HAPPY LIFE

***achaの日記***



水泳チーム

2016.05.31 (Tue)

旅行から戻った翌日ですが、、、今日から水泳チームの練習スタートっ♪
ご近所コミュニティによる1ヶ月限定の水泳チームです。
練習場所はコミュニティプール、つまり、家の目の前❤
平日は毎朝40分練習、今日から3日間は夜練習もあり、、、平日の夜に7回ほど別の地域との試合があります~。
初めてのチーム毎の練習。姫は9~10歳のチーム。
201606010011073fb.jpeg
王子は7~8歳のチーム。どちらも15名くらい。ひたすら泳ぐ40分でした。。。
20160601001123c01.jpeg
前の子が遅かったので、王子が前の子を抜かすという貴重な1枚☆
20160601001158f63.jpeg

どちらのチームもレベルは様々。すごく速い子もいたし、おぼれそうな子も。笑
旅行疲れが残っている中でよく頑張りました!でもさすがに疲れたらしい(^_^;)

帰宅後、ガレージセールで買っていたワッフルメーカーでワッフル作り♪
201606010012135f9.jpeg
ママ、お茶会しようよ!と姫が準備したお茶会。笑
20160601001226786.jpeg

宿題してしばらくのんびりしてから、夕方は体操で1時間頑張り、さらに19時から水泳の夜練1時間。
全チーム集合で3歳くらいのちびっ子から14歳位まで、刺激もタップリだったかな?

練習しないでピースしてる人がいるっ(^^;;

さすがにグッタリの子供達でした。。。お疲れちゃ~ん(*^^*)

小旅行♪

2016.05.30 (Mon)

こちらは3連休だったので、後半2日間で仲良しのお友達2家族と一緒に、去年の秋にも行ったお隣オハイオ州のプールがあるホテルに行ってきました♪
10歳女子、9歳女子、7歳男子&女子、4歳男子、2歳女子の6人、、、時々モメながらもいっぱい遊んできました~。。。
夏は外のプールもオープン♪
2016053108502772a.jpeg
201605310855099a6.jpeg
お友達のパパにもいっぱい遊んでもらいました♪
20160531085557c38.jpeg
スライダーにもいっぱい乗りました。お友達のママと一緒に乗ってもらいました♪
20160531085344585.jpeg
この後、ママと乗る?と聞くと、イヤだ!とか言った薄情な王子(-_-;)

波のプールでもいっぱい波に乗りました~♪
20160531085102317.jpeg

姫にとっても懐いている2歳のKちゃん❤ 姫とバイバイする時に号泣してくれるようになりました(^_^;)
20160531085247145.jpeg

小学生女子3人、仲良しです。女子3人組が仲良くしてる時は王子はのけものにされますが~(+_+)
20160531085449327.jpeg

初日は13時から18時まで、み~~~っちりプールで遊び、、、夜はもちろん宴会で遅くまでい~~~っぱい遊び、、、小学生4人は同じ部屋に寝て、寝不足なのに興奮のせいで朝6時に起き、、、遊び、、、プールオープンの10時から14時半まで、またみ~~~っちり遊び、、、大満喫。海外で頑張る子供たち、発散できたかな~???楽しかったね♪
夏休みまだまだ続く。。。。

夏休み~♪

2016.05.27 (Fri)

まだ5/26なのに、、、夏休みスタートっ!!

・・・。

でもまぁ、日本に帰ったらお互い忙しくなるだろうからゆっくり遊ぶこともなくなるかなぁ、、、と思って、今年はいっぱい付き合ってみることにした。
というわけで、初日。
朝イチ、ジムへ。子供達はキッズルームへ。50分のキックボクシング終わって覗き見したら、2人でコンピューターしてました。
20160528095410710.jpeg

でも、、、小さい子向けで楽しくなかった!二度と行かない!と言われてしまいましたが(^^ゞ
気を取り直して、遊具が楽しいといわれている公園へ~。高すぎて怖い~。。。
201605280953551d0.jpeg

よくわからないけどロッキングチェアーが置いてあったのでそこでランチ~。
201605280954393d0.jpeg

そしたら雨が降ってきた。。。雨女健在(+_+)
またまた気を取り直して、近くのお友達のおうちへ~。
夕方までたっぷり遊ばせてもらって、初日大満喫☆

2日目、2年生が数人行くから、と誘われ、コーナープレーリーという昔のアメリカについて学べる大きな施設というか公園?へ。
久々にちっちゃな子もいっぱいで、男子もいっぱいで、王子が楽しそうだったなぁ。。。
20160528095847c34.jpeg
20160528095831a22.jpeg
20160528095810d64.jpeg
20160528095459a0a.jpeg

昼過ぎに先に失礼し、夕方別のお友達とオープンしたての目の前のプールへ。数ヶ月ぶりのジャンプ台☆
2016052809531953a.jpeg
20160528095740833.jpeg
家の目の前だし、無料だし、本当にありがたい。。。
夏休み2日目までは遊びまくって楽しく過ごしています♪

最終登校日&お料理姫

2016.05.25 (Wed)

5/25水曜日、現地校の最終登校日でした。。
すっかりバス停まで見送らなくなった母ですが、、、最終日も家の前からいってらっしゃ~い。。。
201605261956281fd.jpeg
1年間、よく頑張りました。
長い夏休みも、が、がんばりましょ~(+_+)

最近の姫のブームはお料理。図書館で借りてきた料理本を見ながら、しょっちゅうお料理しています。
先日はミルクティプリンを作っていたことを書いたと思いますが、あれは2日連続作り、、、その翌日はトリュフ。
201605251944221a6.jpeg
その翌日は朝からフルーツサンド。
201605251944554dc.jpeg
その翌日はスムージーだったかな。そして今日の晩御飯がカレーパン。
20160526195749c7c.jpeg
↑揚げずにオーブンで焼くヘルシーバージョン。これ、美味しかった!
またよろしゅうにっ(^^)

体操王子

2016.05.24 (Tue)

体操教室、夏コーススタート。10週間で1コース、王子は秋の途中からスタートしたんでしたっけね?秋半分、冬、春の25回くらいを終えまして、、、少しは成長しているようです。。。
まったく出来なかったロープ登り。。。先日姫は登頂?しましたが、王子がいつになく上まで登っていて、、、もうすぐゴールなところで、観覧席=私の方をちらりと見て、、、
20160525194235991.png
降りていい?的な確認。笑
201605251942506b2.png
あと一歩で断念。手がどうしても痛かったらしい。。。
でも今までのま~~~ったく出来ない感じからは、快挙でして、、、次回に期待☆

バック転の練習してた。。。
20160525194321024.jpeg
20160525194331eeb.jpeg
20160525194345f2c.jpeg
うちの子がバック転とか出来たらビックリする~。。。

誰がいちばん長く倒立出来るかの競争でも、時々1位になれるようになりました。がんばれ、体操王子♪

ガレージセール

2016.05.22 (Sun)

こちらではガレージセールといって、その名の通り、ガレージで行うフリーマーケットがよく行われており、、、帰国される日本人&帰国しないけど荷物を減らしたい日本人数名のガレージセールに行ってきました。
戦利品多々☆
姫のドレス3ドル~☆
2016052201003954d.jpeg
IKEAの黒板とホワイトボード45セント☆やすっ。笑
201605220100249fe.jpeg
タコ~。無料~^^
201605240517293ee.jpeg
後はワッフルメーカーとか、本などなど、、、間近に迫った夏休み対策になりそうなものをちょこちょこと。。。ありがたや~。。。

のどかな街の象徴↓
20160522010230754.jpeg
の~~~んびりと道をわたるカモのために車は一時停止~!!

科学教室

2016.05.20 (Fri)

科学教室、春コース最後のレッスンでした。
植物も呼吸をしているんだよ~ということで、気孔の観察。
20160522010059a47.jpeg
子供たちが顕微鏡をスマホで撮影。
20160522010156106.jpeg
さらに液体には酸性・アルカリ性・中性があるんだよ~の実験。BTB溶液を使って・・・。なつかしい・・・。
2016052201020672e.jpeg
葉っぱが気孔から出しているのと、人間が呼吸で出してるのは同じ二酸化炭素なんだよ~の実験。
BTB溶液が入った水に息を吹き込む役目をまかされた姫。男子はうっかり息を吸い込んだりしがちだし、、、女子の中で最年長ということでっ!ドキドキしましたが無事に任務完了。笑
201605220102170c6.jpeg
勉強になりました~^^

ミルクティプリン

2016.05.17 (Tue)

夏休みまでカウントダウン~。。。はやい~(+_+)
無事に100ページ超の本を読み、読書感想文を週末に終え、親子でもう夏休み気分だったりもして(^_^;)
今週はお菓子作りブーム到来中。。。
2日連続ミルクティープリンを作っている姫さんです。。。なかなか美味しい!
2016051803320147c.jpeg
20160518033214287.jpeg
王子はお笑いの師匠?に教えてもらった技を必死に練習。相変わらず3枚目。。。
親指が耳を貫通しちゃった~↓↓
201605162332376d6.jpeg
そんなこんなで元気にやっています^^

先週、教会のテラスでパチリ。
カモさん、かわいい~。
20160513100558b74.jpeg
こんなん庭においたらカモがやってくるのかしら~ん?ってこれ以上動物増やしたらダメか(^_^;)

科学者の卵たち。

2016.05.15 (Sun)

先週金曜日の科学教室~。
みんなできゅうりの種を植え、、、花や野菜が水を吸うのを学ぶべく色で染める実験をしたり、、、
20160516201925eec.jpeg
20160516201115126.jpeg
20160516201103743.jpeg

近くの池にお散歩に行って、動物や虫の巣を観察したり、、、
201605162017462b2.jpeg
20160516232720088.jpeg
↑観察に集中していないわが子たち(^^ゞ

色々と体験させてもらってありがたや~。。。

おうちでは、アライグマを観察~。
20160516201959ecb.jpeg
科学者の卵たち、、、いっぱい吸収しておくれ~。

てっぺん

2016.05.13 (Fri)

学期末だから???なんだかバタバタしつつ、元気にやっております。
先週のハイライト☆
木曜の姫の体操教室で、天井からつるされたロープ登りで、ついにてっぺんに!!
201605131005137d3.jpeg
↑真ん中に写ってるロープです。てっぺんまで行くと、チャイムを鳴らせるのです。。。
始めた頃はま~~~~ったく登れなかった姫でしたが、すばらしいっ!!
メダルゲット❤
20160513100501444.jpeg
幼稚園の運動会とかで全員もらえるメダルとか除いたら、初メダルかな☆
よくがんばりましたっ!

4週間のクラブ活動も終了。チアは最後に発表会があり、相変わらず音楽&ダンス系はキレッキレの姫でした♪
動画って載せられないのかなぁ。。。動画しかない。。。
王子の工作は最後に持ち帰り~。おうちでせっせとやっております。
20160513100452343.jpeg
電池もついていて、ライトをつけたり、モーターを作ったり、まさに理科のお勉強です!
賢くな~れ❤

母の日

2016.05.08 (Sun)

更新怠っておりますが、元気です。
母の日でしたね・・・。
前日は日本語学校の後に、学校でひとしきり遊んでも遊び足りない子供達・・・そのまま我が家でさらに遊び、みんなで晩御飯~。いっぱい遊んで満足~。で、お疲れ&遅起きの母の日の朝でした。。。なので、朝ごはんは母が作り、その片付け以降、家事は全部パパと子供達がやってくれました^^
晩御飯に姫がスープ作ってくれました。野菜と鶏のスープ。私が作ったことない感じのスープで、、、姫のオリジナルなのかしら??薄味で美味しかったよ~^^
2016051200002395b.jpeg
みんなからカードのプレゼントも。開けると・・・
20160512000002793.jpeg
曲が流れて踊りだす~♪♪ アメリカ~ンな感じ♪♪
20160512000011b72.jpeg

そして、姫が小学校で作ったという絵本をプレゼントしてくれました。姫が好きな動物についての絵本。全6ページ。
ストーリー性はなく、図鑑みたいな感じの本でしたが、、、よく調べて、いっぱい英語を書けたことにビックリ。成長してるなぁ。。。
20160512000639d35.jpeg
20160512000713c07.jpeg
ありがとう。よし、また1年母も頑張ります。

姫さん、今は来週提出の読書感想文に向けて、100ページちょっとの英語の本にトライ中。。。
大丈夫かなぁ(^_^;) と心配していますが、、、きっと大丈夫。なはず。

母の日イベント@小学校

2016.05.06 (Fri)

金曜日、現地校にて1年生による母の日イベントでした。
4クラス全員で5曲披露。
前から2列目、右端の方に王子くん。
2016050623034869c.jpeg
曲も多いし、振付もあるし、大変なんだよ。。。と王子が珍しくちょこっとボヤいていただけに、頑張ったなぁ、、、この9ヶ月大変だっただろうけど、頑張ってきたなぁ、、、、と色々と頭をよぎって、大感動でした❤
20160506224201b5f.jpeg
準備してくれていたカードも渡してもらい、、、
20160506224129d89.jpeg
みんなでドーナツ食べて、楽しい朝でした♪
2016050622414895f.jpeg
こういうところがこの国のステキなところかな。。。
姫も学校で準備してきたらしいですが、日曜日までヒミツなんだそうです^^

子供の日

2016.05.05 (Thu)

アメリカにはGWもなく、普通の日々です。。。
せめてこどもの日っぽいことを~と思って、かしわ餅を作りました^^
20160506224530d7c.jpeg
かしわの葉は手に入らなかったから大福みたいだけど、一応かしわ餅。
お友達のマネをして、春巻きの皮で兜~。
20160506224243a35.jpeg
そして王子のリクエストでたこやき~。
20160506224606225.jpeg
子供達だけでも結構頑張って焼けるようになりました。。。

こどもの日なのにプレゼントはないの?とかとんでもないことを言っておりましたが、、、ありませんっ(>_<)
でも満足してもらえたようです。ホッ。
ちなみに前日にも英会話でアメリカ人にタコ焼き作りを初体験してもらって、2日連続のタコ焼きでした(^_^;)
20160506224227ef4.jpeg

春なのに。。。

2016.05.03 (Tue)

春なのに、いや、春だから?、気温差が激しい今日この頃。。。
週末は25度くらいの暖かさで、お花を買いに行って、庭に彩りを~。
20160503070755955.jpeg
20160503070813762.jpeg
この日は子供達も半そでだったのに、、、本日火曜日、10度くらい、めっちゃ寒い(>_<)
昨日も結構寒かったけど、小学校は朝から外で活動していました。。。
目の前だから盗撮~、イヤ、見学~。クラスごとに校庭を一周行進していて、姫はクラスの先頭で旗?を持っていました。
代表に選ばれたとかではなく、そういう係をしているらしい。。。
20160503070835882.jpeg

これは日曜日の晩御飯、姫が作る!と王子の分と2つオムライスを作ってくれました。ほぼ全部自分で。。。
卵を先に焼いて、チキンライスを乗せてから、くるっと通常のオムライスへと。。。斬新。。。
2016050307082398d.jpeg

巣箱☆

2016.05.02 (Mon)

先週金曜日、科学教室で鳥の巣箱を作りました~。
完成品を選んでいた王子は、ベースの白色はスプレーで塗ってもらい、、、(写真は別の子の巣箱だけど・・・)
20160430223050a01.jpeg
乾いてから、模様づけ♪ ポップだな~♪
201604302233564ab.jpeg

組み立て品を選んでいた姫は、釘と金づちを使ってせっせと組み立てしていましたが、、、すでに作った経験のある男子2人、、、手を出したくて仕方ない!笑
途中、男子2人でやってた(^_^;)
20160430230716b83.jpeg
釘を打ち損ね、屋根を金づちで破壊するなんていうトラブル付きでしたが、、、男子あるある。笑
新しいのに交換してくれました。ホッ。

日曜日の夕方に庭に設置。王子はリビングやキッチンから見える場所に。
姫は模様を描いた後
20160503065640bc3.jpeg
小学校から見える場所に。笑
20160503065812404.jpeg

そして本日、月曜日の朝、早速小鳥さんが王子の巣をチェックしに、出たり入ったり!見えるかなぁ。。。穴の下の止まり木に止まっている小鳥さん。
201605030657435b4.jpeg
頭隠して尻隠さず~みたいになってる小鳥さん。
201605030704376ff.jpeg
子供達が帰って来た頃には、枝が飛び出していて、中にも10本以上の枝が入ってた!
20160503065825d1e.jpeg
早速巣作りしている小鳥が気になって仕方ない。。。せっせと枝を運びこんでる小鳥が可愛くて仕方ない。。。
ずっと庭を眺めている母です。。。

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

