HAPPY LIFE

***achaの日記***



イースターpart3

2016.03.31 (Thu)

3月も今日で終わりです~。早い。。。
現地校も今日で3学期??なんせ学校終了で、10日間の春休みに突入~。
最終日は王子は本を持参してゴロゴロしながら本読む時間、姫はゲームを持参してゴロゴロしながらゲームをする時間があったりなんかして、楽しかったらしい。。。しっかしゴロゴロは外せないのか?笑
外靴文化で、わざわざタオルとか持って行ってまでゴロゴロしなくても~と思うのは私だけなのか。。。

少し前になりますが、仲良しの日本人仲間でイースターイベントをしました。
お友達のおうちの庭におもちゃやお菓子入りの卵をい~っぱいばらまき、みんなでエッグハントっ。
20160330054827828.jpeg
201603300529125e3.jpeg
ランチはBBQ!!暖かくて良いお天気だった~!!
いつものメンバー=2~11歳の9人、楽しくいっぱい遊ばせてもらって、楽しい休日となりました。
準備いっぱいありがとう❤

Wax museum

2016.03.29 (Tue)

今日は、3年生のwax museumというイベント?発表会?でした。
それぞれ指定された有名人について事前に調べ、今日は有名人になりきって来てくれたお客さんにその人のことを発表するのです。。。

なり切ってる子がいっぱい。
姫に割り当てられたのは、Jane Goodaleというイギリスの動物行動学者で、チンパンジーの研究者として世界的に有名な方です。だそうです(^^;;
お客さんが来ると頑張って発表していました。。。

よく頑張りました(o^^o)


姫が今1番仲良しの子のご両親とお話し出来て連絡先交換できたこと、担任の先生やサポートしてくれている先生とお話しできて姫が頑張っていることを改めて確認できたこと、姫の成長を見守ってくれてる保護者の方が他にもたくさんいて、姫が頑張っていること、そして何より成長していることをたくさん褒めていただけたこと。。。収穫いっぱいの朝でした。
今日も、そしていつもお疲れさま!


イースターpart2

2016.03.26 (Sat)

土曜日。日本語学校も春休みで、久しぶりに週末まるまるお休み~。
隣り街のイースターイベントに参加してきました。
フワフワの滑り台とか、、、
2016032819320518e.jpeg
ゲームもいっぱい、、、
20160328193335262.jpeg

さて、メインイベント。の前にパチリ。
201603281931540f0.jpeg

すでに卵はたくさんばらまかれていますが、、、さらにヘリコプターがやってきて、、、「お~~~い!!!」
20160328193428cb0.jpeg
3回卵をばらまいて、さっていきました、、、「ばいば~い!!!」←生意気な姫もまだまだ子供だなぁと思いました。はい。
201603281932275c0.jpeg

7-10歳の順番が来たら、ヨーイドン!
201603281935049cf.jpeg
怪我なく、無事に卵を拾って、受付でお菓子に交換してもらって終了~。
スケールの大きなイベントだった。。。さすがアメリカ。。。

夜はお友達が来てくれてBBQしたり、学校のグラウンドで遊んだり、おうちでもいっぱい遊んで、満喫☆
土曜日に日本語学校がないと、いっぱい遊べる~♪♪

歯抜け・・・

2016.03.24 (Thu)

そういえば、書いたような書いてないような、、、王子が上の前歯二本抜けまして、、、歯抜け王子となりました。
20160325044855e10.jpeg
真面目な話もすべて冗談に聞こえてしまう(^_^;)

そんな歯抜け王子が、ただいまご近所に住む1つ年下の女子を家に連れてきています。
積極的に誘いに行き、ウチに連れてきて、地下で遊んでいます。すばらしい。というわけで隠し撮り。
20160325044905ee5.jpeg
小姑が邪魔しておりますが。。。仲良く遊んでくだされ。

母さんは朝からキックボクシング→筋トレの2時間コースでパワーなしです(+_+)
木曜日のジムが1番キツイ。。。ってどこを目指しているんだろう、母さん。。。

イースターpart1

2016.03.22 (Tue)

セントパトリックも終わり、こちらはイースター一色。何かイベントをやっていないと気が済まない国。笑
先週末、ご近所でエッグハント(卵さがし)のイベントが行われていたので、ちらっと参加~。
まずは工作。卵の飾り付け。お菓子も置いてあって、キャンディ食べながら。子供達にとってなんたる幸せな時間だ~♪
201603210937192b7.jpeg
イースターバニーも登場。
201603210932237f0.jpeg
で、メインイベント、エッグハントへレッツゴー!!
201603210932440d7.jpeg
こんな風に草に隠れた卵たち。。。
20160321093700fc1.jpeg
1人15個まで。姉弟ともに10人前後取ってたかな。中身はちっちゃなおもちゃやチョコ・キャンディなどのお菓子。
楽しいイベントですな。。。まだまだ続きます。。。

お誕生日会

2016.03.20 (Sun)

日曜日~。パーティ続きですが、仲良しの日本人1年生女の子のお誕生日会へ~。
こちらはお誕生日パーティが出来る施設がいっぱいで、、、今日は日本でもありそうなフワフワ遊具がいっぱいの施設でした^^
20160321090136561.jpeg
2016032109011648f.jpeg
2時間のプランで、最初の1時間強は遊びまくり。しかも、30分毎に遊ぶ部屋を移動。。。合理的。。。
そしてパーティルームに移動。ケーキやピザ、ドリンクもセット。
ケーキが可愛かった!アメリカの割に、スポンジは甘さ控えめで美味しかった!笑
20160321090418cb3.jpeg
姫が妹のように慕っているSちゃん❤
2016032109045498e.jpeg

日本人の子供達15人弱で、ワイワイ遊んで、大満喫~❤
さ~て、姫の誕生日はどうするかなぁ。。。ってまだ3ヶ月半ほどあるけど。。。悩む。。。

終業式&パーティ続き・・・

2016.03.19 (Sat)

日本語学校の終業式でした。8月から通い始めて、お友達もいっぱい出来て、宿題もいっぱい頑張って、3学期終了~。3週間ほど春休みに入ります^^
最後に王子のクラスで紙芝居発表会。
201603200923467c3.jpeg
相変わらずと~~~っても緊張していたけど、よく頑張りました!

前日夜は会社のイタリア人宅でのパーティ。30人超呼べる器に頭が下がります。。。そして本場のペンネは美味しい☆
写真ないけど・・・
そして土曜日の午後はまたも会社のアイルランド人のお宅でセントパトリックのパーティ。緑一色☆
これまた長時間のパーティで好きな時間に来て、好きな時間に帰る感じ。なんなら家がスポーツバーみたいな・・・3月はこちら大学バスケットボールで盛り上がっているので、テレビは2つともバスケ。それを観ながら、ギネスとエールビールを混ぜたハウススペシャル☆
20160320092151ba1.jpeg
まずはこれを飲まないとだめな感じ~(^_^;)
我が家の調子乗り王子も”house special !!!"と大声で何度か注文して、外国人の笑いを取っていました。
こういうところ、さすがです。。。

姫も小学生~高校生の女子の輪にすぐに入って遊んでいました。1度会ったことがあるのは1人だけ。ほぼ知らない子。
でも、そんなの関係な~い♪ 笑
201603200923346fc.jpeg
201603202232332dd.jpeg
なんか、ウチの子たち、すごいな、と思う最近です。。。

St. Patrick Day

2016.03.17 (Thu)

本日St. Patrick Day!!
アイルランドにキリスト教を広めたセントパトリックの命日です~。アメリカは祝日ではないけれど、緑色の服を着たり、緑色に着色されたビールを飲んだり、コーンビーフを食べたりして、盛り上がるようです・・・。
実際、子供達も小学校には緑色の服を着ていかないとバツがある!と前の日に言われたようで(^_^;)
バツ=他の人につねられる!!マジ~!!
ということで、なんとか緑色の服を引っ張り出して登校~。。。
ジムにもちょこっと緑色のTシャツの人がいた。。。でも、そこまで街中緑ではなかったな。。。

イベント好きの私もちょびっと参加。笑
前の日に台湾人のお友達のおうちにランチにお呼ばれしたので、緑と言えば抹茶!ということで抹茶マフィンを作って持参しました~。
抹茶好きの姫がとってもお気に召した様子。。。
20160317092120127.jpeg

歯抜け~

2016.03.16 (Wed)

しばらく前から上の前歯が両方グラグラしていた王子くん。昨日の体操教室中に左側のグラグラ加速で出血(^_^;)
一旦私のもとに来ましたが、それでも体操は継続。そんなことではやめさせませんよっ。笑
そして今朝、朝ごはん中についに抜けました~。
20160317002646f8c.jpeg
右側もグラグラしているので、姫同様、しばらく前歯2本抜けの歯抜けになるのかなぁ(^_^;)

ちょうど同じ左上前歯が抜けていた卒園式の日の姫~。
写真0317-3
両方抜けた姫~。1年生。
IMG_2151.jpg
しっかしお姉さんになりましたな、姫さん、、、。

最近の事件といえば、鳥が窓にぶつかって落下したこと。窓ふきとかしていないから、そんなにきれいじゃないんだけど~。。。
田舎の鳥はのんびりしているのか。。。
20160316094559fcf.jpeg
最初は仰向けのまま動かなくて、、、このまま死んじゃうのかとドキドキしていましたが、立てるようになって、、、でもしばらく動かなくて、、、このまま飛べなかったら助けてあげようかなぁと思っていましたが、、、少ししたら、無事に飛んで行きました♪
庭は餌のおかげでリスや鳥だらけ。動物に囲まれて暮らしております。。。

zootopia

2016.03.13 (Sun)

日曜日。
ズートピアの映画を観に行ってきました~。日本でも公開されてるのかしら??
201603140811252af.jpeg
アメリカ人のお友達に教えてもらうまで気付いていなかったご近所にある新タイプの映画館へ。
20160314081117838.jpeg
ブリュワリー併設❤  色んな種類のビールが飲めます❤
座席の前にテーブル付で、まるでレストラン。ちゃんと係の人がいて、飛行機みたいにボタンを押せばいつでも来てくれて、いつでも食べ物&飲み物をオーダーできます。。。
ビールを飲みながら、映画満喫♪
20160314082207f2e.jpeg
映画も楽しかったし、ビールも美味しかった!
また楽しそうな映画があれば、行きたいなぁ(^^)v

実験結果

2016.03.12 (Sat)

アメリカは3/27のイースターに向けてスーパーもカラフルに。。。
金曜日、アメリカ人のお友達のおうちで卵(ゆでたまご)に色をつける体験をさせてもらいました~^^
201603140810037c6.jpeg
1つは晩御飯のマカロニサラダに入っちゃいましたが~。笑

夕方は科学教室へ。
先週の実験結果公開~。
手作りパンは1週間たつとかたくなるけど、市販のパンは1週間たってもフワフワだったという結果。。。
精油は抗菌作用がありカビが生えなかったという結果。。。
やはり男子より女子の手がきれいだったという結果。。。
パン以外にも実験した結果だけ写真撮ってきました↓(パンのカビはきたなかった・・・)
20160314081018e0d.jpeg
ど真ん中2つが、汚ない手で触ったもので、、、カビいっぱい、、、
右側は手で触ったものに精油プラスでカビはなし。
オレンジっぽいのは大腸菌だから、トイレから出て手を洗っていない人がいるのでは~!!!? と。。。
ん?王子?笑

手作りパンバンザイ!でもたまには市販も!ちゃんと手洗い&消毒はしましょう!がラーニング。

夜の侵入者。。。

2016.03.10 (Thu)

木曜日。半年ぶりに小児科へ。予防接種が目的。。。
日本では不要だけどアメリカでは必要な注射がまだ少し残っていて、今回は2種類。前回の5種類同時接種を思うと楽勝~(^^ゞ
注射はドクターではなく相変わらず看護師さんで、、、なんだか相変わらず雑な感じで(エイ!って感じ)、、、日本より痛そうであります(+_+)

そんな日の夜、、、窓ガラスを見ると、侵入者が~!!!
201603111147395a7.jpeg
アライグマだ~。。。大きい~。。。
201603111147540b7.jpeg
ど~りで、リスのために置いておいたコーンが夜の間になくなっているはずだ。。。
夜行性ってことは、夜に運転してたら飛び出してくる可能性が高いってことで、、、こんな大きいのがいきなり飛び出してきたら、大事故になる~(T_T)
窓ガラス越しに見てるだけだと、ラスカルみたいで可愛かったから、害がないならまたおいで^^

初欠席

2016.03.09 (Wed)

火曜日、姫が頭痛&発熱のため、初めて小学校を休みました。日本では連絡帳を兄弟や近所の子が小学校に持っていき、連絡帳&宿題は持って行った子が届けてくれるシステムでしたが、こちらは電話一本。しかも留守電。
え?これで終わり?的な・・・ ちゃんと喋れてたかなぁとか不安も残り、一応担任の先生にもメールを。
手紙や宿題が届くこともなく・・・ 休んだら勉強しなくてもいいってことかな。昔は給食のパンとか届けていたような気もするけど、衛生上イマドキはそういうのなくなりましたね~。。。
幸い1日で元気になり翌日から登校。ホッ。
私は、火曜以外はジムに行ったり、、、オリエンテーション仲間とランチしたり、、、英会話@教会に行ったり、、、変わりなく過ごしています^^
ジム盗撮~。笑
20160306015902b3f.jpeg
大きな鏡の前でウエイト持って筋トレやピラティス的なやつやらキックボクシングやらをやっております。。。

癒しのリスのえさやりや観察も怠らず。
後ろ足だけでぶら下がってコーンを食べてる~。すごい~。
20160308025817500.jpeg
窓ガラス越しに遊んでみたり。からかってるともいう?
20160311051536938.jpeg
犬みたいにガラスをガリガリしてきます(*^^)

もう1人癒しの人がいた↓ 笑
20160306011409b6d.jpeg
脱力   ○| ̄|_

スキー&チュービング

2016.03.07 (Mon)

日曜日、車で1時間半のところへ日帰りスキー@perfect north slope
子供たちは体操教室主催のスキーキャンプに、日帰り1回、お泊り1-2回ほど行ったことがあるものの、どこまで滑れるのかは謎でした。なんせ家族スキーは初めてだったので~。。。
私は10年超ぶり。ドキドキ。。。
というわけで様子見からスタート。
20160308025000fe2.jpeg
しっかし、普通にガンガン滑れることが発覚。もはや追いつくことも大変な感じで。。。
20160308024936bee.jpeg
初めて滑る急スロープに物おじすることもなく、じゃ行くね~、と行ってしまい、、、怖いものしらず。若いって素晴らしい。

最後の1時間はチュービング。浮き輪みたいなのに乗って滑ります~。
20160308024904b58.jpeg
満喫♪
近いし、もっと冬の間に連れてきてあげたら良かったなぁ。。。一時期スキー選手になることが夢だった王子なので・・・←ってまぁ、数回スキーに行っただけでその夢が浮上するあたりが王子らしいですが。。。
今シーズンはこれにてゲレンデ閉鎖。また来シーズン♪

バクテリア・・・

2016.03.06 (Sun)

この前の科学教室は、目に見えない生き物、バクテリアのお勉強~。
精油のプロ?の方をお呼びしての実験~。レモンの精油で発泡スチロールが溶ける~。←理由をうまく説明できない母・・・(^^ゞ
20160306011617df0.jpeg
手にも見えないばい菌がいっぱいついているので、手作りパン(無添加)をもみもみして手のばい菌をいっぱいつけて、1週間暖かい所に放置するとどうなるのか?の実験。
20160306011633787.jpeg
このもみもみパンに、ウイルスを退治してくれる精油をつけると、果たして???
さらに、市販の防かび剤が入っているパンでも同じ実験を。。。
さ~て、来週が楽しみであります^^

ひなまつり

2016.03.04 (Fri)

変わり映えのない日々を送っています。それが幸せということですかね。。。
ひなまつりは、姫がちらし寿司を作ってくれました~^^
2016030601151215c.jpeg
201603060116021ff.jpeg

ひなまつりの朝起きたら、雪景色でした。
窓の外にトウモロコシを置いておいたら、雪の中、訪問者が❤
20160306011647567.jpeg

ここ最近は暖かくなってきたのか、冬眠していたシマリスも見かけます。。。
20160306022242eef.jpeg
ハムスターみたいで可愛いけど、こちらでは家に傷をつけたりするので、厄介者扱いらしい。。。

無事に・・・

2016.03.02 (Wed)

アメリカ→ドイツ→日本→アメリカの世界一周の出張から、無事に昨晩パパ帰宅~。
最後のシカゴでの乗り継ぎが大変そうでした・・・。乗り継ぎ便が2時間遅れ、、、別の便に振り替えたら搭乗後にパイロット来なくて降ろされ、、、次の便では搭乗後に機材トラブルで降ろされ、、、3度目の正直で3時間ほど遅れて出発~。
ウェルカムバックトゥアメリカ~。笑
お疲れさまでした(^_^;)

お土産を色々ともらってご機嫌な子供たちです~^^
201603030532297ef.jpeg

私は相変わらずほぼ毎日ジムで1日をスタートさせ・・・(といっても1時間ほどのプログラムに参加するだけですが・・・)
昨日は教会の国際交流に行ってから、みんなで新しく出来た日本レストランへ~。
派手な鉄板焼きが人気らしい・・・前に行った別のお店とほぼ同じパフォーマンス。系列なんだろうか・・・。
20160303053218451.jpeg
寿司カウンターもあった・・・
20160303053244c6c.jpeg
鉄板焼き食べたから、味は評価出来なかったけど・・・(だってお肉や野菜を焼くだけだし・・・タレの味で食べるし・・・)
8年前に比べたら、はるかにレストランの質が上がった気がするけど、、、まだまだ日本のお店が恋しい・・・

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

