HAPPY LIFE

***achaの日記***

来客~

2016.01.31 (Sun)

土曜日~。パパの同期さんが日本から出張に来られてるってことで、集合~。子供達が日本人学校に行ってる間に車で1時間弱のところにあるアウトレットへ。みんなで子供達をお迎えに行き、もう1人合流で夜は宴会。
といっても我が家+パパ2人で、子供達はつまらないかな~と思っていたけど、ま~、楽しそうに絡んでパパ達のトークの邪魔をしていました(^_^;)
王子は夜、来客と寝てたし(^_^;)

日曜日はのんびりと。カプラで必死になる大人男子たち。笑
20160201102755584.jpeg
20160201102808c56.jpeg

夕方、焼肉を食べに~。我が家の焼肉奉行↓
20160201102727b5f.jpeg
王子の食べるお肉の量がハンパない!先行き不安(+_+)
ホテルにお見送りして、楽しい週末終了~。子供達といっぱい遊んでもらって感謝です

顕微鏡

2016.01.29 (Fri)

ジムに行ったり、、、先月出産した日本人ママさんとランチしてベビちゃんに癒されたり、、、英会話行ったり、、、な日々。
今日は久しぶりの科学教室でした~。5回コースで「いきもの」について学びます~。
「いきもの」とは何か。。。石は?葉っぱは?果物は?。。。 子供達、いっぱい考えてました~。。。
虫眼鏡や顕微鏡を使って、色んなものを観察。
20160130101644535.jpeg
201601301016287e0.jpeg
葉っぱはじっくり見るとすごいよ~。。。泡あわで~。。。子供達、大興奮。
私は科学的思考がほぼないので、、、ないものねだりで子供達に期待します(^_^;)

美容院&書き初め

2016.01.27 (Wed)

初めて外国で美容院に行ってみました~。見知らぬところにはさすがに行けないので、ダーリンが日本人に紹介してもらって月イチ通っているベトナム人美容師さんのお店。
20160126015832659.jpeg
なかなか良かったので、定期的にお願いしようかと。
アジア人の毛質は、欧米人とは全然違うので、、、美容院探しは苦労する人が多く、、、
都会だと日本人美容師さんのお店もあるけど、都会じゃないので(^_^;)
車で3時間かけてシカゴの日本人美容師さんのお店まで行ってる人もいるくらい~!!
それか都会に旅行ついでに!とか。日本に一時帰国した時に!とか。
アメリカ滞在で苦労することの一つなのであります。。。

先週末に書き初め大会に参加した子供達の作品☆
2016012601570931e.jpeg
こちらではなかなか出来ないので、良い体験でした。←家でやらせてあげればいつでもできるやん!笑

鍋?

2016.01.26 (Tue)

国際交流@教会~。
今日は、鍋を食べ比べよう!で、台湾の鍋と日本からすき焼き。
そして、アメリカの鍋がこれ↓
2016012705174956d.jpeg

卓上でやるものは他にない、とのことでした(^_^;)
おでんとしゃぶしゃぶを足して2で割ったような台湾の鍋、美味しかった~^^

夕方は体操。鉄棒の上になぜ立っていたんだろう・・・謎。
201601270820269a8.jpeg

バリボー

2016.01.25 (Mon)

また1週間が始まりました。姫の宿題が難しくなってきたくらいで、これといって変化もなく。
なんせ、毎日ほぼ同じ時間割。特別授業の時間が日によって、体育・コンピューター・図書・図工などに代わるくらいでして、、、子供達的には変化がなさすぎてつまらないと感じるようです(-_-;)
ま~、つまり、体育も週に1日しかないし、、、ねぇ、、、。

今日から4回だけのミニバレーボール教室へ~。
まずはご挨拶。
コーチと話してるいちばんちっちゃいのが王子。その向こう側の大きな青いTシャツの彼も王子と同い年(^_^;)
20160126110513580.jpeg
人のことはまったくいえないけど、アジア人ちっちゃ。。。←いや、むしろ、私のせいか。王子ごめん。
おにごっこなどで身体を温めた後は、アンダーとオーバーのレシーブを~。ちょっとさまになってる~。
201601261104594fe.jpeg
4回でどこまで上達するかな^^

お誕生日パーティ

2016.01.24 (Sun)

日曜日はドイツ人のお友達のお誕生日パーティ@インドアスケート場。
パーティルームがあって、そこでケーキを食べたり出来るのです。。。
2016012601585511e.jpeg

もちろんスケートも。講師による滑り方講座も少しあり、1時間満喫~。
20160126015744eb6.jpeg
20160126020114423.jpeg
姫の方が、断然上手かった!!

というわけで、3日続けてのパーティでした。。。
姫や王子のお誕生日パーティをアメリカでする日は来るのだろうか・・・。
一応、プールやトランポリンなど色んな施設にパーティルームがあります。お友達を招待して、お友達の費用は全部支払う~な感じ。
もちろんおうちでする人もいるし。。。それはそれで大変なような。。。
ま、するって決めてから考えることに。。。ってしないんだろうなぁ(-_-;)

baby shower & 日本人宴会

2016.01.23 (Sat)

パーティが続いております。。。
金曜日は中国人妊婦ちゃんのためのベビーシャワー。赤ちゃんが生まれる前に、お友達が集まってプレゼント渡したり、お料理やケーキを食べたり、ゲームをしたり。。。元気な赤ちゃんが生まれますように!って感じのパーティなんだろうけど、日本的にはちょっとありえない気がする。。。基本お祝いは出産後でしょ。。。
アメリカっぽいカップケーキ↓
20160125015458065.jpeg
プレゼントたち↓
20160125015518713.jpeg
土曜日は日本語学校の後、日本人家族3組で宴会~。
料理は写真に載っていないのもいっぱい。みんな準備しすぎた(^_^;)
20160125015350b06.jpeg
20160125015433a38.jpeg
次回はもうちょっと量を考えよう。。。
大人はいっぱい飲んで食べてしゃべって大満足。
子供達は、小4女子、小3女子、小1男子&女子、4歳男子、2歳女子、6人で夜遅くまで遊びまくって大満足。異国で頑張る子供達、息抜きいっぱい出来たはず~。。。
次回の予定も立てて解散~。いっぱいありがとう~。

そしてついにカプラゲット~❤
20160125015335897.jpeg
子供達の発想力が伸びますように。。。

雪~

2016.01.20 (Wed)

火曜深夜~水曜の朝にかけてまた雪~。
初めて2時間遅れの登校日となりました。@9:50
20160121203753b04.jpeg
道路の除雪が早い~。結構積もってたのに。。。見えにくいけど、このくらい↓
2016012120380682e.jpeg
除雪が早いので、雪だから引きこもり~とかにはなれないアメリカ。。。
そこそこ普通の生活です。。。初めて雪かきをしてみましたが、、、あぁ、筋肉痛(-_-;)

こちらは火曜の国際交流にて作ったブレスレット。ペットボトルで作りました~。我が家のモデルさんに~☆
201601212035482c9.jpeg
なかなか上出来^^
今度作ってみる!だそうです。。。時間と心の余裕のある時に(^_^;)

レオタード

2016.01.17 (Sun)

少し前になりますが、、、外は極寒だったけど、関係なくレオタードで体操~。姫は2回目。
20160113061015d48.jpeg
身体やわらかっ。
20160113061036bee.jpeg
とっても楽しいようで、何よりです。。。

雪国のような日が続いたかと思えば、0度を超え雨が降り、一旦雪もほぼ溶け、、、また寒くなって少し雪が降り、、、な日々。
これといって書くこともないのでお料理ネタでも。
姫が初めて作った卵焼き
201601180937520d7.jpeg
なかなか上出来。
20160118093735ac6.jpeg
甘めな味付けが美味しかったようで、卵焼きは食べない王子もいっぱい食べていました。良かった良かった。
こちら、母作の肉まん。先日の簡単あんまんの肉バージョン。
20160118093815258.jpeg
コンビニで簡単に肉まんが買えた日々が懐かしい。。。(T_T)

あんまん

2016.01.13 (Wed)

火曜日の教会での国際交流のテーマは日本の文化を知るべく餅作り~。
餅つき機を持ってる子が朝お餅を作って丸めて持ってきてくれ、、、餅つき機能のついたホームベーカリーで実際に体験。
つきたてのお餅は美味しい^^
砂糖醤油ときなこ。日本文化サイコ~♪
20160113061055ff1.jpeg
待ち時間に簡単あんまんの作り方を教えてもらって、、、(焼くだけ~のアメリカならではのパン生地を使って、、、)
超短時間に出来ることに感動したので、、、早速子供達の帰宅後に一緒にあんまん作り~。
201601130609202ab.jpeg
後ろの扉が開いてるよ!とかはおいといて、、、
↑この姫の顔が、ちょっと大人っぽいと思うのは私だけでしょうか??
将来の姫の顔が想像できる気がする・・・。

出来たて美味しい❤
20160113060958d8a.jpeg
20160113061217cbd.jpeg
きっと頻繁に登場すると思われます・・・。

鏡開き。。。

2016.01.12 (Tue)

雪国の子は雪に慣れているとはいえ、学校から帰ってきて、やっぱり雪遊びをするんだろうか。。。
20160112233814f2d.jpeg
可愛いリスのためのトウモロコシがなくなっていたので、替えてきて~というと笑顔で替えてきてくれた王子ラブ❤

庭の隅でかまくら作りに着手。が、がんばれ。。。
201601122337574a0.jpeg

1/11だから関東風に鏡開きしなきゃ~と思いながらも、鏡餅が高すぎて買えなかったという現実。。。
20160112234603ab7.jpeg
5000円以上する巨大鏡餅はいりません(-_-;)
切りもちを薄揚げ(←冷凍販売(^^ゞ) に詰めて餅巾着を作って、寒いからおでん。
これで今年は許してください。。。無病息災を祈って。。。って甘いか。
夜にも少し降り、今朝もさらに雪国。。。まだ薄暗い中、子供達登校。。。遠くでバス待ち。母は家からお見送りですけど?
雪だからってのもあるけど、いつもそうなので(^_^;)
親がいると、バス停仲間と話さなくなるので、、、という前向きな言い訳。
20160112233828ffc.jpeg
こんな雪だけど、諸々の予定はそのままで、、、さ~て、どこまでこなせるのか。。。さすがにジムは行く気になれない火曜の朝。。。

雪。。。

2016.01.10 (Sun)

久しぶりに会う日本人ファミリーが遊びに来てくれ、泊まってくれ、親子で楽しんだ金曜夜、、、土曜は日本人学校の後、子供たちは仲良しの日本人のお友達のおうちに遊びに行き、、、楽しい日々が続いておりますが、、、
日曜日目覚めると外は銀世界。
20160111203033a39.jpeg
2日前の同じ場所。
20160111203020733.jpeg
リスは寒くないんだろうか・・・寒くてもトウモロコシは吊っておいてあげよう・・・

子供達は久しぶりの雪に大興奮でした。
201601112031211c7.jpeg
が-10度くらいだったので、さすがにちょっと寒かった様子。しばらくは寒そうです(-_-;)
金曜日にお友達がプレゼントしてくれたホッカイロと入浴剤が、大活躍しております。。。ありがとう❤

あぁ、、、2週間前は暖かかったなぁ。。。@ディズニーの島。
20160102010604dd9.jpeg

W体操

2016.01.06 (Wed)

昨日から学校も始まり、、母は連日ジムに行き、連日教会の国際交流や英会話に行き、、、すっかり日常生活に戻りました。
今年から姫も体操を始めることになり、昨日が初日。
女子はレオタード必須。嬉しそうにおニューのレオタードを着て行きました♪
20160107203730b64.jpeg
柔軟。。。
20160107203436959.jpeg
ブリッジ。同タイミングで姉弟がブリッジ。
王子は左から2番目の黄緑。姫は右から2番目。先生がついてる子の隣り。

初日は鉄棒を重点的に。
20160107203746c89.jpeg
さすがに怖かったのか、ぶらんぶらん出来てなかった。ま、そりゃそうか。

王子は鞍馬の日。
腕を鍛えるためなんだろうけど、穴があいてる壁に向かってぶら下がってトレーニングしているのが王子。
2016010720365410a.jpeg
2本の棒をさしてつかまっていて、おそらく、それを1本ずつ抜いて1つ上にさして、、、って上がって行くんだと思うけど、それ、難しすぎないかい?

2人揃って、楽しそうで何よりです^^
頑張って色々上手になっておくれ~。

冬休み最終日

2016.01.04 (Mon)

3日目、近所のスーパー内にミニ回転寿司があることを知り、いざっ。
20160105045721341.jpeg
にぎりはマグロとサーモンしかないけど、、、アメリカ~ンな巻物も多いけど、、、満足した子供たち~。

そして本日、パパは出勤。子供達は冬休み最終日ということで2016年初跳びをすべくトランポリンへ~。お初。
普通に跳べる広い場所があり、、、
20160105045517d88.jpeg
フワフワな場所に跳びこめる場所もあり、、、
20160105045541072.jpeg
ドッジボールが出来る場所もあり、、、お兄さんが遊んでくれました^^
20160105045436887.jpeg

2週間半の冬休み満喫しました~。
今日から王子の家庭教師もスタート。ウトウトしていたらしい。笑
頑張って、日常生活に戻っていきましょ~!!

鉄板焼き

2016.01.02 (Sat)

お正月は比較的のんびりと。。。
こちらで日本のお正月を感じられる場所もなく、、、せっかくなので目の前で焼いてくれる鉄板焼き屋さんに行ってみた。
シェフがパフォーマンスしてくれて子供達も楽しんでいたけど、アメリカはちょっと豪快で怖い(^_^;)
20160103224844c85.jpeg
楽しかったけどもう行かなくていい。だそうですby姫

-4℃~5℃くらいをさまよっている今日この頃。。。雪は先月1度積もったっきりほぼ降っていないけど、寒いですねぇ。。。
まだまだこれからですけど。。。
寒い中、小学校の校庭へ~。子供は風の子とはよく言ったもんで。。。
20160103225021673.jpg
体操の練習をする王子くんでした~。
201601032250359e3.jpg
2日の夜ごはんは王子リクエストでタコ焼き。お正月らしさゼロ(^_^;)
本来、アメリカは元旦だけがお休みのはずだけど、今年は週末に重なったので三が日ある感じですけど、来年からは2日から仕事なはず。たぶん。。。その昔、留学していたころ2日から学校で、え~~~~って思ったなぁ。。。
さて3日は何をしよう。。。

2016年!!

2016.01.01 (Fri)

日本から14時間遅れてこちらも2016年になりました。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。。。

年越しは、ドイツ人家族とともに。
ドイツでは大みそかはフォンデュなんだそうです。といってもチーズフォンデュではなく、野菜のスープで肉を茹でて食べるしゃぶしゃぶみたいな感じ。タレはドレッシングっぽい感じで。
お肉が少し厚いから、しゃぶしゃぶよりも長くつけておかなきゃいけないし鍋も小さめな分、鍋が大混雑(^_^;)
ゆえに肉の管理に必死な人↓
20160102010503336.jpeg
眉間のしわにDNAを感じる・・・笑
普段お肉をあまり食べない姫も、いっぱい食べていました。
小3&5歳の姉弟とはもう5回目くらいかな~。すっかり仲良しで、いっぱい遊んでいました。
カプラっていう木のブロックに夢中だった子供たち。。。欲しい。。。
スターウォーズ観ながら~の王子の力作。
20160102010536f60.jpeg
楽しい大みそかでした。ありがとう❤
帰ってから年越しそば食べて、2015年を終えました。
そして2016年は白みそのお雑煮&黒豆でスタート。
201601020104191d0.jpeg
それだけですけど、、、何か?
旅行に行っていたとはいえ、少し反省。徐々に正月っぽいものを作ろう(^_^;)
今年もがんばるぞ~!
20160102011822f1a.jpeg

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索