HAPPY LIFE

***achaの日記***



消防署

2016.04.30 (Sat)

4月ももう終わりだなんて、驚きっ。
日本はGWまっただ中でしょうが、、、こちらにはGWはありません(>_<)
土曜日、日本語学校の後、ご近所の消防署がオープンハウスをしていたので、見学に~。
20160501233144d0a.jpeg
20160501233132480.jpeg
お預かりしていたお友達とともにパチリ。
20160501233059d9c.jpeg
リビングルームやキッチン、ベッドもちゃんとあって、ホテル?コテージ?みたいな感じでした。
毎日泊まってるわけなので、そりゃそうか。。。
中にはジムも併設。さすがアメリカ。
20160501233117803.jpeg

姫のクラスメートの男の子にも会え、、、姫に「誰?」と聞くと「ストーカー」と。笑
(ジムの写真の真ん中に写ってる白いTシャツの子)
そんなバカな~と思って見てたけど、確かに姫の名前を呼びながらずっと追いかけていてかわいいストーカーみたいだった。笑
帰宅後、3人でお勉強(宿題)タイム。お友達とやるとサボれないしはかどるので助かります^^

お客様&野球観戦

2016.04.29 (Fri)

木曜日の夕方、日本から来られている会社の方お二人をお招きしてBBQディナーをしたのですが、、、おもてなし以上にお土産を子供にも大人にもいっぱいいただき恐縮です。。。(写真はほんの一部。。。)
201604302246549f5.jpeg
20160430223011d3a.jpeg
金曜日の夕方はみんなで野球観戦へ♪
まずは恒例のゲームから。。。
20160430224255738.jpeg
20160430224322008.jpeg
そして観戦。
2016043022355124c.jpeg
最近来られたメキシコの社員さんにいっぱいお相手してもらい姫も大満足。
201604302242211ff.jpeg
退屈になってきた子供達は日本人の方に球場探検に連れていってもらい。。。
20160430223537632.jpeg
201604302246064e3.jpeg
健康に悪そうな綿菓子もゲット♪
20160430223504402.jpeg

さらに、、、攻守交代の時に毎回最後のボールをスタンドに投げてくれるのですが、その1つを姫がゲット♪
といっても、高学年くらいのハンサムな少年がキャッチし損ねて転がったボールに姫がダッシュし、、、少年の方が速く追いついたんだけど、、、、姫のところにどうぞと持ってきてくれたのであります。周りから拍手♪
レディファーストが小さいころから身についているのか。。。めっちゃカッコいい❤ きっとその少年はモテモテなはず^^

というわけで最後まで野球観戦大満喫でした^^
みなさま、子供達のお相手ありがとうございました!!

お泊り&BBQ

2016.04.27 (Wed)

更新滞っておりますが、、、元気です。
先週末は、日本語学校の後に仲良しの5年生のAちゃんがお泊りにきてくれ、姫が久しぶりに同年代女子2人でいっぱい遊んでいっぱいおしゃべりして楽しそうでした。。。
2016042905573798d.jpeg
夜はたき火をしてマシュマロ焼いて食べたり、キャンプ状態^^
201604290605326c2.jpeg
2人で仲良くシングルベッドに寝て←せまっ!、、、
日曜日の朝、先に起きた女子2人は、朝ごはんを作ってくれていました。さすが女子☆
201604290600130d5.jpeg
昼すぎから、Aちゃん家族+もう一家族とともにBBQ~。よい季節です♪
子供達7人ワイワイいっぱい遊びました~(*^^)v

充電して、月曜日から学校に習い事にクラブに、、、忙しく過ごしています^^

科学教室春コース①

2016.04.22 (Fri)

金曜日~。科学教室の春コース1回目でした。
インディアナにいる鳥のお勉強をした後で、鳥の巣を作ろう!な流れ。
数種類の中から姫はイチから手作りの巣を選択。王子は2階建ての既製品でした。。。
20160423082859d58.jpeg
こちら去年の巣↓
20160423082937133.jpeg
巣の中身を出してみた図↑
鳥に選んでもらえたら、こうやってせっせと枝とかを運んで巣にしてもらえるんだとか。。。
鳥すごーい!見てみたい~!
色塗りは来週することにして、まずは鳥の餌作りを。鳥にこの庭は餌をくれるんだと興味を持ってもらうところからスタートと。
201604230829555fa.jpeg
201604230829111ce.jpeg
このにおいがちょっとキツくて子供達には大変だった様子(^_^;)
型抜きしたもの。。。パンにピーナッツバターを塗ってその上に餌をつけたもの。。。コップの中で円柱の形に固めたものを2つ、1つにはリスが嫌いな唐辛子を塗ってリスに取られないようにしてみたり。。。
早速庭の木に吊るしてみましたが、、、翌朝にはなくなってた(+_+)
絶対アライグマだなぁ。。。。。。。。。。。。。。。。。涙
ま、我が家には普段鳥がいっぱい来てるから大丈夫ってことで。。。。。。。。。。。。。。。。祈

訪問者。。。

2016.04.21 (Thu)

まだ明るい20時頃の訪問者。。。
20160423042024ea1.jpeg
出た!ラスカル!じゃなくてあらいぐま!
夜行性じゃなかったっけ~??
リスさんのとうもろこしをまた奪ってた(+_+)
20160423042038099.jpeg

子供達のクラブ活動、1週目終了~。。。
王子のドッジボールクラブは準備体操もなくひたすらドッジボールをしていた、と王子談。
準備体操くらいして~!!そして投げ方、逃げ方、ボールの取り方とか、なんでもいいから教えて!笑
(だって有料のクラブだし・・・)
王子のもう1つの工作的なやつも楽しかったらしい。
姫のお料理クラブは、ピザトーストとカップケーキ~を作ってきました。
1時間弱くらいのクラブなので、パンはもちろん市販。準備されたソースを塗ってチーズを乗せて焼いただけかな。たぶん(^_^;)
カップケーキも市販。準備されたアメリカっぽいデコレーションをしただけかな。
2016042304200644a.jpeg
お料理好きの姫には物足りなかったようでしたが、、、楽しかったようです。。。
ピザが美味しかった!カップケーキはさすがに甘過ぎて、誰も食べられずでした~。。。
来週は甘すぎないものを期待っ!

クラブ活動&社交的な姫。

2016.04.20 (Wed)

今週から春のクラブ活動@小学校がスタートしました。週1回*4週にわたって希望者のみ。
申し込みが去年の9月だったので、、、なんせ来たばかりの頃で、、、でもやりたい!と言った子供達が申し込んでいたのが、姫はチアとお料理、王子はスポーツの中で1番好きかもしれないドッジボールとスナップサーキットっていう工作的なやつ。電池とかも使うはずだから、ちょっとハイレベルな工作なのかと想像。。。
昨日は姫がチアに参加していたため、王子は1人でバスに乗って帰ってきました。久しぶりの1人っ子タイムはまぁ平和☆
たまには1人っ子を味わわないとね。。。
姫のお迎え時間と王子の体操の時間が重なっていたため、パパにヘルプを頼みました。16:10に小学校にお迎え、、、日本では絶対無理なパターン。
ま、日本だとママ友に頼んだりするかな。。。いや、勝手に帰って来れるか(^_^;)
楽しかったらしいけど、去年の秋にこれまた4回ほど習ったチアで習ったことばかりだった!とのことでした。ま、そりゃそうだわね(^_^;)
ただいま水曜日の15時半、バスで帰ってきた姫は日本語学校の宿題をしていて、王子はドッジボールクラブ参加中。。。
楽しいとよいけど~。。。

それ以外は相変わらずで、、、ちょこちょこジムに行ったり、、、昨日は教会の国際交流で持ち寄り会。日本人のお友達と日本っぽいお弁当を作成~。
なんてことないおかずが豪華に見えるお重?のお弁当^^
20160421042632ba4.jpeg

これは先週末にスーパーで袋詰めのお手伝いをしていた姫さん。「2-3時間働いてく?」とレジのお姉さんに言われた姫でしたが、「これからお友達が来てパーティするからダメ!」とお断り。「私も行っていい?」と聞かれたものの、「日本人しか来ないし、日本人じゃないからダメだよ。。。」とお断り。そこからは「ありがとうは日本語でなんて言うの?」とかプチ日本語レッスン。
そんな何気ない会話を初めて会うアメリカ人のお姉さんと出来る姫がすごいな、というお話でした^^
20160419085934966.jpeg
郵便配達の人とも時々会話してるし。。。日本ではそんなに社交的だったかしらね?どちらかというと王子の方がそんなタイプだった気がするけど、、、アメリカでは違う様子。
そしてその後のパーティというか日本人のお友達とのBBQ
201604190858475b8.jpeg
日本語で思い切り遊んで息抜きしながら、英語たっぷりの生活を満喫出来ているかな?

カリフォルニアの旅part3

2016.04.17 (Sun)

なんだかんだ忙しく、、、週末は来客三昧で、、、元気にやっています^^
さて、カリフォルニア旅行記もラスト。
4日目の朝は、都会のパン屋さんへ。
201604150111004fa.jpeg
こういうパン屋さんに飢えている。。。
20160419073657999.jpeg

お友達の車の中でパンを食べながら、いざ、ナパバレー近くのワイナリーへ。お城みたいなワイナリーで素敵だった~。
20160415011221733.jpeg
2016041501072183a.jpeg
20160415010846671.jpeg
その後はゴールデンゲートブリッジを観に行ったら、霧がひどくてほぼ見えず(>_<)
2016041907361183b.jpeg

気を取り直して、世界一急な坂?へ。。。
20160415010946bdd.jpeg
写真を撮る観光客だらけ~。
こんな場所に住む人って、どんな人なんだろう。。。坂好き?人混み好き?なに?

フィッシャーマンズワーフに立ち寄ってから、最後の夜は、子供達のリクエストでカニっ。
2016041501065836d.jpeg
いっぱいシーフード食べたけど、子供達はカニをほじほじしたかったらしい。。。
20160415011123cba.jpeg

そんなこんなでいっぱい詰め込んだロス→サンフランシスコ4日間の旅でした。
楽しかった~^^

カリフォルニアの旅part2

2016.04.14 (Thu)

地震心配です。。。こちらは地震がまったくないのですが、、、被害が拡大しないことを祈るばかりです。。。

さて、火曜日は王子が体操の間に姫は巨大アパート群の中の公園というのか広場というのか、、、アパートの子供たちがいっぱい戯れているところで、バス仲間のお友達と遊んでいました。
これで2回目かな。写真は1回目の時。
20160415001712198.jpeg
こういう場所は、いつでも誰かと遊べていいなぁと思います。はい。
しっかしこの3年生のお友達(女の子)の話すスピードが異常に速い!よく姫は理解出来てるなぁとこれまた感心いたします。。。
水曜日は夕方教会へ。母は英会話というかひたすら楽しく喋るだけの会に参加してる間、子供達は託児?で日本人のお友達とひたすら楽しく遊んでいました。
本日、木曜日は姫の体操の間に王子がお隣のおうちに遊びに行っていたようで。。。
毎日なんだかんだ楽しそうで何より。。。

さて、カリフォルニア旅行記続き~。
1日目、サンタモニカの後はリトルトーキョーへ。
20160415000917b65.jpeg
日本の物が売ってるお店がいっぱいで、、、でも思ったより昭和の匂いプンプンで、、、ちょっとすたれてきているのかなと思いました。はい。
夜はハリウッド近くで宿泊。晩御飯がてらお散歩。ハリウッド☆
20160415000823ae0.jpeg
あれ?ハリウッドっぽく見えない。。。有名なこれ。望遠鏡越しに~☆
20160415100922037.jpeg
大スターの手形もいっぱい。都会~。これはマイケルジャクソン☆
20160415000756481.jpeg
昼もシーフード食べたのに、夜もお寿司~。どんだけ新鮮なシーフードに飢えてるんだ(^_^;)
201604150008436c1.jpeg

2日目の朝はロスの景色を一望~☆
20160415000938654.jpeg

ハリウッドの豪邸を眺めてから、北に向かってひたすらドライブ~。
途中サンタバーバラでランチ休憩。
20160415003019d4a.jpeg
このカラマリ(イカ)のフライが、美味しかった!
20160415010628d24.jpeg
ランチのお店のトイレの前で闘う人たち(^_^;)
2016041501111355b.jpeg


さらにドライブして、途中、アシカがいっぱい~のところに立寄り。しんでるように見えてちょっと気持ち悪い(+_+)
20160415003153e13.jpeg
その日はモントレー泊。モントレーは可愛い雰囲気の街で人気のエリアらしい。。。
夜ごはんはまた!お寿司!どんだけ~~(笑)

3日目はモントレー水族館へ。有名らしい。。。
ラッコが可愛かった^^
201604150039160e2.jpeg
↑ラッコの餌やりの時、飼育員のお姉さんが最初に、「周りを見て自分より見るのにふさわしい人が自分より後ろにいたりしない?」とかコメントするあたりがアメリカの良いところだな~。そうすることで、ちっちゃな子供が前に入って来れる。。。
子供達が楽しめる場所、楽しく学べる場所が色々とあって、日本の水族館よりも楽しかったと思われる。。。
2016041500365119d.jpeg
魚も結構大変なんだぞ!体験。
201604150041163f5.jpeg
2016041501060729a.jpeg

王子のリクエストで自転車にも乗り、、、そこから1時間半ほどのドライブでいざサンフランシスコ近郊の街へ。
この旅の目的の1つは大学からの親友に会うこと❤
久しぶりに(と言っても去年東京で会ったな(^_^;) 再会して、お初~のカナダ人ご主人も一緒にみんなで晩御飯。
都会のイタリアンは、アメリカンイタリアンじゃないのねぇ。。。美味しかった!笑
子供達も平気でパスタおかわり!とか言うし。。。子供価格でもないのに~(+_+)
美味しかった証拠ですね☆
4日目はまた次回。。。

カリフォルニアの旅part1

2016.04.12 (Tue)

はい、日常に戻りました。。。
3時間の時差にいまだ苦しんでいます(>_<)
が、子供たちも元気に学校に行き、習い事をこなし、、、日常です。そしてあと1ヶ月半ほどで3ヶ月近い夏休みがやってくるというまさかの現実(-_-;)

というわけで、カリフォルニアの旅行記part1。
早朝に出発してロスに到着して、レンタカー借りて、向かった先はサンタモニカ~!
出発した時、インディアナは0度くらいだったけど、ロスはマックス30度~。。。夏~!!
なのに霧?黄砂?何?よくわからないけど、海が全然見えなかった(-_-;)
201604121929206ad.jpeg
海の幸を堪能して、港のプチ遊園地を少しだけ。
ジェットコースター派は王子のみ。
20160412193136025.jpeg
姫が選んだのはぐるぐる上って行くコーヒーカップ。お相手に選ばれた母はコーヒーカップが苦手でして、、、それを知っていて満面の笑みでグルグル回す悪い女子がここに↓
201604121931023ec.jpeg
その後はリトルトーキョーに行って、夜はハリウッド近くに宿泊~。あれ?写真がない。。。というわけで続きはまた後日。。。

桜植樹

2016.04.10 (Sun)

気付けば春休みも最終日。。。
火曜日からカリフォルニアに行ってきました。朝4時半起きで、まずは4時間半ちょっと飛行機に乗ってロサンゼルスへ~。
2016041101303287e.jpeg
姫が行きたくない!と言ったのでユニバーサルスタジオは断念。。。空港でせめてもの写真撮影(^_^;)
レンタカー借りて、西海岸を北上~。
20160411013107cbb.jpeg
また少しずつ旅行記はupしていきます。。。

土曜日の昼前にインディアナに戻って、そのまま桜植樹のイベントに参加してきました。
時差3時間、気温差20度、寝不足、、、でしたが、楽しかった!!!
まずはカレーをいただき、琴演奏やマジックで楽しませてもらって、、、
20160411013303f88.jpeg
メインイベントっ!52本の桜を植樹しました~。想像以上に大変だったけど←って私はあまり働いてないけど(^_^;)
2016041101263981b.jpeg
20160411012711dbf.jpeg
インディアナでお花見出来る日も近いかな??
20160411012812886.jpeg

会社の知り合いの赤ちゃん❤ 12月に産まれたYくん❤
20160411012651e06.jpeg
赤ちゃん大好きな子供達は嬉しそうでした~^^

バッラバラ~。。。

2016.04.04 (Mon)

春休み4日目、子供達はそれぞれの予定でおでかけ~。
姫は現地校の親友Rちゃんのおうちへ。
3年前にエジプトから来たRちゃん。来たときは英語が出来なかったらしいけど、いまやペラッペラ~☆
そんなRちゃんのおうちで、お昼前から夕方までい~っぱい遊ばせてもいただきました^^
ランチも御馳走になりまして、、、事前に好きな物とか聞いてくれて、至れり尽くせり。。。
とっても楽しかったようです。ありがとう~!!
次回は我が家に来てもらお~。

そして王子くんは、姫が遊びに行くことが決まった時から、「ママ、デートしようね❤ どこに行く?」と散々盛り上がっていたのに、、、今朝お友達家族に誘われ、あっさりと浮気。笑
2度目のズートピアへ。前回は普通バージョンで、今回は3D☆
20160405033339641.jpeg

どうも、調子ノリ太です。
20160405033752bd0.jpeg

映画の後、ゲームまでさせてもらったらしく、、、感謝☆
20160405070642972.jpeg

2人とも楽しい時間を過ごしたようです。みなさま、ありがとう。。。
自由時間をいただいた母はお買い物へ~。ま、主に姫の靴を探していましたが。。。こだわりが強くなってきたので、なかなか勝手には買えません。。。事前に細かく聞いてから~の買い物。無事に、OKいただきました。ホッ。

さてさて、明日から少し旅に出ます。。。

前半戦。

2016.04.03 (Sun)

春休み前半3日は、お友達が遊びに来てくれたり、お友達のおうちに遊びに行ったり、お友達の送別会をしたり。。。お友達といっぱい触れ合っております。。。
お友達ママが作ってきてくれたチョコケーキを、まるで自分が作りました風に写真を撮ってと言ってくる人↓
20160404233310fd0.jpeg

送別会の後は、近所に3日前にオープンしたラーメン屋さんへ~。
このあたりにはラーメン屋さんがなくて、、、去年末に1店舗目オープン。脱サラで日本人夫婦がオープンされたのです。。。1ヶ月くらい前に食べに行きました。
2016040423401789f.jpeg

そして2店舗目は関東やアメリカ、台湾などでも展開しているチェーン店。
トンコツ~。
201604042333266e2.jpeg
ラーメン大好き7歳男子。
20160404233341952.jpeg

チェーン店よりも、脱サラの1店舗目の方が美味しかったかな~。。。(って、もともとそんなにラーメン好きではないですが~^_^; )

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

