HAPPY LIFE

***achaの日記***

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



マクロビ

2009.07.10 (Fri)

今日は子供2人連れて無茶だ~と思いつつも、マクロビの料理教室に行ってきました。
マクロビはかなり有名ですが、なにかというと、、、「玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法」(Wikipediaより抜粋)で、使わない食材としては、砂糖、肉類、卵、乳製品など。細かくはトマトやじゃがいもも駄目とか色々とあるようですが・・・。
全部取り入れたいと思っているわけではなく、前に王子の乳児湿疹がひどくて、小児科のドクターに「お母さん、卵と牛乳をやめてみて」と言われたことがちょっと影響して興味を持ってるのかも。
とはいえ、勝手に卵も牛乳も再開したものの、王子の肌はすっかりキレイになっているのですが
何が体に優しくて、何が体に毒か、を少しでも学べたら、と思って、今日は1日体験教室。
ちょうど子供のパーティ料理メニューだったので、使えるかと。
メニューはてんとう虫の海苔巻き、雑穀コロッケ、人参グラッセ、大根ステーキ、先生お手製全粒粉パンでミニバーガー、ドライフルーツとナッツで作ったデザート。
20090710223006

コロッケはじゃがいもではなくひえとあわを使ったり、バーガーの中身はさつまいもマッシュとコーンを混ぜるだけで、味付けなしでも美味しくて姫が1人で食べていたこと、海苔巻きのピンクごはんは、添加物の入った桜でんぶではなく黒米を使う、など、油・調味料を極力使わず素材の味を生かすこれぞマクロビ!なアイディアも色々と教えてもらえて、収穫でした☆

王子は最初グズグズだったものの、すぐに爆睡。2時間のお料理タイムがほぼ終わる頃にお目覚め。そろそろごはんだ~という嗅覚でも働いたか?
お料理好き姫は、「姫もお手伝いしたい~」とうるさかったので、海苔巻きだけちょっと一緒にやったものの、結構おとなしくお付き合いしてくれました。
いざ試食タイム♪になると、嬉しそうに半分は姫がきっちりと食べてました。プラス、持参したおにぎりも。
お気に召して何より!
ゆるゆるで取り入れていきたいなぁ。。。

今日は、夜寝る前にひと悶着。(またか?)
いや~な気持ちのまま、それでも、最近の姫のお気に入りの寝る前儀式”ぎゅっぎゅっちゅっちゅっぺっぺっ”をやらされ・・・(ハグ2回、チュ~2回、”ぺっぺっ”は意味不明ですがおでこをぽんぽんと叩いてきます)
そのまま1人寝。
はぁ、とイヤな気持ちをひきずりまくっていたら、姫がリビングに現れ・・・

「見て~!この爪長いよね~!今日切る?明日にする?」

と、素 な感じでした。 (そんな気分じゃなく、もちろん明日にさせていただきました・・・)

その切り替えの早さ、いつもながらに見習いたく。その爪切って、爪の垢をせんじて飲ませていただきたいところです。。。

今日の写真1:
夕方ご機嫌に散歩していた姫↓
20090710221829

今日の写真2:
人参スティックてづかみ食べ挑戦中の王子↓
20090710221827

飽きたら、いすの上に立ち上がりカウンターの上を物色↓
20090710221824

だから、、、危ないってば!
(オムツならびに立派な脚で失礼します

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいなぁ~♪
そういうお料理教室が近くに当たら行きたいわ。
最近、ちらっとマクロビの本を読んだり、
お野菜だけでお料理を作る本を読むのが好きなの。
肉食星人がいるし、私もそういう生活はできないけど、
ほんの気持ちばかり取り入れたいなぁと思ってさ♪

王子も動きが大胆になってきたね!

☆お返事☆

mioちゃんへ
そうだよねぇ、うちもみんな肉好きだから、ゆるゆるで取り入れていくわ~。
乳製品だって、やめられないし(笑)
初めて王子が対面できる頃には、どんだけ動いてるのかなぁ。。。
やんちゃ王子になってるかも~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

Profile

acha

Author:acha
☆2004年12月にダーリンと結婚
☆2006年7月5日に姫の誕生
☆2008年10月30日に王子の誕生
☆只今、結婚10年目、神戸・アメリカ・千葉・神戸に続き、2011年7月より東京で生活しています。結婚10年目で5箇所目って!

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

姫はただいま・・・

王子はただいま・・・

Monthly Archive

FC2カウンター

ブログ内検索

