HAPPY LIFE

***achaの日記***



☆祝7歳☆

2015.10.31 (Sat)

というわけで、、、王子くん、無事に7歳になりました~❤
お祝いメッセージやプレゼントを下さったみなさまに感謝です。
晩御飯リクエストは、たこ焼きとオクラ。プラスちょこちょこ。
20151101054359ac3.jpg
そう、オクラが大好物のヘルシーな息子。。。
茹でてだし醤油で和えてかつおぶしかけるだけなんだけど~。。。喜んでくれるならいつでも^^
ま、こちらではなかなか手に入りませんが・・・・。

ケーキはリクエストに応えてチーズケーキを焼きました~。
20151101053059ffa.jpg
また1年、元気いっぱい過ごしてくれますように☆

お誕生日プレゼントは1日遅れて、日本語学校の後に買いに行きました。リクエストはインラインスケート。
帰宅後、ローラーシューズを履いた姫と練習~。手すりにつかまってヨチヨチ~(笑)
201511010530444bf.jpg
でもすぐに少し上手になってました~。子供ってすごい~。
20151101053028d73.jpg
さて、本日、ハロウィーン。ただいま16時半。初めての本場のハロウィーン、ドキドキ・・・

ジャコランタン!

2015.10.29 (Thu)

週の真ん中、水曜日~。
2週間ぶりにオリエーテーション仲間で集合♪
フランス、オランダ、スペイン、メキシコ、アメリカ、韓国、日本の7ヶ国7人~。
今回は、メキシコ人が1番美味しいとすすめるメキシコ料理。
ワカモレ(アボカドのディップ)を頼んだら、テーブルで作ってくれた~。これが1番美味しかった^^
20151029043515240.jpg
石の器に材料を好みを聞きながら入れて、丸い石でゴリゴリ~。本場な感じなんだそうです。。。
メキシコ人はテキーラをショットで。昼間っからさすがっす。。。

木曜日~、ハロウィーンに向けて、ジャコランタン作り♪
去年、日本でもお友達と一緒に作ったので、2回目。去年より、自分で出来ることも増えてたくましくなってる~^^
201510300716142ad.jpg
20151030071728895.jpg
完成☆ 左から、姫→ママ→王子。
201510300716008d1.jpg
姫のはちょっと見えにくいけど、虫歯?が残ってる感じで。。。
プラス、姫作の折り紙のジャコランタン。

おまけ:シカゴでの2ショット~。
20151019233219134.jpg

発表会

2015.10.27 (Tue)

今日の午後は、姫が1ヶ月半頑張ってきたドラマクラブの成果発表会でした~♪
たった1曲だったけど、踊りながら歌って、頑張っていました。
20151028052635950.jpg
センターっぽいけど、これは偶然らしい。。。でも、センターになれるくらいにダンスもキレッキレで頑張っていました^^
お疲れ様!
その後はチア3回目も。ダンスや歌が好きな姫さんです。。。

母は朝、教会のイベントでジャクオーランタンを作っていました。母たち、10名強が集まってせっせと彫り彫り~。。。
左手前が私の作品。王道な顔で。
201510280527116b8.jpg
中にライトを入れて。
20151028052725385.jpg
電池式のライトがうらやましくて、帰りに購入~。てか、子供たちにも作らせてあげねば。。。案の定、子供達に見せたら、ずるい~!!!と怒られたから。。。あと3日。。。

おまけ。姫が今日お友達からもらってきたお手紙❤
20151028052653977.jpg
best friends foreverってことらしい。ずっとお友達❤

紅葉

2015.10.25 (Sun)

すっかり秋になりまして、、、庭は落ち葉だらけでございます。。。
集めて。。。
201510270021458c0.jpg
燃やして。。。焼き芋♪
2015102700212809a.jpg
そんな日曜日の夕方。。。
落ち葉を片付ける前に雪の季節がやってきそうな予感。。。

朝は先日も行った屋内プールへ。王子くん、まだ滑り台には1cmほど身長が足りないようで、、、いっぱい食べていっぱい遊んでいっぱい運動して、早く大きくな~れ。

happy birthday

2015.10.24 (Sat)

水曜日、王子の担任から連絡帳にメッセージが・・・。
調子に乗り始めてるらしい(-_-;)
やることがわかっているのに、違うことをしたり・・・。
ま、まぁ、、、慣れてきたってことで、ちょっと一安心^^
ちゃんと注意はしましたが~。。。

あとは、ジム行ったり、ジム行ったり、笑
私の英会話=子供達はチャイルドケアでお友達と遊んだり、、、王子の体操教室に、王子の家庭教室。いつも通りの1週間かな。
プラス、土曜日のパパのお誕生日に向けて、せっせと準備~。
子供達がケーキ焼いたけど、バターを中途半端に溶かしたために生地が固くなった(^_^;) ので、写真はなし。
子供達がお小遣いで花束購入~。あとはカードや、お手伝い券などなどをプレゼントしてました~。
20151025224226830.jpg
また1年、元気に過ごしましょ~♪
てか、何故かハロウィーンの格好をさせられるパパ(^_^;)

最近の癒し↓
20151022045516460.jpg
庭の木にぶらさげたとうもろこしを食べにやってくるリスを眺めること・・・。めっちゃ可愛い❤

チア②

2015.10.20 (Tue)

秋休み最終日は近場でのんびりと~。家の目の前のテニスコートで少しテニスして、家の裏の小学校校庭でひと遊び~。
中古のバスケボール購入~。なんだか色々増えていく・・・
2015102006144521c.jpg

そしてまた日常生活に。父さんは会社、母さんはジム→教会でひと勉強、子供達は学校→姫はドラマクラブにチア。
紫が姫。
20151021063303ad9.jpg
201510210727434d2.jpg
楽しかったらしい~♪

学校以外に予定のなかった王子と、アメリカで購入できる「もちこ」を使ってみたらし団子作り~。
20151021063322eec.jpg
20151021063341204.jpg
美味しかった^^

シカゴ~

2015.10.18 (Sun)

秋休み1日目、南に1時間ほどのところにあるアウトレットへ~。の前に腹ごしらえ。。。
201510192349050f6.jpg
結婚式を挙げたハワイで食べたcheeseburger in paradiseの美味しさを思い出すべく、いざっ。かれこれ10年前。。。
でも、、、そんなに美味しくなかった(^_^;)
あの頃は日本のハンバーガーと比べていたからかなぁ。。。アメリカではそのへんのレストランでもなんなら家のBBQでも本格的なハンバーガー食べられるし、、、うーん、残念。
冬に備えて、ダウンなどを購入。ちなみに去年はハロウィーン(=10/31)に初雪。。。(-_-;)

秋休み2日目、日本語学校の後、いざシカゴへっ。
やっぱり都会だ~。でも落ち着かない。すっかりほどより街生活に慣れてしまった。笑
着いたらもう夕方。というわけで、晩御飯は牛角!めっちゃ混んでた~。人気らしい。。。
201510192332040e7.jpg
元同僚のアメリカ人男性とともに。。。子供たち、仕切りまくっておりました。
20151019233503852.jpg
郊外のホテルで1泊。久しぶりにバスタブでお湯につかった~。。。
秋休み3日目、ホテル近くの日本のお店mitsuwaで、焼き立てパンで朝ごはん^^
201510192338215d2.jpg
色々選べる美味しいパンに飢えていた私たち。。。
日本食材&割高だけど日本の本を諸々購入して(←読書家姫のために・・・)、ミシガン湖沿いにあるNavy Pierへ。
遊園地があるんだけど、、、まさかの改修工事中だった、、、楽しみにしていた王子くん、涙(+_+)
20151019233538aef.jpg
気を取り直して観光船でミシガン湖をぐるり。
2015101923291559e.jpg
さらに車で移動して、muserum of science + industry chicago=科学博物館へ。現在ロボット展が開催されていて、それが目的。ロボットと遊ぶ子供たち。。。
2015101923413640c.jpg
20151019234354a08.jpg
なんだかそんな時代もすぐそこなのか・・・。

そんなこんなのシカゴ1泊の旅でした~。

体操

2015.10.15 (Thu)

姫のテニスに続いて、王子も4回限定の体操教室に挑戦~。チアと同じ先生でしたけど~(笑)
黄緑色が王子くん。後ろ向きにジャンプしてフラフープ通過中・・・。
2015101507265696b.jpg
ゆるくてもいい。英語に囲まれる環境>家で姉弟で日本語で遊んで喧嘩する環境・・・。
楽しかったらしい。簡単すぎるからもっと難しいところにいく~!と前向きな発言も。すばらしい☆
初めて会った同じ年くらいの女の子と楽しそうにしてた。なんだ、喋れるんじゃん!と思いました。はい。

あとは、オリエンテーション仲間とランチ行ったり(7ヶ国7人)、日本人が4日前に来たから是非~と誘われて国際交流センター主催のランチに行ったり(6ヶ国8人)、、、食べた分を消費すべくジム行きまくったり、、、英会話教室に行ったり、バタバタ過ごせていることが素晴らしいと思える環境。。。ジムで仲良くなった人はスリランカ人。色んな国の人がいるなぁ。。。
明日から4日間秋休み♪
その前に学校の校庭でひと遊び~。
20151016235736d41.jpg
王子が忘れ物したから取りに行ったけど、放課後は教室に入れてもらえなかった・・・。セキュリティー上、施錠するからダメなんだそうな。ほ~。。。ひとつ勉強になった。。。

チア

2015.10.13 (Tue)

会社経由で参加させてもらっていたオリエンテーションを企画運営している団体は、海外から来る人の家探し等をサポートしている団体で、アメリカ生活に慣れるようにサポートしてくれてるのですが、そこの人が毎週月曜日の朝のコーヒータイムと木曜日のランチもやっていて、、、そのコーヒータイムに初めて参加することから始まった月曜日~。(土曜にオクトーバーフェストで会ったドイツ人のお友達もそのグループの1人で、誘われた流れ・・・)
10人くらいかな。ヨーロッパ人が多かったけど・・・子供の学校も環境も違う人たちとワイワイおしゃべりしながら情報交換かねての英会話教室、的な?
久しぶりのカフェにほっこり。
20151014205843b80.jpg
夕方、王子の家庭教師の後に、ドイツ人親子が遊びにきてくれました~。2時間くらい、小3女子2人、小1王子、年長男子で遊んでました^^
王子は英語で楽しく遊ぶのはまだ時期尚早な感じかな、、、ちょいちょいもめる。ぐずる。姫はLちゃんとすっかり仲良しで楽しそうでした^^

火曜日。ちょっと激しめのプログラム@ジムに参加してから~の、教会の国際交流へ。ディスカッションのテーマは悪い言葉。笑
子供達が学校で学んできて家で話すかもしれないのでね、、、イケない言葉を話してると母が認識できるために~。
日本語の「ダメ」は、アメリカで悪い言葉の英語と似てるから、公共の場では気をつけて~とか。
あと、身振り手振りで、日本ではOKだけどアメリカではNGなものとか、、、国に寄って違うので面白い~。日本では両手の人差し指を頭に立てて鬼みたいにすることで怒ってるという意味になるけど、ロシアでは浮気してるという意味になるらしい~。へ~~~。
インドでは、首を横にふるのがYESの意味だとか。へ~~~。
勉強になります。。。
姫さん、1ヶ月(=4回)だけの短期習い事開始。チアがやりたいっていうので、、、ゆる~いやつに英語の勉強兼ねての参加。
20151014205825f3d.jpg
水色が姫。
先週までの4回コースもあって、その4回目が先生の都合でキャンセルになり、今日に延期。
4回目、つまり最後の人と、1回目の人がまさかの一緒にレッスン。30分しかないレッスンなのに~。
4回目の人の発表を観てる時間の方が長いけど???
さすがアメリカとはいえ、ゆるすぎるわ~。消化不良な1回目でした(^_^;)
ちなみにその4回目グループに王子が日本語学校で同じクラスの女の子がいました~。終わってから仲良さそうにしばらく遊んでた~。良かった良かった^^

乗馬~

2015.10.11 (Sun)

日曜日~。
車で1時間強のナッシュビルまでドライブ~。8年前にも行ったオールドタウン。
2015101203352403d.jpg
8年前にも立寄ったTシャツ屋さんで、記念にTシャツ購入^^
201510121001101de.jpg
Life is good!! 人生は楽しい~♪ の願いをこめて^^

そこから車で10分ほど行ったところで乗馬をすることが今日の目的。
のはずでしたが、、、大きな事故があったらしく、1時間かかった(-_-;)
途中で乗馬のスタッフの方が、事故があって渋滞してるけど時間は気にしなくて大丈夫だから!と気遣いの電話をくれたことにビックリ。(なんてアメリカ人に失礼か^_^;)
ドッと疲れて車を降りたら、姫が「あの子知ってる!」と。。。
そんなはずはないし~!って突っ込んだけど、ホントに知ってる子でした。。。先週、夕方に校庭で遊んだ時に遭遇して一緒に遊んだ2年生の女の子&弟くん&お父さんがいたっ!世界は狭い~。とお父さんとしみじみトーク。
お誕生日のお祝いでお友達家族と来たんだそうです。
とっても良いお天気の中、森を1時間ほどかけて乗馬。森?丘?を登って下って、軽く走ったりもしたけど、子供たち、上手でした^^
201510120906374e5.jpg
20151012100253672.jpg
今日も満喫☆
また一週間がんばろ~。

個人面談&オクトーバーフェスト②

2015.10.10 (Sat)

土曜日~。子供達が日本人学校でお勉強頑張っている間、父と母もボランティアで頑張ってきました。今月末に開催されるバザー準備。。。
各家庭から寄贈された本やDVD、CDを仕分け→値付け→運搬 なお仕事。知らない方ともお話できて、なかなか充実の2時間半でした。
ダッシュで帰宅→恒例の夫婦で真剣テニス→お迎えの後は、個人面談。その間、パパと子供達は近くの公園で遊んでもらっていました。で、個人面談は2人とも、問題なし。
日本語レベルが生徒間で異なるので、先生は大変なようです。。。
宿題提出しない子もいるし、親の介入度も様々。帰国予定がある子、永住の子と環境も違うので、親が求めるレベルも異なるから無理強いもできないし、、、頑張って土曜日に登校してくれてるだけでもよしな感じなようです、、、
あ、2人とも問題がなさすぎて、雑談が多かった(^_^;)

その後は、8年前に数回行ったことのある近くの牧場で行われていたドイツのおまつりオクトーバーフェストへ~。フリーペーパーやネットでイベントを見つけ出す選手権ではそこそこ良い成績を取れると自負する母。笑
今年2回目^^
人だらけ~。
20151011225441113.jpg
ハロウィーンに向けてかぼちゃにお絵描き~。
20151011225415556.jpg
1度遊んだことのあるドイツ人のお友達2家族とも遭遇。
3年生のお友達がこんなかぼちゃにしてくれた~。
20151011225339dc6.jpg
201510112253534e7.jpg
「M」が抜けてるけど、FRIENDS(お友達) MIYU❤
かわいい❤
また遊ぼうね~のお約束をして別れました。子供にせかされながらメールで母たち計画中。。。でも忙しくて予定が合わない(-_-;)
ちょっと待っておくれ、子供たち。。。

牧場でアイスも食べて大満喫♪
2015101122532663c.jpg

運動日和。

2015.10.08 (Thu)

朝からキックボクシング→ピラティスの二本立て→買い物ハシゴでヘロヘロの木曜日~。
日本語学校の宿題は木曜日の18時までに終わらせることを目標にさせていて、終わるのを待ってから、小学校の校庭へ~。
ボルダリング的な遊具をクリアすることが、当面の目標~。。。クリアしたら日本のお店でおやつを買ってあげる約束(^_^;)
20151009094614f71.jpg
子供達が遊んでいる左奥にひっそり見えるオレンジが我が家。行きはフェンス越え。帰りはグラウンドでサッカー教室が始まったので、大人だし(!)ぐるっと回って歩いて帰りました~。
20151009094626780.jpg
あ~、よく動いた1日でした。
子供達も元気で何より^^

リスさんがトウモロコシに食らいつく写真を家の中から撮れたけど、遠いなぁ。。。でも、近付くと逃げちゃうし、難しい(^^ゞ
20151009094637556.jpg

学校まで歩こう!

2015.10.07 (Wed)

火曜日。国際交流@教会。
ディスカッションテーマはアメリカでの出産について。妊婦の日本人奥様が3人いて、ゲストに産婦人科の看護師さんに来てもらって、色々と教えてもらいました~。って私には関係ないけど、勉強になる。。。単語全然わからない~(^_^;)
アメリカでは出産後48時間で退院。上の兄姉が待ってるとかの理由で希望すれば24時間で退院も可能。昔は日本みたいに1週間位の入院だったみたいだけど・・・日本もいつかそうなるんだろうか・・・。
水曜日。学校まで歩きましょう!の日。でもスクールバスちゃんと走ってた。わずかだけど乗ってる子いた~。さすがアメリカ~(笑)
珍しく霧の朝でしたが、一緒に徒歩で登校~。
201510080253522fd.jpg
庭のフェンスの向こうは学校だけど、超えるわけにもいかず、ぐるっと回って10分強の距離。
健康のために毎日歩けばいいのに、とも思える距離です(^_^;)
ついでに近所の湖周りをウォーキングしてみた。最後少しだけジョギング。50分くらいの良い距離。湖のほとりを歩けたらもっと良いけど、湖の周りの家の周りなので、毎日歩こう!という気にはなれない・・・。
その後は、先週までオリエンテーションを共に過ごした同士のような仲間とランチ~。これからも毎週水曜日会おうね!な感じになっていて・・・なんかとっても仲良し。今日は5ヶ国6人。色んな情報交換やら近況報告をしてワイワイとあっという間の2時間。楽しかった~。夕方は先週から始めた英会話@教会だし、子供達が帰ってくる前に晩御飯の準備しなきゃ~@14時。

我が家の新兵器?↓
201510080257599f3.jpg
リスのえさやりグッズ。トウモロコシをさしていて、リスがぶら~んとして食べるはずなのですが、、、日曜からつけているけど食べられる様子もなく2日過ぎ、今朝見たらかじられてた!いつかかじってるところを写真撮りたい・・・。

家庭教師&女子というのは・・・。

2015.10.05 (Mon)

月曜日~。予定もなかったので、朝からまたプールでひと泳ぎ。
結構年配の方が、ターンしまくってずっと泳いでいて、、、、驚き。私なんて休憩なしだと50メートルが限界(^_^;)
水泳は苦手でありまする。。。でもカロリー消費していそうだし、家でぼーっとしてるより良いかな、と。。。

さてさて先週から王子くんベルリッツの家庭教師が来ております。会社の経費で♪
45分*2コマで週イチの予定でしたが、初日のレッスン後に先生から、王子の集中力からすると1コマ*週2日が良いと提案いただきまして(-_-;)
ごもっともです、はい。
本日、2日目。45分のレッスンでさえ、あくびしまくりの王子くんでした。
・・・。
がんばりましょう・・・。
姫も見てもらえるのですが、「いらない!私は大丈夫だから!」とのことで(^_^;)
プライドを傷つけないように、王子のみ、ということになりました。笑

日本語学校の宿題を少ししてから気分転換に小学校のグラウンドでひと遊び~。
20151006090721709.jpg
最初は姫と王子で遊んでいましたが、途中から初めて会った3年生&2年生の女の子と一緒に遊び始めた姫。
女子は数人集まると、何故に男子をのけものにしようとするのだろう・・・。
というわけで、男子は来ちゃだめ~と滑り台によせつけず、王子すねる・・・と良く見る光景(-_-;)
まったく・・・。
何はともあれ、頭も身体もいっぱい使って、今日もよく頑張りました^^ってことで。

土曜日は1日中10度を下回り冬のように寒く、、、日曜日は半そで日和。今日は朝は涼しく昼から半そで日和。
体調崩すからどっちかにして~~~~!!!

プール

2015.10.04 (Sun)

金曜日ドライビングテストに無事合格☆
私の中の最大の難関=縦列駐車はスペースが広くてホッ。
免許取得してから2☆年、、、とはいえ、あ~緊張した(^_^;)
夜は小学校のおまつり~。各教室で色んなゲームが開催されていました。参加は1人5ドル。
201510050647499ea.jpg
20151005064805de8.jpg
PTAのお母さんたちに感謝。こちらでは何もしていないので(^_^;)
たくさんの子が王子や姫に声をかけてくれて、想像以上に楽しんでいるのかなぁと推測。
ま、たくさん返答できるほどの英語力はないけど、、、そのうち、いっぱい楽しめるんだろうなぁ。。。

土曜日は日本語学校の後、会社の方のおうちへ~。3歳&6ヶ月の兄弟が可愛かった~。
日本に半年赴任されていたので、日本のことも詳しい^^
奥様が働いていて、旦那様は主夫。色んな方がいるのがアメリカ~♪
子供達が日本語学校の間にテニスしたとはいえ、、、また食べすぎた(-_-;)
反省の意味も込め、本日、日曜日、朝からプールへ。私がピラティスとか行っている施設のインドアプール。
滑り台があって、いいなぁと思っていったけど、、、、、王子の身長が2cmくらい足りなかった(+_+)
ご、ごめん、王子。。。
姫は満喫(^_^;)
20151005064730a26.jpg
20151005064716e54.jpg
帰ってからテニス。いっぱい運動して、早く背が伸びて滑り台できるようにな~れ☆
20151005064815a83.jpg

ラストBBQ?

2015.10.01 (Thu)

会社から行かせてもらっていた5回にわたるオリエンテーションも終了。一緒に受けてきたアメリカに来て間もない仲間10人くらいで、これからも集まろう~な感じになり、”whatsapp”というスマホのアプリでつながりました。。。日本ではLINEが主流だと思いますが、各国色んなものがあるようで。。。(ちなみにみんな旦那さまが同じ会社。あ、2人は奥様が同じ会社。今のところ主夫!)
カナダ・メキシコ・スペイン・フランス・オランダ・キューバ・韓国・中国・日本の9カ国。すごい~。

火曜に国際交流しに行ってる教会で行われている水曜夕方の英会話教室も始めました。私のためでもあるけど、無料託児があって、子どんたちが他国の子供達と交流できるからいいかな~と。。。日本の子供も私が知ってる限り4人来るし、日本語で遊ぶ機会も作ってあげたいなと。。。
しかし、初日の昨日、日本人はお休みだった。。。来るって言ってたんだけど。。。ごめん。。。
頭にターバン?巻いたトルコ人に挟まれて座って、不思議な感じでした。こんな経験もなかなかできない(^_^;)
10人もいなくて、英語のレベルも様々で、色々と勉強になります。。。
母も国際交流、ガンバッテおります。。。

そして今日は今週初ジム~。キックボクシング的なプログラムとピラティスの2本立て。はい、ヘロヘロ~。
運動もガンバッテおります。。。

暑い夏も終わり、秋というかちょっと冬が近いのではないか、と思うような涼しい<ちょっと寒い朝晩。今日は昼間もちょっと寒かった。。。なのに、、、晩御飯外で食べようよ♪と子供達。
20151002082130416.jpg
なんの嫌がらせだ(-_-;)
まぁ、外でBBQ出来るのももう終わりだろうから、そろそろBBQ納めかなぁ???

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

