HAPPY LIFE

***achaの日記***



プリン

2015.01.29 (Thu)

水曜日~、夕方バレーボール付き合ってもらったくらいで後はおとなしく過ごし、、、なんとか学級閉鎖解除~な本日。
まだ出席停止中の子もいて、35人中19人しか登園してなかった~(^^ゞ
それでも久しぶりの幼稚園に子供達はうれしそうでした。。。
が、2人発熱で早退。内1人インフル発症。
え~~~~潜伏期間ながっ(-_-)
他の学年でも増えてきていて、、、まだまだ油断できません。。。
が、王子は元気に課外の体操教室にも行き、生き伸びています。。。

久しぶりの幼稚園中、母たちは謝恩会準備&練習~。久しぶりだからゆっくりお茶~とかできないのが年長母たち(^^ゞ
あと少しだ、がんばろう。。。

帰ってきたら、久しぶりに姫が図書室で借りてきた本にのってるプリンが作りたいと。。。
一緒にプリン作り。。。さらに晩御飯は時々リクエストされるクレープ。卵と牛乳どんだけ使うねん!笑
晩御飯にクレープ食べる家なんてあるんだろうか。これが普通だと思われると、将来困るんじゃないかな(^_^;)
照り焼きチキンとかソーセージとかハムとかサラダとか巻くから、一応ごはんなんだけど、、、後半はデザートクレープですが。
お風呂上りにプリン~。カラメルソースは後からかけるタイプでした♪
20150129205346577.jpg

これは一昨日ニコタマで王子のリクエストによりタコ焼きランチ↓
20150129205407460.jpg
週末に転んで鼻の上負傷中(>_<)

学級閉鎖。。。

2015.01.27 (Tue)

月曜日の朝、幼稚園からメール。
はい、学級閉鎖(-_-)
13人インフル連絡がきたそうで。。。水曜日までの3日間。。。
ま、仕方ない。
今日の時点で35人中21人がインフルに(>_<)
残る14人中2人は年末にかかっているので生き残りは12人、、、奇跡の王子!笑
少しのんびりと、、、
と思ってはいますが、何かと予定があり、、、今日はアメリカ大使館へ~。
はい、我が家またアメリカ赴任が決まりまして、、、ビザ申請に行っておりました。王子は幼稚園に遅刻しなくて済んでラッキーだったかなぁ。。。
てか、またアメリカ、、、色々と準備が、、、がんばろう。。。

週末に友達から謝恩会のために借りたライオンキングのムファサの帽子を喜んでかぶる人↓
20150125203335a09.jpg

ベイマックス

2015.01.25 (Sun)

さて。
幼稚園でインフル流行中~の金曜日、、、小学校の音楽会。
無事に行けました。。。
2年生全員の合唱とピアニカ合奏。上手でした♪
聴けて良かった^^
王子プール、姫公文、、、無事に金曜は過ぎ、、、
土曜日。年長さんのインフル人数8人、ママも3人に、、、色んな情報が入ってくる中、バレーボール~、からのお友達のおうちで飲み会。
美味しかった!楽しかった!まだセーフ。。。
そして日曜日、元気に目覚めてホッ。(特に王子)
ベイマックスの映画を観に行きました。楽しかった~♪写真はドラえもんですが。。。
20150125203324f1d.jpg

この週末で私が知る限り年長のインフル罹患した子供は10人に、、、さ~て、明日からどうなるか、、、もうわかりませ~ん(^^ゞ
みんなお大事に、、覚悟しながら過ごします、、、、

包囲網。。。

2015.01.22 (Thu)

さてさて、今日も歌練習@お友達のおうち。
そこに幼稚園からお友達のお子ちゃま呼び出しTEL~。。。
というわけで解散。
年長さんにじわじわと病の波がきております。。。ドッジボールで力尽きたらしい(-_-;)
インフル確定のお休みが2人。
インフル陰性だけど発熱のお休みが1人。
発熱呼び出しが2人。内1人インフル確定。
王子の1番仲良い子もインフルだし、、、同じマンションのお友達も発熱しちゃってるし、、、姫のインフルにはかからなかった王子だけど、さすがに今回は逃げられないかなぁ。まさに包囲網。。。
いや、むしろ今かかっておいた方がいいか。発表会や卒園式も控えているし、、、
とはいえ、あえてうつしてもらいに行くものでもないし、、、う~む、、、。

あったかいカレーうどんいっぱい食べて、早く寝たし、、、頑張って乗り切っておくれ、王子くん!!

復活

2015.01.21 (Wed)

登校禁止最終日の月曜日は姫お留守番~で私は謝恩会の歌練習へ。。。小学生は病気の時も頼りになるわ~♪
そして火曜日、晴れて登校☆
よくがんばりました!私(笑)
書道&プールもこなして完全復活^^
どのくらい復活かというと、、、しめ鯖食べて「美味しいね~。このサバは新鮮で~!」とか言うくらい。笑

今日は水曜日、、、めっちゃ寒い~(-_-)
朝からみぞれ降ってるし、、、負けずに区役所へ。
姫は1年生の途中で引越ししたので、指定校以外の小学校に越境しているのです。。。
で、王子ももれなく越境するのでその手続きに。
手続き用紙記入のために部屋が準備されていて、、、面接ブースも4つもあった~!
大勢の子が越境申請するんだなぁ、、、
王子の場合は姉と同じ小学校に行くためなので、5分もかからず面接終了でしたが、難航してる人もちょこちょこ。
「そんな勝手な親の都合では指定校変更はできませんっ!」とか。。。 区役所に方も大変だっ。。。

ドッジボール大会

2015.01.17 (Sat)

王子が楽しみにしていたドッジボール大会でした♪
56チームが参加。1チーム18名で、1000人以上参加していたらしい。。。すごい。
20150118114025f70.jpg
予選は1ブロック7チームの総当たり、つまり6試合。
幼稚園からは2チーム参加で、王子はちょっと弱い方のチームでした。笑
でも王子のチームもとっても頑張って結果3勝1分2敗、でブロック3位。
上位2チームが決勝進出だったので惜しくも予選敗退(+_+)
まぁ見事に逃げまくる王子にちょっとイライラしましたが、よく頑張ったということで。。。

強い方のチームは予選全勝☆で決勝トーナメントへ。
1回戦勝利で、2回戦は優勝常連幼稚園。でも頑張って惜敗。いやぁ、惜しかった。。。
結局2回戦で負けたチームが優勝。ベスト8だったけど気分は準優勝な感じで(^_^;)
子供以上に親が盛り上がりまくった1日でした。子供達ならびに先生方おつかれさまでした~。
王子も強いチームに入れるような男子になってほしい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

インフル。。。

2015.01.15 (Thu)

火曜の朝はバレー講習会行ってヘトヘトになって、、、水曜の夕方は小学校のバレー練習に行って、、、
気晴らししながら合間に謝恩会準備な日々。
今日も謝恩会に向けて歌練習~のはずが、姫が昨日から体調不良を訴え、、、昨日から熱っぽかったけど現実は見ない派なので(体重計にもほとんどのりません!笑)、、、熱を計らずそのまま寝たけど、朝起きてグッタリで熱を計ってみたら40度(+_+)
病院行ったらA型インフル~。。。
年中の時以来のインフル(>_<)
リレンザが効いたのかそこそこ元気にはなりました。夕方にはパン食べてたし、、、ドラえもん見て笑ってたし、、、
でも隔離されています。用事がある時には電話がかかってくるという感じで(^^ゞ
誰にもうつらないといいな。。。

てか!謝恩会の練習も行けなかったし、、、明日も小学校の役員会なのに行けないし、、、予定が狂いまくって困るんですけど。。。 
早くよくな~れ!

●おまけ●
昨日、書道の先生に「王子くんはおうちでもこのままですか?パワフルというか、、、いや、明朗快活な、、、」
はい、その通りです(-_-;)
先生、ポジティブ、、、笑

3連休

2015.01.12 (Mon)

3連休があっという間に終わってしまった。。。
初日は朝鏡開きをしておぜんざいを食べた後、美容院に行かせていただき、午後はバレーボール。
夜はお友達3家族で晩御飯を食べに。大人4人+子供7人。ワイワイワイ。
この日の前日、区役所に「土曜日14時に子供を大量に殺す」的な脅迫メールが来ていて、注意喚起のメールがあらゆるところから来ていましたが、幸いなにごともなかったようでホッ。やめてほしい(T_T)

そして日曜日、朝は王子のドッジボール練習へ~。大会まで1週間。がんばれ~。
その流れで5家族くらいでランチへ~。さらにお友達のおうちに流れて、晩御飯も一緒に~。
仲良しの小3姉がいたので姫はそこにお泊り、弟くん=王子のクラスメートがうちにお泊りとなり、姉2人、弟2人が別々の夜となり、、、我が家は息子2人~な夜でした。でも姉弟喧嘩もなく平和^^

で、連休最終日、お友達を送っていき、午後は家族で横浜へ~。中華街満喫~。
いつぶりだろう。。。
201501121647589e3.jpg
20150112164736131.jpg
帰りは水上バスで横浜駅まで移動~。
201501121646004b2.jpg
いっぱい遊び、また暴飲暴食の3連休となりました(-_-;)
また1週間、がんばろう。。。

ようやく。。。

2015.01.09 (Fri)

さてさて、水曜日は朝に七草粥を食べて今年も無病息災を願い、、、身体を休める+宿題を片付けることに徹し、と言いながら夕方は今年初バレー。身体おもっ(^^ゞ
暴飲暴食のたたりでございます。。。
のんびりしていたので、年末に義母にいただいた黒豆を炊きました。

そして木曜日、姫さん始業式~。
ランチに黒豆+ミートソースペンネ。組み合わせ悪すぎ!笑
201501092157377c4.jpg
午後は王子のプール振替。
昨年末に進級し、初めてヘルパー取れまして、、、じっくり見ました。泳げていました。母、感動しました。

で、本日、やっとこ王子始業式~。
久しぶりに1人になって、何をしたかというと、謝恩会の打ち合わせ(^^ゞ
はい、怒涛の3学期が始まってしまいまして、、、エンジン全開で頑張っていきたいと思います。
午後は王子のプール。連日w
夕方は姫の公文。その最中に、何故そこで写真を撮りたがる?な王子くん。
20150109220606b12.jpg
元気に一週目を終えられて何よりです。。。

日常。

2015.01.06 (Tue)

昨日は10時に実家を出発、ぜ~んぜん混んでいなくて16時過ぎには帰宅しました。
1日ずらすとこんなに空いているのか~!こんだけすいていたのは初めてかも?
快適でした☆
途中のSAで雪遊びして休憩していた子供たち~。
20150106211054e7e.jpg

というわけで帰省ウィーク終了です。お世話になった皆さま、ありがとうございました

今日は姉2人と銀座で集合。
途中、ディズニーランドでアナ雪のイベントが始まったよ~の看板の前で記念撮影☆
20150106211038c93.jpg
20150106211022437.jpg
これで行ったことにしてくれないか。。。笑
夕方に姫のプール。
昨日から洗濯や片付けにも追われ、、、あっという間に日常生活へ。。。
3月までは忙しいので、しっかり頑張りたいと思います^^

帰省last

2015.01.04 (Sun)



昨日は会社の同期さんのおうち@尼崎へお泊まりー。去年の夏休み以来に会った小6兄&小3妹とは、会う度に仲良くて、いっぱい遊んでましたー。
よくわからないけどロボットに変身アイテムを男子2人が作ってた❗️男子はいつになっても、、、ね(^^;;
そしてまた飲みすぎ食べすぎσ^_^;

今日は昼過ぎまでたっぷり遊んだあと、元上司のお宅@三宮へ。
3回目かな、豪邸でして、、、みんなでケーキを食べた後は、20代の3姉妹にたーっぷり遊んでもらっていた子供たち。親たちはのんびりおしゃべり。
夜にまた実家に戻って来て、父&姉と晩ご飯ー。いやー、よく遊び、よく飲み、よく食べ、1週間の帰省、満喫いたしました。
明日東京に戻ります。混んでいないといいなぁ。。。

あけましておめでとうございます。

2015.01.02 (Fri)


というわけで、新年になりました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年ものんびりがんばっていきますので、家族一同よろしくお願いします。
さてさて、元旦は私の実家@大阪へ移動し、三姉妹揃ってワイワイ。
今日は四姉妹+知り合いファミリーが揃ってさらにワイワイ。
みんなでいつもの中華料理を食べ、飲んで遊んで楽しくワイワイ。
さらに夜にカラオケも。

姫の1人舞台でした(^^;;
まだまだ楽しいことが続きます。が、お疲れ王子はカラオケで爆睡。笑
お疲れちゃーん。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

