HAPPY LIFE

***achaの日記***

フロリダ!!

2015.12.31 (Thu)

気付けば大みそか。。。
アメリカに来て5ヶ月がたちました。平日は現地校、土曜日は日本語学校と週休1日で頑張ってきた子供達のためにオーランド@フロリダに行ってきました。
飛行機で2時間半。まずは空港内のホテルで1泊。プールでアメリカ人姉弟にあそぼ~と話しかけて一緒に遊んでた姫と王子。
201601010457386b0.jpeg
明らかに成長してる。。。
翌日からディズニークルーズへ~。4000人くらい乗ってたと思われる。。。ほぼアメリカ人だけど、日本人は180人?で2番目に多かった。。。プールに劇場に、レストラン、遊ぶスペース、、、とにかく大きな船でした。
20160101050125bb8.jpeg
ディズニーのキャラクターにもいっぱい会えて、ショーもいっぱい観れて、さすがディズニーです。。。
20160101044601410.jpeg
20160101044211061.jpeg
20160101044636067.jpeg
途中、島にも2か所立寄り、イルカと泳いだり、海で泳いだり、、、船の上でもプールでいっぱい遊び、、、プールで泳ぎながら映画(もちろんディズニー!)を2本は観たかな。。。今上映中のスターウォーズも劇場で上映されてました~。行ってませんが。
快適な4泊でした^^
その後は、ディズニーワールドへ~。この続きはまた後日。写真も徐々に載せます。。。
昨日帰宅しました。充電旅行のはずが、クタクタ。笑

というわけで2015年ももうすぐ終わり。たくさんの方に支えられて、また無事に1年を終えられそうです。
2016年も頑張りま~す。よろしくお願いします。。。

クリスマスイブ☆

2015.12.24 (Thu)

クリスマスですね☆
今では日本でもイルミネーション頑張ってる地域はあるようですが、、、こちらはさすがに頑張ってる地域が多いです。ウチはやっていませんが。。。
20151224020715277.jpeg
子供たちが現地校で作ってきてくれたクリスマスプレゼント~☆
201512220717290f0.jpg
横になってますが、姫からの。
20151222071743be5.jpg
LOVE NEVER MELTS。。。 愛は溶けないってオシャレなこと書けるようになったや~んと思っていたら、お友達のマネをしたんだとか。だよね~(^^ゞ
現地校では担任の先生やサポートしてくれる先生、バスドライバーさんにクリスマスカードやプレゼントを渡す習慣があるようです。。。
教えてもらわなきゃやばかった。。。先生からのお返しもちゃんともらってきました。もらえる前提でお返しを準備していると思われる。笑

日本語学校ではアメリカといえでもその習慣はなく、、、ホッ。
最後の国語の授業でお店屋さんごっこをしたそうで、、、先生から写真が送られてきました~。
DSC04174.jpg

買い物に行ったデパートのクリスマスツリーの前で姫が撮って~というので。。。
20151224020737efb.jpeg
最近は少し暖かくてたぶん東京と変わらないかな。
でももっと暖かいところに逃避行してきます。サンタさんはおうちにプレゼント置いておいてくれるかな~^^
みなさま素敵なクリスマスを☆

ポップコーンマシン

2015.12.22 (Tue)

冬休みですが、体操教室。今年最後のレッスン~。
三点倒立もだいぶ上手になりました^^
20151224020807fe4.jpg
鉄棒が高い。。。
20151224020851b0b.jpg
6回だったかな?良く頑張りました~!!

その後は、会社の方のクリスマスパーティにお呼ばれ~。子供たち、ポップコーンマシンに興味津々。関西人のタコ焼き器とアメリカ人のポップコーンマシンは同じくらいのレベルか。。。
201512240208368c5.jpg
買う?
いやいや、買いませんから(^_^;)
ポップコーン食べながらここでも運動する王子くんでした~。
201512240208209c9.jpeg

クリスマスパーティ&サーカス

2015.12.20 (Sun)

18日金曜日に現地校は終業式を迎え、19日土曜日に日本語学校も終業式を迎え、、、(あ、どちらも体育館に集合して終業式~な感じのものはありませんが・・・)
早くも冬休みに入りました(^_^;)
まずは土曜日の夕方から仲良しの日本人ファミリーをお迎えしてクリスマスパーティ☆
子供達もせっせとクッキー作り~。
20151222071706173.jpg
恒例のパンと。
20151222071642d7b.jpeg
姫はハンバーグやさつまいも団子などいっぱいお料理お手伝いしてくれました^^
1年生と2歳の姉妹が大好きな王子と姫。プレゼント交換して、仲良くいっぱい遊んで、大満足の夜となりました♪
201512220718109a8.jpeg

そして日曜日、サーカスとミュージカルが融合したようなブロードウェイのcirque dreams holidazeを観に行きました~!!
まぁ、スゴイのなんの。。。落ちそうでドキドキすることが多々あった小心者のわたし。。。
軟体動物のように身体のやわらかすぎるお姉さんたちとか。。。
ホームページから拝借。。。でこんなショー↓↓
yjimage3.jpg
yjimage2.jpg
yjimage.jpg
途中でアメリカっぽく観客交えて楽しい一幕があったり。
とっても楽しかった!!

終わった後に建物の前でパチリ。気分はサーカス♪♪
20151222071827001.jpeg

冬休み最初の週末満喫。

体操

2015.12.18 (Fri)

今週の王子の体操。
狭いスペースでの側転も上手になりました^^
何度かやってたけどブロックを倒すことはありませんでした~。
201512180122344b1.jpg
崖っぷちで倒立~~~!!
20151218012316af9.jpg
20151218012354018.jpg
崖に落ちる~。
201512180124149d9.jpg
下はふかふかブロックだとはいえ、、、あ~、こわ。
上達が見えるのは素晴らしい☆
来週で今年は最後。また来年からもがんばろう!
姫も来年から空きが出たので始めることにしました^^
無理やりとかじゃなく、姫の希望で(*^^)v
乞うご期待❤

持ち寄りの国。。。

2015.12.16 (Wed)

年末だからなのか、、、アメリカだからなのか、、、持ち寄りパーティが続いております。
火曜は教会の国際交流グループで、ボランティアでお世話してくれているアメリカ人のおうちでパーティ♪
左奥のツリー型のちぎりパン持参で。これ、毎年作ってる気がする。。。
20151218012153fea.jpg
多国籍でワイワイ~♪
20151218013248e9f.jpeg
家庭にあるいらない物をきれいに包装して行うプレゼント交換。通称”white elephant”
2015121801483319f.jpeg
なぜ白い象なのかは?だけど、、、これがなかなか面白かった!全員番号くじを引いて、1番から順番にプレゼントを選んでいくのですが、、、2番目以降は、先に開封されたプレゼントを奪うもよし、新たなプレゼントを選ぶもよし、というルール。
誰かに奪いたいと言われて、断る権利はありませ~ん。奪われた人は、また新たなプレゼントを選びます。
最後の方の番号だと、自分の好きな物が奪えるという仕組み。
未開封のプレゼントを選んで、中国茶とカップのセットをいただきました~☆
悪くはなかった。。。
髪の薄いおじさまが、ヘアカラークリームを選んじゃって誰にも奪ってもらえず、、、お持ち帰りになられました(^_^;)

こちら水曜日の夕方の英会話教室で~。抹茶の生チョコ持参。
20151218012215a0b.jpg

持ち寄り文化、日本にもあるけど、アメリカは盛んだなぁと思います。。。
色んな国のお料理やスイーツを食べる機会があって嬉しいけど、まぁ、時折、どうにもこうにも???な物にも出くわします。笑

料理の鉄人?

2015.12.14 (Mon)

月曜日、日本人のランチ会に参加させていただきまして、、、楽しかったけど、、、外国の日本人コミュニティは絆が強いというか狭すぎて情報筒抜けというか、、、なんだか思うところが多々ありました。はい。

夜、突然始まった子供達のチャーハン対決。
材料は同じ。玉ねぎとハムのみじん切りまでは私が。各自炒めて味付けは自由にってことで。
20151215223621d24.jpg
2015121522363536b.jpg
でき上がり~。王子の自撮りです♪
20151215223600265.jpeg

評価表まで作っていました(^_^;)
20151215234459ef1.jpg
あ、横になっていますが。

パラパラ感は姫の方が上だったけど、味が薄すぎたかなぁ。
王子は味が美味しかった!塩こぶ入れてたからね~。。。入れすぎないように、塩とかは容器からそのままではなく、手のひらに乗せてからかける慎重さ。
2人ともすばらしい~。またよろしく❤

読書感想文

2015.12.13 (Sun)

土曜日の日本語学校の後、仲良しの小1のお友達が遊びにきてくれました~^^
201512130647210d7.jpeg
楽しそうだった。。。今週末、クリスマスパーティも企画☆
現地校はまだまだ大変なので、少しでもみんなが発散できれば。。。

現地校の読書感想文の宿題、前回はパスさせてもらったんだけど、今回はチャレンジすることに。
とっつきやすくするために映画インサイドヘッドの簡単バージョン絵本でチャレンジ。
必死~。。。やっと完成。
20151214090849d3f.jpg
もちろん手伝いましたが、、、よく頑張りました!

ご近所のイルミネーションも日に日にバージョンアップしてきています☆
20151214090859382.jpg
え?我が家?してませんけど、何か?笑

重力。

2015.12.11 (Fri)

金曜日の朝にアメリカ人宅にお招きいただきました~。中国に9年住んでいたこともあり、国際交流が大好き~という方。ジム仲間です。。。
中国、台湾、ペルー、アフリカのマラウイだったっけな?、スペインだったっけな?(ってどんだけ記憶力ないんだ・・・) 
とにかく7ヶ国10人くらいでクリスマスティーパーティ☆
20151213064557c4c.jpeg
アメリカ人のクリスマスにかける情熱にホント感心いたします。。。
お土産まで準備してくれてた。。。感謝です。そしてもてなし方法が勉強になります。。。
2015121306461064c.jpeg
せっかくなので月イチで集まろうよ!な感じになりました^^

夕方は科学教室~。重力を学びました。。。
ペットボトルに水と油を入れて、まぜまぜ~。でも時間がたつと分離。。。水の方が重いから水が下。
これを宇宙でやるとどうなるか?を考えた子供たち。(そして母たち)

重力が関係なくなるので、混ざったままになる~が正解でした♪

それを聞きながら王子がメモしていましたが、地球の図の下にシーソーで水の方が重いことを描いた王子を先生がとっても褒めてくれて、王子くん大満足^^
20151213064622d69.jpeg
科学教室は、姫より王子の方が楽しんでる感じがします。やっぱり王子の方が理系なのかなぁ。。。
今年最後の授業だったので、先生からクッキーをいただきました。またまた感謝。
20151213064639229.jpeg
クリスマスに向けてカードやプレゼントを準備しなきゃいけないことに、やっと気付いて焦る母であります(^_^;)

漢検&体操

2015.12.10 (Thu)

火曜日の体操教室~。
台の上で仰向けに寝転んだ状態から・・・
20151210055629f45.jpg
腕を上げて、自力で足を後ろに・・・
2015121005564019f.jpg
からの着地。
2015121005565222c.jpg
これは、、、バック転の練習ってことでしょうか、、、王子がバック転。笑

王子の体操教室を観ていると、姫がポツリと。
「あ、そういえばさ~、漢字検定合格してたよ!」

え~~~~~~~~~~~~~~!!!

結果もらったのは日本語学校の時ってことは3日前だよねぇ???
何故すぐに言わない!??てか、言いたくならないのかい???

しかも、これ、やる気があったのは最初だけで、途中からほとんど勉強しなくて母に叱咤激励されまくってたけど、結局直前はほぼ勉強しなかったやつだよねぇ。。。
自分で受験するって言ったのに、やりたくないのにやらされてるし!二度と受けないし!的に文句言ってたやつだよねぇ。。。
あぁ、、、、めっちゃ頑張らないと合格出来ない的な印象を与えたかったんだけど、、、味をしめたなきっと(-_-;)
20151210055603e01.jpeg
な、なにはともあれ、おめでとう☆

科学教室

2015.12.09 (Wed)

先週金曜日の科学教室。宇宙&地球についての3回目かな。地球は大きな磁石だし~、、磁石について学ぼう!の巻。
先生の話にみんな真剣っ。
2015120722444735a.jpeg
説明の後は、1人ずつモーター作成。自分で出来るところは自分で頑張る!どうしてもダメなところだけ親が手伝い。
そして出来た~☆
20151207233532911.jpg
見えにくいけど、モーターがくるくる回っていました^^
フレミングの法則の話がちらっと出ていましたが、ピンとも来ないという母たち(^^ゞ
聡明なママ友に感謝~な習い事です^^

こちら算数の宿題↓
20151127014032ec4.jpg
パソコンを使って~な宿題とか課題がよく出るアメリカであります。。。
学校からの連絡もメールでばんばんきます。。。
持っていない人はいないんだろうか。。。

チルドレンズミュージアム&プレゼント☆

2015.12.07 (Mon)

日曜日のパーティの前に、チルドレンズミュージアムに立寄り~。年間パスポート購入してるのでいつでも行ける!と思いながらも、まだ2度目。。。
クリスマスデコレーションいっぱい。
20151207234113f3b.jpeg
お約束のメリーゴーランドにも乗り、、、
20151207224714f7f.jpg
ちょこっと遊んで時間切れ。
201512072249001b2.jpg
また行こう。。。

今日、姉からプレゼントが到着~。
王子のお誕生日&クリスマスプレゼント☆
SAL便、なんだか時間がかかったなぁ。。。手違い?でフランス経由で来たらしい(^_^;)
待ちわびていたゲームソフト。毎日「届いた?」と聞き続けていた日々。笑
ありがとう❤
2015120820503855a.jpeg

party~な週末

2015.12.06 (Sun)

party三昧な週末。。。
土曜日は日本語学校の後、Japan Nightを我が家で開催。ドイツ人2家族&ノルウェー人家族。4家族で集まるのは2度目かな。
でも、なんだかんだちょこちょこ会ってるので、仲良しグループ。
子供は幼稚園~小学校高学年までずらり9人。まぁ、うるさい!笑
家の中でかくれんぼとかおにごっこしちゃいけませんから~(^^ゞ
写真はないけど手巻き寿司、餃子、カレーなどなど、、、外国の人が日本料理をいっぱい食べてくれる姿に毎度ビックリします。。。
子供たちはwiiパーティ(ゲーム)がめっちゃ盛り上がってた。。。言葉いらないしね~。。。
20151207224745ab6.jpg
でも、姫も王子も結構英語しゃべってたことにビックリ。
親の前で英語話さないから、実際のところどのくらい話せるのかは分からないのだけど、なんだかコミュニケーション取れてた。成長したねぇ。。。
楽しい夜でした☆

で、日曜日は、ドイツ風クリスマスパーティにお呼ばれしていました。
ドイツのホットワイン、クッキー、ワッフルが準備されていました~。
20151207224656fbc.jpeg
焼き立てワッフル、子供達がめっちゃ食べてたっ。
総勢70~80人くらい出入りしていたので、子供達は静かにしてて~の意味をこめて、DVDを準備していてくれました♪
201512072247280d4.jpg
ミニオンズ、世界各国の子供達に人気なようです^^
オリエンテーショングループからも4人来ていたり、前日我が家に来てくれた3家族も全員集合。他の知り合いもちょこちょこ。
こちらに来て4カ月たち、知り合いが増えてきたなぁと実感。
100人近く招待してくれるドイツ人奥様&フランス人旦那様カップルに感謝☆

帰りに見たダウンタウンのイルミネーションがキレイだった~。
201512072248090fb.jpg

体操

2015.12.03 (Thu)

火曜日、初めて王子の習い事の体操を参観?することができたパパ。

立ちブリッジっていうのかな?
20151204030547f68.jpeg
20151204030601bbc.jpeg
出来ない子も多かった中で成功☆
先生に褒められてたっ☆
王子くん、ご満悦^^

平行棒、初体験。
両手で身体を起こして、ゆーらゆら。
20151204030615e6e.jpg
からの~、左側にジャンプで降りるという練習。
201512040306287f6.jpg

素晴らしい設備のもと、色んなことが体験出来て、すばらしぃ~と感激しておりました。
10週間ごとのコースで、今期はあと3回。来期の申し込みも完了~。人気の教室のようで、ウェイティングの人も多い。。。時間変更しようと思ったけど、3人待ち(^^ゞ
姫もやりたい~と言ってますが、それもウェイティング。。。同じ曜日の同じ時間が空いたらいいんだけど、、、って甘いか。
2人で出来る日は来るかなぁ。。。

師走・・・

2015.12.01 (Tue)

12月~!え~!
アメリカに来て4ヶ月が経過したってことで・・・色々あったなぁとすでに思います。はい。
サンクスギビングも終わり、街はすっかりクリスマス♪
あらゆるところにツリーが。
20151125093928f69.jpg
夜はイルミネーションもちらほら。
旅行先もクリスマス一色でした☆
20151130083042a63.jpg

我が家も先週ツリー出しました。日本だとそこそこ大きいサイズだと思うけど、アメリカの家だとめっちゃミニサイズ(^^ゞ
ツリーの設置や飾り付け、子供達がすべてやりました~^^
201511250940216ac.jpeg
役に立つね、小学生☆

そんな子供達、サンタさんにお手紙を書いていました。
王子→ドラえもんのスペアポケット(四次元ポケットの予備)。無理なら腕時計。

スペアポケット、母も欲しい。。。

姫→サンタさんと会話できるスマホか、、、ぬいぐるみがしゃべるようになる薬か、、、人魚になれるスイッチのついた衣装か、、、犬のぬいぐるみ(またか!)か、、、スケボー。

サンタさん悩むね、、、笑
ぬいぐるみかスケボーか、、、う~ん、、、もう一声!笑

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索