HAPPY LIFE

***achaの日記***

バレー&壮行会

2015.05.31 (Sun)

土曜日は朝、脳外科に消毒行って、午後はバレーボール。
パパも久しぶりに参加。久しぶりでも上手だねぇ。てか怪我しなくて良かったねぇ。笑
夜はバレー部が宴会を企画してくれ、パパ3人にコーチ2人&ママ達+一部の子供達でワイワイワイ。
楽しかった~♪
で、日曜日は6時過ぎにアメリカへと旅立っていきました。起きれて良かった(^_^;)
1週間予定いっぱい、おつかれさまでした・・・。
夕方から3姉妹ファミリー集合。姉が短期留学?とかに行くようで、アメリカから帰るまで会えないかも?ってことで・・・壮行会。
小3~中3の女子3人は静かです。。。
1人だけうるさい人↓
20150601092449e92.jpg
この方も落ち着く日が来るのでしょうか。。。謎。
スポンサーサイト

船便&もんじゃ

2015.05.28 (Thu)

怪我の子供たちですが、、、元気です。
姫は1日目にして、糸が2本抜けました。
あくまでもきれいに治すために縫っただけで、深くは縫っていないから早めに自然と抜ける、と言われていましたが、はやっ(^_^;)
傷を見せに行きましたが、きれいですね!とのことでした^^

船便で出す荷物を出す日でした。
らくらくパック状態でして、、、3人の男性が、我が家の半分強の荷物を箱に詰めて、運んでくれました。ほぼ1日がかりで。
というわけで、家ががら~んとして、とっても広く感じます(^_^;)
レイアウトを少し変えたりして、最後の2ヶ月、気分転換。。。(これで怪我しなくなるかも!な願いもこめつつ・・・)

夜は、先月店じまいしてしまった我が家行きつけのお店の店長さんの異動先のお店へ。
1ヶ月ぶりの再会。お休みだったのにわざわざ来てくれ、一緒に晩御飯~。
子供達は大好きなもんじゃを、自分達で焼いて食べていました~。
20150529090537a2b.jpg
店長、お付き合いありがと~♪

続きまして・・・

2015.05.27 (Wed)

さてと、船便の荷物を出す日が明日にせまり、絶賛片付け中ですが、合間にバレーしたり、幼稚園の時のお友達と会ったりしていて片付け中途半端ですが、、、何か?笑
王子の怪我は問題なく回復しております。いかんせん、頭の怪我なので、毎晩、寝ている時に生存確認をしなきゃ~と思うのか、やたら目が覚めて、若干寝不足です・・・。

さてさて、今日の夕方、いつものように小学校の体育館でバレーボールの練習をしていて、子供達は体育館で遊んでいたのですが、、、途中姫が跳び箱みたいな台に口をぶつけたらしく、唇から血が~と。。。
洗って、止血して、大丈夫そうだったから、最後まで練習には参加して、終わってから、一応口腔外科へ。
見た目より中が切れて少し腫れていたし、縫った方がきれいに治るから、ってことで、一部切開して4針縫いました(-_-)
深く縫ってはいないので2日くらいで糸は自然と抜けるだろうとのことでしたが、明日消毒へ。(今日王子の傷の消毒のために脳外科にも行ったけど・・・病院通い・・・)
何が嬉しくてたった3日の間に子供の流血やら傷口やら縫われているところやらを見なければいけないのだ(-_-;)
姫は明日消毒、王子は土曜にまた消毒・・・。そして週明けに2人とも抜糸&ホッチキス外し・・・。

絶対、厄払いにいこう。。。
それより、明日の引越し第一弾、がんばろう。。。

2度あることは・・・

2015.05.25 (Mon)

さて、快晴の代休。。。王子は遊園地に行きたいと!姫は公園で遊びたいと!
じゃんけんの結果、姫の勝利で駒沢公園へ~。せっかくだからどこかにおでかけしたかったけど。。。
お友達にも遭遇し、楽しく遊んで、一緒にピクニックのようにランチ食べて、また遊んでたんだけど、、、14時過ぎ頃、王子が「ママ、頭から血が・・・」と(T_T)
遊具から落ちたらしく、後頭部ぱっくり(T_T)
お友達に姫を託し、近くの大病院、医療センターへ。。。
が!待たされた挙句、脳外科の先生が手術中で対応できないとか言われ。。。近くの脳外科のリストを渡されまして。。。しかも60もの病院のリスト。それ遠すぎるし!みたいな病院も含まれていて、、、
あとは自分で連絡してよろしく~的な。大病院めっ(-_-メ)
(ちなみに待ってる間に地震がきました。結構揺れましたね。でも病院にいると少し安心感がありましたが)
とりあえず保険証を取りに帰って、、、パソコンで検索して、連絡して、自転車で15分~20分くらいの脳外科専門クリニックに行ってきました。
よく見たら5センチくらい切れてたっ(T_T)
麻酔の注射して、ホッチキス6針~。。。一昨年は3針縫い、、、去年はホッチキス1針、、、今回が最高記録だな(-_-)
1度目はもっともっともっとオロオロしたけど、さすが3度目にもなると、オロオロはするものの、ある程度冷静に対応できました。こんなん慣れなくないけど(T_T)
CTも撮ってもらったけど、異常なし。このまま傷もふさがってくれるとよいけど。
たった6年しか生きていないのに、3度も頭切るってどういうことだ~!王子クン、、、もうやめてください(-_-)
20150525202613579.jpg
本人は全く動じておらず、元気です。ま、それが何よりではありますが。
てなわけで、散々な代休となりました。はぁ。

運動会

2015.05.24 (Sun)

快晴の土曜日、運動会でした☆
7時半前にパパは場所取りへ~。第一希望の場所は取れなかった・・・てかみんな早い・・・1番の人は4時半とからしい・・・6時に行った友達は30番目だったとか(^_^;)
すご~。
子供達はいつも通り7:45分頃登校。で、8時過ぎに姫の担任の先生からお電話~。「姫さんが体操着を忘れたと言ってます・・・」
(T_T)

場所取りから帰ってきたパパ、再び小学校へ~。
もう3年生だしね、、、と、準備を姫にまかせっきりにした私が悪かったのか、、、トホホ(T_T)

てな幕開けでしたが、運動会は無事に終了。
王子はかけっこ6人中4位、姫は3位。
ビミョ~!笑
いや、もっと走れるでしょ!一生懸命頑張ったよ!って言ってたけど、きょろきょろしてたし(-_-)
リレー選手に選ばれる日は来ないんだろうか、、、。
お遊戯のダンスは2人ともバッチリ!スポーツよりもダンスや演技の方が上手な姉弟です。ま、いっか。
201505241740174da.jpg
2015052417392924c.jpg
ガールフレンドYちゃんと❤
20150524173944086.jpg
よく頑張りました!

パパとママもバレー部のみんなとともにPTA&卒業生の綱引き今年も頑張りました~!去年は2連勝だったけど、今年は1勝1敗。つかれた~(^_^;)
そもそもそういうボランティア競技に出場するような大人たちは、みんな負けず嫌いで大人げないから、みんな本気(笑)
だから(?)楽しかった^^

で、運動会は王子の白組が勝利~。
姫は紅組。頼むから姉弟は同じ組にしてほしい、、、無駄なケンカが、、、(-_-)
何はともあれ頑張ったご褒美にアイスGETしていたお2人さんでした。お疲れ様~。

そして、疲れの抜けない日曜日、朝からみんなでお片づけ~。今週木曜に船便で勉強机もおもちゃも送るのでね、、、捨てられるものは捨てて、渡米まで必要なものは分けて、、、と、せっせと働いた午前、そしてのんびりと疲れを取った午後。
さ~て、明日は運動会の代休でお休み。パパは今日午後から出張に行ってしまったし、、、まさか明日も片付けで終わったらさすがに子供たち怒るよね~、、、どうしよっかなぁ。。。

カツ

2015.05.22 (Fri)

明日は運動会!
姫のリクエストで、夜は豚カツ~!
「白組勝つぞ~!」by王子
201505221958202bd.jpg
「紅組勝つぞ~!」by姫
201505221959041ed.jpg
どっちが勝っても、明日は喧嘩勃発間違いなし(-_-)
姉弟は是非とも同じ組にしてください
お弁当にも豚カツ入れるから、2人とも頑張って!
(ちなみに昨日の晩御飯はししゃもでした。しっぽから食べると足が速くなるとか?で、必死にしっぽから食べていた子供達・・・。完全に他力本願~~~)

仕事&来週船便の荷物を出すので、パパが今日の夕方に帰国~。
ホントは主張予定で運動会は観れないはずでしたが、予定が少し変わって明日は行けることに。
子供達、テンションたかっ。うるさっ。笑
はい、がんばりましょ~。(お弁当作りもねっ(^^ゞ)

グレープ

2015.05.21 (Thu)

子供達が採ってきたちっちゃな貝たち。
お味噌汁に~。なんか変な味した。笑
20150521190740fcd.jpg

今週土曜の運動会に向けて、子供たちはラストスパートのようです。なんか疲れてる(^_^;)
それでもお友達と遊んだり、習い事行ったり、喧嘩したり(笑)、、、な日々。
私は来週の引越しに向けて断捨離がてら荷物の片付けしたり、バレーしたり、今更ながら謝恩会のハモネプチームの打ち上げでカラオケ行ったり♪
2ヶ月ぶりに謝恩会で歌った歌をぶっつけで(!)みんなで歌ったけど、そこそこ歌えたっ。身体が?覚えているらしい。
あとは、プロの歌手を前に本人の曲を歌うというトンデモナイことをする母たち(^_^;)
楽しかった~♪

ネタもないので、王子ネタを1つ。
昨日、王子が妖怪ウォッチのアイスを食べていて、、、ソーダ味とグレープ味の2つの味が入ったアイスで、2種類を混ぜると違う味になるよ!というもので、、、
20150521190721c6a.jpg

2種類を混ぜ混ぜして、一口食べては「わからない~」と言い、また一口食べて、、、を繰り返していた王子くんがついに
「わかった!」
と。。。
「何味だった?」
と聞くと

「ぶどう味!」

あ~、、、1つはグレープ味だからね(^_^;)

英語がんばろぅ(^_^)/

おまけに姫ネタも。
漢字の宿題。「真」の漢字を使って文章を作成するのですが、、、
20150521190821d65.jpg
「真実のあい(愛)」って!笑
「真ひろちゃん・・・」もどうかと思うけど・・・笑

潮干狩り~

2015.05.17 (Sun)

今朝、5時半にお友達家族が迎えにきてくれて、八景島の海の公園までおでかけ~。
同じ幼稚園卒で、同年齢の姉弟とともに、思いっきり楽しんできたらしい~。
貝は小ぶりなものが少ししかなかったようで、潮干狩りはそこそこに、海岸で遊びまくったとのこと。
20150517181141745.jpg
20150517181126c63.jpg
朝の5時半から車で喋り続け、、、海岸でも14時くらいまで遊び続け、、、一緒にお昼を食べ、、、近所でアイスも食べ、、、それはそれは大満喫で16時に帰宅しました。本当にありがとう❤
お友達に恵まれ、今日もバレーの試合に専念できました。母親が趣味というか好きなことを継続するのは家族や周りの支えがあってこそだなぁ、と改めて実感。感謝です。

夏仕様

2015.05.16 (Sat)

土曜日~。朝から英会話2レッスン!
アメリカ行く前に少しでもやっておいた方が行ってから楽だよ~とは思うけど、あまり頑張らせすぎるとアメリカ行く前に英語が嫌いになっちゃうし、、、頻度が難しい。というわけで次回のレッスンも子供達が乗り気でなく、予約出来ず。う~む。
その後は、散髪~。運動会前だからってこともないけど、王子の髪が伸びてきてたので。
美容師のお姉さんとずっと喋ってた。。。「1年生とは思えないくらい弁が立ちますね~」と言われた(^_^;)
確かに、聞いてたけど、あ~言えばこう言うって感じだった。。。誰のDNAだ~!?私じゃないぞっと。
20150516205513f54.jpg
姫もバッサリで2人揃って夏仕様。
午後はバレー。明日も試合。と週末母はバレー三昧。
子供達は明日、お友達家族と潮干狩りへ~。お友達LOVE❤

上り坂トレーニング

2015.05.15 (Fri)

昨日は引越し屋さんが来て2度目の打ち合わせ。
フランス人男性で終始英語だから、打ち合わせというか、、、プライベート英語レッスンというか、、、(^_^;)
少しずつ現実味を帯びてきた引越し、、、。
後は、お友達のおうちでタイカレーをご馳走になったり、バレーのみんなでランチしながらバレー談義したり、バレー練習したり、免許更新に行ったり~な日々。(日々といっても2日間。なんだか濃厚。)
今日、科学的?体操教室3回目(でたぶん最後)
来週土曜に運動会を控え、ランニングマシンも上り坂になってた~。結構ハードそうで、汗だくの子供たちでした。
2015051521020984c.jpg
これで足が速くなるらしい。ホントかなぁ。結果は運動会でっ!がんばれ、子供達っ!

ごもっとも。

2015.05.13 (Wed)

昨日、姉が泊まりに来ていた時の姫と姉の会話。

姉「奈良のじいじとばあばは何歳?」
姫「じいじは70歳かな~。」
姉「ばあばは?」
姫「女性に年齢聞くのは失礼でしょ?」

はい、ごもっとも。
そんな一見大人びた姫姉さんですが、今日は習い事前にオヤツを王子がくれない!と大激怒。
そもそも昨日オヤツを分けなかったのは姫姉さんですが。。。だから王子もくれなかったんですが。。。
オヤツをめぐって大ゲンカ。
はい、まだまだおこちゃま(-_-)
そんなおこちゃま相手に激怒する私もおこちゃま(-_-) ですが、何か?笑

今朝は同じ幼稚園から同じ小学校に上がったお友達と情報交換すべくお茶~。
隣のクラスの先生もめっちゃ明るい!感じではないけど、きめ細やかな感じでうらやましい。。。
情報交換すると、隣りの芝生は青い状態になってよくないかも~(^^ゞ
午後は久しぶりの子供たち英会話に、私のバレーボール。来週試合を控えた先生達とゲーム。小学校の先生は元気だ。。。楽しそうだし勢いがある。。。王子もそんな先生が担任だと良かったのに。。。とまた話が戻った(^_^;)
いや、ほんと、先生の差がありすぎる。この人だったらよかったのに、と思える先生はいっぱいいる。
帰国した時こそ、、、、、、、ね、王子くん。
それでも楽しそうに1人で登下校できる王子くんに拍手~(^_^)/

お花

2015.05.12 (Tue)

GWも終わり、また1週間が始まりました~。
月曜日、朝からママ友にペディキュアを塗っていただきました^^
素人にしておくのがもったいない器用なママです☆ 手作りマドレーヌまで御馳走になり、、、ホントありがとう☆
子供達はB型肝炎2回目の注射。おうちも小学校も決まり、着々と。。。
台風接近中の本日、火曜日~、暇だったので、骨盤矯正&整体に行ってみた。
数年前に矯正したのに、また骨盤がズレているらしい。左足の方が短いらしい(T_T)
骨盤を矯正してもらって、さらに歪んでいた首周りの骨も矯正してもらって、全身の筋肉もほぐしてもらって、大満足☆
また行こう。。。

今日王子がお花を拾って帰ってきました。
「ママにプレゼント~❤」
2015051220575053b.jpg
まだまだかわゆい6歳男子。

無理やり。。。

2015.05.10 (Sun)

すっかり更新していない間に暑くなりましたねぇ。。。
学校から帰って、扇風機を強にして、アイス2本食べ~。ワイルド~(^^ゞ
2015051019110387b.jpg
バレーしたり、家の片付けをしたり、王子のクラスを参観してやっぱり担任イケてないなぁと実感したりしてる間に、、、今日は母の日♪
(まぁ、、、1年生なのに時間割を口頭で言って覚えさせたり、、、黒板に日付も日直の名前も時間割も書いてなくて次が何の授業か全員把握していなかったり、、、声もあまり聞こえないし、、、やっぱりあり得ない(-_-)←去年役員頑張った分、副校長先生とよくお話しする仲なので、文句にならない程度にお話はしておきました。変わるといいなぁ。。。)
幼稚園だと母の日に向けてプレゼントを作ってくれるんだけど、小学校に行くと皆無(T_T)/~~~
そう、子供達もすっかり母の日のことなど頭になく、、、
昨日あまりに姉弟喧嘩をするので、「まったく!明日は何の日か調べなさいっ!その上で明日に向けて行動を改めなさいっ!」(-_-メ)
と無理やり思い出させた母。笑

今日は朝、バレーの審判講習会のため子供たちはお留守番してくれました。母の日だから仲良く(^_^;)
で、せっかくの母の日に晩御飯作りたくないから、無理やり外食~。母は別に好きじゃないけどもんじゃ焼き~。
20150510191120010.jpg
さらに無理やり母の日っぽいケーキを買って帰りました。
201505101945059f0.jpg
ま~、いつもより平和だったかな^^
よし、また1年、母としてがんばろう。

おかえり

2015.05.05 (Tue)

4日間のおひとり様生活、終了(^^ゞ
温泉に入ったり、BBQしたり、両実家で楽しんでいたようです。みなさま、お世話になりました。
帰りは飛行機。飛行機の方が出口まで子供を連れて行ってくれたりケアしてくれるので安心ですね。。。
↓伊丹空港~。
20150506084913df2.jpg
羽田空港到着~。姫が機内にお土産の入った紙袋を忘れてくるというハプニング付でしたが。
上の荷物入れからCAさんが出してくれなかった!らしい。ん~、ま、、、どっちもどっちってことで。
2015050608495912d.jpg
渡したお小遣いからお土産をかってきてくれました~。
姫はバームクーヘン、王子は通天閣の恋人!笑
20150506084747942.jpg
こどもの日だから、晩御飯好きなもの食べに行く?って言ったら、家がいい。と。しかも、姫が作る!と。
姫作のお寿司~。
20150506084855001.jpg
ありがと。GWもいよいよあと1日だ~。

GW~

2015.05.04 (Mon)

子供達、パパの実家で2泊楽しく過ごしていたようです。
電話では、、
新幹線では交代で寝たこと、名古屋で降りるか迷ったけどちゃんと聞けたこと、起こしてとお願いしていたお姉さんが飴をくれたこと、じいじと公園に行ったこと、、、 など話してくれました。寝過ごさなくてホントよかった。
昨日は、姫念願の川釣りに行ったらしい。GW楽しいねぇ♪
201505041206433ab.jpg
王子からは「ママ!1人で遊びに行っちゃダメだからね!1人でアイスとか食べに行っちゃダメだよ!」と言われています。
だからアイスは食べないようにしています。笑
今日は朝、私の姉がお迎えに行ってくれ、姉の友人宅などで楽しんでいたらしい。
20150504221522b39.jpg
入学祝いと称して、前から約束していたアイスもGETしたらしい。
20150504221534495.jpg
楽しそうなGWで何よりです。みなさま、お世話になり、感謝です☆

で、春休みに続いておひとり様生活中の私ですが、見事にバレー三昧(^_^;)
土曜日はバレー練習3時間で滝のような汗をかいた後、バレー仲間と飲み会@我が家。
2時半くらいまで喋り続けていました。同じ趣味の仲間は素晴らしい☆
そしてゆっくり寝たかった昨日の朝は、7時に子供達から電話で起こされました(>_<)
一度目覚めると、もう寝られない残念なお年頃、、、その後、美容院行って、ニコタマぶらり。しっかし人多すぎ~。。。で早めに退散。
渡米に向けて、船便を今月末に出すので、家の片付けをしたり。。。
夕方、バレー仲間の中3娘ちゃんとともにまたバレーへ。男女混合6人制。毎週日曜夜に中学の体育館を借りて地元の人で楽しくやっている感じで、お友達が知り合いってことで参加させてもらったわけです。
ネットはいつもより25cmも高く、ボールもいつもより大きくて、しかもみんな上手くて大変だったけど、楽しかったし勉強になりました。
さらに今日、午前は家の片付け、午後はOGさんの練習に参加させてもらいまして、、、現役より平均年齢が高いのに私達より練習時間は長くて4時間。練習内容も私たちよりハードで。。。尋常でない汗をかきました(^_^;)
OGさんのコーチにも色々と教えてもらってこれまた勉強になりました。
って、私はどこを目指しているんだ?笑
せっかくのおひとり様ですが、バレー三昧で健康的♪
でもそれじゃ~つまらないな~と、思い立って、バレーの後に1人映画へ。観たかった映画は満席だったので、マミーを観たけど、う~んって感じだったかなぁ。。。え?終わり?みたいな感じ。
物足りなくてツタヤでDVD借りて帰宅。最後の夜は、家でのんびりDVD観るとします。

冒険旅行

2015.05.02 (Sat)

一昨日昔の同期と集合~@ニコタマ。
久しぶりに会っても話が尽きない。同期ありがたい~。
ついに行きつけのお店が閉店。ごあいさつに行ったついでに、30分くらいで急いでご飯。姫はいつもオムライス、王子はカレー。ナンじゃなく、普通にごはんで。
メニューにないものを作っていただいたり、子供たちを可愛がってもらったり、ホントお世話になりました。

夜、小学校の先生達のバレー試合2回戦。の審判に行ってきました。
男女混合で、相手は半分男性。こちらは男性2名。明らかに劣勢だったのに、フルセットの末、まさかの勝利~。
何事もあきらめちゃダメですねぇ。。。勉強になります。

昨日は夕方2度目の科学的体操教室~。姫の足がだいぶ動くようになってきたそうです^^
その後、姫のお友達のおうちで3家族で晩御飯。高1&中1の兄たちから、イマドキの男子の心理を学んでいた私(^_^;)
王子も数年後には立派な中高生になるんだろうか。。。
仲良く遊んでもらって、、、
20150502013222cbf.jpg
挙句にこんなことに↓
20150502013242352.jpg
そしてそのままお泊りさせていただくことに。
何から何までありがとう❤

そして今朝、GWとともに子供たちの冒険旅行がスタート。
色々あって新幹線出発12分前に品川に到着。。。私の乗車券買うのに行列。
ギリギリセーフ。。。危なかった(^_^;)
お弁当買ってあげられなかった。。。マンション出た時に買ったお水1本だけ。お菓子は少し持ってたけど。。。ごめんっ!
私は新横浜まで乗車。グリーン車だったから、パーサーさんが子供のケアしてくれるかと期待したけど、GWで混雑してるので寝ていても起こしてあげたりは引き受けられません、とか言われる始末(-_-)
新横浜までの12分で、周りの優しそうな人を探し、、、斜め後ろで神戸のガイドブックを見ていたお姉さん2人組に声をかけ(ナンパやん^^ゞ) 寝ていたら京都で起こしてもらうようお願いして、新横浜で下車。
無事に、京都で1番に降りてきたようです。と迎えに来ていた義父からの報告。
ホッ。
3泊の子供たちだけの帰省、楽しんでおいで~。
みなさま、お世話になります

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索