HAPPY LIFE

***achaの日記***

ひなまつりパーティ♪

2016.02.28 (Sun)

パパのいない日曜日、いつもの仲良し日本人4家族で少し早いひなまつりパーティ♪
201602291128231b2.jpeg
ランチはちらし寿司~+ちょこちょこ^^
デザート盛りだくさん❤
お料理上手&盛り付け上手なママ達~。。。
2016022911355717b.jpeg
私は、おかずちょこっとと、だいぶ前に親友にいただいたアイスクリームメーカーを使って、いちごアイス&チョコアイス&オレンジシャーベットを(*^^)
アイスには卵黄しか使わないので、余った卵白でランドグシャも。
手作りアイスは美味しい^^ 
ちょっとハマりそう←いや、きっとはまってしばらく作り続けるかな、私の性格上・・・

最後にひな人形の前でパチリ。コンパクトに全員揃ったひな人形がステキでした☆
20160229112837e43.jpeg
小5男子、小4女子、小3女子、小1男女、4歳男女、2歳男女の合計9人。今日も楽しくいっぱい遊びました。。。
異国の地で頑張る子供たち、少しは明日からのパワー充電出来たかな^^
毎月恒例となってきているこの集まり(今月は2度目だけど)、、、次は何にしようかなぁ♪♪♪

回転すし再び・・・

2016.02.27 (Sat)

土曜日~。
日本語学校行って、、、そのまま4年生&4歳の仲良し姉弟が遊びに来てくれて、、、晩御飯は子供達の強いリクエストにより回転すし再び。
201602281003019f8.jpeg
201602281002409f5.jpeg

"tuna nigiri please"と自分で頼んで、アメリカでも自立しております。。。(*^^)v
姫はまぐろのみ、王子はまぐろとエビ。よく食べるなぁ。。。。。。。。。

我が家のペットは、新しい罠にもすぐに引っ掛かってくれます(^_^;)
201602271155286a5.jpeg
窓のそばでモリモリ食べてくれて、日々癒されております^^

ドイツ料理。

2016.02.26 (Fri)

花金。←古っ。
月曜日に遊んだドイツ人のお友達が、パパいないなら晩御飯食べにおいで~と誘ってくれて、今日は学校→王子の家庭教師→ちょいと買い物の後にお邪魔してきました。
典型的なドイツの家庭料理~と準備してくれたのが、シュニッツェルとポテトサラダ。
20160227115454a74.jpeg
20160227115433e23.jpeg
肉嫌いなはずの姫もモリモリ。美味しかった^^
じゃがいもはやっぱり主食なんだ・・・と実感。パンとか出てこなかったし(^_^;)
3年生姉&5歳弟と一緒に、ピアノ弾いたり、ボードゲームしたり、鬼ごっこしたり、仮装したり。笑
20160227115508d39.jpeg
3ヶ国語(ドイツ語・英語・日本語)が飛び交いながら、仲良く楽しく遊んだ金曜の夜でした^^
会うたびに、子供達4人の英語力がUPしていることに感心します。。。
家族団欒にお邪魔させてもらえて感謝です~❤

エチオピア料理。。。

2016.02.24 (Wed)

今日、アメリカに来た頃に一緒にオリエンテーションを受けたメンバーとの久しぶりのランチ。
メンバーが国際色豊かだから、ランチも色んな国の料理にチャレンジしよう!な感じで、今日はエチオピア料理。
エチオピアってどこよ?笑
料理はこんな感じ↓
20160225053115038.jpeg
フォークなどはリクエストしない限り、出てきませ~ん。手づかみで~す。
周りのクレープみたいなパンをちぎって、肉や野菜などをつけて食べます。
味は形容しがたい。もう一度行くか?と聞かれたら、NOかな(^_^;)
カナダ、オランダ、フランス、メキシコ、中国、プエルトリコのみなさんとの会話は楽しかったけど。。。
そして、、、プエルトリコってどこよ?と中国人と調べました(^_^;)

先週末暖かかったのに、夕方から雪が降り始め、、、夕方以降の学校行事はすべてキャンセルになった影響で、英会話教室もキャンセル。
20160225083347c3c.jpeg
どこまで積もるのかな。。。

多忙。

2016.02.23 (Tue)

なにが忙しいってねー、子供たち!
月曜日、帰宅して15分後には王子の家庭教師の先生が来て45分間お勉強。その間、姫は現地校の宿題。
その15分後にドイツ人の仲良しファミリーが遊びに来てくれ、1時間半ほど仲良く遊ぶー。その間、家の中で遊び、外で遊び、さらにwiiUもしてオヤツも食べる!笑
金曜日に会う約束をしてバイバイ@17時半。
さらに、お隣のおうちへ行き、1時間ほど遊んでました。。。
火曜日、帰宅後45分後に車で出発。1時間体操ー。
帰ったらすぐにまたお隣のおうちへ。また1時間ほど遊んでから帰宅。(↓完全に盗撮・・・)

忙しいねぇ、君たち。。。
でもまぁ、ご近所に仲良く遊べるお友達が出来て本当に良かった。
お隣は王子の1つ下の男の子、そのお隣が姫の同級生の女の子&王子の1つ下の女の子。
最近、暖かくなってきて、また5人でよく遊ぶようになりました^^
無料英会話レッスン☆ がんばれっ!
忙しい分、日本語学校の宿題は夜に。。。 が、がんばれ。。。

最近の姫のブームはこれ⬇︎
20160219083042e31.jpeg

姫のクラスメートが買った折り紙の本。
これを見て、クラスメートからのこれ作って!リクエストが止まらない(^^;;
なのでずっと我が家にこの本があります。。。
買おうかな(^^;;
まー、こき使われてる?感じがしなくもないけど、折り紙のおかげでクラスメートがいっぱい側に来てくれて、姫を取り合いしてくれたりもするらしく、みんなとの距離が縮まった!と嬉しいようなので、よかったかな(o^^o)
そういえば、昨日小学校の外遊びの時間に校庭を眺めていたら、姫が女友達と一緒にサッカーをする男子の集団相手に楽しそうに追いかけっこみたいな感じのことをしていて、とっても楽しそうでした。す、すばらしい。。。

スケート

2016.02.22 (Mon)

パパが海外出張に出発した日曜日、仲良し日本人のお友達に誘われてスケート場へ~。姫&1年生5人&2歳。男子は王子だけ~!!
20160222220351d43.jpeg

先月行ったところとは違う場所。
初心者用のサポートグッズが雑すぎ~(^_^;)
201602221004537d2.jpeg
それ、バケツだよねぇ。。。さすがアメリカです。。。
日本だと、ローラースケートのように2列の靴とかあったなぁ。。。さすが日本です。。。笑

スケートは何度目だろう。。。4回目か5回目くらい?
子供達がすごく上達していることにビックリ。姫はまったく転ばないし、心配することもなし。余裕な感じです。。。
王子は、氷上を素早く走ってる!笑
すごい技術だなぁ。と。滑るより早くて上手(^_^;)
滑るのも上手にはなってるけど、転ぶ回数もまだ結構多いかなぁ。でもまぁ、ほぼ手をつなぐこともないので、子供2人連れでも私は自分のペースで滑れるわけで、、、もう滑らなくていいんじゃないかとも思うけど運動のために。。。

姫が大好きな2歳のKちゃん。妹のように可愛がっていて、すっごく姫に懐いていて、、、お昼寝しちゃったので、抱っこ~。
20160222101443cb0.jpeg
いっつも抱っこしてる。。。母のよう(^_^;)

こちらはスケートリンクもホッケーやフィギュア、普通のスケート教室がメインで使われていて、自由開放はたま~に、しかも2時間だけ。なので、2時間目いっぱい滑って、そのままお友達宅に流れて遊び続ける。。。な日曜日でした。

久々の。。。

2016.02.21 (Sun)

アメリカに来て7ヶ月弱にして、久々の母子生活スタートです。
久しぶりにパパ海外出張。10日ほど、母子3人で頑張ります~。

先週金曜日の科学教室。
恐竜のお勉強。。。
20160221110505199.jpeg
骨を並べて、、、恐竜の形を想像しながら粘土で恐竜の形作り、、、
201602211107240d4.jpeg
完成^^
201602211105201f6.jpeg
想像力、探究心、、、色々育つといいな、、、

昨日=土曜日は20度超えで春みたいな1日でした♪
日本語学校から帰ってきて、小学校の校庭でひと遊び。夜は久しぶりにバーベキュー。これがずっと続けばよいけど、今週はまた雪予報。。。あぁ、早く春になってほしい~!!!!
20160221110647640.jpeg

アピール。。。

2016.02.18 (Thu)

今週はなんとなくジム三昧の日々を送っています。
今朝はキックボクシング50分→ウェイトなどを使って筋力アップ~みたいなプログラム50分を続けてやってみた。
はい、ヘロヘロ~。。。
さて、うちのペットにトウモロコシをあげておりますが、、、昨日の朝、1本あげたら、今朝には完食していて、、、すっごく固いトウモロコシだから食べるのに時間はかかりそうだとはいえ、3~4匹いるのでね、、、ないなぁと思って見ていましたが、、、
201602190829298e5.jpeg
めっちゃアピールしてるやん。笑
201602190829420c3.jpeg
てか、警戒心なさすぎるって!
ま、アピールのおかげで、また豆まき改めトウモロコシまきをしてくれた王子くんです^^
20160219083029999.jpeg
早く食べにおいで!&大事に食べて!!!

おにぎらず~

2016.02.16 (Tue)

日本にいた頃から耳にはしていたけど、作ったことのなかった”おにぎらず”。=握らないおにぎり。
教会の国際交流にて、初体験。。。
201602170523386ff.jpeg
おかずを中に入れるから、これだけでお弁当や朝ごはんとかが完結して、ラクだからはやっているのかなぁ??
せっかくだから、晩御飯に子供達にも作らせてあげました^^
20160217202745c63.jpeg
「土曜日のお弁当はこれにして!」と姫からのリクエスト。
お気に召してよかった。。。

ホワイトバレンタイン&初の!

2016.02.15 (Mon)

バレンタインデーは雪でした~。というわけでホワイトバレンタイン!
我が家の切ないペット。。。
20160215060801bf3.jpeg
雪かき手伝ってくる~!と言って極寒の外に出てそり遊びをする元気な子供達。。。(を暖かい部屋で盗撮する母)
20160217052205db3.jpeg

翌日は、President's dayのため学校はお休み。
ランチがてら子供達念願の場所へ。。。
渡米7ヶ月目にしてマクドナルド解禁(^_^;)
201602170524016a2.jpeg
アップルパイは日本の方が美味しい!3人の意見一致。。。

目当てはこれ↓
20160217052415d18.jpeg
子供の遊び場所~。
外から見えるので、通るたびに、行きたい!と言い続けていました。。。
相当楽しかったらしい。
知らないアメリカ人とも遊んでいたらしい。帰る時に、王子にハグしにくる子、ハイタッチしにくる子がいた。。。
子供達のそういう積極的なところ、素晴らしいな、と思います。はい。

お誕生日パーティ

2016.02.13 (Sat)

土曜日、日本人学校の後、日本人のお友達のお誕生日パーティにお呼ばれ^^
デコレーションもお料理もケーキも素晴らしかった~。。。
20160215060614877.jpeg
20160215060742b45.jpeg
写真はないけど、お料理もいっぱい、ケーキも↑これ以外に2つ。準備大変だっただろうなぁ。。。ありがとう。。。
ドレス着てきて!のリクエストに応えて、いただきもののエルサで。。。
201602150605354d2.jpeg
カラオケまで♪
20160215060729870.jpeg

月イチ恒例となりつつある、仲良し日本人家族の飲み会も同時に。
大人は7人、子供達は9人(小5男子、小4女子、小3女子、小1男子&女子、4歳男子&女子、2歳男子&女子)
ということで親も食べて飲んで喋って、楽しい夜でした☆
おもてなしいっぱいありがとう❤

バレンタイン

2016.02.12 (Fri)

アメリカでの一大イベントの一つ、バレンタインデー。
日本では女子の日ですが、こちらは子供全員が楽しい日って感じかなぁ。。。もちろん大人もプレゼント渡したり御馳走食べたりするみたいですだけど、どちらかと言うと、子供がお友達に何かをプレゼントする日な感じ。。。で、小学校ではクラス全員にプレゼントを渡すんですねぇ。。。強制的ではないけど、ほぼ全員がする感じ。
学校によってお菓子ダメ!とか砂糖使ったものはダメ!とかルールがあって、、、、、ウチの学校はルールなし(^_^;)
なので、まぁ、ラムネを全員分買って、しかもラムネの箱に宛先、差出人を書く欄まであったから、カードの準備も必要なかったので、ラクでした。。。
20160207101544415.jpeg
ここ数週間、スーパーはバレンタインコーナーがいっぱいあって、、、先生宛のお菓子もいっぱい。
20160207101709310.jpeg
はい、お世話になっている学校の先生や、家庭教師の先生、スクールバスドライバーさんにも準備いたしました。

子供達は教室に各自の袋を準備していて、、、プレゼントを持ってきた人は各自の袋に入れて、、、今日持ち帰ってきました^^
20160213094305cb4.jpeg
お菓子やカード、シール、鉛筆などなど、盛りだくさん。
20160213094319363.jpeg
姫はこの猫のシールがお気に入り❤
20160213094332137.jpeg

子供には楽しいイベントですねぇ。。。特定の人だけでなく全員に!のルールなので、誰もがいっぱいもらえて、それは素晴らしい☆
ということでうちの子供たちもご機嫌でした^^

文系・・・

2016.02.09 (Tue)

さてさて、、、今週も普通に過ごしています。それが大事。
私の一番の癒し・・・。
201602100412126c5.jpeg
警戒心が薄れてきているのか?と思われるほど、、、近付いてくる!
そのうち家に入ってくるのではないかと。笑

子供達も現地校に行き、帰っておやつを食べて宿題をして習い事に行って、、、の通常通りの日々。
そんな姫の日本語学校の宿題より。
20160210041303009.jpeg

正三角形だから、辺の長さは全部同じだし・・・いや、まさか?と思って定規で測ってみたら、2.5cmでした(^_^;)
姫「だって、ちゃんと測ったし!」
測りたくなる気持ちもわかるんだけどさぁ、、、、、、、、、、これが半径10cmっていう問題でも2.5cmって書くのかい?
不安・・・。
本人の自覚はないけど、今のところ圧倒的に文系の姫。。。放っておけばず~~~っと読書してるし。。。宿題がイヤになったらこっそり本を持ってトイレにこもるし!笑
面白い。。。

ケーキ。。。

2016.02.07 (Sun)

土曜日、子供達が日本語学校に行ってる間に、アメリカ人同僚さんがインディアナで1番おすすめ☆というチョコレートケーキを食べに行ってみた。。。
アメリカらしからぬオシャレな店内で、ケーキがずらり。待ってる人もいっぱい。
2016020710172573a.jpeg
はい、デカい~(+_+)
20160207101611fd2.jpeg

アメリカのケーキにしては、甘すぎずでしたが、、、なんせ大きすぎ。
日本のケーキの3倍くらいの大きさ。。。
これがインディアナ1番か。。。笑

ミニ科学者たち。

2016.02.06 (Sat)

金曜日の科学教室では、インディアナ州にどんな生物がいるか?をみんなで考えた後、フクロウは獲物を丸のみすること→消化できないものは吐きだすことなどを学び、、、
では何を吐き出すか実際に触ってみよう!的な↓↓
20160207002502934.jpeg
2016020700244733b.jpeg
201602070025414b1.jpeg
こんなものが売ってるのか~!って感じだし、、、触れない母からのDNAを受け継ぐ姫、、、でも探すなら徹底的に探したいDNAも受け継ぐ姫、、、姫のからはリスっぽい骨が出てきました。。。王子のは鳥かなぁ。。。
貴重な経験です。。。

節分

2016.02.05 (Fri)

2月3日は、何事もなかったかのように過ごし。。。笑
1日遅れて2月4日に、先週末同様、会社の方をお迎えしていたので、みんなで一緒に節分を~。
我が家は毎年手巻きです。。。自分で好きな量を作って、黙って食べました。。。あ、黙っていたのは一瞬だけ。
そして豆まき~。豆が手に入らず、、、仕方ないのでリスのために買っている乾燥したトウモロコシで(^^ゞ
20160207001955ca6.jpeg
翌日にちゃ~んとリスが食べに来てくれました^^
20160207002155ab8.jpeg

翌日に誕生日を迎えるOさんのために、姫作のクッキーも。
20160207002107618.jpeg

次のイベントはバレンタインデー。日本とはまた違う感じで・・・クラスメート全員にカードと何か小さな物をプレゼントするわけで・・・準備しないと~(+_+)

ステップアップ?

2016.02.03 (Wed)

あっという間に1週間も真ん中。。。あ~、早い。。。
ジムに行ったり、家で走ったり、、、国際交流にも励んでいる今週。。。
教会の国際交流では旧正月にちなんで中国風お餅を作成~。中途半端な写真しか撮れませんでしたが。。。ココナッツとピーナッツをまぶしたお餅。中は胡麻餡。美味しかった!
20160203115904bd3.jpeg
とか言って、別の国際交流のお茶会(笑)に参加していたので、めっちゃ遅刻して食べに行っただけでしたが(^^ゞ
今日は、久しぶりにオリエンテーションメンバーとのランチへ。
メキシコ人2人、スペイン人、オランダ人、フランス人、キューバ人&私の7人。スペイン語が多少飛び交う中、地中海料理ランチ。
昨日のお茶会も30人近くいたけど、ほぼヨーロッパ人で、アジア人は私だけ。アメリカ人はたった1人。
もう、ここはどこの国やねん!って感じな日々。笑

子供達は交代で軽い風邪症状を見せながらも、いつも通り、学校に習い事に頑張っています。。。
月曜日はバレーボール2回目。
2016020312055730f.jpeg
火曜日は体操。
2016020311592265e.jpeg
↑この写真は三点倒立をしてるところですが、、、ですが、、、カエルにしかならない(+_+)
姫は今のところ、バレーボール>体操かな。好みでなく向いてるかどうかの話。
バレーボールは、2回目にして結構上手にコーチにパスを返せる感じ。。。
王子は、逆に、体操>バレーボールかな、と。
ま、どうなるかというか、子供達がこれからどのスポーツを選んでやっていくのかわかりませんが。。。
選択肢を増やしてあげられるべく、色んなことにチャレンジさせてあげられたらな、と思います。はい。

ちなみに、最近、姫がやたらと家で英語を使うようになりました。間違いはいっぱいだったりもするけど、ちょこちょこと英語が出始めたのは、ステップアップのサインなのかと。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索