HAPPY LIFE

***achaの日記***

ボルダリング

2015.04.29 (Wed)

月曜日、姫の1-2年の時の仲良しグループで朝から集合~。クラスがバラバラになったので、情報交換。やはり姫の先生は怖いらしい。。。そのせいか、姫のクラスだけ休み時間が短いらしい。。。
ついに姫まで学校に行きたくないとか言い出してるのでね、、、情報収集。。。
午後、王子はまたガールフレンドYちゃんちに遊びに行きました。いや~、仲良し。結婚しようと言われているらしい(^^ゞ
そのおかげ?か、昨日は、久しぶりに1人で登下校できました♪
恋の力~❤ なのかどうかはわかりませんが、、、このまま順調に小学校生活を送ってくれるとよいのですが。
でも、楽しかった?と聞いても、全然、と答えてますが(>_<)
習い事の後は、いつものお店に~。まさかの今月末で閉店(>_<)
あんなに行ってたのにぃ。子供達、あんなになついてたのにぃ。残念。
今日王子は厨房に足を踏み入れてたからね(^_^;) なつきすぎですから~。
母子3人で最後の晩餐。。。閉店までにあと1回顔を出せるとよいのだけど。。。
そしてGW初日の今日、子供達がずっと行きたがっていたボルダリングの体験へ~。
近くのビルの8階にあって、こじんまりしてるけど、みんな真剣~。
201504292131310ea.jpg
500円で1時間体験できた。子供ってすごい。すぐに登れるようになる!てか、怖くないのかなぁ。。。
体験した人だけ2回レッスンが安く受けられるので、行ってみる!とのことでした。また近々。
ボルダリングは運動神経だけでなく頭も使うから、興味はある!私はできないけど(^_^;)
1時間で2人とも汗だく。さらに駒沢公園でちょこっとサイクリング。
と、子供達に付き合った後は、ママのバレー練習に付き合ってもらいました~。
ギブアンドテイク。違うか(^_^;)

お友達&プール

2015.04.26 (Sun)

土曜日~。朝は英会話。王子がすでにイヤイヤになっております(^^ゞ
午後、王子はガールフレンドYちゃんと遊ぶ約束をしていて、2人で児童館→Yちゃんちコース。入学して3週間しかたってないのに、仲良しで何より。。。その勢いで学校大好きになってくれるとよいけど。。。
行く前にブレスレット作ってた!笑
2015042615103204b.jpg
姫は幼稚園のお友達Sちゃんちへ。
私はバレー。はい、みんなバラバラ~。
王子→姫の順で迎えに行き、そのままSちゃんちで晩御飯もいただいて帰りました~。
お友達っていいな❤ みなさま、ありがとう❤

好天の日曜日~。
子供達のリクエストで近くのプールで2時間ほど泳ぎ、お昼を食べた後、公園にあったことすら知らなかったアスレチック&遊具でひと遊び。
2015042615100162f.jpg
頑張ったね、母、、、

科学的トレーニング~

2015.04.24 (Fri)

今日も王子くんお見送り。しかも!お迎えリクエストもあり、お迎えも。
う~む。。。
さらにプールも行きたくない。。。と。色んなところに影響が出ていますが、なんとか盛り上げてプールへ。
そして、前にポストに入っていた体操教室のチラシを見て、子供たちが2人とも行きたい!と言ったので、プールの後、体験に行ってきました。

「運動神経はジュニア期ですべてが決まる!大切な時期に科学的なトレーニングが必要です!」

ですって。ジムが始められたお教室です。
まずはパソコンを使って集中力などを高めるトレーニングから~。松岡修造さんが開発したんだとか?うんうん、科学的!笑
その後は、いわゆるかけっこ教室的なアプローチで足の上げ方、手の振り方から、色々とひたすら教えてもらっておりました。
最後はマシンを使ってランニング~
20150424191200a88.jpg
濃厚な1時間。

子供たち、「またやりたい!」だそうです。

毎週何曜日何時から!とかいう習い事ではなく、気が向いたときに行けるので、また行くことに~。
今のやる気なし王子がやりたいと言うと、やらせてあげたくなる感じです(^_^;)
渡米も近いし、やり残しがないように。。。
1ヶ月後には運動会。ちょっとは成果が出るかな~。って無理かな~。。。

取扱注意

2015.04.23 (Thu)

神戸の幼稚園のお友達が横浜に引越して来たので、再会~@たまプラーザ。
神戸の小学校って外靴のまま入るから上履きがないらしい。。。横浜は前期後期の二期性らしい。。。中学受験、関西の男子は社会なしの3教科らしい(女子は4教科。東京も4教科)。。。神戸の小学校はクラスで3人くらいしか委員や係をしなくていいらしい(東京は保護者全員)。。。 などなど、へ~と思うことがいっぱいでした。
小学校は東京しか知らないのでね、、、また遊ぼう❤
王子くん、朝はやっぱり送っていき、、、帰りは窓から見ていると、ランドセルを手に持ってた(^^ゞ
2015042408532414d.jpg
重いらしい。
背負った方が軽いはずなんだけど~。。。小学校がイヤな理由はいっぱいあるようです。
夕方の幼稚園の体操教室にはご機嫌で行きました。
教室前にお友達に遊ぼうと誘われたのは拒否。
自暴自棄というか、不安定というか、、、取扱注意な感じであります(-_-)
気軽に「頑張ってる?」「頑張って!」とかお声掛けしないよう、お願いします 笑

2015.04.22 (Wed)

土曜日から1人で登校できていた王子くんでしたが、今朝また行きたくないと。。。
校門まで送ってきました。
なかなか慣れないようで、、、ついには小学校の先生みんなイヤになったとか言い出す始末で。。。
早く楽しめるようになるとよいですが。
昨日は3年生対象の自転車乗り方教室があり、これで晴れて1人で自転車に乗ってよくなった姫さんです。(世田谷区のルールで小2までは親と一緒でないと自転車には乗れませ~ん)
あとは、、、朝はバレー講習会、夕方は教職員のバレー試合の審判に。男女混合で、9人制。それはそれは盛り上がっていました。フルセットの末勝利~。2回戦に進出です。
教職員って大変だなぁ。。。夏には女性教員のみのバレー大会もあるし、、、テニスの大会もあるし、、、学校のことだけでも忙しいのにスポーツもやらなきゃいけないなんて~。でもそれが息抜きになってるのかも?とも見ていて思ったりも。ママ達以上にスポーツでストレス発散してる感じが(^^ゞ
今日は、久々に予定もなく、朝王子を送った後は、家事をして、子供達の絵やらプリントやらを整理し(つまり大半処分し)、いざ電器屋さんへ~。
月曜からパソコンが立ち上がらなくなりまして、、、バッテリーの寿命かと思い、、、バッテリーを買い替えるか、パソコンを買い替えるか相談しようかと。。。
でも、、、まさかのACアダプターの故障で、、、そう、電源コードの方!
それは3500円くらいで買い替えられたので、一件落着。ホッ。
夕方はバレー練習。
4年生のコーチが後任の新1年生コーチを連れてきてくれましたが、、、わかっ!笑
ま、息子であってもおかしくない18歳。。。
そんなコーチが母親世代の人に指導して、、、時に厳しく叱って、、、いやぁ、ママさんバレーのコーチが出来る大学生ってすごい。王子がもしバレー始めて、大学でママさんバレーのコーチやるって言ったら、止めるかも(^_^;)
新コーチが体育館に入ってきて、子供達の中で唯一近付いてきた姫。「あの若い人だれ?」と。。。
若い男性に敏感なのか(^^ゞ
ま~、10歳差だから、姫の結婚相手になってもおかしくない年齢だしね~(笑)
●おまけ●
小学校のうさぎ~。と姫。相変わらず動物LOVE。
20150422211328aa2.jpg
昨日姫が掘ってきた筍で、今晩は筍ごはん~。色々収穫させてくれる小学校がありがたい。。。
20150422211300a53.jpg

さくらまつり

2015.04.20 (Mon)

昨日は毎年恒例のご近所のさくらまつりでしたー。
八重桜、数日前が満開な感じだったけど、風や雨でちょっと散ってしまったかな。それでもきれーな八重桜のもと、来てくれた姉や姪とともに食べて遊んで大満足の子供たち。



そして今日、朝から風が強く雨も降ってきて、一気に散ってるー^^;
おまつり昨日でよかった。。。
今朝はPTA最後の引き継ぎ。これで終了かなー?

デート❤

2015.04.18 (Sat)

結局、、、10時半からバレーの14時直前まで池掃除。。。
途中おにぎり休憩はしたけど、、、疲れた。
バケツで水をくみ出して、葉っぱや泥をかき出して、、、
ヘドロ~くさい~。。。おたまじゃくし多すぎて気持ち悪い~。。。あぁ、向いてない(-_-)
作業を続けるみなさんには申し訳ないなぁと思いつつ、バレーへ~。
疲れたけど、池掃除よりは断然楽しかった。笑

で、王子くんが、、、前から一緒に遊ぶ約束をしてるんだ♪と言っていたYちゃんのママからの連絡先を書いたお手紙をもらってきて、、、連絡したら早速今日遊ぼうということになり、池掃除中に小学校までお迎えに来てくれました^^
一緒に駒沢公園でいっぱい遊んだらしい。2人でブランコ乗ったり、自転車に乗ったり。
20150418204440a5b.jpg
さらに、おうちにお邪魔していっぱい遊んだらしい。
20150418204414787.jpg
デートやん(^^ゞ
また遊ぼうね❤

ちなみに池掃除→バレーで母さんぐったりの土曜の夜です。。。

チーズケーキ&たこやきパーティ

2015.04.18 (Sat)

学年閉鎖1日目、暇すぎて、、、つい、、、ずっと行きたかったチーズケーキ屋BAKE@自由が丘へ~。
2015041611515522c.jpg
ここ最近食べたケーキの中で1番かも♪
また食べたい^^
午後、同じ幼稚園で別の小学校のお友達2人を保護者会のためお預かり。
姫と1年生男子3人で遊んでいましたが、、、よくあることだけど、、、姫が王子の友達を奪ってしまい、、、まぁ、面倒みてくれるからみんなが姫に寄って行くのはホントよくあることだけど、、、この日はひどかった。王子だけ入れなくなって、すねる→構ってほしくてつい余計なことをする→姫に怒られる→泣く、、、 ずっとこれ。しかも大号泣。
楽しくないと言いながらも毎日行ってる小学校で、王子のことだからきっと優等生ぶって頑張ってるんだろうし、心身ともに疲れてるんだろうなぁとつくづく思った次第です。はい。
なだめて久しぶりの体操教室へ。そこでは楽しそうな姿を見れたから、よかった。。。
幼稚園の先生にもパワー注入してもらったしね。
で、金曜日、校門まで送る生活3日目。校門で行きたくないと泣いてる男の子と遭遇。それに比べたら王子はマシだな、と。
校門では普通にバイバイしていくのでね、、、 担任じゃないけど私が知ってる先生にもケアしてもらって、役員とかやって知り合いの先生が増えていて良かったとか思うわけです。
家に帰る途中で、行きたくないとシクシク泣く1年生女子にも遭遇。
1年生、、、がんばれ(T_T)/~~~

朝は新年長さんの謝恩会係の方に毎年引き継がれている過去の資料一式を渡しがてらお茶。また謝恩会が始まるのか~。いいなぁ。楽しかったなぁ^^
午後は王子のプール行って、お友達のおうちでタコ焼きパーティ☆
4家族でワイワイ。5年生女子3人、4年生男子2人、3年生女子1人、2年生女子1人、1年生男子2人。みんな姉弟か兄妹で異性の兄弟がいるからか、なんだか平和だった。。。
みんなで家の中なのに鬼ごっことかしてたり(^^ゞ
マンションだったら即クレーム(^_^;)
でもホント楽しそうで何より!(特に王子!)
たこ焼き以外にもまん丸オムライス↓とか、ホットケーキミックスで一口カステラとかもした~。
20150417224322a3f.jpg
楽しかった^^

そして本日土曜日、月に1度の登校日。
久しぶりに王子が1人で登校できました^^
姫と一緒に玄関出たから2人+お友達で行くのかと思ったら、お友達迎えに行ったのは姫だけで、王子は1人で登校してた~。下から「ママ~!いってきま~す!」と大声で叫んでたけど。。。笑顔で走っていきました。ホッ。
この調子で来週も元気に登校できますように☆
さて、これから旧役員最後のお仕事、池掃除に行ってきます。。。職員室前の小さな池、カメや大量おたまじゃくしのいる池、、、、なにゆえ掃除しなければいけないんだろう(-_-)
虫嫌いなのに(あ、虫じゃないけど、、、)
からの~、バレーボール。夕方までずっと学校なんだろうか(-_-)

まさかの・・・

2015.04.16 (Thu)

今週に入ってから、王子が朝なかなか起きてくれず。
ついに昨日の朝、学校に行きたくないと言い出しまして。。。まさかの登校拒否(>_<)
校門まで送っていくことでなんとか登校はしてくれましたが。
楽しくないらしい。担任の先生がイヤらしい。う~む。
でもまぁ、昨日の帰り、途中まで迎えに行ったけど、ご機嫌に帰ってきて、初めての給食のカレーも2回おかわりした!らしいし、同じ幼稚園で同じクラスのお友達と遊ぶ約束もしてきて遊びに行ったし、重症ではないと思います。
が、今朝も同じ状態。しかも、嘔吐風邪大流行で2年と3年生が木金とまさかの学年閉鎖。つま~り、姫はお休みなのに王子だけが学校という・・・さらに行きたくないモードに(T_T)
また校門まで送っていきました。たぶん明日も。。。
あ~見えて真面目というか几帳面というか繊細な王子くんなので、心配ではありますが、、、そのうち何事もなかったかのように楽しく登校してくれると信じて、、、今は学校に行かなくてよい世界にいきたいんだそうです(-_-)
とはいえ、昨日の夕方のバレーは普通についてきて楽しく姫や他の子供たちと遊んでいたし、、、学校自体を拒否してるわけでもないし、元気なんですけどね、、、

というわけで、今日と明日姫がお休みになり、困る~。学校に行く予定は延期になったので、さ~て、どうしよう。。。

ナン再び。。。

2015.04.14 (Tue)

雨の月曜日。朝は我が家で謝恩会係反省会。金曜に新年長さんに資料を全部渡して、お仕事終了です~。そのための資料作成。これまで毎日顔を合わせていた幼稚園ママたちなので、久しぶり~な感じが不思議です。。。
学校行く前に、「お昼はカレーとナンだよ!」とまだ給食が始まっていない王子くん。
1日前に食べさせてもらったや~ん(^^ゞ
ま、給食がないから一人っ子風な生活もあと2日、希望をかなえてあげましたよ。母えらい。自画自賛(^_^;)
201504132236516cb.jpg

渡米に向けて必要な予防接種をようやくスタート。まずはB型肝炎から。すでに間に合わないことが発覚(>_<)
3回目はアメリカで打たなければいけないようであります(-_-)

今日は、朝はバレー講習会、午後は王子の保護者会。
担任の先生が、、、イケてない(-_-) 
声聞こえないし、、、持ち物に書いていたものを回収しないし、、、不安がさらに募った感じでした(^_^;)
が、委員決めは姫のクラスよりスムーズで、良いママ達が多い感じかな。。。
その間王子はというと、幼稚園のお友達のおうちで預かってもらっていましたが、2人で児童館に行って、おやつの時間に2人で戻ってきて、おやつ食べて、再び児童館に遊びに行って、楽しく過ごしていたらしい。
児童館いいねっ。 

お餅つき

2015.04.12 (Sun)

土曜日はバレーボール、日曜日はパパの会主催のお餅つき大会♪
去年は役員としてお手伝い。今年はヘルプが少なかったのか前役員からもバレー部からもヘルプ要請がきて、ちょこっとお手伝い。
その間、子供達は勝手に行列に並んで、お餅つかせてもらって、お餅食べて、また並んでおかわりして、食べ終わったら校庭で勝手に遊んでいました。楽になったなぁ^^
2015041220481747c.jpg
王子はしょうゆときなこ。姫はあんこときなこ。甘党~。
201504122048419c2.jpg
お手伝い終わって、帰って3分後にはまた出発。2駅電車に乗って英会話教室~。2レッスンよく頑張りました。
今頑張ったら、きっとアメリカに行って楽になるんだろうけど、頑張りすぎるとアメリカ行く前に英語がイヤになってしまうから、頻度が難しいところであります。はい。
頑張った姫のリクエストでいつものお店で晩御飯~。王子はカレーにナンをつけて食べたいから家がいい!とぼやいていましたが、月曜のお昼に食べることで合意。
でも、、、でも、、、料理長さんがそんな王子のリクエストに応えてくれたっ☆
メニューにバターチキンカレーはあるんだけど、、、普通はごはんがついてくるのに、、、ナンがきたっ!
201504122048553c5.jpg
王子大満足。
いつも感謝です(*^^)v

占い

2015.04.10 (Fri)

昨日、登校3日目。
1人で行く~とすでに姉と別に行き始めた自由な王子(+_+)
姫が先に出て、お友達を誘いに行ってる間に王子が出発、小走りで行くものの、女子2人に追いつかれるという昨日&今日。。。
王子が1人で出かける日が来るなんてぇ(T_T)/~~~
昨日はバレー部のお友達とお茶~。喋り続けていたら、PTA室に行かなきゃいけないことになり、急きょお仕事。久しぶりのPTA室。引き継ぎで来週1回行く予定だけど、それが最後になるかな。。。 ようやくお役御免、かな。。。

昨日、14時に引越しの業者さんが来て、荷物見てもらって色々打ち合わせしていました。少しずつ実感が。。。
で、姫の下校は14:45。業者さんが帰っても全然帰ってこない。。。16時になり、さすがに心配になり、王子を残して見に行くことに。
今日(=金曜日)に学校帰りに直接スイミングスクールに来てってお願いしていたから、1日間違えてスイミングに行ったのかと見に行ったけどいない。。。
歩きながら王子に電話しても、まだ帰っていないと言うし。。。
う~んと思ったら、、、ふ、ふつ~に帰ってきました@16:20(-_-;)
下校時間から1時間半以上たってるし、、、こ、こらぁぁぁぁ(-_-メ)
何をしていたのか聞くと、「占いしてもらってたの~。お友達のお母さんが占い得意でね、その子も上手でね、、、でね、いっぱい占ってもらってたんだよ!」
握りしめていた手のひらを開きながら「家に帰ってから開くと良いことがあるんだって♪」
「明日はね、赤い服がいいんだって!あとね、短い靴下!絶対だよ!」
「あのね、タカハシっていう名前の子と結婚するといいんだって!」


なんか怖いから(+_+)
姫さん、変な宗教とかに勧誘されるとあっさり入信しちゃうタイプだな(-_-;)
今朝、赤いTシャツと短い靴下履いて登校した姫さんです。。。
あ、明日は何着ると良いことあるのかな♪ 
・・・・・・・。

尾行。

2015.04.08 (Wed)

昨日は英会話の後、パパ最後の晩餐~ということで男性陣リクエストで焼肉。
そして今朝、仕事のためヨーロッパへと旅立っていきました。アメリカ→日本→ヨーロッパ→アメリカ。。。まさに世界一周☆
お疲れ様~。
てか、今日は寒かった~(>_<)
真冬でしたね、、、なぜか腰痛があり整骨院に行って買い物に行ったくらいで、暇だったから下校時刻に王子を待ち伏せして尾行してみた。
最初なので、途中まで集団下校。で、5人くらいで分かれてばいば~いってなったら、小走りで駆けていく息子。。。追いかける女子1人↓
201504082059533be.jpg
追いついた女子↓
2015040821002124b.jpg
なんで走ってるんだろう、王子くん、、、 同じクラスのご近所女子と仲良く帰っていました。途中で尾行に気づかれましたが(^_^;)
な~んか危なっかしいなぁ。。。。。。。。。。。 
1年生の保護者は朝の登校時も下校時も、途中まで来ている人が結構いるようで、、、、初日の王子下校時なんてバレーに行ってて王子が先に玄関に着いてた私ってばひどい母親かしら(+_+)
午後はのんびり。からのバレーボール。王子だけついてきて、姫は留守番。みんなバラバラ(^^ゞ
ま、母の趣味をさせてもらえるならなんでも有り難いんだけど~。。。

入学式☆

2015.04.07 (Tue)

王子くん、ついに入学しました~☆
201504061818125dd.jpg
馬子にも衣装とはよく出来た言葉で(^_^;)
姫の時はそこまで感慨深くなかったというか、、、心配じゃなかったというか、、、
ちゃんと小学校生活が送れるのか不安たっぷりの母です。
2015040618182592e.jpg
なにはともあれ、、、楽しい小学校生活になりますように^^

というわけで登校初日、姫とともに出発~。姫が一緒に行っていた小5のお友達とともに、毎日元気に登校しておくれ~。。。
20150407141614d5c.jpg
久々の静かな朝、バレー講習会に行って、充実。グッタリ。
まだ給食始まっていなくて2人とも昼には帰宅。パワーを振り絞って(←母の)、英会話いってきま~す。。。

おかえり

2015.04.05 (Sun)

金曜の夕方に成田着でパパ帰宅~。
ま~、子供達が無駄にテンション高いこと。。。(^_^;)
一緒に手巻き寿司を食べ、、、土曜の朝は姫のプール進級テスト。背泳50メートル合格☆
パパにも見てもらえて良かった良かった。
午後はバレーボール。1ヶ月ぶりでも普通にバレーに参加して、コーチ役を務めるダーリン、すばらしい。肉離れにならなくてよかった!笑
夜はいつものお店に顔をだして、子供たちがお店に依頼してこんなお好み焼き↓↓
20150406090743642.jpg
日曜はアメリカでいるものを買い出しして、男性陣は散髪行って、夕方からお友達ファミリーと鉄板焼きへ~。
王子念願のもんじゃ!
2015040609072575a.jpg
2日連続こなもんですな。。。

お花見part2

2015.04.03 (Fri)

春休みの平日最終日~。
また駒沢公園へ。王子の希望で桜の中をサイクリング~。

姫と2人乗り自転車に乗ってみた。

ランチ休憩はさんでサイクリングコースを合計4周。9km近い。。。疲れた(+_+)

20150403175613ef5.jpg
今日は風が強くてだいぶ桜も散ったかなぁ。。。今日がピークだったかな。。。
その後、姫はピアノ、王子はプール。
夜にパパ一時帰国です。。。

お花見

2015.04.02 (Thu)

昨日は、英語2レッスン連続受けさせてみた。
思ったよりは楽しそうだったけど、さすがに疲れた様子でした(^_^;)
母はその間、王子の小学校準備やら、何やら、となり街を練り歩き、、、レッスンの合間には教室に戻り、、、のんびり~な感じはなく大忙しでしたが。。。
さらに王子のプール振替のため大急ぎで移動。からの~バレー。はい、疲れました。
そして今日、王子の幼稚園友達10家族くらいでお花見~@満開の駒沢公園。
20150402181011373.jpg
2歳下の王子の友達と仲良く遊んでくれる姫に感謝。姫と同学年の姉たちもいたけどね。。。。
てか、身長変わらないね(+_+)
20150402181026f22.jpg
夕方までたっぷり遊んで、桜というか子供たち的には公園満喫の日となりました~。
お花見の季節、終わっちゃうよ~。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索