々と調整が・・・。
で、火曜日が初日。
いや~、ず~~~~っと泳いでた(+_+)
すごい。私は無理~(+_+)
次は背泳50mだから、ターンの練習もしてたっ!水中で前転、、、昔は出来たけど、今は無理(^^ゞ
帰ったら19時くらいだった。。。 私のバレー練習ならともかく姫の習い事で19時になるなんて~!!!
大人の階段の~ぼる~、な感じ。。。笑

そして昨日、姫の学年が18グループに分かれて「町たんけん」に行くということでボランティア付き添いへ~。
色んなお店や消防署、神社、公園など、調べたいところに行くわけですが、、、姫は近所の神社へ。
私も神社が良かったのに、行き慣れた児童館グループの付き添いになってしまった。。。 
しかも他の子供達と(^_^;)
ま、楽しかったけど、、、 後半みんな遊んでたけど、、、、何しにきたのかわからなくなってたけど、、、ま、いっか。
午後はお友達の絵画教室でクリスマスリース作りの続き~。
からのバレーボール。

今日は、謝恩会係のお友達2人と渋谷へ~。テーブルに敷くテーブルクロスの布などなどの買い出しです。
そろそろエンジン全開で頑張らないと。。。
もうすぐ2学期も終わり、、、あれ?サンタさんの準備間に合うのか、、、子供たち、いまいちリクエストがあいまいで、、、サンタさん、きっと困ってるよっ(-_-;)

↓火曜日の書道の帰り。小学校から直接幼稚園に来た姫のランドセルを背負って、ママの買い物荷物を持って、頼もしい息子。。。この後、「ランドセル赤にしよっかなぁ。。。」ってこら!
20141204220623069.jpg

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

