HAPPY LIFE

***achaの日記***

アスレチック

2015.03.31 (Tue)

渡米前だからと会社から英会話教室に行かせていただけることになりまして、、、昨日が初レッスン。
楽しかったらしい。。。向こうで少しでも苦労しないために楽しく頑張りましょう。。。
そして今日、お友達3家族でつくし野アスレチックへ~。
3度目。小4女子、小3男子2人、小2女子(=姫)、小1女子、年長男子(=王子)の6人。
子供たち、仲良く楽しく大満喫。母3人もアスレチックするでもなく仲良くしゃべり続けておりました。。。
201503311325332f0.jpg
2015033113251817b.jpg
20150331132548cd8.jpg
3度目にして、初めて池ポチャしなかった王子くんです^^
2015033113260488f.jpg
20150331180018f80.jpg
今日は暑くて、いっぱい遊んだのに、まだ遊びたい!とそのままさらに友人宅で少し遊び、姫はプールへ。
よく遊びました。お疲れさ~ん。
春休みの晴天は今日で最後らしい。。。遊びに行けて良かった。。。

帰宅。

2015.03.29 (Sun)

3泊4日のスキー旅行から子供たちが無事に帰宅しました。
親にお土産を買うために1000円ずつ持って行ったのですが、2人ともお菓子を買ってきました^^
201503292039087a5.jpg
20150329203934af7.jpg
とっても楽しかったようで、、、ご機嫌でした。2人とも結構頑張ったようで、先生からはお褒めの言葉をいただきました。ま、全員に言ってるだろうけど(^_^;) ←歪んだ母。笑
アメリカから帰ってきたらまたスキーキャンプに行く!と宣言していたようです。行けたらいいね。。。

で、母のおひとり様生活は、学生時代のお友達と銀ブラしたり、、、謝恩会係の打ち上げをしたり、、、バレーボール行ったり、、、バレー仲間が我が家に来てまったり飲んだり、、、美容院に行ったり、、、予定たっぷり、目覚ましなしの生活を満喫しておりました(^^)
でもさすがにシ~ンとした我が家に違和感を覚えまくった4日間でした。。。
しばらくは優しくできるかも?かも?

おひとりさま。。。

2015.03.27 (Fri)

昨日から子供達が3泊のスキー教室@栂池高原へと旅立ちました。
王子は先月の日帰りに続いて2回目、姫は初めてのスキー。楽しく滑れるようにな~れ。何より、今回はちょっと知ってる小2が1人いただけで、後は全員しらないお友達。そう、アメリカ行く前にすぐに友達を作ろう!の修行の旅です。
ホームページに1日1~2回様子が掲載されるのですが、道中、ランチ場所の写真。
201503262246395de.jpg
手前に2人とも写ってる!姫は一番手前の左から3番目で振り向いてピースしてる子、その斜め右前の王子は楽しそうに笑ってる~。
楽しんでおいで~。

というわけで母さん、おひとりさま満喫中です。
昨日は姪のピアノコンクール@多摩に行ってきました。みんな上手~。姫のゆる~い発表会とは大違い!笑
惜しくも全国大会には出場できなかったけど、よく頑張りました!
お疲れ~~の晩御飯も一緒に食べて帰宅。
今日はお友達に会いに銀座に行ってきます。おひとり様ならではの銀座☆

●おまけ●
出発2日前に餃子作り~。。。
20150326224751d8d.jpg

最後のデートで失態。。。

2015.03.23 (Mon)

月曜日。姫は明日終業式なので、今日が王子と2人でおでかけできる最後の日。
春からは王子も小学生で姫と同じスケジュールになるのでね、、というわけで、王子のリクエストをかなえてみよう、の1日に。
まずは先週も行った駒沢公園でサイクリング~♪
が、まさかのレンタサイクル休業(^_^;)
気を取り直して隣の区の交通公園へ。機嫌を取り戻す王子くん。。。
しばし自転車に乗り続けて、お隣の公園の遊具でひと遊び。
駒沢公園に戻って、さらに遊び。。。
201503231647162c9.jpg
ランチのリクエストはもんじゃ焼き。
自転車で~、、、家を通り過ぎて、、、久しぶりに行ったお好み焼き屋さん。もんじゃ焼き食べたのはたぶん初めてだけど、、、母はお好み焼き派だけど、、、ご機嫌にもんじゃを焼く王子くん↓
20150323164734868.jpg
土手は崩壊しまくり。まだまだだね。。。
そこでふと気付いた母。。。昨日バレー行くときに財布を違うバレー用のバッグに入れたままではないかと。。。
案の定(-_-)
探しまくっても1円すら出てこない(-_-)
久しぶりにやってしまった(-_-;)
迷った挙句、お店の近くの友達に連絡してお金を借りることに。。。家にいてくれて良かった。。。しかも近くに行く用事があるからとお金持ってきてくれた。。。
感謝。本当に感謝。お友達っていいな❤

結構な移動距離だったため電動自転車のバッテリーは途中で切れ、、、バッテリーのない電動自転車はただの重すぎる自転車なわけで、、、
母さん、なんだかグッタリの月曜日でした。。。
でも王子は喜んでくれたようで、良かった、ということで。。。

ピアノ発表会&サッカー

2015.03.22 (Sun)

土曜日、姫のピアノ発表会でした。
が、、、姫さん、金曜夜から発熱。「ピアノ練習しないで寝る!」ってえぇぇぇぇ(>_<)
なんとか回復発表会は出れました。
20150322213823998.jpg
すごく緊張したらしく、少しミスが気になりましたが、、、当日の朝に必死で修正した全体のスピードは、見事にクリア。
だって、当日の朝に弾いてもらったら、途中で突然スピードがめっちゃ上がったりしてたし(+_+)
放置しすぎました。笑
ま、結果オーライってことで、、、
従姉ちゃんと姉が見に来てくれ、うれしかったらしい。
201503222137574b7.jpg
ありがとう^^
夜はバレー部送別会。6年生のママ2人が卒業となります。。。そして4年生ママ1人がお引っ越し。。。3人がいなくなる別れの春(>_<)
日曜日、王子の幼稚園メンバーで最後のサッカー。
20150322214030f31.jpg
3試合して2勝1敗。よくがんばりました!
え?王子?ノーシュートですけどなにか?
まだサッカーでは開花しておりません。今のところ水泳かなぁ。。。スポーツマンになってほしいけど。。。
行きも帰りもお友達と一緒で、電車の中がま~うるさい。。。全く制御できない。。。この子たち、本当に一年生になれるんだろうか(-_-)
しっかし暑かった。。。観戦していただけなのに疲れた。。。帰ってから頑張ってバレー。さすがに疲れていたのか散々でしたが、、、王子のこと言ってる場合じゃないな~。母さんも子供たちに負けないようにがんばろう。。。

お疲れランチ

2015.03.20 (Fri)

今日は王子とともに朝からPTA室。書記最後のお仕事+α。。。
その後は役員お疲れさまランチ~。初めて行くピザ屋さん。美味しかった^^
王子もいたので2人分のランチを注文。ピザランチとペンネランチ。
王子はクリーム系のペンネを8割食べ、、、ピザ半分食べ、、、デザートも半分食べ、、、って私より食べてるし!笑
いや~、1人前を2人で取り分けしなくてよかった(^_^;)
20150320183910654.jpg
あとは来週の卒業式のお手伝い&参列でお仕事終了かな。。。いや、校庭の池掃除が残ってた(+_+)
でもまぁ、思っていたよりも大変じゃなかったし、仲間に恵まれ、楽しくお仕事できました^^
みなさま、おつかれさま~!!

春休み・・・

2015.03.19 (Thu)

燃え尽き症候群だった謝恩会翌日の火曜日、、王子は朝からお友達のおうちへと行ってしまい、せっかく1人なのでバレー講習会へ。さすがに身体しんどかった~。でも発散できた。かな。午後はネムネムだったけど、子供達の習い事送迎に追われ、、、最後の姫のプールで進級テストの紙もらえてホッ。再来週テストで50メートル背泳~。がんばれ~。

水曜日、暇だったので王子の希望をかなえるべく、駒沢公園へ~。
王子はキックボードで。王子の希望で私は歩きで←それって、王子についていくためには軽く走れってことやん(^_^;)
公園でレンタサイクルしてサイクリング~♪
20150319182839fdd.jpg
201503191828586bf.jpg
コンビニでお昼買い出しして、公園でひと遊び。
公園なら普通食べやすいおにぎりとかパンじゃないの??ざるそばを選ぶ息子↓
2015031918280267a.jpg
で、遊んでたら、お友達に遭遇~。下校した姫も合流で、、、夕方まで公園で遊び、そのままみんなで晩御飯。楽しいね、春休み^^

今日は現実に戻って朝から王子をお友達に預けて、PTA室へ。書記仕事+新役員さんへの引き継ぎ+PTA総会。ほんと丸一日小学校にいた。。。疲れた。。。
王子は朝からお友達のおうちで遊び、ランチも食べさせていただき、そのまま幼稚園の体操教室に連れていってもらい、、、体操教室のお迎えに間に合わなかったので同じマンションのお友達のおうちで遊んで待っていてくれました。
さすがに預けられる時間が長かったと感じたようで、お迎えに行ったら「遅い!」と怒っていました(^_^;)
ごめん。。。でも卒園してから3日、毎日色んなお友達と遊べて楽しいでしょ????
ママは謝恩会疲れが取れないから丸一日ゴロゴロして休みたいけど(*_*)

卒園式&謝恩会

2015.03.16 (Mon)

昨日、ついに王子が卒園しました(^^)
20150317210007b15.jpg
20150317205602816.jpg
子供達が成長したな~色々親が頑張る幼稚園だったな~とちょい涙の卒園式。

で、すぐに謝恩会~。
泣く暇もないくらいいっぱいいっぱいでしたが、会場は爆笑あり、号泣あり、で、たぶん大成功(自画自賛)
出し物も、劇、合奏、歌、全部良かったなぁ(自画自賛)
歌は予想外に少し緊張したけど、子供達も先生もノリノリで、2曲目はプロの歌手登場だから、そりゃ~盛り上がるでしょ~な感じでした♪卒園児のパパというだけで、ほぼ1年、無給で曲のアレンジに歌唱指導をしていただき、、、感謝してもしきれない、、、なのに終わってから、すっごく長い激励のメールを送ってくれて、んもぉ、なんていい人なのぉ~!また歌いたい!笑

器用なママたち、頑張りやのママたちにいっぱい支えられて、大変だった時もあったけど、本当に充実した1年でした。
また謝恩会やりたい!笑

夜は打ち上げ~。9割のママ+子供が参加で居酒屋でワイワイワイ♪
あ~、楽しかった。

ドラえもん映画&準備day

2015.03.15 (Sun)

昨日は、姫登校日の後、子供達とドラえもん映画へ~。
お疲れだったのか、途中数分記憶がとんでおりましたが(^_^;)、、、まぁまぁ、楽しかった。かな。前の方が良かったような。。。
そして今日は9時前から謝恩会準備~。。。保育組のリハにお付き合いして、子供の歌練習。子供たちが言うこときかないのなんのって、、、あまりの自由さに衝撃的だった(+_+) 
この子たちが明日卒園するなんて、、、ありえない(-_-)
いや、きっと卒園前でテンションが高ぶっているだけだ。うん、きっとそうだ。と言い聞かせてみることにした。。。
会場の装飾して、全体リハーサルして、あっという間に16時半。疲れた~、、、
ピーターパンのネバーランドをイメージした会場です♪
20150315220952c20.jpg
ぐっだりだったけど、気分転換兼ねてバレー練習へ。
行って正解。OGさんいっぱいいて、いつもと違う練習も多くて、それがまた楽しかった~♪
謝恩会で流す動画の微調整も終わったし、、、やり残したことはないかな、、、
よし、明日、がんばろう。。。

終業式の日に王子が持って帰ってきたママへの表彰状❤
20150314195724e5c.jpg
ありがとう❤

終業式

2015.03.13 (Fri)

ついに幼稚園最後の終業式。
11時半お迎えまでに小学校でPTA仕事追い込み~。
担任の先生は、年少と年長で2年受け持ってくれていたので、思い入れもいっぱいあるようで、しょっちゅう涙してくれるのですが、もちろん今日もご挨拶の時に涙。
良い先生に持ってもらえて、王子は楽しい幼稚園生活が送れました。今学期ももちろん皆勤賞☆
よく頑張りました!私も!笑
最後に担任の先生とパチリ。
201503132108583e8.jpg
まだ来週月曜に卒園式があるけど、年少や年中のママとも毎日会えなくなるのでお別れの言葉を言われたりして、、、卒園を改めて実感、、、涙

お隣のお宮できれいな桜の前でお友達と~。
20150313210841d92.jpg
いや~、、、卒園式&謝恩会、先生もママ達もそして子供達もいっぱい泣いちゃいそうな予感(^_^;)
しか~し!こんな時期にまさかの胃腸風邪が流行っていて、、、今日も3人欠席、2人早退、、、
熱だったり、腹痛だったり、、、嘔吐だったり、、、 帰宅後も知ってるだけで2人発熱、、、
週末でみんな元気になるとよいけど、、、全員で卒園式出られますように☆
王子もプールの帰りに疲れた連発、、、 しんどいからお風呂はいいや、、、ってやめて~(>_<)
ひたすら祈るばかりです、、、

最後のお弁当

2015.03.12 (Thu)

今日は最後のお弁当~。
キャラ弁とかは作れなかったけど、お手紙付で❤
お返事とともに帰ってきました~^^
20150312195351882.jpg
4年間、残さずに食べてくれてありがとう(*^_^*)

で、今日は最後の謝恩会出し物練習~。不安を残してしまったけど、ま、月曜日、無事に終わることを祈るのみ、、、
って前日に準備がてら練習するだろうけど、、、

昨日、お弁当なしの最後の水曜日、時々お友達とランチしていましたが、仲良しのお友達と最後のランチ@ミスド
20150312195334af6.jpg
最後が続きます。。。切ない。。。

食の好み

2015.03.11 (Wed)

気付けば週も半ば、、、
謝恩会の準備やPTA仕事、そして忙しくてもバレー、、、変わり映えはしないけどバタバタとした生活を送っております。。。
月曜日に卒園式のリハーサルに出ました。王子くん、精勤賞で母も表彰されるのです^^
王子は姫と違って皆勤賞狙えたけど、、、年中の時、たった1回だけ休んでしまったのです。前のあ日にお友達のおうちで高熱を出して、、、血液検査までした挙句に言われた「ただの風邪」(笑)
翌日、微熱あるかないか、くらいまで元気になったけど、、、また熱が上がったら、、、と大事を取って休ませたものの、1日元気だったという残念なお休みが1回だけ。。。あぁ、休ませなければ良かった(^_^;)
でも、精勤賞も立派☆ 賞状受け取って親子で「ありがとうございました」と声をそろえていうのが、なかなか難しい(+_+)
で、リハーサル見ただけでも感動の涙を流す母だらけでした(>_<)
本番はどうなるのやら~。。。

写真も何もない。。。ので、ここ最近の姉弟は食の好みが違いすぎて困る!というお話でも。
姫はもっぱら洋食派。オムライスやシチューをリクエストしてくるわけですが、、、昨日シチュー作ったら、王子は断固拒否。「アレルギーと同じくらい無理!」だそうです(^_^;)
で、仕方なく2人で違うものを食べることも多々ありまして、、、王子はざるうどんと卵かけごはんとカレーとこんにゃく、その繰り返しでもおそらく生きていける感じ。。。
ちなみに姫はカレー嫌い。うどんは温かいのが好きできつねうどん派。王子はカレーうどん以外の温かいうどんは好きじゃない(-_-)
朝ごはんは姫と母の好みでパン率が高いけど、王子は必ず「朝ごはんなに?」と聞いてきて、「パン」と聞くと「え~」と残念がるのであります。1人だけ卵かけごはんを食べたり。ホットケーキなら食べるのに、、、
トーストにしても姫はチーズトーストが好きで、王子はチーズトースト食べるくらいならバターとジャム塗って食べる感じ、、、ピザは食べるのにチーズトーストがダメってどういうことなんだろう、、、
とにかく2人とも食の好みがバラバラ~
合わせようと頑張っていたけど、バラバラでもいいやって思ってからは、2つ作るのは面倒だけど、2人のリクエストを同じにしようと説得したりする方が面倒だし、別々なら文句言われないし喜んで食べてくれるし、そっちの方がいいかなぁと思ったりもするわけです(^_^;)
とはいえ、同じ環境に育ってるんだから、食の好みくらいもう少し似ていてもいいのになぁ。。。

進級テスト&ドッジボール大会

2015.03.08 (Sun)

スポーツ三昧な週末。
土曜日の朝は王子のプール進級テスト。25メートル背泳。無事合格。スピードが速いわけじゃないけど、きれいに泳いでたっ。意外と?水泳上手な王子くんなのです。。。
午後はママのバレー練習。コーチは途中からでしたが、パパさんやOGさんのおかげでコーチがいなくても練習が成り立つのが素晴らしいなぁ、と思います。みんなほぼ40歳以上なのに(^_^;) すばらしい☆
そして本日、日曜日、姫のドッジボール大会へ。
これは世田谷区の小学生大会で、学童さんや、児童館、小学校などがチームを組んで出てる感じ。
姫の小学校はドッジボール部が高学年の部に出場していました。校長先生と副校長先生も応援にきていて、、、教師は忙しいなぁ、、、とつくづく。
姫は、同じ幼稚園のメンバーで低学年の部に出場。去年は惨敗だったけど、今年は、そこそこ惜しかったかな。いや、でも勝てる感じはなかった。。。。相手が3年生多いチームだとはいえ、まだまだです。軟弱女子が多いから(^_^;) もっと強い男子がいっぱいいないとね~。。。
でも小雨降る中、外で練習して、よく頑張りました!来年は姫は出れないけど、、、またリベンジをするそうです。がんばれ!
(てか、私がリベンジしたい、、、by負けず嫌い母)
王子&姫の幼稚園の学童さんチームが低学年の部で優勝☆ すばらしい☆

ちなみにドッジボール中の姫↓
201503081727097e7.jpg
手前、青ゼッケンチームの一番右で逃げているのが姫。
あなた、白い線のコートからはみ出てますから~(+_+)

そんなスポーツ三昧の週末もあいている時間に謝恩会のパソコン仕事を少しずつ片付けております。。。あと1週間、がんばらねば~。。。

2015.03.05 (Thu)

昨日は生活発表会で同じジョンの役で衣装作りを一緒にしたグループの打ち上げと称して朝お茶。午後は謝恩会の制作をちまちまと。今年は手作り上手なママ達のおかげで、素敵な手作りがいっぱいの謝恩会なのですが、、、お手伝いできるところは諸々やっております。器用じゃないけど。昨日は星☆を切っておりました。
201503051953292f5.jpg
午後も、、、バレーから帰って夜も少し、、、 で完成☆

先生への引き菓子のアイシングクッキーを作ってくれるママもいて↓
20150305195212888.jpg
素晴らしすぎる。。。

今日は朝から謝恩会出し物リハーサル。その後は2年生の合同親睦ランチ→保護者会。
2年生の担任3人が、入学式から最近の写真を使って、感動する音楽をBGMにして、動画を作ってくれていて、不意打ちだったのでママ達も感動~。3人とも良い担任だったなぁ。。。
3年に上がる時はクラス替え。寂しいけど、良いクラス&良い担任になりますように☆
教室の前に飾ってあったのでパチリ。
20150305194954179.jpg
漢字を一文字選んで墨で書いた作品ですが、姫が「歩」を選んだ理由「とてもつらいことやかなしいことがあっても一歩でもすすめる歩だから歩にしました」

感動(T_T)

保護者会を途中抜けして、次は王子の体操教室の保護者会。
子供達が縄跳び、鉄棒、跳び箱から1つ選んで披露してくれましたけど、王子はもちろん鉄棒。
逆上がり、4回目で成功。びみょ~笑
だけど、感動(^_^;)

ひなまつり

2015.03.03 (Tue)

ひなまつりですね^^
そんなことは関係なく、バレー講習会行って、謝恩会準備して、習い事送迎して、バッタバタでしたが。。。
昨日鮭のホイル焼きを取り合いして喧嘩していた子供たちのために、鮭のちらし寿司~。ひなまつりだからいくら付きで親子❤
20150303211348862.jpg
ハマグリはひなまつりになるとやけに大きく高いものしか売っていないので、あさりのお味噌汁で(^_^;)
姫は給食で普通のちらし寿司食べてきたのでね、、、給食って素晴らしい~、、、

我が家のひな人形2人❤
20150303211411be1.jpg
幸せに育っておくれ~。。。

お別れ遠足

2015.03.02 (Mon)

今日は幼稚園のお別れ遠足でした。
姫の時は高尾山登山だったけど、雪が残っているようで、サマーランドへ~。ボランティアのパパ達10名くらい引率してくださり、遊園地にプールにとっても楽しかったようです。
20150302180344fab.jpg
2015030218032744b.jpg
パパ達のおかげで、途中実況中継がLINEで送られてきて、様子がよくわかりました^^
↑こうやって写真も送られてきたしね。。。
さすがにみんな疲れていたけど、王子もそれはそれは楽しかったようでいっぱいお話してくれました♪
お泊りしていた姫は、小5&小2姉妹プラス年長&2歳の兄妹のいとこちゃんたちもお泊りしていたらしく、それはそれは楽しかったらしい~。おせわになりましたっ!

王子のお迎えがいつもより2時間遅かったけど、どこに行くことも出来ず、朝は謝恩会に向けて歌の朝練1時間→PTA室にこもって作業。。。 ま、ある意味充実。

2015.03.01 (Sun)

昨日は私が同期に会うのにおとなしくニコタマで付き合ってくれていた姫さん、夕方から幼稚園時代のお友達のおうちへ~。お互い念願だったのでとっても楽しかったらしい♪
20150301185347e5e.jpg
晩御飯も御馳走になり、Aちゃんに感謝❤
初スキーの王子くんは、これまたとっても楽しかったようで、春休みにスキーキャンプに行く~と大張りきりで帰ってきました。
上手くなるといいね~☆

今日は、朝はのんびり、午後は連日のバレーでしたが、子供達はゆっくりしたかったようでお留守番。で、夕方から姫はバレー友達のおうちにお泊りに行ってしまいました。一昨日からの約束だったので。。。というわけで今晩は王子と2人。
王子の希望で焼肉を食べに行ってきました。
20150301185232f95.jpg
注文もすべて王子。笑
我が家のnew肉奉行さん。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索