HAPPY LIFE

***achaの日記***

短冊

2015.06.28 (Sun)

金曜の午前はバレー教室、土曜は1日バレーの試合。
渡米まで1ヶ月なのに、まだバレーしてるのか~!と言われたりしますが、、、めっちゃやってますが、何か?笑
せっかく始めたのでね、中途半端では終われませ~ん。
土曜日は姉に子守りにきてもらっていました。ありがとう❤
今日は、少しでもお相手しようと思いながらも、朝は来週の試合相手の試合観にいかせてもらったりなんかして。。。
子供達、ありがとう。。。
帰ってから、図工の材料買いたい!という姫の願いをかなえるべく、100均ショップに行って、多少余計なものの購入も許し、、、公園に行きたい!という王子の願いをかなえるべく駒沢公園へ。
100均で買ったシャボン玉
20150628214811b80.jpg
無料で短冊をかけた!
20150628214757fd4.jpg
「アメリカに行っても元気に過ごせますように」by姫
「マジックがじょおず(上手)になりますように。マジックをせえこう(成功)させたい。がんばる。」by王子
王子よ、、、何を目指しているんだ、、、

ビリギャル

2015.06.25 (Thu)

昨日用事が早く終わったので、念願の映画「ビリギャル」観に行ってきました。
良かった!高校生の娘じゃなく母親目線で観てしまうところが残念でしたが(笑)
学ぶところいっぱい。私もまだまだ何かに頑張れるかも、とか思ってしまう。(あ、バレー頑張ってるか)
もう一度観たい。次は姫と観ようかな。

渡米までにやらなきゃいけないことを少しずつ処理している日々。といってもしっかりバレーもしてるし、今日は、姫のクラスの懇親会にも参加。
(そんなんだからやることが全然片付かないともいう・・・)
クラス替えしたから、初めて喋るママさんもいたりして、自己紹介でいきなり転勤の話をするという残念な感じでしたが(T_T)
先輩ママたちに中学受験とか進学の話を聞いてました。
中学受験はできないのに小5で編入できる私立の学校もあるんだよ、と。帰国子女枠もあったりね、と。ほ~。
勉強になる~。
微妙な時期の渡米なので、色々と考えなきゃいけないんだけど、まぁ、向こうで子供達がどのくらい英語環境になじめるか、そしてどのくらい成長できるかもわからないし、今考えても仕方ないかな。。。(と後回しにしてみる・・・)
人生なるようにしかなりませ~ん。。。

教科書・・・

2015.06.23 (Tue)

ニュースに出ていましたが、小1の国語の教科書が回収。
王子の小学校も該当してました~(^_^;)
だって、、、女の子の腕が3本あるんだもん、、、怖いんだもん、、、
20150623211627030.jpg
ちょっと前にママ達の間で話題になっていました、、、王子は気づいていないかもだけど~、、、

姫が昨日じゃがいも掘ってきて、またじゃがいも三昧。2日続けて、ポテトチップス風にオリーブオイルで焼いて塩をかけただけ~の料理が子供達の大ブーム。
20150623211642660.jpg
先週の王子は1株だったけど、姫は2株掘ってきたので、まだまだなくならな~い。いつまで続くんだろう。。。

そして私は昨日は第一弾?送別会、今日はアメリカから一時帰国中のお友達を囲む会。
リクエストは「アメリカでは食べられない繊細な洋食か和食」でした。
確かに。。。アメリカで繊細さは都会で高額出さない限りないかな。。。
私も繊細な料理が恋しくなるのかな。。。

お寿司

2015.06.21 (Sun)

土曜日~、バレー部のTシャツをお願いしているお店に打ち合わせに行って、お友達のバレー試合を少し応援に行って、午後は練習試合、夜はバレー仲間のおうちで晩御飯をいただいておりました。バレー三昧。笑
練習試合の間も子供達は夜お邪魔したおうちで遊ばせてもらっていて、ありがたや~。
ありがとう&ごちそうさまでした❤

そして本日、父の日。といっても我が家の父さんはin USAなので、これといって父の日な感じもありませんでしたが、、、
子供達は連日遅くまで遊んでいるので(母は連日バレーなので)、疲れをいやすべく、DVDレンタルしてきてのんびりと。雨も降っていたのでね。
今日のおやつ~↓
201506211831221e8.jpg
粉を水で溶いて、、、を繰り返し、やっとこ完成したお菓子のお寿司。まぐろ、いくら、卵。いくらとか作れるのがちょっとすごい。
大しておいしくないのに(笑)、やたら手のかかるおやつ。。。これが大好きな王子。。。
20150621182927d8a.jpg
普通のお寿司、つま~り晩御飯を作ってくれる方がありがたいんだけどなぁ。。。。。。。。。。。。

キッザニア

2015.06.19 (Fri)

今日は金曜日なのに珍しく2人とも4時間授業で、給食食べてすぐ下校。
せっかくの金曜日だし、、、渡米も近いし、、、じゃ、頑張ってキッザニアで思い出作りしに行こうよ!ってなわけで母子3人でいざキッザニアへ。
王子は、森永乳業でチーズケーキにオリジナルのデコレーションを作る(もちろん食べる)
20150619225148e84.jpg
→モスバーガーでハンバーガー作る(もちろん食べる)→食べてばかりじゃいけないなということで救命救急士として人命救助をする
201506192252434b0.jpg
→印刷工房でパソコン使ってポスター作る→運転免許をとる
20150619231513b7b.jpg
→免許証ゲットしてレンタカー借りる
20150619225300417.jpg
→最後は地下鉄の車両整備士でしめくくり。

姫は、出版社で軽く聞き取り調査のアルバイトをする→動物病院で入院管理をする(1番やりたかった。将来の夢は獣医だし)
20150619225207c01.jpg
→外国の方に日本食を宣伝するというCM撮影。お寿司の紹介をする。→印刷工房でパソコン使ってポスター作る(王子と同じセレクション)→新生児室で赤ちゃんのお世話。きっと過去3回のキッザニアでも毎回やってる・・・。赤ちゃん好き&動物好き。ブレない。
2015061922522767e.jpg
空き時間にスポーツクラブでヒップホップダンスを習う(笑)→空き時間に出版社かどこかでアルバイト→最後はピザーラでピザ作り。やっと晩御飯♪@20時半(姫は食べることを忘れて、ひたすら楽しむことに専念していた・・・終わってから空腹なことに気付いたらしい)
2015061922504134f.jpg

そこそこ混んでたけど、色々体験出来て、大満足。ま、母さんも待ち時間を調べたり、だいぶ努力しましたが。
何より姫が1人でなんでも出来た!さすが小3!
「ちょっと時間空いたから、出来ること探してやってくるわ!」と勝手にいなくなり、、、
姉弟、完全にバラバラに回っていたので、助かりました。何1つ一緒にやらなかったなぁ。。。病院の開始時間がたまたま同じだったけど、新生児室と救急救命士は全く別室だし、、、
王子は救急車に乗って、「救急車が通ります。道をあけてください」とアナウンスする役を前半やっていたんだけど、めっちゃスロー。。。緊迫感ゼロ(^_^;)な感じが笑えました。
疲れたけど、楽しかった^^
子供達もとっても楽しかったようで、渡米までにもう1度行きたいらしいです。王子なんて「ママ、明後日、日曜日にまた行こうよ!」とノリノリでした。
行きませんっ(-_-)
いつも私の好きなこと(=バレー)に付き合ってもらってるから、たまには子供孝行しないとね~という感じで。
じゃ、明日もお付き合いよろしゅう!
って来週末も再来週末も・・・まだまだ続くので・・・もっと子供孝行しないとだめかしら~(^_^;)

参観

2015.06.16 (Tue)

先週土曜日から学校公開。今日まで3日にわたる参観です。
土曜と昨日、覗きに行ってきました。
土曜日は子供まつりだったので、2年生以上はお店を出して、半分は店番して、半分は他のクラスのお店を回って遊び、、、王子たち1年生は遊ぶのみ~。
姫は射的のお店番を頑張っていました。
昨日授業を少し観ましたが、まぁ、王子の落ち着きのないこと(^_^;)
椅子を揺らしてみたり、、、先生の話を聞く時の姿勢も悪かったり、、、机の中からお道具箱が半分くらい出ていて落ちそうなのにそのままだったり、、、突っ込みどころ満載。笑
でも算数のペーパーはめっちゃ早くて3番目くらいに出来てたことにびっくり(^_^;)
20分休みもチャイムの後すぐに校庭に飛び出していきました。元気で何より。
姫は、相変わらず手をあげませ~ん。音楽の授業でリコーダーを始めたばかりの3年生。みんなの前で1人で吹いてみたい人?と先生がいうと、大半の子は手を挙げるのに、姫はまったく。。。 まぁ、私もそういうタイプだったかな。。。

教室前に貼ってあった王子の絵。悪くない!
20150613221334359.jpg
昨日5時間目に王子が収穫してきたじゃがいも~。
20150616145117625.jpg
ほどよい量でgood!早速レンジでチンした後に素揚げして、バター&塩をつけてモリモリたべていました。今晩も食べるんだそうです。

↓これはこの前子供たちが作った晩御飯。チキンライス作って、それにチーズのせてチンしたもの。あたらしい。。。
20150613221243efa.jpg

お誕生日

2015.06.14 (Sun)

というわけで、また1つ歳を取りました。
せっかくなので映画でも観に行こうということになり、子供達のリクエストでクレヨンしんちゃんの映画へ(T_T)
でも、予想以上に面白かった!よく出来た映画でした。メキシコに引越すしんちゃん一家が、渡米前の我が家に重なり、最初にしんみり(T_T)/~~~
後は笑うツボ満載の楽しい映画でした^^
たまたまニコタマでやっていた折り紙でミッキー&ミニーを作ろうイベントに参加↓
2015061422042330f.jpg
夜は3人で外食~。王子はざるそばと冷ややっこ、姫は鶏のから揚げ。こら!野菜を食べなさい!
20150614220349dca.jpg
ケーキを買って、子供達が飾り付けをしてくれたお部屋でお祝い~。
20150614220325726.jpg
パパからはお花が届きました。
20150614220407c7f.jpg
メールなどでもいっぱいお祝いしていただき、みなさま、ありがとう❤
また1年、頑張ります。

グッピー

2015.06.12 (Fri)

さて、1週間が始まったと思ったら、もう平日もラスト。
は、はやすぎる(T_T)
渡米まであと1ヶ月半になり、、、予定いっぱい。お友達に会ったり、バレーしたり、お友達に会ったり、、、昨日は少し早いお誕生日祝いを幼稚園も小学校も同じママたちにしていただいたり、、、
20150612143045e5a.jpg
手作り感満載。笑
でもありがとう❤

最近の我が家の出来事。船便で荷物を送りすぎ、、、必要なものがないっ(^_^;)
姫はえんぴつ立てを送ってしまって、予備の鉛筆も定規のない、、、私は油性ペンを送ってしまって王子の絵の具セットに名前が書けない、、、王子は将棋は残しておこう!と言っていたのに送ってしまって、遊び道具がない、、、トランプすらない、、、
そう、送りすぎ(T_T)
アイロンを送ってしまってゼッケンがつけられずお友達に借りたり、、、←これは確信犯。だってアイロンは重いから送れる重さが決まっている航空便だと困るし、、、
グラタンをしようと思ったらオーブンに入れられる器がないし、、、
何かと困りながらも生活しています。笑

あと、グッピーがまた出産。
水槽が2つあって、1つに大きなメス1匹、もう1つに残り全部。(共食いしちゃうから大きい子だけ隔離)
で、、、その大きなメスが出産。。。てか、なぜ?グッピーでどうやって妊娠するんだろう?
「きっと餌食べすぎたんだね。」と姫。笑
さらに「このグッピーはまだ30代だったんだ。だから子供産めたんだね」と。
そう、母は40代だからもう赤ちゃんを産めないんだと思っているようです。姫は子供がいっぱい欲しいから早く結婚するんだそうですよ。がんばれ(^^ゞ

オヤツ

2015.06.08 (Mon)

さて、また一週間が始まりました。最近、時間の流れが速すぎてついていけない・・・。
今日は朝イチ、バレー部のユニフォームを作りにチームメンバーと業者さんに行って、、、そこから学生時代からの親友とランチ。
お互い誕生日が近いので、お誕生日お祝いってことで~!!
前菜↓
201506091441123e4.jpg

このチョコレートケーキみたいなやつ!!豚の血?え?のなんちゃら。笑
よくわからないけど、臭みとか全くなくてホント美味しかった!!!
ここは大好きなお店で、、、あんまり食べに行ってもう一度行きたいって思わないタイプですが、ここはいつ来ても美味しくて、、、久しぶりに行ったけど、やっぱり美味しかった❤
送別ランチの予定が入り始めているけど、リクエストしてるから、あと何回行けるかな❤

子供達帰宅後は、勝手にオヤツ作ってた。フルーチェにもろもろデコレーション。
20150609144056097.jpg

どっちがきれい?どっちが美味しそう?
って、、、「どっちもいい感じ!」以外の回答は出ませんよ。母なので。

からの~、歯医者さんへ~。歯科検診&フッ素塗布。
問題なし。甘いものも大好きなのに、虫歯が出来ないのは奇跡的。うらやましい。
姫は右側の磨きが少し甘い!と指摘されていましたが(T_T)
頑張りましょう。。。

さくらんぼ❤

2015.06.07 (Sun)

週末、子供達は2人で児童館に行ったり、、、2人で小学校で開催されていたスポーツおにごっことやらに参加したり、お友達のおうちに遊びに行ったり、、、で、小学生ってなんて楽なんだろう!と実感したわけですが、、、おかげで連日バレー三昧でした^^
そんな中、お友達のトランポリン大会を観に行ったりも。
なんか、体操の世界、すごい!ちっちゃな子が一生懸命跳んでるのにも感動するし、やたらきれいな姿勢とか回転とかにも感動するし、、、それよりなにより、あんなに跳んで怖くないのか、と思うのは歳をとったせいだろうか(^_^;)
ま~、一緒に見ていた子供達から、自分もやりたい!という言葉は出てきませんでしたが、、、いろんなスポーツを見せてあげたいなぁとは思っています。会場が日体大だったので、色んなスポーツが繰り広げられていましたが、初めて観たであろうラクロスとかにもこれといった興味を示さず。
一体何に興味を示す子になるんだろう・・・。

さくらんぼ狩りに行ったお友達からいただいた高級さくらんぼ❤ 去年はほぼ食べなかった子供達でしたが、今年になって、やっと美味しさがわかったらしい。幸せ❤
20150607202643fd8.jpg

その昔、姫も同じことをしてたなぁ。。。DNA。。。笑
20150607202701868.jpg

ホットケーキ❤

2015.06.06 (Sat)

ホッチキスマンを卒業した王子の傷跡も問題なく、脳外科無事卒業。
「来週くらいに頭怪我してまた来るからね~!」と言っていましたが(-_-)
姫も4針のうち、3針分は自然と抜け、最後の1本も抜いてもらって、きれいに治っております。
いいなぁ、回復早くて!笑
そんなわけで、諸々の病院行ったり、バレー行ったり、王子のお友達がおうちに来たり、習い事行ったり、、、な日々。
渡米の準備は大丈夫なのかい、母さん?
・・・。

今朝、子供達がキッチンに閉じこもり。ドアの前にはこんな貼り紙↓
20150606103309033.jpg
「はいらないでね。やくそく ゆびきった❤」
❤とか書く男子、どうなんだろう(^_^;)

覗き見↓
20150606103327bc3.jpg

100%子供達作のホットケーキでほっこり朝ごはん♪
ありがとう。。。今日は母の日だったかい?それとも??
丸い大きいのを作っていて「これは、ママがバレーボール頑張れるように!」だそうです。
はい、がんばります。

卒業

2015.06.01 (Mon)

1週間が始まりました。
今日は昔の同期とニコタマで集合。
1人は中国赴任経験者、もう1人は現在インド赴任中でただいま一時帰国中、という海外赴任の先輩たち^^
新卒の22歳で出会ったから、もうすぐ出会ってからの方が長くなるわけで、、、そりゃ久しぶりでも話はずむわけだ。
楽しかった!
お誕生日プレゼントもらった~❤ 1番乗り♪
写真ブレブレだけど、、、おめでとうクッキーと洋服のシワをのばすスプレー。移動が多くなるのでね、、、って気がきく~♪
20150601202005ecc.jpg
ありがとう❤

夕方、脳外科でめでたくホッチキスマン卒業した王子クン。
明後日、もう1度傷口見せに行って、晴れて脳外科も卒業できる予定。。。良かった良かった。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索