HAPPY LIFE

***achaの日記***



オハイオ

2015.11.29 (Sun)

休暇後半戦。
車で2時間ほど行ったところのオハイオ州シンシナティの近くのGreat Wolf Lodgeというプールいっぱいのホテルへlet's go!!
20151130083025e00.jpeg
↑王子の身長でも可能な滑り台もいっぱい、チューブ(浮き輪みたいなやつ~)に乗って滑る滑り台も数種類あり、、、プールの中でバスケットボールが出来たり、流れるプールもあり、、、温かいスパもあって盛りだくさんっ。
ひたすら泳いで遊んだ2日間。。。
201511300831027f1.jpg
20151130083128529.jpg
2015113008311617a.jpg
夜はボーリングもしたし。。。
20151130083139501.jpg
ぐったり。笑
2日目の夜は近くのホテルに移動して、、、(あ、節約のためです^^ゞ )
3日目は、無料でついていた朝ごはんでワッフルを焼いて朝から満足~☆ 
20151130083433248.jpg
その後はアメリカ空軍博物館へ。。。
戦争の歴史に思うところは多々ありますが。。。
ロケットとかNASA関係も体験できたりして。
20151130083522f9e.jpeg
20151130083423077.jpg

5連休大満喫いたしました~。明日からまた日常生活に戻れるか不安。。。
201511300831537e4.jpeg

サンクスギビングデ~♪

2015.11.26 (Thu)

5連休2日目は、アメリカでは最大イベントの1つであるサンクスギビングデ~。収穫感謝祭かな。
会社の方のおうちにお呼ばれしました^^
大きなターキー!
20151127125204353.jpg
日本っぽい料理を少し持ってきてってことだったので、朝からお料理。。。鮭おにぎり、アスパラベーコン(←それ日本っぽいか?^^;)、抹茶クッキー&卵白が残ったのでランドグシャ。
20151127125023365.jpg
他にもサンクスギビングっぽいお料理いっぱいあったけど、写真なし~。マッシュポテトはじゃがいもとさつまいもの2種。さつまいもの方は上にマシュマロ載せて焼いてたっ。グリーンビーンズ、パンプキンパイ。このあたりは欠かせないらしい。。。
姫はヨークシャテリアちゃんがいて、大満足❤
20151127125218499.jpg
中高生の姉弟が優しく相手してくれて、呼ばれていた我が家の子供達&イタリア人の兄弟も楽しい時間を過ごしたはず~。

そして2軒目に移動。。。
前にもお邪魔したダーリンの上司=私が一緒に働いていたアメリカ人Mさんち。
親せき集合で超盛り上がってるところでしたが、歓迎してくれました^^
姫は高校生~大学生の女子4人に可愛がってもらい、、、女子部屋にこもって女子トークが飛び交う中、お絵描きしたりして遊んでた~。。。
王子は中高生の兄弟にいっぱい遊んでもらい、、、スケボーを習得。
座ってる写真しか撮れなかったけど、、、立ってた!スローモーションみたいだったけど(^_^;)
20151127211430f00.jpeg
だんだん男子になっていく王子くんなのでした~。

サンクスギビング満喫☆
ま、我が家でターキーを焼く日はやはりこないと思いますが(^^ゞ
後半は少し旅してきます~♪

会社ツアー

2015.11.25 (Wed)

水曜日からサンクスギビング休暇で5連休~。初日は小学校の校庭でひと遊びした後、パパの会社見学ツアーへ。
会社のある日だったけど、ほとんどの人がお休み~。
久しぶりに行ったけど、相変わらず広いなぁ。。。公園のような。。。
2015112701401126b.jpg
20151127013931127.jpeg
スムージー、、、スモールなのに大きすぎるしっ。
20151127014022a34.jpg
ウォーキングしながらパソコンさわれるスペース発見。さすがアメリカっ。
20151127013948f4a.jpg
夕方、またもや小学校の校庭で、王子のリクエストによりかけっこ大会。
朝のサッカーといい、、、かけっこといい、、、余裕で勝てなくなってきた(^_^;)
抜かれる日も近いのか。。。

そり三昧

2015.11.24 (Tue)

雪のその後ですが、、、土曜日にたんまり降った後は、気温は低いものの晴れていて、、、すっかり雪がなくなった街です。。。
土曜の雪の中、我が家の庭にはミニスキー場?滑り台?が出来まして、、、極寒の中、土曜日はそり三昧。
20151124043526d68.jpg
日曜日も寒い中、そり三昧。月曜日も帰宅後、王子の家庭教師後、そり三昧。角度おかしいけど↓
20151124043603add.jpg
そして本日、火曜日、帰宅後、王子の体操まで、そり三昧。週末に比べると少し暖かくて薄着~。
20151125093918084.jpeg
他の雪はすっかり溶けたのに、滑り台だけ残ってる~。
次の雪までもつかなぁ。。。

本日の体操。つり輪が高すぎて怖かったらしい(^_^;)
20151125094042a7c.jpg

私はというと、最近若い子と(←この言い方をする時点で歳を感じる・・・)ランチをする機会が続いておりまして、、、結婚しようか悩む29歳とか、、、学生結婚して子供は姫より一歳上なのに32歳のママとか、、、新鮮です。笑

NBA

2015.11.22 (Sun)

土曜日の夕方、雪の中NBAを観に行ってきました。チケットを取っていたので、雪だからといってキャンセルもできず。。。
8年ぶり^^
ケチってめ~~~っちゃ上の席から。こわ~。
20151124043429c5c.jpg
試合前の無料イベントでルーレット回してマグネットとかもらったり、、、似顔絵を描いてもらったり!
201511240434464c6.jpg
でき上がりっ。
2015112404350583c.jpg
20151124043456eb5.jpg
似てるかなぁ???
子供達は途中からマンガ読んでいましたが(^_^;)
まぁ、きっともう2度と付き合ってくれないと思うので、最後になるかと思いますが。。。楽しかった^^

ついに・・・

2015.11.21 (Sat)

土曜日~。きれいな朝☆
201511220502574a4.jpg
子供達を日本語学校に送り、買い物してる間に雪がちらほら・・・
201511220503132b6.jpg
子供達をお迎えに行った14時頃にはすっかり雪国。。。
帰宅後、早速庭で雪だるま作り~。
2015112205034198c.jpg
子供は風の子・・・父さんもお付き合い・・・ 
母は暖かい部屋で、温かい抹茶ミルク飲みながらパソコンいじっていますが、、、何か?

一気に冬がスタートしました。トホホ(+_+)

モーニング&本

2015.11.19 (Thu)

木曜日はmorning with momの日=母と学校で一緒に朝ごはんを~の日。
いわゆるPTA主催イベントで、無料でドーナツ・フルーツ・ジュース・コーヒーがふるまわれました。
20151120225157e02.jpg
「これ甘すぎるんだけど」の渋い顔の姫さん(^_^;)
ま~、子供達が残すくらいなので、よっぽど。。。
ランチもこのレベルなんだろうかと思うと、ちょっと可哀想にもなります。。。

同時にbook fairが開催されていたので、子供達と一緒に本をお買いもの~。子供達は事前にチェックしていたので、5分ほどでたんまりと。
20151120225333e2e.jpeg
英語の本が欲しい!と思えるなんて、素晴らしい成長であります^^
なので、断らずに希望はかなえてあげました♪
頑張って読んでくださ~い。

体操教室

2015.11.18 (Wed)

先週の体験を終え、正式に始めることになった王子の体操教室~の火曜日夕方。
2度目にして、なんだか高度~(^_^;)
こんな狭いスペースで側転なんて、私には無理だな。。。
20151119053015e05.jpg
えっと、、、これはバック転につながるのか。。。
2015111905294688a.jpg
2015111905295820c.jpg
先週とは内容も少しずつ異なり、盛りだくさんな1時間。
かなり疲れただろうと思うけど、終わって会った瞬間「楽しかった~(*^^)v」とご機嫌な王子くん。
まさか、こんなにハマるとは。。。
たぶん数ヶ月で相当上達すると思われる。そんな内容。楽しみです。。。

大福&ターキー

2015.11.17 (Tue)

食べ物の話ばかりになりますが。。。先週のこと。
大福が食べたいんだけど・・・と姫。
売ってることは売ってるんだけど、冷凍を解凍しました!みたいなのしかなくて・・・
じゃ、作るかってことで餅粉で作ってみました。
20151111203146c37.jpg
「美味しいねぇ」by王子
201511112031591e9.jpg
渡米前にお友達に差し入れしてもらった抹茶をつかって抹茶ミルク&大福。日本人だねぇ。。。
2015111120321220a.jpg

別の日。ぐりとぐら風のカステラ?スフレ?を思い立って作ってみた。割れまくったけど、子供の帰宅時間に合わせて焼いて、出来たてをみんなで食べて満足~^^
20151113101407c0f.jpg

そして今日、教会の国際交流のプログラムの一環で、サンクスギビングパーティ。
ターキーの作り方を学ぶ・・・
20151118054345ac0.jpg
詰め物をして焼くこと6時間・・・(↓4時起きで焼いてきてくれた・・・)
20151118054330e6d.jpg
自分で焼くことはきっとないだろうけど・・・(^_^;)  勉強になりました。
一品持ち寄りでパーティー♪
20151118054314b2e.jpg
各国の料理がズラリ。美味しゅうございました^^

科学教室②

2015.11.14 (Sat)

金曜日に2度目の科学教室。地球ってどんな星?がテーマ。
みんな石を持参して、石がどうやって出来るかなどを話し、、、火山の爆発の話とかね、、、そして実際に石を割ってみて、、、
20151115232459d00.jpg
石の種類を調べて分ける~。
20151115232513733.jpg
石のコレクション箱の出来上がり^^
石に名前もついてるし、性別まであるのは姫独特(^_^;)
20151115233353242.jpeg
調べて分類わけする。これが科学者の第一歩なんだそうです。。。
次回は来月。テーマは同じだけど、磁石についてお勉強するそうです。楽しみ♪♪

音楽会

2015.11.11 (Wed)

水曜日~。教会の英会話教室を途中で抜けて、、、王子の軽い方の体操教室の最後のレッスンにダッシュで行って、、、体操の間に姫は軽くおにぎりやパンを食べて、、、体操終わったらまたダッシュで小学校へ~。のバタバタ夕方。
3年生が音楽発表会でした♪
平日の19時からって日本ではなかなかないけど、こちらは働く人にフレンドリ~^^
Veteran's dayのプログラム。つまり米軍で働く方、働いてこられた方への感謝の日。まぁ、アメリカ人じゃない人たちには若干ビミョーなプログラムではありますが、、、音楽好きの姫なので一生懸命練習していました。
国歌や忠誠の誓いも入れて合計7曲もあるのに、歌詞とか配ってくれないから、歌詞をネットで検索して、、、なかったら歌詞付のyou tube動画を見ながら写して、、、と母も陰の努力を、、、。
よくがんばりました。自画自賛。笑
センターの赤い服の子の右後ろにいる、青いワンピースが姫。って小さいけど。。。
201511122031422ea.jpeg
まぁ、バタバタだったので、集合時間ギリギリに飛び込んだわけで、、、前方の良い席が取れるはずもなく(^_^;)
めっちゃ後方ゆえに、スマホではこれが限界。
先日のドラマクラブの発表に続いて、センター位置。
背の順~って言ってたけど、ラッキ~♪♪
隣りにも姫くらいノリノリの子がいて、2人でノリノリで目立ってた。と思うのは親ばか?笑

この日は朝に他の学年の生徒や先生への発表があって、それを観た姫の前サポート先生(王子の現サポート先生)から、お手紙をもらって帰ってきました。
姫がとっても素晴らしかったと。きっとこういうのに興味あるんじゃない??と地元のコーラス?合唱?関係の団体のウェブサイトのコピーを下さいまして。。。有り難い話です^^
習い事として毎週1回1時間ってのもあるし、夏休みに1週間プログラムとかもあるみたいです。
また姫と相談することにします。。。頑張った結果を他の方に認められるというのは、素晴らしいコトですよ、姫さん♪
姫はきっと音楽、ダンス、舞台とかが好きだし向いてるんだろうな。。。(母は体育館スポーツ派でしたが。。。)

よく頑張りましたっ。おつかれさまっ。

体操教室

2015.11.10 (Tue)

日本人学校のクラスメートの仲良し女の子が通っている体操教室に通いたい!と言い出した王子くん。。。
ちょうど短期で行ってる体操教室が簡単でつまらなかったらしいので、挑戦する気持ちは大事にしよう!といざ体験へ。
本格的な体操教室~(^_^;)
20151111202956d24.jpg
大車輪とかするお姉さんが普通にいっぱいいる環境。
20151111203008bca.jpg
女子の方がメインなんだと思われる。
男子6歳以上の基礎コースに空きが一枠あったので、参加させてもらいました。
準備体操して、、、誰がいちばん長くブリッジ出来るか競争とか←3位だった♪、、、手前のボーダーが王子。
20151111203023ea4.jpg
倒立とか、、、ま、みんなそう簡単には出来ないけど、、、出来る風な写真↓
201511112030365b1.jpg
写真撮るタイミングがいいねぇ、母さん^^

側転も着地は足をそろえて~とか。普通に側転できるのが前提の話や~ん(^_^;)
2015111120310005e.jpg
201511112031114e8.jpg
最後に右奥のトランポリンで回転練習していた。これはのちにマットの上での回転運動につながるのであろうと思われる。。。
201511112031338a1.jpg
そんな充実の1時間。
大満足だったようで、「つづける!」と王子くん。
秋コースの途中ですが、入会決定。とりあえず12月まで。そこから継続するかはまた2-3ヶ月毎に王子判断で・・・。
どこを目指してるねんって感じですが、基礎体力の向上になればと・・・。

international festival

2015.11.08 (Sun)

土曜日~。日本人学校の後、そのまま学校に残ってお友達となぜか少し宿題をして、軽く遊んで、、、(だいぶなじんできたことに少しホッとします~)
いざ、インターナショナルフェスティバルとやらへ。。。相変わらずイベント好き。。。
色んな国のブースがあって、色んな体験を~。
20151108220502a4a.jpg
201511082235282b5.jpeg
トルコのペイント体験~。姫は小皿、王子はクリスマスツリーに飾る☆
2015110822052371b.jpg
姫画伯、真剣。。。
20151108220331bd4.jpg
インディアナに沖縄県人会とかあるんだ~。へ~。
20151108220235377.jpg
何か食べようと食べ物ブースを回っていたら、トルコブースに英会話教室で一緒のお友達がいたっ。
というわけで、トルコブースから姫はチーズケーキ、王子は一口ドーナツと餃子みたいなやつをいただきました~。ドーナツは食べてないけど、チーズケーキと餃子は美味しかった!
↓こんな風に大きな生地を作ってました。
20151108220449cc0.jpg
異国の地で、異文化交流。子供達の心に何か残るかな~。。。

科学教室&作文

2015.11.07 (Sat)

先週末の日本語学校のバザーで、日本人の先生がやっている科学教室を知り、、、宇宙5回コースがちょうど始まったところと聞き・・・2回目から参加することに。
姫は3年生でちょうど日本では理科と社会が始まったのに、こちらの日本語学校では国算しか勉強しないし、、、でも科学の本とか読んでちょうど地球や惑星に興味を持っていて、地球や太陽は何で出来ているのかだとか、色々と手に負えない質問を投げかけてきておりまして^_^;
10名くらいの子供達がいて、偶然、仲良しの1年生&2歳の姉妹もいて、姫も王子もすぐに打ち解けてました~。
先生は、日本人学校の保護者でもあり、日本では高校の理科の先生や大学で研究されていて、こちらでも大学で研究されていて、とっても聡明な方です。。。ちなみに旦那様も博士。。。食卓ではどんな会話が繰り広げられているんだろう。笑
今回は宇宙ステーションについて話を聞いて、実際にみんなで作成。まずはパネル作りから~。ミウラ折り っていうんですよ~。東大の三浦名誉教授が発明した折り方。大きな力をかけずに姫のサイズから王子が広げてるサイズにパット広がる~。
20151108220148652.jpg
ほ~。とママ達が勉強になる~。。。
みんなそれぞれのアイディアで宇宙ステーション作り。昔は我が国が作る~!と国同士で戦争に発展していたそうですが、今は各国で協力して作ってるそうなので、、、みんなで協力。家畜を育てる!植物を育てる!発電機を作る!とみんな色んなアイディアを出していて、子供ってすごいなぁと。。。
2015110822013111f.jpeg
楽しく学べる科学教室でした。次回は地球について学ぶんだそうです~。楽しみ^^

勉強ついでに、作文の書き方もこちらではじっくり指導いただけないので、、、起承転結もなく思いつくままに書き綴っていて、結局何が伝えたいのかわからなくなることが多い姫のために、先日シカゴで購入した本↓
20151108220159c78.jpg
やっぱ困った時は「ドラえも~ん」笑
効果テキメン☆
まずは書きたいことをメモに書き出していました。
2015110822021527d.jpg
そしてでき上がった作文は、だいぶ上達していた。。。ありがとう、ドラえもん。。。

チア

2015.11.05 (Thu)

火曜日に教会の国際交流で、台湾人にpumpkin mantou=かぼちゃ饅頭の作り方を教えてもらいました^^
しかも彼女のオリジナルのバラバージョン☆
色んな国の10数名でせっせとバラ作り~。意外と簡単だった!
20151104072549234.jpg
二次発酵→蒸したらでき上がり♪
201511040726023ee.jpg
肉まんの生地みたいな感じ。餡とか入れたらさらに美味しそう~。
忘れる前にやってみよう。。。。た、たぶん。。。。。

夕方は姫のチア4回コースの最終回。これまで練習してきたダンスを披露する場のはずでしたが、先生がアクシデントにより欠席(>_<)
代理の先生によるレッスン~。でも楽しそうにダンスを練習して披露してくれました。
201511052354070c2.jpg
最後にイエ~イな感じで盛り上がるアメリカならではなチア・・・
2015110523535550c.jpg
面白かった^^
姫は、ドラマクラブもチアも終わり、次は何をするか模索中。。。

展覧会

2015.11.04 (Wed)

日曜日に、展覧会?ギャラリーに行ってきました。王子の作品がクラスで5人に選ばれて小さなギャラリーに展示されているという案内を先週もらってきたので。。。
「コンピューターで作った絵だよ」と言っていた王子くんでしたが、、、どれどれ?
20151103202726510.jpg
ほら、これ↓
20151103202741da1.jpg

コンピューターで作ってないし(^_^;)
廃材で作った木だそうです。こちらの美術の先生に選ばれるなんて、、、すばらしい☆
ワ~イ(*^^)v
20151103202757b4f.jpg
↑左はお友達に数人会ってご機嫌に手をふる姫さんです^^

ハロウィーン

2015.11.03 (Tue)

遅れましたが、、、土曜日のこと。日本語学校→姫の漢字検定→その間に王子の誕生日プレゼント買い出し→からの~ハロウィーン。
子供達の衣装は子供達の希望通り、、、姫は魔女、王子は忍者。


ご近所のデコレーションも盛り上がっていました^^ 
ちなみに右上のカボチャ3兄弟は我が家の玄関♪

右下のガイコツくんとか怖すぎるから(+_+)

子供たちは2時間近く近所を回って、バケツにい~っぱいのお菓子をもらってきました。
想像していたより、我が家への訪問客?は少なかったなぁ。。。
なんせ、、、寒かったから(^_^;)
でも、今年もまたハロウィーン体験できて良かった^^

そしてその夜、夏時間から冬時間へと変わりました。
日曜の朝2時に1時に戻るんだったかな。なんせ週末に1時間得したわけですが、、、日本との時差は14時間になりました。
おかげで、子供が登校する8時前が真っ暗~ということがなくなりました♪

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

