HAPPY LIFE

***achaの日記***

運動会&スーパームーン→皆既月食

2015.09.28 (Mon)

土曜日は日本語学校の運動会でした~。
幼稚園(年長)から高校生まで一緒で300人超。普段生活している中で全然会わないけど、いっぱいいるなぁ、日本人。。。
練習は先週少しやったのみの、ほぼぶっつけ本番な運動会。ゆえにお遊戯などは一切なし。かけっこや玉入れ、大玉ころがしなど練習なくても出来る競技のみ。
かけっこは、、、、相変わらずおそい!おそすぎる(-_-;)
要対策だっ!と毎年思っていますが、、、
3年生の名前忘れたけど棒持って走る競争~。めっちゃ楽しそうだった~。
20150929003451847.jpg
1年生は親とフラフープに入って走るっていう競技もありました~。
20150929003509cc3.jpg
午前は雨がぽつぽつ降ったりの基本曇りでめっちゃ寒くて、、、手がかじかむくらい寒くて、、、昼休み前にパパに暖かいスープとコーヒーを買いに行ってもらったくらい寒くて、、、でも、昼休みからめっちゃ晴れてきて、めっちゃ暑くて(^_^;)
消化不良だったので帰ってからテニスしたりもして、なんだかんだ疲れた1日でした。。。

日曜日。学校の校庭で遊んで、またテニスして、夕方、運動会お疲れ~ってことでお寿司を食べに行き、スーパームーンと皆既月食が同時に見えるってことで庭でスタンバイっ。マシュマロ焼いたり花火をしたり~の子供たち。相変わらずずっとキャンプに来て長期休暇中という気分から抜け出せない(-_-;)
20150929003528b2f.jpg
20150929004520814.jpg

雲行き怪しく、スーパームーンはしっかり見れなかったんだけど、月食はおうちの中から観察~。
201509290030541dc.jpg
そして本日、月曜の朝がとってもきれいでした^^
2015092900304316b.jpg

ピラティス&テニス&おまつり~

2015.09.25 (Fri)

母は近所のジムの無料会員になることが出来まして(会社バンザイ!)、連日ピラティス。。。ピラティスってたぶん日本ではやったことないのですが、ヨガを少しハードにしたくらいかと思っていたら、、、思った以上にハードで、、、バランスボールやウェイトなどを使って、筋トレも結構するので腹筋が痛くて大変なことになっております(^_^;)

姫は本日初めての遠足。バスに乗って、近くの大きな公園に行ったそうです。お弁当(といってもおにぎり)持ちで。
でも、往復で2時間近くかかり、ハイキング→お弁当で終わってしまってロクに遊べなかったとブツブツ言って帰ってきましたが(^_^;)
帰ってから、子供達は本日テニス3回目。
ボレーの練習とかしてた!そこまで前に攻めていくことあるのかな。笑
20150926090620f29.jpg

からの~、毎週国際交流させてもらってる教会のおまつりへ~。ドイツのおまつり、日本でもおなじみオクトーバーフェストです。
日本と違って子供の遊具がいっぱいあった~。
20150926090425f7b.jpg
王子がやたらとフットボール投げが上手くてびっくり。フットボール始める?
20150926090359f9d.jpg
フェイスペイント~
20150926090307d7a.jpg

姫は遠足に着て行った学校からもらった学年Tシャツ↑のままで遊んでいたら、同じクラスのママに声をかけられました~。
そして娘ちゃんを呼んできてくれて、2人してワォ~と喜びのハグ(*^^)v
しばらく一緒に遊んでました^^ 同じTシャツの仲良し2人❤
201509260907354db.jpg
なんか遠くで見てたらめっちゃ会話してる風だったけど、、、私の前では英語喋らないけど、実は意外と話せるようになっているんだろうか、、、謎。
さて、大満喫の金曜日終了~で、明日は日本語学校の運動会~。がんばれ~。

クラブ活動

2015.09.23 (Wed)

こちらの習い事や学校のクラブは期間限定なことが多い。というのがこちらに来てからの発見。
子供たちがやっているテニスは全6回コースだし、、、秋コース・冬コースといった感じで2-3ヶ月のレッスンが多く、色んなスポーツなどを経験できるのが良いところかな。もちろん通年のもあるんだろうけど・・・。
今月から学校で始まるクラブも全6回コース。その中から姫はドラマクラブをやりたいってことで昨日からスタートしました~。
2-3年生合同のクラブで、楽しく演技指導?してもらったらしい。。。ご近所のRちゃんや今隣りの席の女の子も一緒でホッ。。。楽しかったらしい。。。良かった。。。
親に似ず文科系な姫、、、アメリカで色んな経験をしておくれ~。

今日、日本の彼女(笑)からお手紙が届いてご機嫌な王子くん^^
20150924042450b8c.jpg
こっちでも良いお友達を作っておくれ~。

母も連日国際交流頑張っておりまする。。。今更ながら英語はいつまでたっても難しいなぁ。。。

ハロウィーン準備。

2015.09.21 (Mon)

日曜日~。パーティの疲れを取るべく(笑)、少しのんびりめに。。。と思っていたけど、朝から家でトレーニングして、テニス。
アメリカでは大イベントのハロウィーンに向けて、子供達の衣装と飾りをお買いもの。衣装はハロウィーンの時に。
20150921062117ccb.jpg
どこに行ってもハロウィーンコーナーがあります。。。しかも、い~~~っぱい。
このご近所がどんな感じなのかは、ご近所の方に聞きこみせねばっ。。。

ランチ休憩~。
ナイフとフォークが上手になった王子くんです^^
20150921062054766.jpg

夕方、庭でさらにフリスビーやバレーをしてひと遊び。
全然のんびりしてないし(-_-;)

そしてさらに今日はご近所のジムに運動をしに行ってきました。飛び込みで。
ダンスしてカロリー消費しよう!的なプログラム。
施設も良かったし、会員になってもいいな。でも、ダンスはちと居心地悪かったので、次は違うプログラムにしよう(^_^;)

たこ焼きパーティ

2015.09.19 (Sat)

土曜日~。日本語学校の後は、我が家でたこ焼きパーティ。
前回の我が家のように半年で赴任してきている方、今回の我が家のように2-3年の予定で赴任してきている方、独身、子連れ、様々でしたが会社の日本人大集合~。大人13人、子供5人。
さすがに人数多くて料理大変だった。。。のでロクな写真はなしっと。笑
2015092023253911a.jpg
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、子供達もいっぱい遊んでもらって、大満足~。
たこやき大臣↓
20150920232518a61.jpg
日本語いっぱい話せたからかめっちゃ調子に乗っていた王子くん、わさび入りとか作って遊んでた~(^_^;)
20150921003034c80.jpg
でも、みんな楽しんでくれてて良かった。。。
また遊んでくださ~い^^

テニス

2015.09.18 (Fri)

インディアナ州では他の州や外国の免許保持者は、60日以内にインディアナ州の運転免許を取得する必要があるのです。。。
とはいえ、国際免許証を取得してきているので1年間は運転していても問題ないんだろうけど。。。
重い腰をあげ、やっとやっと筆記試験に行ってきました。
言語は選べて、日本語で受験^^
途中、変な訳のところだけ英語に変更しましたが、、、コンピューターで50問なんですけど、、、最初3問くらい全然わからなかった(-_-;)
ABSのこととか、、、トラックがブレーキ踏んで停まるまでに何メートルかかるかとか、、、日本語でもわからないし。。。
もっと勉強しておけばよかった~と冒頭に後悔。笑
でも、なんとか合格しました^^
再来週にドライビングテストを受けて、晴れて免許取得です♪
普段全くやらない縦列駐車の練習せねば。。。

子供達帰宅後はテニス教室2回目~。
20150919052436dbe.jpg
バックを頑張ってるのが王子で、後ろに並んでいるオレンジのTシャツの本田圭祐みたいな髪型の彼が同じバス停の2年生。
一生懸命、王子に英語で説明してくれてた~。きっと王子はわかってなかっただろうけど(^_^;)
そのうち、いっぱい彼ともお話できるようになるかな^^
夕方、パパの帰宅後、さらにテニス特訓~。おつかれさ~ん。

お隣さん。

2015.09.17 (Thu)

お隣にハワイから5歳の男の子の家族が引越してきました~。実際には数週間前だけど、、、ちゃんと会えたのは今日が初めて~。
で、夕方、お庭の素敵な遊具で一緒に遊ばせてもらいました^^
20150918090629793.jpg
同じ小学校のキンダー(年長)に通っている息子くん。おうちは、お父さんのお父さん、つまりおじいちゃんのおうちで、、、お父さんはココで生まれ育ったんだけど、、、おじいちゃんは仕事でほとんどいないらしい。
もう一軒お隣りの以前姫を訪ねてきてくれた3年生&キンダーの姉妹も合流して、ワイワイと。
しょっちゅう遊べるといいねぇ。。。

母は、教会の国際交流でベイビーシャワーを経験して、、、みんなでオムツケーキを作ってみたり。
2015091809061007c.jpg
会社の妻たちのオリエンテーションの一環で、色んな国の人とダウンタウン巡りをしたり、、、それなりに異文化交流を頑張っております。はい。
何ヶ国の人と友達になれるかを目標に頑張ってみようかな。。。

あ、王子?元気です。。。

波乱の週末

2015.09.14 (Mon)

色々なことがあった週末・・・
日本語学校でのお勉強からスタート。その後はベルギー同僚宅でBBQ~。
今月から日本に赴任するのです。。。何度かご一緒して仲良くしてもらっていたので残念。
私たちが帰国する頃にはたぶんまだ日本にいるはずなので、また日本で~!
子供達は、5歳男子&3歳双子女子と言葉通じないながらも、それなりに楽しく遊んでいました。。。

そして日曜日。
事件からスタート。
我が家は家具つきで、大家さんの家具などを使っているのですが、、、駐車場に学校にありそうなロッカーがあって、遊具などを入れています↓
201509150709249b2.jpg
で!テニスをしようと言っていて、王子が1人で上の棚にあるテニスボールを取ろうとしたらしく、、、ちょっとよじ登ったらしく、、、王子の重みでまさかのロッカーが手前に倒れそうになり、王子が「ママ~」と叫んだ直後に物がガタガタ落ちる音がしたさらにその直後にド~ンとロッカー転倒。
たまたま近くにいたので、数秒後に駐車場に行けたのですが、王子くん、まさかのロッカーの下敷き。
ロッカーを少し持ち上げたら王子が出てきた~(+_+)
ロッカーにすっぽり入れたこと、手を顔の前に出して前頭部直撃を避けたこと、ロッカーの扉が開いていたので少しロッカーが浮いた状態になり床との間に隙間があいたこと、、、などのラッキーの重なりで、王子くん、被害は後頭部の打撲とおでこすりむいたのみの最小限に。。。

てか、、、てか、、、ありえない(-_-;)
頭ケガするの何度目よ?

母、心臓に剛毛はえていると思います。はい。

ちなみにロッカーはめっちゃ重くて、大人2人の力がないと、戻せませんでした。
頭に直撃していたらと思うと恐ろしい(T_T)
もちろん頭なので夜寝てる時に急変しないかとドキドキでしたが、元気に朝を迎えました。こんな夜、王子が産まれてから何度目だろう・・・姫の時にはなかったぞっ(+_+)

気を取り直して、日曜の午後の予定はキャンセルすることなく、、、ご近所の同僚、日本人旦那さま&イギリス人奥様のお宅へ~。
目の前の湖(池?)で、釣りです~。釣り名人のドイツ人の友人に来てもらって、教えてもらいました~。
20150915070856258.jpg
が、子供達はすぐに飽き、家の中で小5姉&小2弟と仲良く遊んでいました~。
久しぶりに日本語でいっぱい遊べて、それはそれは楽しかったらしい。。。もちろん姉弟はハーフだからバイリンガルです。。。
ハンモックをぐるぐる回して遊ぶ激しい男子たち。。。
20150915070911eb2.jpg
また遊ぼうね~^^
そのうち英語で遊ぶようになるのかなぁ??

しかし、、、疲れた、、、。

失態X2

2015.09.09 (Wed)

連休が楽しかったからか、火曜の朝は「学校行きたくない・・・」と半べそでバスに乗った王子くんです(^_^;)
私は教会の国際交流プログラムの一環で、大人の遠足~。車で10分くらいのところにあるアメリカの歴史を感じるというか学べるというか、、、そういったところ。昔の家に昔の洋服を着た人が完全になりきって色んなことを説明してくれて、、、映画の世界のような感じ。行ったことないけど太秦もこんな感じなんだろうか。。。
突っ込みどころは満載なんだけど、、、いつか子供達と来れたらいいかな。いや、いいかな。笑
気球にも乗れるんだけど、風が強くて乗れなかったから、それは乗りに来てもよいかも~。
そんなこんなしてたら、子供達の帰宅時間に間に合わなかった(-_-;)
5分くらい庭で待たせてしまった。。。ごめん(T_T)
「どこに行ってたのよ~!!!」と怒られたのは言うまでもなしっと。。。

そして本日、水曜日=週イチのゴミの日。
なぜか朝ふと日本の免許証をここ数日、目にしていないなぁと気になり、財布を探すも、ないっ。
名刺入れを財布がわりに使っているのですが、汚くなったなぁと思っていたら、別の名刺入れが出てきて、入れ替えて、汚くなった方は最近捨てたのです。
ま、まさか、免許証を取りだし忘れたのか(+_+)

道路に出したゴミ箱から、ごみ袋3袋をガレージに戻して、まだ薄暗い中、ごみ袋をあさる日本人が1人(-_-;)

2袋目で発見☆☆☆
生ゴミにまみれることもなくキレイに発見するという奇跡☆☆☆
ごみ回収前に気付くという奇跡☆☆☆


もろもろ、気をつけましょう、母、、、(-_-;)

今日は、学校から1人1枚もらっているTシャツを着ての登校日でした!
全員が"I am a LEADER"と書いたTシャツを着ているこの国はすごい。。。笑
201509100501424d5.jpg

カヌー&ボート

2015.09.07 (Mon)

月曜日が祝日なので、3連休の中日の日曜日~、車で1時間半ほどのところにあるturkey run state parkへ~。
子供達、カヌー初体験^^
20150907103046495.jpg
川はきれいじゃなかったけど、泳いでる人がいっぱいいた。。。夏の再来で30度超え。。。暑かった。。。

連休最終日は、会社の人(アメリカ人)のおうちへ~。
日本に3年いらっしゃった際、私も一緒にお仕事したことがあり、、、一緒にインディアナに出張もしたくらいで、、、12年ぶりくらいの再会かなぁ。全然変わってない!ってホンマかいな!笑
アメリカ人っぽい豪邸で、家にプールがあり、トランポリンに遊具もあり、子供達大満喫^^
20150908193720307.jpg
さらに!ボート所有していて、チュービング↓させてもらいました~。ボートで浮き輪みたいなのに乗って引っ張ってもらうのです~。
20150908192519c1a.jpg
やるやる~!と勇敢な子供達にちょっと驚き。
サーファーばりに立ち上がる姫にも驚き。
2015090819210490f.jpg
11-16歳?の3人の姉弟も優しくしてくれて、いっぱい遊んで、子供達、大満足の1日でした~。
よし、また1週間、がんばろう。

ドイツ&ノルウェー

2015.09.05 (Sat)

同じ会社のドイツ人のお宅でBBQ~。
ドイツ人2家族、ノルウェー、日本(我が家)の4家族集合で国際交流。
子供はそれぞれ2人ずついたのでワイワイ。
姫と同じ3年生の女子が2人。ドイツ人&ノルウェー人。
ノルウェーの子はアメリカに来て2年くらいたつので、英語は問題なし。親いはく、最初の3ヶ月はサッパリだったと。。。
ドイツの子は8ヶ月前に来て、言いたいことはほぼ英語で言えるようになったと。読むのもほぼ大丈夫。書くのがまだまだ大変だそうです。親いはく、6ヶ月は大変だったかもと。。。
あと数ヶ月、がんばれ、姫!そして王子!
王子も途中で誰も遊んでくれない・・・とションボリ1人でいましたが、それもみんなが通る道。英語を話す人が大勢になればなるほど入るのがしんどいこともわかってくれるママがいて、次は2家族だけで遊ぼうと声掛けしてくれたり、子供達に声かけてくれたり。。。
みんな同じ境遇、苦しい時間を乗り越えてきているので、優しかった。。。
ありがとう。。。

スプリンクラーで水遊び~。
20150906213539fe3.jpg
20150906213553673.jpg
楽しかった♪

テニス

2015.09.04 (Fri)

先週から行き始めた海外から来た人のためのオリエンテーション。
水曜は銀行の話や文化の違いについて話し合い、今日は会を仕切ってくれてるアメリカ人のおうちに集まってコーヒータイム。
メキシコ、スペイン、韓国、アメリカ、アイルランド、キューバ、
ドイツ、、、なかなかそんなにいっぱいの国の人とは一気に出会えないし、話せないので、良い機会だなぁと。他国に住む難しさ、寂しさ、そして楽しさなど、共通の経験をしている仲間ゆえに、色んな話が出来て良いです^^
もちろん英語の勉強にもなるし。
今週の学び。アメリカ人の誘いには終わりの時間が決まっていることが多い。
南米の方にはありえない~だそうです。
メキシコの人は、18時からのパーティに誘われて18時に行くのはNGなんだそうです。1時間遅れくらいが正解。
じゃ~、なんで18時からって言うの~!!!と時間にルーズでない国の人に突っ込まれていましたが(^_^;)
そしていつまで滞在してもウェルカム~だそうで。
今日はアメリカンスタイルで10~12時というお誘いだったので、12時を少し過ぎた頃にみんなで、「早く帰らなきゃ!!!」と笑いながら帰宅いたしました。
文化の違い、面白い。です。

そういえば、昨日寝る前に熱っぽい・・・と言い出した姫さん、案の定(!)少し発熱しました。が寝てる間に下がりました。
まぁ、5本も注射すれば、副反応も出て当然ですな。
王子は熱は出なかったけど、腕が腫れております。「筋肉モリモリになったよ~!」と本人は嬉しそうです(^_^;)
2人とも元気に登校し、元気に下校し、今日から家の目の前のテニスコートで短期のテニスレッスンスタート♪
先週から始まっていて、うらやましくて1週遅れて参戦しました~。
バス停が同じ兄妹も一緒。45分、計5回のゆる~いレッスンですが、楽しく英語に触れられる機会でよいかな、と。。。
201509050521334d9.jpg
20150905052159d7e.jpg
今日はバックもやらせてもらっていました~!
「後でまたテニスやりに来ようよ!」と王子くん。
お気に召して何よりでございます^^

5本!

2015.09.03 (Thu)

学校を少し早めに早退して、いざ小児科へ~。
ホームドクターになってもらうべく最初の訪問。身長体重はかって、内診ちょこっと。はい、終了。笑
で、予防接種。州の法律で定められている基準に2人ともあと6本も足りない(-_-;)
本当は5本だったんだけど、母の余計な発言により6本になってしまった・・・。ごめん・・・。
ほら、ポリオ、日本では数年前まで生ワクチンで口から2回接種だったけど、今は注射の不活性ワクチンが3回?だか4回?で、、、
こちらの基準はポリオ3回。だから、2回接種してる子供たちは、回数上はあと1回で、最初ドクターもあと1回って言ってたんだけど、子供達生ワクチン2回なんだけど?とか言ってしまったもんだから、、、色々調べてくれて、やっぱりプラス2回ってことになったのです・・・
ま、子供達の健康のためだから仕方ないとはいえ、日本だと生ワクチン2回のままでOKだからね~・・・
というわけで、今日は6本中4本とインフルエンザ1本。計5本一気に~!
こちらは看護師さんが注射するのですが、2人がかりで、両腕同時に。
ワンツースリーのちょっと楽しそうな掛け声とともに、ブスッX2回、と単独1回。バンドエード5枚(^_^;)
2015090405351147a.jpg
ご褒美に飴をもらっていました。
注射用語とかよくわからないから予習して頑張った母さんにもご褒美くだされ。笑
半年後にまた1本、1年後にもう1本で義務的なものは終了~。ちなみにかかりつけ医には毎年何もなくても訪問するのが普通だそうです。ふ~ん。

頑張った子供たち、パパからも日本食材店でお菓子買ってもらっていました^^
20150904081003a50.jpg
割高なのでなかなか買ってあげないんだけど、ご褒美☆
今晩、副反応が出ないことを祈ろう・・・。(ただいま9/3木曜日の19時半)

訪問者

2015.09.01 (Tue)

いつの間にか9月突入。はや~い。
今日は教会での国際交流2回目~。
相変わらずアジア人だらけ。。。なんだかな~。。。
でもまぁ、今日は病院やレストランなどの予約の取り方講座。勉強にはなる。かな。来週はみんなでお出かけですっ♪

帰ったら、乾燥機の修理屋さんがきたっ。
先週くらいから乾燥機(衣類)の調子が悪くて、温風が出ない。。。冷風で何度かやると乾くことは乾くけど、、、って感じで。。。
土曜に大家さんがパーツを交換して自分で直す!と意気込んで来たけど、直らず(^_^;)
業者さんが今日来て、10分もかからずに直して帰っていきました。良かった^^

帰宅後、大半の宿題を終えて子供達が遊んでいるとピンポ~ン。と、土曜にも来てくれた近所の3年生の女の子がまた来てくれて❤
やっと一緒に遊べました。
5歳の妹ちゃんも一緒に来てくれて、そのまま姫を連れて2軒隣りの彼女たちのおうちへ~。(ってすでに18時半前だったけど・・・)
少しして王子とともに、ご挨拶しに~。
パパさんと1歳の3女ちゃんしかいなかった(^_^;)
けど、ご挨拶~。がてら、子供達が遊んでる間に色々とお話。。。
自転車乗ったり、ワンちゃんと遊んだり、裏庭で遊んだり、、、少ししてまた我が家に行ってしまい、、、パパさんがお迎えに~。な30分ほどの出来事でした。
これで少しは帰宅後も楽しくなるかな~+英会話の勉強ができるかな~。。。

さらに訪問者。
我が家の庭で鳥にエサをあげてるのですが、、、リスが奪いにくる~(^_^;)
20150830043918699.jpg
お花を植えようと買っておいてたら、リスが奪いにくる~(^_^;)
20150830043835051.jpg

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索